ポイントサイトやブログにおいて、信用と信頼関係が生まれると何が起こる!?

「Road to 2018」これは、バカワインが2017年に掲げる試みです。ただのワインバカが、ポイントサイトを使った月々数千円の収入を、1年間に月々30,000円まで増やしたいという、血と汗と涙の結晶の取り組みです。ポイントサイトで不労収入を得たい方、サラリーマンや主婦の方などで、小遣いを増やしたい方に特に見ていただけると幸いです。ブログで新たに友達紹介をやってみたい方も必見です!みなさん、応援をお願いします!
※ただし、バカワインの個人的見解が含まれています。ご承知ください。

●Road to 2018!目標に向けての第一歩から記録していきます!

Road to 2018<15日目>
ポイントサイトやブログにおいて、信用と信頼関係が生まれると何が起こる!?

こんばんは、バカワインです。
先週末から、新年会が増えました。公私いろいろな仲間と一緒に飲めるのは嬉しいこと。しかし、ワインから離れてしまうことや、こうやってブログの投稿が遅くなってしまうことに、残念な思いを隠し切れないところがブログ脳なんでしょうね。しっかり実生活にも目を向けて、色々な角度から楽しめるようになりたいと思う今日この頃。

さて、今年に入ってから、「ポイントサイトの友達紹介のススメ」をコンセプトに、そのメリットやコツ、方法について語っています。それを通して、ポイントサイト初心者の方にも、ポイントサイトの楽しさと稼ぎやすさを理解いただけると嬉しいです。
昨日は「自分のステークホルダーに、お得な情報を繰り返し述べて、信用と信頼を獲得しよう」というテーマで述べました。今日はその「信用と信頼とは何か?」というテーマで語りたいと思っています。
ポイントサイトでお小遣いを獲得したい、友達紹介を成立したい方は是非ご覧ください。





【本日の記事内容】
1.H29年1月17日のポイントサイトのトピックス&コンテンツ!
2.(おさらい)信用と信頼との違いはなんだっけ?
2-1信用とはなんだっけ?
2-2信頼とはどんなもの?
2-3結局のところ、信用と信頼の違いは?
3.ポイントサイトにおいて目指すべきもの
3-1ポイントサイトで信頼を得ると何が起きる?
3-2バカワインの理想と現実とは?


1.H29年1月17日のポイントサイトのトピックス&コンテンツ!


楽天e-NAVI「クリックしてポイント!」は使わにゃそんそん!!

僕は可能な限りネットショップを利用するように、日常的な買い物を整理しています。例えば、生ものや突発的な買い物はイオン、そうでない物はネットショップを利用するようにしています。

◆ワイン
◆コンタクト
◆お中元・お歳暮
◆ホワイトデー
◆子どものクリスマスプレゼント・誕生日プレゼント
◆ビールの箱買い
◆妻の化粧品

などなど

これら全てを、可能な限り楽天市場で購入しています。その度に楽天ポイントが貯まってとってもお得です。もちろん、ポイントタウンと楽天カードを通すことで、もっともっとお得にお買い物ができています。

その楽天ポイントをさらに、上手に貯める方法は、様々なコンテンツです。その最有力なのが、この楽天e-NAVI「クリックしてポイント!」です。ご存知の方は多いかと思いますが、1週間に1回、数十円のポイントをもらえる可能性があります。
まずは、こちらをご覧ください。

Screenshot_2017-01-17-20-13-59-1[1]

なんと49円!!!

これくらいのポイントが、毎週のようにゲットできます!詳しくは下の項目をチェック下さい。
●「クリックしてポイント」とは?

こんなにポイントを獲得できて良いのでしょうか?とってもお得ですよね!
さらに、リードメールのクリックポイントなども活用すれば、さらにお得です!
●「楽天市場の、クリックで2ポイントゲット!」

楽天でお買い物ってとってもお得です!老若男女、僕のようなサラリーマンも主婦の方も、たくさんポイントを貯めて、できる限りの楽天市場で購入をお勧めします♪

楽天市場との組み合わせで、お得なポイントサイトは「ポイントタウン」!!
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
●ポイントタウンの概要・利用方法はこちら

2.(おさらい)信用と信頼との違いはなんだっけ?


OOK86_senkyoPR_TP_V1.jpg

僕は以前の記事で、「信用と信頼」について述べました。しかし、そのクオリティが低いのなんの…(笑)過去記事を見てもらいたいなって思いましたが、残念ながらそういうわけにはいきません。
基本情報はリライトする形で、一から述べてみようと思います。

信用とはなんだっけ?



goo辞書より引用
しんよう【信用】[名](スル)
ア. 確かなものと信じて受け入れること。「相手の言葉を―する」
イ. それまでの行為・業績などから、信頼できると判断すること。また、世間が与える、そのような評価。「―を得る」「―を失う」「―の置けない人物」「店の―に傷がつく」


信用とは、信じて任せること、過去の実績や成績から、「この人なら大丈夫そう」と判断することです。つまり、過去の実績や成果がなければ、信じて任せることはできません。

例えば、プロ野球選手を例に挙げます。プロの世界は成績が全て。3割30本塁打を放った選手に対して、「年俸は来年これくらいあげよう!」という、成績に基づいた結果が着いてきます。これは、“信用”を得たからに他なりません。


信頼とはどんなもの?



