> げん玉クラウド

キュレーションサイトの大炎上で僕が受けた被害とは実は…

キュレーションサイトの大炎上で僕が受けた被害とは実は…





さて本日は、先日起きた「WELQ」事件について語ります。
この影響で、僕のブログとお小遣い稼ぎにも、多大なダメージを被っているのは言うまでもありません。
そんな恨みつらみも含めて、この記事を書いていこうと思います。(長文ですのであしからず・・・)


【本日の記事内容】
1.キュレーションとは!?
2.WELQ事件とはなに!?
3.僕が被ったダメージとは?
4.まとめ




1.キュレーションとは!?



t2.jpg


<知恵蔵2015より引用>
インターネット上の情報を収集しまとめること。または、その情報を分類し、つなぎ合わせて新しい価値をもたせて共有することをいう。キュレーションを行う人は、キュレーターと呼ばれる。代表的なキュレーションサイトには、Twitterのつぶやきをまとめる「Togetter」や、検索サービスNAVERが運営する「NAVERまとめ」がある。

Togetter
NAVERまとめ



2.WELQ事件とはなに!?



「WELQ」とはキュレーションサイトの一つで、「DeNA社」が運営する医療情報サイトでした。ヘルスケア情報や医療情報を全般的に扱っているサイトでした。
このサイトの内容が、著作権の侵害に当たるという指摘や、内容の信憑性について問題があると指摘を受けた者です。
その結果、H28年11月末に「WELQ」は公開を停止しました。その後、DeNAは12月7日、「WELQ」など10のキュレーションサイトを閉鎖したことについて、謝罪会見を行いました。その場には、現社長の守安攻氏や創業社長の南場智子氏が出席しました。

ここで問題というのが、キュレーションサイトの多くが、文章を書いているライターが、医療資格を持たない一般人だということ。そして文章作成を依頼する運営会社が、記事の内容を十分に確認もせずにネット上に挙げるという、ずさんな管理をしていたことが大きな問題でした。

なかには、「肩こりは幽霊が原因のことも!?」などと全く根も葉もない噂や都市伝説のような記事が載っていることもあったようです。
引用元:「信頼性薄い」批判受け……DeNAの健康情報サイト「welq」、専門家が監修へ



3.僕が被ったダメージとは?



13dc5ec64cc1a714ce9b27ded30508fb_20228.jpg


ここまでは、事件の概要ですので、客観的事実をつらつらと書いてきました。
これから先は、僕個人の思いや考えも踏まえて述べていきます。

(1)この事件の問題点とは?

ブログとは、色々なタイプの書き方があります。経験が浅い僕が考えられるだけで
◆雑多日記型・・・なんでもアリの日記型
◆ノウハウ型・・・ある分野に特化したノウハウを提供するタイプ
◆まとめニュース型・・・時事ニュースなどのまとめなど
◆アフィリエイト型・・・アフィリエイトでガッポリ稼ぐタイプ
◆知名度型・・・芸能人のブログなど

などなど。
もっと色々考えられるでしょうね。

上のタイプだけでいうと、「雑多日記型」と「知名度型」以外は、何らかの元記事が必要になるケースが多くあります。例えば、「まとめニュース型」のブロガーが、時事ニュースに関しての感想を挙げるならば、実際のネタ元が必要になります。また、「ノウハウ型」で言うと、一般的なセオリーと対比させて、持論(体験)を述べる必要があるかもしれません。

このようにブログには、記事のネタ元(ソース)が必要になってくるものが多くあります。
前述のように、これを単にパクるだけならば「盗用」となり違法行為。一部を引用してそれに対する持論を述べればOKです。

今回の事件では、ネタ元を明かさずに、間違った内容や信憑性のない内容を、あたかも事実のように記事にしたことが問題です。その記事を作成したライターにも、間違いを指摘せずに投稿した運営会社にも、問題があると考えます。

特に医学・健康に関しては、読者の健康や生命に影響が及ぶ可能性が問題なのです!
読者の方々が誤った情報に左右され、健康を害するアイテムを購入したり、間違った健康方法を行うことがあってはいけません。これはキュレーションサイトとして、徹底すべきところなはず。これを根底から曲げているところが残念でなりません。


