チリは泡もなんてうまいんだ!インドミタ・ロゼ2015

本日2回目の投稿になります。
週末恒例のワインのご紹介です。今日のワインも、ご機嫌になれるワインを紹介できますので、記事を書く手も進むこと間違いなし!では、早速紹介に移りますね~。ワクワク。

2_20161211161336e59.png

今日お送りするのは、「インドミタ」というチリのワインです。
インドとは全く関係なく、家政夫のミタゾノとも違います。
しっかりした美味しいワインですから、名前だけで勘違いしないでくださいね!

          ブログランキング・にほんブログ村へ      






【本日の記事内容】
1.インドミタ・ロゼ2015
2.ワインの外観・香り・味
3.総合的評価!




1.インドミタ・ロゼ・2015






リカマンさんのHPから引用)
【インドミタとは】
インドミタは2001年に創設された新進気鋭のワイナリー。チリで今もっとも画期のある産地のひとつである「カサブランカ・ヴァレー」とチリの銘醸地である「マイポ・ヴァレー」にに500を超える自社畑を有しており、カベルネ・メルロー・カルメネール・シラー・シャルドネ・ソーヴィニヨンブランなど実に多様なぶどうを栽培しています。作るワインはどれも、価格以上の値打ちのある高品質なものばかり!
【インドミタ・ロゼ】
チリの中でも銘醸畑として有名なカサブランカヴァレー産の、高級ぶどう品種ピノ・ノワールとピノ・グリを丁寧に手摘みして造られています。淡いバラ色のような色合いが美しく、グラスを立ち上る泡はとても細やかです。新鮮なチェリーのような爽やかな香りと赤果実の香りがします。爽やかなチェリーの風味とまろやかな口当たりで、バランスがとても良いです。



《商品の概要》
●商品名:インドミタ・ロゼ
●産地:チリ
●タイプ:スパークリング・ロゼ
●品種:ピノ・ノワール90%、ピノ・グリ10%
●ヴィンテージ:2015
●アルコール度:12.5%
●価格:定価1,100円(セットおよび訳あり800円)




2.ワインのラベル・香・味について



★ワインの外観★

20161211_153108-1[1]

20161211_153120-1[1]

20161206_173200-1[1]

まず、エチケットは黒ベースでシックなもの。金色の縁と「INDOMITA」の英字はシンプルそのもの。それでも、しっかりとした品が感じられ、存在感もあります。安いのに、期待できるエチケットですね。

裏ラベルには、ワイン紹介が書かれています。
「冷涼なカサブランカ・ヴァレーのピノ・ノワールとピノ・グリを使ったスパークリングワインです。いちごやチェリーを想わせる香り、フレッシュな口当たり、きめ細やかな泡をお楽しみ下しさい」とのこと。
非常に商品の特徴が分かりやすい、良い文章です。

今回は、フルートグラスではなく、なんとなくブルゴーニュグラスを用いてみました。
写真ではビールのような黄金色になっていますが、光の加減でこう写ってしまいました。実は色合いが違います。キレイな薄いピンク色ですよ♪


★ワインの香り★

香りは、果実味あふれるチェリー、ベリー系、いちごの香りがしっかり感じられます。特にいちごが押してる感じで、果物畑にいるような、とってもご機嫌になれるアロマです。この香りを嗅ぐだけで、ご機嫌になれますよ!
裏ラベルやホームページ上に書かれてる、謳い文句は間違っていません!


★ワインの味★

まず、泡はしっかり炭酸が感じます。さらにきめ細やかな泡で、口どけがなめらかです。これだけでも上質だと感じます。さらに、口に含んでも、淡くイチゴの味を感じますので、香りと一緒でチャーミングです。甘みは薄くて辛めですが、果実味がしっかりありますので、女性でも飲みやすいワインに仕上がっています!



3.総合的評価



これはなかなか良いワインですね♪
スパークリングのロゼは、スパークリング白よりもちょっと割高で、普段手が届かないワインです。
これが1,000円程度で飲めるなんて、ご機嫌になること間違いなしです。

香りも味も、とってもバランスが良く、ジュースのように美味しく飲めました。僕はサラッと1日で飲んでしまいました~
これはキンキンに冷やして飲むのが良いです!
チリは赤ワイン・白ワインだけでなく、泡(スパークリング)も美味いんです!!

個人的評価:78点!

【評価点数の説明】
90~100 感動的なワイン!!
80~89  一度は飲んでみて欲しいワイン!
70~79  美味しいワイン
60~69  平凡なワイン
59以下  買ってはいけないワイン


ワインはポイントサイト(特にポイントタウン)を通して、楽天市場やyahoo.ショッピングなどのネットショップで購入すると、とってもお得です!
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
ポイントタウンに登録していない方、ここから是非登録ください~
★ポイントタウンの概要と、お得な利用方法に関しては、こちらの記事を参照ください。

0 Comments

Post a comment