小遣いサイトのメールは受信価値ある!?取捨択一するには?

昨日の、ブログメンテナンスの投稿には、色々な方から励ましのお言葉をいただきました。機械音痴な僕も、自分なりに頑張ろうという気持ちになれました。ありがとうございます!
この場を借りて、お礼を言わせていただきます!

さて、本日はお小遣いサイトの命題を挙げます。
いつも「複数の小遣いサイト・ポイントサイトを利用しましょう!」と述べているバカワイン。では、その全てを普通に登録していると、それぞれのサイトからのメールがハンパない量になってしまいます・・・

では、そのメール管理をどのようにしたら良いか、検討していきます。

          ブログランキング・にほんブログ村へ      






【本日の記事内容】
1.メール受信の課題とは!?
2.小遣いサイトのメール受信の取捨択一
3.小遣いサイトのメール受信まとめ




1.メール受信の課題とは!?



これがある日の僕の受信メールです。
これが半日間、メール管理を放置しただけで届いたメールです。

Screenshot_2016-11-26-17-27-29-1[1]

なんと半日間で123件!!
実際のところは、5時間程度ですが、簡単に100件超えするとは・・・

この一つ一つに目を通す作業というのは、日が暮れてしまいます。
そして、一回一回不必要なメールを削除して回るのも、ナンセンスです。

以前の記事でもお伝えしたように、1日24時間しかありませんので、不必要なところに割く時間と言うのはもったいないと思います。
●プライオリティってなに?お小遣いサイト利用の工夫とは実は…

物事の優先順位をつけ、必要なところには丹念に時間をかけて、不必要だと思われるところはバッサリ切る覚悟も必要。

今回は、そのバッサリ切る点について、僕なりの考えをお伝えしたいと思います。



2.小遣いサイトのメール受信の取捨択一


お小遣いサイトを、ポイントサイトとアンケートサイトに分け、メール受信の概要を調査してみました。
項目を「メール量」「(獲得)ポイント」「有効性」「備考」の4項目に分け、リサーチしています。

今回、調査した小遣いサイトは、以下のサイトです。
◆ポイントタウン
◆げん玉
◆モッピー
◆お財布.com
◆ライフメディア
◆ゲットマネー
◆マクロミル
◆infoQ
◆アンとケイト


では、早速この図をご覧ください。
(図は拡大になっています。詳細を確認するには、クリックしてご覧ください)

20161206-185638.jpg

(1)メール量

メール量が多い順にランキングしました。
①ゲットマネー
②お財布.com
③ポイントタウン
④ライフメディア
⑤マクロミル
⑥infoQ
⑦アンとケイト
⑧モッピー
⑨げん玉


特筆すべきは、ゲットマネーとお財布.comです。
ゲットマネーが断然、メール量が多いです。多い時では、10件以上のメールが届きます。
お財布.comは、携帯メールとフリーメールに分けることができますが、それぞれ同じ量のメールが届きます。それぞれ3~5件のメールが届きますので
、それなりにメール量は多いです。

その他は、モッピーとげん玉は結構少ない配信量です。
アンケートサイトのマクロミル・infoQ・アンとケイトは、新規アンケートが配信されたときのみのメール配信ですので、日によって配信量が異なるのが特徴的です。


(2)獲得ポイント
獲得ポイントとは、メールに添付されたバナーをクリックするだけで獲得できる、ポイント数です。
ポイントが簡単に獲得できる反面、獲得ポイントが少なければ、クリック数が多く必要です。つまり、費用対効果が割に合わないということです。

獲得ポイントが多い順にランキングしました。
①お財布.com
②ライフメディア
③モッピー
④げん玉
⑤ゲットマネー
⑥ポイントタウン
※マクロミル、infoQ、アンとケイトは獲得ポイントはありません。


特筆すべきは、お財布.comです。
お財布.comでは、一日に配信されるメールが多い一方で、配信される1/3が0.5コイン(円)、1/3が1コイン(円)という、高確率で高ポイントを獲得できます。

次に、ライフメディアは、1日に1~2件の割合で、1分=1ポイント(円)というとってもお得なメールが届きます!
また、モッピーやげん玉でも、クリックだけで0.5円というメールがたまに届き、これも価値があるものです。

(3)メール受信の有効性

最後に有効性とは、先のメール量と獲得ポイントを総合的に考えて、メール受信がアリかナシか、客観的に経験的に分析しました。その結果は以下の通りです。
結果は、優先順位が高い物から順に並べました。


①お財布.com=アリ!!これは受信すべき!!
②ライフメディア=アリ!!受信した方がよい!
③infoQ=アリ!!緊急度が高いアンケートをキャッチできる!