(2)僕が受けたダメージについて

では、僕が受けたダメージとはなにか。
まず一つ目は、ブログの作成です。
僕のブログは、「ノウハウ型」と「まとめニュース型」の両方の特徴をもっています。簡単なことで、とってもブログ運営がシビアになってくるんだろうなっていう感想です。
このブログも、あるサイトやニュース記事から引用することが多いため、広義ではキュレーションとして捉えられるからです。全くそんなつもりはないですが。

そして二つ目。
これが一番大きいのですが、僕が一番小遣い稼ぎできている「げん玉クラウド(CROWD)」が利用しづらくなったことです。
この「げん玉クラウド」は記事作成の依頼がしっかりしていて、根拠がしっかりしていない文章や、他から盗用するような文章には、承認が決して下りません。実は僕も経験済みです。
そのため、僕は得意分野の医療関係の記事を作成するようにしています。先に挙げたように、特に医療関係記事では、内容に配慮が必要なため、文献や信頼のおけるデータを根拠として挙げていました。
にも関わらず、心ないキュレーションサイトの影響で、まともなサイトが炎上する危機に!

醜悪至極なり!


この1件から、僕は「げん玉クラウド」の利用を敬遠しています。
それは、心ないキュレーターの一人になりたくないからです。


このために、今月から僕の小遣いはグッと減ること間違いないでしょうね~。つまり今は瀕死の状態です。



4.まとめ



今回の記事は、恨みつらみを込めて書いたので、何も面白みがない記事になってしまいました。読者の方々には、面白くもない長文を読ませる羽目になって、大変申し訳ないですが、それでも書かずにはいられませんでした。

僕はキュレーションという言葉自体、つい最近ブログサークルの方に教えていただくまで知りませんでした。
キュレーションとはインターネット上の情報を収集しまとめることです。
しかし、僕のブログでは、単にまとめるだけではなく、メッセージを伝えなきゃいけないと感じています。持論をしっかり述べて、読者の方に、明確なメッセージを伝えられるような書き手になりたいと考えています。

「ブログでは意味と価値をもたした記事を提供する!」

今回の1件を通して受けた被害は、確かに大きかったですが、逆に学んだことも多くありました。
まだまだ未熟なブロガーですが、しっかりと地に足付けて、価値のあるブロガーになりたいと感じました。

最後に、つまらない長文を読んでいただいて、ありがとうございました。今後ともバカワインをよろしくお願いします!



≪関連記事≫
●小遣いサイトのメールは受信価値ある!?取捨択一するには?
●H28年11月のポイントサイトで稼いだ小遣い実績は実は…
●ブログにバナーを貼るだけで小遣いをもらえる方法とは実は…
●【お財布.com】1日10分で月500円貯まる優良サイト
●プライオリティってなに?お小遣いサイト利用の工夫とは実は…

共感していただけたらクリックお願いします!







【げん玉クラウド】専門性に自信のない人が小遣いを稼ぐ方法

【げん玉クラウド】専門性に自身のない人が小遣いを稼ぐ方法





20161126-103431.jpg

げん玉クラウドを利用するには、こちらから登録しましょう。


体調が戻って、今日はスパークリングワインを1本開けるくらいの超回復を見せています。
で、いつものようにブログの記事作成をしていた合間に、子どもを寝かしつけようとしたのが、「まさかの一緒に寝落ち」(笑)・・・そしてこんな時間に記事投稿!
とにかくまた二度寝したいと思います・・・

今日は11月26日に続いて、僕の一番の稼ぎ頭「げん玉クラウド」の記事です。
「げん玉クラウド」に関しては、これまで何度か違う角度から述べてきました。
●【げん玉クラウド】久々の簡単作業で高ポイントゲット!
●【げん玉クラウド】月1万円は稼ぐ!記事作成の攻略法とコツ!

11月26日の記事では、「げん玉クラウドでは、専門分野を持ち、ジャンルを絞って記事作成しよう!」というメッセージを込めました。
●【げん玉クラウド】専門分野を極め小遣いザクザクとは実は…

では、専門分野(医療、介護、不動産、金融など)がない人はどうすれば良いのでしょう?
今回はその疑問にお答えします!


