【後編】ニーズを3つの側面から考える!これが分かればポイントサイトの友達紹介も怖くない!

Road to 2018 「HOW TO 友達紹介!」
【後編】ニーズを3つの側面から考える!これが分かればポイントサイトの友達紹介も怖くない!

「Road to 2018」これは、バカワインが2017年に掲げる試みです。
ポイントサイトの知識もノウハウも少なかったワインバカが、月々数千円の収入を、月々30,000円まで増やしたいという、血と汗と涙の結晶の取り組みです。みなさん、応援をお願いします!

※ただし、バカワインの個人的見解が含まれています。ご利用は自己責任でお願いいたします。


こんばんは、バカワインです。本日もブログに訪問いただいてありがとうございます。
本日は節分。皆さん、豆まきはしましたか?鬼になった方も、豆をまいた方も、これからも健康に過ごしましょうね♪
僕はもちろん、鬼の仮面をかぶって…子どもたちにクチャクチャにされましたとさ。(笑)

昨日は、「ニーズを3つの側面から考える」というテーマで記事を書きました。
この「HOW TO 友達紹介」ネタ。好きな方には大変好評をいただいていますが、苦手な方には完全にスルーされるネタ。
それは十分承知しています。でも、当ブログの今後を占う意味でも、必要なテーマなので、強制的に読んでいただきますよ♪
それでは、後編の始まりです~





【本日の記事内容】
1.ポイントサイトにおけるニーズとは?
1-1.どのニーズに応えるか意識することの重要性!
1-2.そのブログや記事はどのニーズに答えようとしてるの?
1-3.ニーズを満たす付加価値とは?
1-4.ポイントサイトには可能性がある?
2.ニーズ記事まとめ



1.ポイントサイトにおけるニーズとは?


昨日は、3つの視点から、ニーズについて一般的な理解を深めました。
マーケティングを学ぶと、アフィリエイトやポイントサイト(お小遣いサイト)への活用の可能性があることも示しました。



今回は、その内容をポイントサイトに反映させて、ポイントサイトに特化したニーズについて考えていきます。


どのニーズに応えるか意識することの重要性!



20170202-205334.jpg

昨日説明しました、マズローの五段階欲求説。
①「生理的欲求」
②「安全欲求」
③「社会的(帰属)欲求」
④「尊厳欲求」
⑤「自己実現欲求」

この5つの段階があります。①が満たされれば②、②が満たされれば③、というように段階的に欲求は増していきます。
人間の欲求というのは、このようにいつまでたっても尽きないもののようですね。

それもそのはず、人は欲求がなくなると「生きた屍」になるかもしれませんね。

僕は大学の頃、将来が見出せず、うつうつとした時期がありました。
これは、③の「社会的(帰属)欲求」が分からず、「自分に何ができるのか」、そして「自分は何をしたら満たされるのか」見えなかったからに他なりません。


では、ポイントサイトの利用は、どの段階の欲求に当てはまるの?

こう考えてみると、誰を相手に友達紹介しているのかが見えてきます。
(ポイントサイトの利用する人は?)
◆インターネットが利用できる
◆ネットショッピングがある程度できる
◆ポイント換金に時間がかかっても、生活の質をある程度保つことができる
◆(生活の質を高める)商品・サービスをさらにお得に利用したいと考えている

これらを総合的に考えると、「③社会的(帰属)欲求④尊厳欲求⑤自己実現欲求を満たしたいと考える方が多い」と言えそうです。

もちろん例外もありますが、③④⑤を満たすような商品を購入できるよう、ポイントサイトのコンテンツ、サービスを紹介することが重要なんですね♬

まずは、売ろうとしている商品がどの欲求に該当してそうか、考えるところから始めると良いでしょう。


そのブログや記事はどのニーズに答えようとしてるの?


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先に①「生理的欲求」②「安全欲求」③「社会的(帰属)欲求」がポイントサイト向きだと説明しました。
この①②③の欲求は、言い換えると「ニーズ」です。
昨日学んだように、その「ニーズ」を満たすのが、「ウォンツ」でしたね。

では、あなたのブログや記事は、どの「ウォンツ」に対応しようとしてるでしょうか?

