> 2017年05月

【WinWin記事】ブロガーがブログを楽しんで続けるために必要な3つのコツ

Road to 2018【番外編】
【WinWin記事】ブロガーがブログを楽しんで続けるために必要な3つのコツ

こんばんは。今日もバカワインのブログに訪問いただいて、ありがとうございます。
今日の石川県は一日雨でした。
この機にしっかりブログのメンテナンスと、家事を済ませておきました。
これから忙しくなると、やれないことを今のうちに済ませられて、満足です。

さて、忙しくなる度にチラリと思うのですが、「ブログをいつまで続けるか」。
ブログをやってる方で、考えたことがないって人はいないんじゃないでしょうか。(いる?)
僕は度々思うことはあっても、「じゃ、辞めよう」と思いません。
なぜならば、とっても楽しいですからね!
今回の記事は、現在のバカワインのモチベーションとなっている考えを述べたいと思います。
あくまでも一般論でなく、持論ですので、そこんとこ注意くださいw





1日1回それぞれにクリックのご協力いただけると、バカワインがwinwinでお返しします。

          にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ      

【今日の記事内容】
1.ブログを楽しむことの重要性を語る
   1-1.ブログを続ける目的は?
   1-2.楽しまなきゃブログは続かない!
2.ブログを楽しむために必要な3つのコツ
   2-1.自分へ何かを還元できること
   2-2.人の温かみに触れられること
   2-3.人間性を広げること可能性があること
3.記事まとめ



1.ブログを楽しむことの重要性を語る


gori0I9A9925_TP_V1.jpg

1-1.ブログを続ける目的は?


この記事を読んでいただいてる方の多くは、ブログをやってる方だと思います。
そんなあなたに!突然ですが質問です。

ブログをやってる目的は何ですか!?

色々あると思います。
「お金を稼ぐためにやっている」、「趣味としてやっている」、「仕事の一環としてやっている」。

僕の場合は、完全に「お金を稼ぐため」に始めました。
そして、皆さんが通る道だと思いますが、それは簡単なことではないと気付きます。
半年やっても、ほとんど稼ぐことなんてできないんですよね。
(もちろん、今でもあまり稼げていませんが)

お金稼ぎとして考えれば、ブログ更新は時間対効果・労力対効果が
あまりにも悪くて、「何のためにやってるんだ?」って
自暴自棄になることもしばしばありました。

僕はポイントサイトの紹介をして、お小遣い稼ぎをしようと思ってたのですが、
ぶっちゃけ自分でポイントサイトを利用してた方が、
時間を有効活用できるんじゃないかって思うことも多くあります。

お金のこと以外にも、ブログをやっていると僕はこんな時に嫌になります。
■人と比べてしまうとき(小遣い額やアクセス数)
■コメントで批判されたとき
■仕事(本業)がとっても忙しいとき
■ブログ記事がなかなか書けないとき
■人の目がめちゃめちゃ気になるとき
■良い記事を書かないといけないと、プレッシャーがあるとき
■オレ、引きこもりじゃね?と感じたときw


こんなことを考えると、ブログって楽しくないんですよね。


1-2.楽しまなきゃブログは続かない!


「大体のブロガーさんは、1年経たずに辞めてしまう」と言われているそうな。
当ブログは、この7月に1周年になります。
お陰様で、何とか2年目を迎えることができそうです。

その原動力はなにか?

バカワインの原動力は、もちろんワイン!!!

という“お約束”は置いといて。

真面目に回答すると、やはり“楽しみながらブログを続けられる”ことなんですね。

“楽しむ”感覚というと、人それぞれなんでしょうけど、
僕がブログって楽しいなって思えることがいくつかあります。
今回の記事では、それを3つ紹介します!



2.ブログを楽しむために必要な3つのコツ

YUKA160113194303_TP_V1.jpg

1-1.自分へ何かを還元できること


1つ目に、表題にあるように、「自分に何かを還元できる」ことを挙げました。

これは、お小遣い(お金)はもちろんのこと、他のものがすごく大事!
なぜなら、ブログを初めた頃から、
満足できる程お小遣いを稼げるブロガーなんて、いない(だろう)から!


では、お小遣い意外に、自分へ還元できるものってなんでしょう?

