ポイントサイト利用にはWi-Fiは必ず準備しましょう!

僕はポイントサイトを利用し始めてから、
携帯を片手にテレビを観たり、トイレに入ったり、
部屋でゴロゴロしたりすることが増えました。

それだけ、パソコンや携帯が必需品になるポイントサイト。
ほどほどにしようと思っていても、ついついお得な案件を探しに、
あるいはコンテンツをクリアしに、携帯を離せなくなることも多いはず!

特にアプリダウンロードや、動画視聴で
通信をたくさん使ってしまうはずです。

そうなるとデメリットが、携帯電話の通信制限の問題。
今さらと言われそうですが、今日はこの「通信制限」と「Wi-Fi」をテーマに、
文章を書いていきます。

          ブログランキング・にほんブログ村へ      







【本日の記事内容】
1.通信制限って何?起きたらどうなる?
2.通信制限を回避する方法
3.Wi-Fiの設定・パスワードについて





1.通信制限って何?起きたらどうなる?

スマートフォン(以下スマホ)で使用できる回線は、とても早くて便利になりました。
僕のスマホは4Gですが、今は5Gの機種も出るなど、通信速度は年々早くなっています。

しかし、どのキャリアでも通信制限を設けており、
一定の通信量以上は利用できないようになっています。

yjimageA1ZP4XKS.jpg

僕は、1年程前にこれを経験しました。
何気なくポイントサイトを利用していたら、いつの間にか
サイトの閲覧速度が急に遅くなって・・・
「はぁ?」って感じでした。
一時的に携帯が調子悪くなったのか、と何度も電源を落としたり、
バッテリーを外したり付けたりと、
今考えると、とても恥ずかしいことをしていました。

結果、auショップに電話をしたところ、
通信制限がかかっていることが判明して、納得したものでした。

通信制限が起こると、スマホが利用できなくなる
わけではありません。
通信速度が極端に遅くなって、動画や重いデータが
ダウンロードできなくなるだけです!


ただし、動画や重いデータを閲覧できない生活ってどうですか?
僕はとっても不自由な生活でした。

実は、通信制限っていうのは、
その月のみの通信量が一定量になった際の、ペナルティみたいなもので、
翌月の1日になると、また回復します。

僕の場合は、7GB(ギガバイト)のパックに契約していますので、
7GBを超えた時点で、携帯電話から警告が来て、
急に通信速度が遅くなっていました。
※警告は事前に受けることも可能です。


2.通信制限を回避する方法

通信制限を受けると、お小遣いサイトやポイントサイトを
利用することが困難になります。
それどころか、友達とのLINEができなくなったり、
you tubeで好きな動画を観ることができなくなるなど、
生活の質がグッと下がります。

僕の場合、月の20日頃には既に7GBに達していましたので、
後の10日を腐って過ごしていました。笑)

では、この通信制限をクリアするにはどうしたらよいのか?
一度通信制限がかかってしまうと、その月は
追加料金を払わない限りは、回復することはできません。

でも、この通信制限を未然に防ぐ方法があるんです!!
それが、Wi-Fiの利用です♪


2000px-Wi-Fi_svg.png


3.Wi-Fiとは・パスワードについて

(1)Wi-Fiって何なの?

っていう質問には、僕は専門家でも詳しくもないので、簡単に。
Wi-Fiとは、無線LANの規格の一種を使用出来る機器を表す名称です。

スマートフォンやタブレットはもちろん、最近はプリンタやネットワークカメラ、
その他映像関係の機器(クロームキャスト等)、ありとあらゆるwi-fi対応機器が
無線接続することが出来ます。

20161017-194039.jpg

さらに固定回線は通信費が定額なので何台繋げても、
どれだけ使っても料金は同じです!



(2)Wi-Fi接続のメリット

僕はこれまで、スマホの通信を1ヶ月間で、7GBを超えて利用してきました。
その内訳の詳細は分かりませんが、
例えば4GBが自宅での利用、3GBが屋外での利用とします。

Wi-Fiを利用すると、自宅で使う分(4GB)をwi-fiで繋げてしまえば、
その分屋外で使用出来るということです!!


20161017-194338.jpg

さらに自宅でWi-Fiを使用できれば、場合によっては容量の小さいプラン(安いプラン)や、
格安SIMでもスマホを利用できる可能性も生まれます!


(3)Wi-Fiの接続方法(パスワードの調べ方)

では次に、Wi-Fiに接続する方法をお伝えします。
スマホをWi-Fiに接続するときは、パスワードが必要になることがあります。
※最近のWi-Fi対応機器には、「AOSS」「WPS」「らくらく無線スタート」など、ボタン一つで、
 接続・設定できる簡易接続機能があります。
 しかし、これら以外の機器の場合は、Wi-Fiに接続する際のパスワードが必要になります。
 特にスマホの場合は、ほぼパスワード入力が必要だと思います。


僕の場合は、そのパスワードが分かりませんでした。
こんな人のために、必要なパスワードの調べ方について紹介します。
ここで言うパスワードは、暗号化キー・セキュリティキーなどとも呼ばれます。

このパスワードを調べる方法は、3通りあります。
1.ルーターのラベル・説明書での確認
2.ルーターの設定画面での確認
3.Wi-Fiに接続しているパソコンでの確認

20161017-201818.jpg

上記の3つの選択肢のうち、1.2.については、
各説明書を見れば、簡単にわかるだろうと思います。

でも、残念ながら僕の場合はそれでは分かりませんでした。
そのため、3.パソコンでの確認が必要になりました。

僕のパソコンは、Windows8を利用していますので、
その手順についてお知らせします。
※同じ環境の人は珍しいと思うので、ごく簡単に。

①コントロールパネルを開く
20161017-202541.jpg

②「ネットワークと共有センター」を開く
20161017-202617.jpg

③Wi-Fiを開く
20161017-202628.jpg

④ワイヤレスのプロパティを開く
20161017-202633.jpg

⑤セキュリティのタブをクリック
20161017-202638.jpg

⑥パスワードの文字を表示するをクリック
20161017-202642.jpg

この手順を踏むと、パスワードが表示されます。
そのパスワードを、スマホの入力画面に入力!
すると、自宅で便利にWi-Fiが利用できます!!


Screenshot_2016-10-17-21-02-16-1[1]

Wi‐Fiの準備には、十分に説明書を読むなど、
利用方法を確認を忘れずに!!
そして、家を出るときはWi-Fi OFFを忘れずに~



ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
ここからの登録で500ポイント貯まる!

0 Comments

Post a comment