具体的にいうと、例えばポイントサイトのコンテンツ紹介をする場合。
紹介しようとしている方のイメージができていますか?
これができていれば、そのコンテンツが対象者の趣味に、具体的にどんな風に利用できるのか、好みの単語などをエッセンスとして加えることもできますね。
僕がヘタくそなりに意識した記事がこちらです。



そして、それをさらに大きく解釈すると、ブログテーマにも当てはまります。
僕のブログテーマは「ポイントサイトで美味しいワイン」。
そう!お酒好きの方にお得にポイントサイトを活用してほしいなって思って、このようなテーマにしました。
今のところは、反応ゼロですが。(笑)
懲りずに、ちょっとずつ開拓していきますよ。


ニーズを満たす付加価値とは?


~付加価値とは?~
ある商品やサービスなどに付け加えられた、他にはない独自の価値。「付加価値を付けて売る」
引用「デジタル大辞泉」



これだけの説明では、分かったような分からんような、ですね。

例を挙げて考えてみましょう。①、②のどちらが付加価値があるでしょうか?

① ポイントサイトでは「楽天市場」の購入金額の、1%が現金(お小遣い)としてもらえます!

② ○○というシャンパンはとっても美味しい!そしてそれを「楽天市場」で購入すると、購入金額の、1%が現金(おこづかい)としてもらえます!

並べてみると明らかですね。
①のパターンは誰でも紹介できる内容です。それに比べて、②は自分の独自性をもって、ポイントサイトの良さを紹介しています。

ポイントサイトを紹介するブログは、星の数ほどあふれています。
月並みな表現で語っていると、他との違いが見当たりません。そのため、付加価値というのが非常に重要になってくるんですね!

それは、別の言葉で言うと、「差別化」とも呼べるでしょう。


ポイントサイトには可能性がある?



ポイントサイトには大いなる可能性があります!
それはこちらの記事でも書きました。


この記事では、「友達紹介をすると、期待値をはるかに超えるポイントが獲得できるかも!」という内容でポイントサイトの可能性について説明しました。

しかし、ポイントサイトの可能性はこれだけではありません!
それはなんでしょうか?

日々の買い物を、「楽天市場×ポイントサイト」に切り替えられるものはいっぱいあります。
僕の過程で言うと、これだけの買い物が、ポイントサイトの利用につなげられる可能性があります。
(順不同)
◆缶詰
◆子どものおもちゃ
◆子どものおむつ
◆髪染め(笑)
◆お酒(ワイン、ビール)
◆コンタクトレンズ
◆ファッション全般(洋服、靴、時計、下着)
◆本、雑誌、漫画
◆DVD、CD
◆家電(デジタルカメラ、デジタルビデオカメラ)
◆コーヒー
◆カップラーメン
◆インテリア
◆カー用品
◆旅行(ホテル、新幹線、飛行機)
◆各種チケット(映画、劇、コンサート、ライブ)
◆ふるさと納税
◆クレジットカード作成
などなど

極端な話をすれば、これら全てがポイントサイトを通すことができます。
そうすると、全部でどのくらいの現金(小遣い)がもらえるんでしょうか?
これはすごいことだと思いませんか?

そして、これらのことを、世の中の人はどれくらい認知しているのでしょう?これこそが、「潜在的ニーズ」ですね!

ポイントサイトを紹介するブロガーさんは多いとは思います。
しかし、上の考えからいくと、まだまだマーケット(潜在的な市場)は大きいのではないでしょうか?
みなさん、これからもあきらめずに頑張りましょうね!


2.ニーズ記事【後編】まとめ


本日の記事では、ポイントサイトとニーズを関連させて、ポイントサイトの友達紹介の方法を述べました。
抽象的な内容でしたが、なんとなくイメージを掴んでもらえたら幸いです。

最後に質問です。
なぜ僕は、このような誰も求めていないような「HOW TO 友達紹介」記事を書くのでしょうか?