【本日の記事内容】
1.専門分野を極めるとは?おさらいしよう
2.専門性に自身のない人の稼ぎ方は?
3.まとめ




1.専門分野を極めるとは?おさらいしよう



yjimagehshs_20161129024128d3f.jpg

「げん玉クラウド」は記事作成をすることで、小遣いを稼げるサイトです。
その作成する記事はいくつかのジャンルに分かれます。

◆医療・介護
◆不動産
◆金融
◆ファッション
◆冠婚葬祭

これらに分かれます。

このジャンル選びが非常に重要と述べました。
その理由とは・・・
●時間帯効果の効率化
●同じジャンルで、複数の記事を作成できる

この根拠とはこちらの記事をご覧ください。
げん玉クラウドの「自分の立場を変えて書くとは?」

1つのキーワードに投稿しても、数日経てばそのキーワードが新たに募集されていることもあります。
同じ文章ではいけませんが、似たような文面になってもNGとはならないようです。そのため、同じキーワードの複数投稿で、エンドレスに稼ぐことができます♪

そのため、専門分野に特化しましょう!
というのが、前の記事のメッセージでした。

ここまでは良いでしょうか?
では、専門分野を持たない人は、げん玉クラウドでどのように稼げばいいのでしょうか?



2.専門性に自身のない人の稼ぎ方は?



kdkdkd.jpg

「専門分野を持たない人・自信のない方は、げん玉クラウドでは稼げないのか?」
答えは、当然のことながらNO!です。
それなら、わざわざ記事にしなければ良いことですしね。

げん玉クラウドでは、専門性がなくても小遣いを稼げるんです!

どういうことなのでしょうか?
例えば、僕なら医療関係に強みを持っています。
金融関係にお勤めか、あるいは関連している業種なら、金融関係の記事に強いでしょう。

ただし、僕は異業種の方でも、お小遣いを稼げる記事作成をできるということは、体験上知っています。
それは、テーマに関連する情報を文献やwebで検索すること!!

えぇ!?それだけ?
っていう残念なため息が聞こえたことを、僕は見逃しません。
そうですよね、ここまで引っ張っておいて、それだけってここまで読んだ時間と労力を返せって感じですよね。

でも、たったそれだけなんです!!
この根拠となる公式サイトの記事はこちらです。

げん玉クラウドでは、客観的なデータや文章を募集しています。
そして、その科学的根拠や普遍的なデータがあれば、投稿が認められる傾向があります。


ですので、根拠があればそれを引用してもいいんですね。

もちろん、システム的にコピー&ペースト(コピペ)ができないようになっています。そのため、しっかりした根拠を示しながら、自分の文章に直せばいいんです。


文献やwebで検索しながら、1つの文章を作ることって、どうしても時間はかかってしまいます。
そのため、始めのうちは非効率になってしまうかもしれません。
ですが、思い出してください。
「数日経てば、そのキーワードの文章が新たに募集されていることもあります。」でしたね。
たくさん稼げるチャンスはあります。そして、いつか検索しなくても自分の好きな分野になっている可能性もあります!

ここで重要なポイントを挙げます。
文献などを転記する引用はアリですが、人の文章をそのまま「盗用」する行為は許されません。



3.まとめ


げん玉クラウドは、とても稼げる小遣いサイトであることは言うまでもありません。
それを文章力のある・なしや、専門性のある・なしで利用しないのは、もったいないと考えます。

専門性のある方は、専門性のある分野に特化する。
これはとても簡単な話。

そして、専門性に自信のない方は、文献やweb検索で色々な根拠を示しながら、ときには引用しながら文章を作る!同じキーワードで文章を作る機会はたくさんあるため、いずれ自分の得意分野にする!
ということがテクニックの一つです。
専門性に自信のない方は、自分の興味のもてる(検索してても苦痛に感じない)分野を一つもつ!
ことが、小遣い稼ぎへの近道と言えそうです。



げん玉クラウドを利用するには、ここからげん玉に登録しましょう!

こちらの記事も合わせてご覧ください。
●【げん玉クラウド】月1万円は稼ぐ!記事作成の攻略法とコツ!



≪関連記事≫
●【げん玉クラウド】月1万円は稼ぐ!記事作成の攻略法とコツ!
●【げん玉クラウド】専門分野を極め小遣いザクザクとは実は…
●【げん玉クラウド】過去最低レベルの利用からの逆襲!
●【げん玉】超お得なお友達紹介キャンペーンは今週まで!!
●一番稼げるポイントサイト「げん玉」でお得に貯めるために!