僕の場合はこうです。
■一般的知識(地域別の情報、グルメ、新発売の商品、イベント情報)
■専門的教養(僕の場合は医療系)
■webの知識・能力(HTLMの知識、タイピング力など)
■お小遣い情報(ポイントサイトやアンケートサイトの最新情報・正確な情報)

などなど。
思いつく限りを挙げましたが、その他多くの副産物がありますね。


ブログと向き合う限りは、多くのブロガーさんと交流する必要がありますが(しなくても楽しめますが)、
その中で多くの情報を得ることができます。

アクセスアップのためだけに、流し読みすることも出来るのですが、
それでは全然楽しくない!
そのことを教えてくれたのが、「人気ブログランキング」の「ブログサークル」です。

時に、僕は医療関係の仕事に就いています。
その中で、とっても多くの情報をもらえるブログがあります。

アクロメガリーという、特殊な病気(指定難病)にかかってらっしゃる、“がまくん”さんです。
ご自身が病気と戦いながら、ブログで同じ病気で悩んでる方々に
正確な情報と勇気を発信し続ける姿勢には、月並みですが尊敬しかありません。

病気の症状だけでなく、医療費の支払い方や、検査データの見方など。
専門家顔負けの記事内容は、同じ病気を抱えた方や、医療関係者のみならず、
誰もがタメになるブログです。


趣味もたくさん持ってるようですから、病気を抱えた方も
とっても励まされると思いますよ!

「アクロメガリーとのお付き合い」


知識や勇気付け等、色々な意味で自分に還元できるブロガーさんと
コメントできることは、僕がブログをしていたからだなって嬉しく思っています。
これはステキな財産ですよね!


1-2.人の温かみに触れられること


2つ目に楽しむコツは、人との温かみに触れられることです。

これまで10ヶ月くらいブログをしてきて感じるのは、
「ブログ更新は、本当に孤独な作業だ」
こんな風に思うんですよね。

黙々と文章をタイピングしている今だって、
子どもを寝かし付けて、一人でパソコンと向き合っています。

これ、嫌なことがあった日なんかには、作業がはかどらないんですよね~。
「あー、書くことないわー。でも時間は過ぎてくし」って、
結局、駄文を投稿する結果になっちゃって。

こんな時に、優しい言葉(コメント)をもらえると
「こんなひどい文章でも、見てくれてる人がいるんだな」って、
モチベーションが、「ギュイーン↑」と上がる音が聞こえたりなんかします(精神的には大丈夫だと思いますよw)。

先日も、優しいブロガーさんに出会えて、心が温まりました。
いつもこちらがお世話になってるのに、「ありがとうございます」「勉強になりました」
などと、しっかりコメントを下さる、“アトピー大学”さんです。

いつも丁寧に、記事に対する感想を書いてくれて、
ブログをやってて良かったなぁって、励まされてます。

アトピー大学さんは、先の“がまくん”同様、ご自身が昔アトピーに悩まされた経験があり、
なんとなんと!アトピーを克服した経験を持ってらっしゃいます。
その経験を踏まえ、ご自身も「健康管理士」の資格を取得され、
アトピー予防・治療の情報を発信しているとのこと。

そのお人柄だけじゃなく、アトピーや生活習慣予防の
専門性の高さも素晴らしいサイトです。
アトピーに悩まされる方、ご家族にアトピーを抱える方、必見ですね!


「アトピー大学」


やっぱり孤独な作業の後、投稿した子どものように大事な記事に、
温かい言葉をかけてもらえるって、感慨深いですよね。
いつもいつも、本当にありがとうございます。


1-3.人間性を広げること可能性があること


上のお二人にも共通していることですが、
「苦労した人は、人への結びつきが深い」
と思いますね。
もちろん全ての方に共通するわけではないでしょうが、
苦労した結果、それを糧にする人は強いですよね。

このような方々から得られるものは大きく、
「人間性を高められるきっかけは、
ブログの中にも転がっている」

と感じますよ。
こちらのモチベーションも、とっても上がりますしね。

これは言い過ぎでなく、人が頑張ってるのを観てると、
素直に「自分も頑張ろう」と思います。

でも僕の場合は、そのように思うようになったのは最近なんです。
ちょっと前には、嫉妬心をむき出しにしたリ、競争心をかきたてたり、
ひどい有様でした。

それが、「毎日更新しなくていいんだ」「小遣い稼ぎも自分が満足すればいいんだ」と
肩の力を抜いた頃に、素直に他のブロガーさんを応援できるようになりました。


ちょっとは、僕も人間性を高められる兆しが出てきたかな?
って思えたのは、ブログを続けていて良かった点です!