これもある種のニーズに結び付けたいと思う一心の行動です。
具体的には、内緒にしときますよw想像にお任せしたいと思います。

最後に本日の記事のまとめです。
◆③社会的(帰属)欲求④尊厳欲求⑤自己実現欲求を満たす記事を書こう!
◆そのブログや記事は、どのウォンツに答えようとしているか、イメージしよう!
◆付加価値(差別化)をもって、商品やサービスを紹介しよう!
◆ポイントサイトには、まだまだ大きなる可能性(マーケット)がある!


これが分かっていれば、友達紹介も全然怖くないはずですよ!


次回のHOW TO 友達紹介!記事は「付加価値とは?」です。お楽しみに!


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【前編】ニーズを3つの側面から考える!これが分かればポイントサイトの友達紹介も怖くない!

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こんばんは、バカワインです。昨日は、当記事が「とっても面白い記事になる」という予告をしました。
このように自分にプレッシャーをかけないと、ダメな人間なんです。そしてプレッシャーがかかると、「ライターズハイ」が発動するという変わったシステム。
みなさん、ほどほどにプレッシャーをかけてやってください。(笑)

さて、ブログを使ってポイントサイトの友達紹介する方法を、模索するこの「HOW TO 友達紹介!」。
前回は「本質を伝えること」の、内容と効果を紹介しました。
そして、本質をとらえるためには、ニーズを理解することが重要であるとしました。
そのニーズとは何か?今回はそれをテーマに述べていきます。





【本日の記事内容】
1.3つの視点からニーズを理解する
1-1.マズローの5段階欲求説とは?
1-2.ニーズとウォンツの違いとは?
1-3.表層的ニーズと潜在的ニーズとは?
2.ニーズ記事【前編】まとめ



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1.3つの視点からニーズを理解する


マズローの五段階欲求説とは?



アプラハム・マズローが唱えた「五段階欲求説」って知っていますか?
実はこれが、ニーズに非常に深くかかわるんですね。
まずはこちらの図をご覧ください。

20170202-205334.jpg
引用「モチベーションアップの法則」

簡単に解説をすると。

①第一番目(最下層)の「生理的欲求」
生きるために最低限必要な欲求。食べる・飲む・寝るなどがこれに当たります。
これがないと、人は死んじゃいます(または廃人)。最低限必須な欲求で、本能とも言えます。

②第二階層の「安全欲求」
危機を回避したい、安全・安心な暮らしがしたい(雨風をしのぐ家・健康など)という欲求が含まれます。
各種保険に入るのは、人はこの欲求を求めているんでしょうね。

③第三階層の「社会的欲求(帰属欲求)」
集団に属したり、仲間を求めるようにます。この欲求が満たされない時、人は孤独感や社会的不安を感じやすくなります。
よくテレビドラマである、「ママ友」「学校での仲間はずれ」なんかは、これを表現したものでしょうか。

④第四階層の「尊厳欲求(承認欲求)」
他者から認められたい、尊敬されたいと思う欲求のこと。
出世に燃える人は、これに当たはまることが多いですかね。
そして、ブログやFacebookで、「いいね!」を押してほしいというのもコレ。
僕も承認欲求が強いので、是非ブログ最下部のバナーにポチをお願いします(笑)

⑤第五階層の「自己実現欲求」
自分の能力を引き出し創造的活動がしたいなどの欲求のこと。
武井荘さんは「自分の思うように身体を動かして、ビリヤード、ゴルフ、ボーリングなどの全てのプロになる!」という夢があるそうです。まさしくこれに当たりますね。


何を言いたいか。
物を紹介する(売る)時には、どんな欲求のある人を対象にするのが良いのか?これを考えましょうということ。

水を売ろう!と思うと、どの欲求段階にいる人に売ればいいのでしょうか?
答えは簡単ですね?


ニーズとウォンツの違いとは?