共感していただけたらクリックお願いします!
※当面「ブログ村」のポイントサイトジャンルで、2位に入るのを目標にしました。皆さんご協力をお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加


にほんブログ村

にほんブログ村

ワイン ブログランキングへ

【げん玉クラウド】専門分野を極め小遣いザクザクとは実は…

【げん玉クラウド】専門分野を極め小遣いザクザクとは実は…





昨日も飲み会で、同僚と憂さ晴らし。
組織のビジョンについて、熱く語り合ってきました。
しかし、熱すぎたのか、風邪を引いて今日はダウン。
さらに、昨日ブログはアップできず。時間とテクニックがない分、飲み会の日はアップが滞り、アクセスにも大きく影響するという・・・もっとテクニックを磨かなきゃいけませんね。
お世話になっているブログの皆さんのところにも、今日一日かけて訪問させていただきます。


さて、ロキソニンを内服して少しは楽になったので、ダルイ身体を奮い立たせて、気合の投稿です。
今日は僕の一番の稼ぎ頭、ライティングサイトの「げん玉クラウド」について述べていきます。
このお小遣いサイトには、いくつかの傾向があります。
その一つとして、記事投稿にジャンル分けされており、専門性に特化していることが挙げられます。それをうまく利用することで、小遣いをたくさん稼ぐことができます♪


【本日の記事内容】
1.おさらいしよう!げん玉クラウドの概要
2.自分の得意分野(ジャンル)を知ろう!
3.文字数と獲得ポイントの時間帯効果を知ろう!
4.「説明文」「紹介文」「体験談」「コツ・HOW TO文」「形式自由」それぞれの特徴を知ろう!
5.専門分野を極めるとは実は…まとめ




1.おさらい!げん玉クラウドの概要



20161126-103431.jpg

げん玉クラウドでは、1記事の作成につき、数十円~300円くらい稼ぐことができます。
言うまでもなく、僕の小遣いの稼ぎ頭になっています。
やればやるだけ、小遣いが貯まり、そして僕のワイン(ガソリン)になる。笑)

このげん玉クラウドには、稼ぐコツがあります。
●【げん玉クラウド】月1万円は稼ぐ!記事作成の攻略法とコツ!

これを踏まえて、改めて整理すると。
★自分の得意分野(ジャンル)を知ろう
★文字数と獲得ポイントの時間対効果を知ろう
★「説明文」「紹介文」「体験談」「コツ・HOW TO文」「形式自由」それぞれの特徴を知ろう

この3つに分けられそうです。
これらを知るだけで、記事作成の時間を大幅に短縮できる可能性があります!

それぞれの詳細を説明します。



2.自分の得意分野(ジャンル)を知ろう!



yjimageghs.jpg


「げん玉クラウド」は、記事作成を行いますが、その記事はいくつかのジャンルに分かれます。
いくつか挙げると
◆医療・介護
◆不動産
◆金融
◆ファッション
◆冠婚葬祭

これらに分かれます。

このジャンル毎に、何十~何百という数の募集があります。
このジャンルのなかに、さらに詳細なテーマと、「含まないといけないキーワードが定められています。
今回は、ここでは割愛します。
言いたいのは、このジャンル選びが肝心ということです!

なぜならば、自分の得意分野でない記事を作成すると、多くの時間がかかってしまい大変非効率だからです。
逆に得意分野で記事を作成すると、当然のように効率的です。
つまり、色々な分野をバランスよく攻めるより、一つの得意分野(できる方は2つの分野)に特化して攻めた方が賢い方法です。

僕の場合は、「医療・介護」分野が得意分野です。
サイトの規定上、詳細を述べることはできませんが、僕の得意キーワードをいくつか挙げます。
◆脳梗塞後遺症とは
◆糖尿病とは
◆腎不全の食事とは

このような治療や医療関係のテーマ・キーワードが得意記事です。
「げん玉クラウドでは」このキーワードにちなんだ募集が常に複数ありますので、「書く記事がない」という状態にはなりません。
このように、1つの(ないしは2つの)テーマに専念して投稿した方が、時間の効率化が図れます。

1つのキーワードに投稿しても、数日経てばそのキーワードが新たに募集されていることもあります。
同じ文章ではいけませんが、似たような文面になってもNGとはなったことがありません。そのため、同じキーワードの投稿で、エンドレスに稼ぐことができるんです。

また、専門分野を極めて稼ぎましょう!!