3.本日の記事まとめ

0I9A5633ISUMI_TP_V1.jpg

これまで書いてきたように、ブロガーがブログ更新を続けるには、
根気はもちろんのこと、何がしかの楽しみが必要だと考えています。

せっかく仲良くなったブロとも(ブログ上の友達)さんが、
いつの間にか、更新を辞めてしまうのを、たくさん経験してきて、
寂しい思いもたくさんしてきました。

僕自身、先に挙げた3つのコツは、
このところ強く痛感していることなので、このようなテーマを挙げてみました。

これからもブログを通じて知り合った方々と、
励まし合って、協力しながら、
楽しくブログを続けていけたらって考えています。

最後になりましたが、皆さん今後もWinWinで
頑張りましょうね!




今回はポイントサイトの話題に触れられませんでしたが、
以下はバカワインのお勧めするポイントサイトです。
こちらから登録したと教えていただけると、バカワインができる範囲でお返しに伺いますよ!


最強のポイントサイト「ポイントタウン」の登録はこちらから
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
ポイントタウンの概要とお得な利用方法はこちらをご覧ください


げん玉の登録はこちらからできます!

げん玉の概要とお得な利用についてはこちら


ちょびリッチの新規登録はこちらから!
ここから登録すると、500Pt(250円分)もらえますよ!

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ


お財布.com新規登録はこちらから!ここからなら100コイン(100円)もらえます!
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布


【関連記事】
●深夜の通販で有名なショップジャパン。勢いで買わない方が良いその理由とは実は…
●子持ちサラリーマンなら、酒代くらいは自分で稼ぎたいというプライドって無駄?
●節約・小遣い稼ぎはやはりポイントタウン!どの世界も誠意が肝心ですよねって話
●先の楽天スーパーセールで購入したアイテムとお得だった点とは?
●さすがバカワインという手際の悪さ。ポイントサイトを活用するとこんなに節約できた…
●プロローグ~旅行への誘い~旅行もポイントサイトを利用がお得!
●おさらいしよう!ポイントタウンで拾うべきは金のアプリ?銀のアプリ?
●【朗報】3月からのポイントタウンがますます最強になるって本当!?
●【ポイントタウン】本日、infoQとの組み合わせが最強だった件
●【ポイントタウン】健康を「買う」ではなく「売る」という新しい発想!

関連記事

テーマ : ポイントサイト
ジャンル : アフィリエイト

お勧めポイントサイト!
こちらのバナーから登録いただけると、超嬉しいです!
【ポイントタウン】
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
<累計獲得額51,679円!>
★買い物や旅行予約が最強!
★外食モニターでお得!
★楽天市場が3倍+α!
★楽天トラベルもお得!
★会員ランクがお得!
最強な内容と稼ぎ方まとめ

【ちょびリッチ】
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
<累計獲得額10,500円!>
★外食モニターは神!
★お得キャンペーン多数!
★100%還元商品多数! ★毎月ブログ紹介で100pt!
★ここから登録で250円!

【ハピタス】
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
<累計獲得額1,000円!>
★買い物還元率は最高級
★友達紹介システム最高
★映画もお得に観れる!
★勢いがあります!

【げん玉】

<累計獲得額48,400円!>
★コンテンツ単価No.1!
★100%還元商品多数!
★映画もお得に観れる!
★クラウドで貯めやすい!
★ここから登録で250pt!!
内容と稼ぎ方まとめ

【お財布.com】
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
<累計獲得額3,689円!>
★ポチで毎月500円超え!
★お得な入会キャンペーン
を実施中!
★毎月ブログ掲載で50円!
★リードメール多め
ここからの登録で100円!!
内容と稼ぎ方まとめ

【モッピー】
モッピー!お金がたまるポイントサイト
<累計獲得額6,180円!>
★毎日ポチで月500円!
★楽天トラベルもお得!
★毎月ブログ掲載で50円!
内容と稼ぎ方まとめ