マーケティングの分野では、○○が欲しい!という言葉は、2つの単語に分かれます。
それは「ニーズ」と「ウォンツ」。この言葉の意味はそれぞれ分かりますか?
英語では同じような意味になりますが、マーケティングでの言葉は少し違います。

ニーズが欠乏感であるのに対し、ウォンツはその欠乏感を満たすための具体的な商品やサービスへの欲求を意味している。ニーズがウォンツになってはじめて具体的な購買行動として現れるとされている。たとえば「美」(美しくなりたい)というニーズがある場合、それを満たすために化粧品へのウォンツとなったり、エステへのウォンツとなったりして具体的な商品やサービスを購入することになる。
引用「コトバンク」



ん?何やら分かったような分からんような…ですよね。

では、もっと具体的に言うとどうなるか。例えを用いて考えてみましょう。

「砂漠で1日さまよっている人が、のどが渇いた!と感じています。」
これは、ニーズです。
「ではその人が、水が欲しい!」
というのは、ウォンツです。



つまり、ニーズは漠然とした欲求→目的
そしてウォンツは目的を達成する手段


目的については、こちらの記事をご覧ください。


このようにとらえると分かりやすいです。
「のどが渇いた」というコメントだけでは、「砂漠で飢えているのか」「スポーツをしてのどが渇いているのか」「食事後にくつろぐためのドリンクを欲しているのか?」など、様々なシチュエーションが分かりません。
それらを明確にイメージすることが重要になります。

ここでのメッセージは、「物を売るときには、その人のウォンツ(商品を売ること)だけでなく、その先のニーズ(目的)を理解していますか?」


表層的ニーズと潜在的ニーズとは?


ここまででも、既にお腹いっぱいですね。しかし、足を止めずに最後の側面を見ましょう。
最後は、「表層的ニーズ」と「潜在的ニーズ」の違いについてです。

20170202-220455.jpg

この図は何でしょうか?
そう!「氷山」ですね。
このテーマの「表層的ニーズ」と「潜在的ニーズ」は「氷山の一角」に例えられています。

それは、僕たちが普段見ている氷山とは、海の上に浮かんだ氷山の一角、つまり一部しか見えていません。
見えている部分は2割、見えていない部分は8割くらいと言われます。

ニーズもそれに例えられています。どういうことか説明します。
◆「表層的ニーズ」…目に見えている氷山の部分(2割)/表れているニーズ
◆「潜在的ニーズ」…目に見えていない氷山の本体の部分(8割)/隠れたニーズ


このように定義されます。
例えば、先の例で言うと、「砂漠でさまよった人が、水が欲しい」と訴えるのは、明らかに「表れているニーズ」です。
他には、「子どもが、〇〇ちゃんが持っていたおもちゃを欲しい」と言うのも、「表れているニーズ」ですね。

では、「30年前の人が、外出先で他人と連絡を取りたいときに、「携帯電話が欲しい!」と考えるでしょうか?
答えは明らかに「NO」ですよね。携帯電話というツール自体を知らないわけですから。
しかし、これらの人に携帯電話のメリットとデメリットを紹介、理解を得られることで、新たなマーケットが生まれます。
これが「潜在的ニーズ」と呼ばれるものの一部です。

この「潜在的ニーズが生まれる原因ってなんでしょう?いくつか考えられます。
◆本人がニーズを認識できない
◆イメージはあるが明確ではない
◆自分では言えないコンプレックス
◆伝えたことによる過去の失敗、
◆ 無理だと言われ続けた抑圧心理
◆複雑で複合的なので諦めてる
などなど。

これらを明確にして、商品のメリット・デメリットを提示することで、「潜在的ニーズ」を解消できる可能性があります!


2.ニーズ記事【前編】まとめ

今日もライターズハイが発動…しそうなところでしたが、既に長くなっちゃったので、ここでドクターストップ!
そして、前編・後編として、明日も同テーマで書かせていただきます。
ポイントサイト(お小遣いサイト)で友達紹介をしたい方、必見ですよ!

今回は「マズローの五段階欲求」「ニーズとウォンツの違い」「表層・潜在ニーズ」の3つを紹介しました。
色々な側面から、ニーズの本質を理解して、その商品を売ること。
そうすると、単に商品を売るよりも効果があります。
それはポイントサイトでもアフィリエイトでも、自営業者でも、同様に言えることです。

そして、これをポイントサイトに当てはめて考えると、どのように紹介すれば良いかが分かる!
後編は、とってもタメになる記事になりそうです。
では、明日も来ていただけることをお待ちしています。


明日の記事:「【後編】ニーズを3つの側面から考える!」

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