3.文字数と獲得ポイントの時間帯効果を知ろう!



20161126-135113.jpg


「げん玉クラウド」の記事募集の見出しは、上の図のようになっています。
そのなかで以下のことが定められています。
◆作業内容・・・記事作成、データ入力(指定されたデータ入力)、写真撮影(指定された写真撮影)など
◆ジャンル
◆文字数・・・もちろん文字数が多ければ多いほど、獲得ポイントが増えます
◆募集内容・・・「説明文」「紹介文」「体験談」「コツ・HOW TO文」 ※(3)で説明します
◆獲得ポイント・・・データ入力などの単純作業は、とってもポイントが少ない
※ここには書かれていませんが、制限時間も設けられています。一般的には1時間か2時間。


ここで注意が必要なのが、「文字数=獲得ポイント」ではありません!
上の画像を見ればわかるように、1400ポイントに打ち消し線が入ってて、3500ポイントになっています。
これは、期間限定のポイントアップキャンペーンみたいなもの。
これを狙い撃ちしない手はありません!!
30分程度の記事作成で、3500ポイント(350円)ですよ!飛びつくしかないですね♪



4.「説明文」「紹介文」「体験談」「コツ・HOW TO文」「形式自由」それぞれの特徴を知ろう



yjimagefag_20161126145033811.jpg

前述のように、募集要項の中には、「説明文」「紹介文」「体験談」「コツ・HOW TO文」「形式自由」など、様々なタイプがあります。少し分かりにくいですが、その一つ一つを見ていきます。

◆説明文・・・指定されたキーワードの客観的事実のみを書くもの。
⇒自分の考え(こう思います)や、憶測(根拠のないもの)は書いてはいけません。難易度は普通レベル!
◆紹介文・・・特定の商品やサービスを紹介するもの
⇒自分の考え(こう思います)や、憶測(根拠のないもの)は書いてはいけません。難易度は高め!
◆体験談・・・キーワードに沿って自分の体験談を作成
⇒商品やサービスを利用しての体験談(一般論)を述べるもの。感想は書いていけないので、難易度高め!
◆コツ・HOW TO文・・・キーワードに沿って、商品などの利用のコツを紹介
⇒コツを紹介しなければいけないので、キーワードについて十分知っていないといけないため、難易度超高い!
◆形式自由・・・キーワードに関する文章を、不自然にならない限り、何でも書いてよし!
同じキーワードについて、角度を変えて何度でも投稿することができます!難易度超低い!

このように、文章のタイプの中では、
①形式自由
②説明文
持論になりますが、この2つしか利用しなくても稼げます!




5.専門分野を極めるとは実は…まとめ



ここまで述べたように、げん玉クラウドの賢く小遣いを稼ぐ方法はいくつかあります。

●同じキーワードの投稿で、エンドレスに稼ごう!
●専門分野を極めよう!
●ポイントアップの記事を狙い撃ちしよう!
●「形式自由」「説明文」のみ利用しよう!


これらを念頭にげん玉クラウドを利用すると、1ヶ月で1万円も夢ではありません!

げん玉クラウドを利用するには、ここからげん玉に登録しましょう!

こちらの記事も合わせてご覧ください。
●【げん玉クラウド】月1万円は稼ぐ!記事作成の攻略法とコツ!



≪関連記事≫
●【げん玉クラウド】月1万円は稼ぐ!記事作成の攻略法とコツ!
●【げん玉クラウド】過去最低レベルの利用からの逆襲!
●【げん玉】超お得なお友達紹介キャンペーンは今週まで!!
●一番稼げるポイントサイト「げん玉」でお得に貯めるために!



共感していただけたらクリックお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加


にほんブログ村

にほんブログ村

ワイン ブログランキングへ

RSSリンクの表示
お勧めポイントサイト!
こちらのバナーから登録いただければ、泣いて喜びます!ブログを運営されてる方なら、微力ながらアクセスアップに貢献します!
【ポイントタウン】
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
買い物や旅行予約が最強!
<累計獲得額45,329円!>
最強な内容はこちら!