しんらい【信頼】
goo辞書より引用
[名](スル)信じて頼りにすること。頼りになると信じること。また、その気持ち。「―できる人物」「両親の―にこたえる」「医学を―する」


信頼とは、信じて頼ること、「この人に任せておけば大丈夫だろう!」「この人なら秘密を守ってくれるだろう!」のように、精神的な安心感や依存心を伴うことが多くあります。

先の例と比較します。プロ野球選手で、3割30本塁打を放った選手に対して、「年俸をこれくらいあげよう!」ということは一般的な基準として挙げられます。しかし、同じくらいの成績を残した選手でも、「来年の4番打者を任せる!」となると話が違ってきます。
それはなぜか?「4番打者を任せるからには、チームを託せる期待ができること」や、「チームの1年を任せられる存在であること」という、過去の成績だけでは語れないものがあるからです。


結局のところ、信用と信頼の違いは?


先の例を見ても分かるように、「信用」と「信頼」とは少し意味が違うようですよね?その違いはご存知ですか?
色々な角度から、その意味をおさらいしてみましょう。

(1)過去と未来の関係性
先に挙げたように、「信用」とは過去の成果・実績に対して評価するものです。「信用」を得るには実績や成果が必要となるわけですね。
一方の「信頼」とは、過去の成果・実績を評価したうえで、「この人なら任せられる!」といった未来に向けての委任・委譲をすることにあります。

つまり、過去をみる「信用」と、将来を見据える「信頼」。それぞれ時間のベクトルが違うことが分かります。


(2)物理と精神の関係性
次に、「信用」とはこれまでの成果・実績といった、その人が過去に作り上げた「カタチ」が評価対象となります。
一方の「信頼」とは、これからその人に対して何を期待できるのかといった「精神的」感情の表れが対象となります。

ただ単に成績を残しているだけでは、4番バッターを任せられません。その人のオーラや立ち居振る舞い、これまでの言動、カリスマ性、将来性、指導力など、成績に加えて色々な要素を踏まえて、「この人なら任せられる!」という精神的な期待をするに至るわけです。

つまり、「信用」では過去の物理的な評価が対象となること、「信頼」ではそれに加えて精神的な気持ちの表れを指すことで、異なります。


(3)一方向と双方向の関係性
「信用金庫」ってご存知でしょうか?
あれは、消費者の過去の収入などをみて、「信用」ができると判断した時に融資する金融機関です。
しかし、「信頼金庫」ってないですよね?
なぜ?…ということは、今回のテーマから外れてしまうので、割愛します。

「信頼」について説明すると。先のプロ野球の例では、選手側も球団に対して「チームを強くしたい!」「優勝させたい!」などの強い思いを持っていないと生まれないと考えれます。一方的に球団が選手に信頼していても、選手側がその気がなければ、いい成績を残すには至りませんし、契約すらできないかもしれませんね。(ちょっと難しくなりました)

つまり、「信用」とは一方的(片方向)な期待の表れです。一方、「信頼」とは双方向な期待の現れを言います!


3.ポイントサイトにおいて目指すべきもの


さぁ、ラストスパートです。ここからは短文でまとめますので、もうしばらくお付き合いください。

ERY86_nettgoal20140102_TP_V1.jpg

ポイントサイトで信頼を得ると何が起きる?


「信用」と「信頼」の違いは、過去・未来の関係性と、物理・精神の関係性、片方向・双方向の関係性が異なることが分かりました。

「信頼」の方が「信用」よりも上位概念で、「信用」の上に「信頼」が成り立つ!!
とイメージをもってもらうと理解しやすいかと思います。

では、ポイントサイトで「信頼」を得ると何が起こるか??

僕はまだ経験していませんが、「友達成立の確変」が起こりそうな予感がしています。


バカワインの理想と現実とは?


ポイントサイトのブログで、「毎月何十人も友達紹介を成立しました!」というサイトがあります。
あの方々は、別に成立件数を詐称しているわけではないと思います。(全てそうだと信じたい…)
信頼が信頼を呼び、皆が安心してポイントサイトに登録が進むんでしょうね。(こんな経験をしてみたい~)

ただし、僕たちのポイントサイト紹介とは、そう遜色のない内容でポイントサイトを紹介しています。
では、何が違うのか??

「信用」の実績と「信頼」の期待度が違うんですよね、はい。

僕は、まだまだ実績も成果も不足していません。それは自分でも痛感していますので、これからもコツコツお得なポイントサイトを紹介していきたいと考えています。(あるいは友達紹介のコツを紹介し続けたい)
毎日信頼を獲得できるよう頑張りますので、これからもお願いします!


※1月17日(火)23:53修正しました
明日(Road to 2018 16日目)の記事:「バカワインの信用と信頼の実例!」

※当ブログには、バカワインの個人的見解が含まれます。ご利用は全て自己責任でお願いします。



僕の一押しポイントサイトの公告です!
小遣いが無料でもらえる、ポイントタウン登録は以下のバナーからご利用ください。
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
●ポイントタウンの概要・利用についてはこちらからご覧ください。



≪関連記事≫
●ポイントサイトブロガーさんとの交流のコツと方法とは!?
●自らが楽しむことで起こるプラスの連鎖とは?
●2017年優良ポイントサイトはこれ!複数登録すること良い面・悪い面は?
●今日から始めるポイントサイトの友達紹介!何から手をつける?
●H28年12月のポイントサイトの収入公開!ポイントサイトの限界とは実は・・・

共感していただけたらクリックお願いします!






0 Comments

Post a comment