④モッピー・・・それなりに利用価値アリ
⑤げん玉・・・それなりに利用価値アリ
⑥マクロミル・・・本アンケートをキャッチするできるが、空振り(事前アンケート)も多い
⑦ゲットマネー・・・ポイント単価が低いので、気長に稼げる方オススメ
⑧アンとケイト・・・利用価値ナシ!アンケートに緊急性なく、1日1度のサイト訪問でOK!
⑨ポイントサイト・・・利用価値ナシ!!



3.小遣いサイトのメール受信まとめ



(1)メール受信の結論!

今回のリサーチの結果、小遣いサイトにおけるメール受信について、結論が出ました。

 ①お財布.com ②ライフメディア ③infoQ
この3サイトに関しては、利用価値アリと判断します!!

この全てを受診すると、結構な配信量になります。そのため、上から順に利用できるものだけでも結構です。

 ⑦ゲットマネー ⑧アンとケイト ⑨ポイントタウン
この3サイトに関しては、利用価値ナシと判断します!!

このサイトに関しては、できれば利用しない方が賢明です。メール配信量が多いわりに稼げない、獲得ポイントが少なすぎて時間帯効果の割に合わない、など理由は様々です。

他の3サイトに関しては、余裕があれば利用するくらいで良いかと思います。


(2)どのように対応すればいいの?

さて、優先順位が分かったところで、どのように対応すればよいか、考えてみましょう。
まず、「優先順位が低く、利用しない」と判断したサイトのメールに関しては、各サイトのメール設定で、メール配信を中止すれば良いだけです。

優先順位が低めだけど、中止するまでもないサイトのメールに関しては、毎日コツコツと消去していけば良いですね。
僕は今のところ、一通り受診して一括消去しています。


(3)メール受信まとめ!

今回は、僕が主に利用している小遣いサイトのメール対策について、まとめてみました。
その他のサイトに関しては、実際に利用してみて、アリかナシか、中間なのか、検討してみてください。

いずれにしても、メール処理だけで時間を費やしてしまうので、ストレスの種になるうえに、まさしく「時間の無駄」です。メールを自分なりに管理して、楽しく快適に小遣いサイトを利用しましょう!!


お財布.comには、こちらから確認・登録してみてください
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
お財布.comの概要・コンテンツについてはこちらの記事を参照ください

ライフメディアへの登録はこちらからどうぞ!
ライフメディアへ登録
ライフメディアの利用方法やお得なコンテンツは、こちらの記事を参照ください


アンケートサイトNo.1「マクロミル」登録はこちら。ここから登録で30ポイントもらえます!!
アンケートモニター登録
マクロミルの概要と利用については、こちらの記事を参照ください。

2 Comments

バカワイン  

Re: 参考になりました

NickNickさん、コメントありがとうございます!
なんて嬉しいお言葉!とっても励まされました。
僕もブログを拝見させていただいてますよ。
ブログでの交流の仕方が分かってなくて、失礼をするかもしれませんが、今後も交流させてもらえたら嬉しいです☆
少しでも自分も読者にもためになる、ポイントサイトの活用について考えられたらと思います。

2016/12/07 (Wed) 20:01 | REPLY |   

NickNick  

参考になりました

こんにちは。NickNickと申します。
時々、ブログを読ませてもらってます。

この記事、とっても参考になりました!

いろんなpointサイトからたくさんメールが来て、どこまで読むべきかな、といつも思っていました。今まで、あまり重要でないメールまでチェックしていたような気がします。

こちらの記事を参考に、取捨選択していきたいなーと思いました。

ありがとうございます。
また来ます!

2016/12/07 (Wed) 12:01 | REPLY |   

Post a comment