【ちょびリッチ】
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
<累計獲得額2,000円!>
毎月ブログ紹介で100pt!
衝撃的な内容はこちら!

【お財布.com】
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
ポチで毎日簡単に貯まる!
ここからの登録で100円!!
<累計獲得額2,984円!>
コンテンツなど詳細はこちら

【げん玉】

友達紹介とクラウドが最強!
ここから登録で250pt!!
<累計獲得額44,800円!>
コンテンツなど詳細はこちら

【モッピー】
モッピー!お金がたまるポイントサイト
毎日ガチャがお得!
<累計獲得額5,458円!>
コンテンツなど詳細はこちら

【ハピタス】
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
<累計獲得額1,000円!>
買い物還元率は最高級

お勧めアンケートサイト!
【マクロミル】
アンケートモニター登録
毎月1,000円以上稼げる一番人気のアンケートサイト!
ここからの登録で30ptお得!
<累計獲得額25,704円!>
コンテンツなど詳細はこちら

【infoQ】
新規モニター登録

ポイントタウンと一緒の利用がお得なアンケートサイト!
ここからの登録で30ptGet! <累計獲得額3,500円!>
コンテンツなど詳細はこちら

【アンとケイト】
<累計獲得額6,000円!>
コンテンツなど詳細はこちら
お小遣いサイト初めての方へ
ポイントサイト小遣い実績
ポイントサイト総額 136,775円!
※H29年5月1日時点
※楽天ポイントは除く
友達紹介成立!感謝!
ポイントサイトの友達紹介が以下のように成立!当ブログから登録していただいた方、誠にありがとうございます!
17/5/14ちょびリッチ2名!
5/11げん玉1名!
5/9ハピタス1名!
5/7ポイントタウン1名!
5/4ポイントタウン1名!
5/1ちょびリッチ2名!
4/28ライフメディア2名!
4/22お財布.com1名!
4/20ちょびリッチ1名!
4/18ちょびリッチ1名!
4/17げん玉1名!
4/15げん玉1名!
4/13ポイントタウン1名
4/9お財布.com1名!
4/8げん玉1名!
4/6ちょびりっち1名!
3/30ポイントタウン1名!
3/1ポイントタウン1名!
2/25ちょびリッチ1名!
2/24ライフメディア1名!
2/22げん玉1名!ハピタス1名!
2/15ポイントタウン1名!
2/6ちょびリッチ1名
2/5げん玉1名!ちょびリッチ1名!
2/3げん玉2名!ポイントタウン1名!
1/24ポイントタウン1名!お財布.com1名!
1/9お財布.com1名!
1/4ちょびリッチ1名!
16/12/28ちょびリッチ1名!
12/20モッピー2名!infoQ1名!
11/23お財布.com1名!
11/18ポイントタウン2名!モッピー1名!ライフメディア1名!げん玉1名録!
10/22げん玉1名!!
16/10/14楽天アフィリ初成立!感謝です!
人気記事ランキング
ブログパーツ
人気ブログランキング
にほんブログ村ランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
相互リンクについて
当ブログでは、相互リンク大歓迎です。詳しくはこちらをご覧ください

blogPeopleへリンクを追加 このブログを登録する
by BlogPeople
免責事項
当サイトの情報を利用して、登録・ご利用などをする場合には全て自己責任でお願いいたします。トラブル・損害などが生じたとしても、当サイトは一切責任を負いかねますのでご了承ください。
ワインに関しては、ソムリエ資格のない素人の感想・お勧め商品であることをご理解ください。
ランキングサイト(1日1回ポチお願いします!)
共感していただけたら、
1日1回それぞれにクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
バカワインのプロフィール

バカワイン

Author:バカワイン
ワインバカならぬ、バカワインと言います。年間200本程のワインを飲む、ワイン愛好家(あくまでも素人!)。ポイントサイトを頑張って、少しでも美味しいワインを買いたいと願う、サラリーマン。

検索フォーム
お好きなキーワードを検索
最新記事
お得なワイン情報!
カテゴリ
コメントが励みになります!必ず目を通して返信します!質問・疑問など待ってます♪
special thanks!
リンク
いつもお世話になっているブログ
広告