お勧めアンケートサイト!
【マクロミル】
アンケートモニター登録
毎月1,000円以上稼げる一番人気のアンケートサイト!
ここからの登録で30ptお得!
<累計獲得額26,000円!>
コンテンツなど詳細はこちら

【infoQ】
新規モニター登録

ポイントタウンと一緒の利用がお得なアンケートサイト!
ここからの登録で30ptGet! <累計獲得額3,500円!>
コンテンツなど詳細はこちら

【アンとケイト】
<累計獲得額6,500円!>
コンテンツなど詳細はこちら
お小遣いサイト初めての方へ
ポイントサイト小遣いおよび友達紹介実績
今後ポイントサイトを始められる方へ。参考までにどうぞ
ポイントサイト総額 160,152円!
※H29年7月1日時点
※楽天ポイント110,695Pt
楽天市場の活用
楽天市場で買い物するのもコツがあります。知ってる人と知らない人では、大きな差が!是非利用のコツをご覧ください!
人気記事ランキング
ブログパーツ
Twitterアカウント
ツイッターやってます!相互フォローしましょう!
にほんブログ村ランキング
免責事項
当ブログの情報は、情報が古いなど一部内容が異なる可能性があります。ご利用に当たっては、適宜情報元をご確認ください。また、登録・ご利用の場合には責任を負いかねますのでご了承ください。
ワインに関しては、ソムリエ資格の持たない素人の感想・お勧め商品であることをご理解ください。
バカワインのプロフィール

バカワイン

Author:バカワイン
ワインバカならぬ、バカワインと言います。年間200本程のワインを飲む、ワイン愛好家(あくまでも素人!)。ポイントサイトを頑張って、少しでも美味しいワインを買いたいと願う、サラリーマン。

検索フォーム
お好きなキーワードを検索
ランキングサイト(1日1回ポチお願いします!)
共感していただけたら、
1日1回それぞれにクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事はこちら
スクロールすると最新記事を20件分観られます
【検証】楽天市場で商品を無料で購入すると、楽天ポイントやお小遣いはもらえる!? 2017/07/23
【Qoo10】全商品が驚異的に安いショッピングサイト!ポイントサイト経由でさらにお得! 2017/07/22
お中元・暑中見舞いは贈った?選択肢の一つとしてポイントサイトも 2017/07/21
ハピタスから「じぶん銀行」開設+預金だけで2,500円ゲット! 2017/07/19
旅行前に必見!8月までの楽天トラベルでのホテル予約はモッピーがお得! 2017/07/18
ヴェリタスセットの1本/シャトー・オー・コルミエ2015 2017/07/17
【ちょびリッチ】男性はサントリー「頂」をタダでもらえる!かも… 2017/07/16
超感動!カーズ/クロスロード(カーズ3)のあらすじと感想! 2017/07/15
1周年記念!【飛翔編】ポイントサイトのランキングと2年目の抱負! 2017/07/13
1周年記念!【成績編】1年間のポイントサイトの収入を詳しく紹介! 2017/07/12
1周年記念!【回顧編】ポイントサイトブログを開設したメリット・デメリット 2017/07/11
黒猫マークの安旨ワイン!ガトー・ネグロ・メルロー2016 2017/07/10
常に走らされてる感もあるけど、楽天お買い物マラソンに参加してみる? 2017/07/09
映画好き必見!チケットをより安くお得に購入する方法とは実は 2017/07/08
H29年6月のポイントサイトのお小遣い額・友達紹介数を公開! 2017/07/06
この夏はポイントサイトで家族・友達にWin-Winになろう! 2017/07/04
「ヴェリタス」ボルドーセットの1本!シャトー・ラモット・カステラ2015 2017/07/03
必見!楽天トラベルを4倍以上お得にする、たった2つの方法とは!? 2017/07/02
7月も小遣い稼ぎ!ポイントサイトから複数のコンテンツを利用! 2017/07/01
新規入会は今!お小遣いサイト・ポイントタウンの超得するキャンペーン! 2017/06/29
お得なワイン情報!
カテゴリ
コメントが励みになります!必ず目を通して返信します!質問・疑問など待ってます♪
special thanks!
リンク
お世話になっているブログ!
相互リンクについて
当ブログはリンクフリーです 相互リンクも大歓迎!是非お申し出下さい
詳しくはこちらをご覧下さい