> > 信頼を得るためにすべきだが、わりとスルーしている体験談を3つだけ語る

信頼を得るためにすべきだが、わりとスルーしている体験談を3つだけ語る

Road to 2018<19日目>
信頼を得るためにすべきだが、わりとスルーしている体験談を3つだけ語る

「Road to 2018」これは、バカワインが2017年に掲げる試みです。
ポイントサイトの知識もノウハウも少ない、ただのワインバカが、月々数千円の収入を、月々30,000円まで増やしたいという、血と汗と涙の結晶の取り組みです。
みなさん、応援をお願いします!

※ただし、バカワインの個人的見解が含まれています。ご利用は全て自己責任でお願いいたします。


今さらながら、心配な点があります。
それは、「Road to 2018」を提唱して半月あまり。アクセス数が増えているにも関わらず、ポイントサイトの友達紹介の成立が0件という事実(1月に成立している紹介は、それ以前に成立しているものの名残です)。
皆さん、ここで言うことじゃないかもしれませんが、あえて言わせていただきます。
「ポイントサイトの登録は、恥ずかしがらなくていいんですよw」この際ですから、勇気を出して登録みましょう。はい、力を抜いて~。はいポチッと♬良いことあるかも、いや良いことは必ずあります!(笑)

さて、今年に入ってから、「ポイントサイトの友達紹介のススメ」をコンセプトに、そのメリットやコツ、方法について語っています。それを通して、ポイントサイト初心者の方にも、ポイントサイトの楽しさと安全であることを理解いただけると嬉しいです。

1月18日には、「信用と信頼」の実例を挙げながら、将来的に信頼を得ることの重要性を挙げました。でも、「具体的に何をすればいいの?」って声が聞こえてきそうなので、バカワインの心の内をお伝えしたいと思います。
ただし、僕の場合はブログでは全然信頼を勝ち取ってません。
そのため、仕事を通して僕なりに感じる「信頼の勝ち取り方」をお伝えします。かなり深イイ話なのを覚悟で読んでくださいね!
仕事で迷っている方、30代を迎えて、中間管理職として困っているかたにも読んでもらいたい重要な内容です。
※今回のテーマは、尊敬するブロガー「ジョン」さんから着想を得ました。いつもありがとうございます。





【本日の記事内容】
1.ビジョンを明確にすることがまず何よりも重要!
1-1ビジョンとはなに?
1-2なぜビジョンが重要か?
1-3(実例)ビジョンがないとどうなるの?
2.自分のキャラと言語で繰り返し伝えること!
2-1キャラづくりがとっても重要な意味とは?
2-2メラビアンの法則って知っていますか?
2-3ブログにおけるメラビアンの法則とは?
2-4結局、自分のキャラを立てるにはどうしたらいいの?
3.地道な作業が身を結ぶことを体感すること!
3-1バカワインが起こした奇跡とは?
3-2地道な作業ができる人間が得すること!


1.ビジョンを明確にすることがまず何よりも重要!


GREEN_yubisasu_TP_V1.jpg

ビジョンとはなに?


ビジョンとは?

<コトバンクより引用>
将来のある時点でどのような発展を遂げていたか、成長していたいかなどの構想や未来像。
またそれらを文章などで描いたもの。会社全体の未来像を経営ビジョン、事業の未来像は事業ビジョン、組織は組織ビジョンなどと呼ばれる。
また個人の将来像を指してキャリアビジョン、自己成長ビジョンなどということもある。



なぜビジョンが重要か?


一般企業などになると、ビジョンは?5年後の姿は?などと色々問われることも多いと思います。
なぜ、このビジョンが重要か?

それは「ビジョンを持っていれば、この人(あるいは会社)に着いていけば、フォロワーが○○年後にはこんな風になれる!」というイメージを、容易に想像できるからです。

みなさん、毎年毎年「目標」を立てると思います。
場合によっては、「豊富」という言い方をするかもしれません。
いずれにしても、あれは何に基づいて立てられていますか?
ただ単に目標を立てても、全く意味がありません(言い過ぎ?)。ちゃんと指針を示して、それに沿って進められているか、ずれちゃってるか、修正をしながら目標を立てる必要があるんですね。

(実例)ビジョンがないとどうなるの?


実は、このバカワイン。この1~2年は仕事ではほぼ腐っていました。
ビジョンがない職場と、日々の業務に忙殺されていいました。

さらに、上司(50代で僕より20も年上)の自分勝手の言動。
「私のためにあなたたちは働いていればいいのよ。ビジョンなんて無駄口叩いてる暇があったら、私のために手を動かしてなさい!」とでも身体で表現する女上司(実際は言ってませんよ。これに近いことは言ってますけどw)。
そして、「クライエントのニーズとは全く別」の、上司の実績になる業務ばかりさせられてきました。

「このままではあかん!」そして僕は、部下を巻き込みビジョンを持って頑張ろうと色々取り組んだわけですね。
今思うと、若い!の一言で片付けられそうですが、その時は必死だったわけです。
「クライエントのためになるように頑張りたい。」キレイ事を言うつもりはありません。それが僕の仕事のやりがいにもつながると考えたからです。

ただ、部下はゆとり世代の悪いところをかき集めたような人間(ゆとりの方がいたら気を悪くしないでください)。
上司の「コピーだけしておいて!」という指示と、僕の「このコピーをする意味は何だと思う?」という疑問を投げかける指示と、どちらを受け止められたかといえば、残念ながら前者でした。
僕の言葉が全然響かなかったんですね。部下は完全な指示待ち人間になってしまいます。

そして、部署は崩壊していきます(しつこいけど、あくまでもバカワイン目線です)。
クライエントのためと、身体を張ったバカワインは、ついに上司から煙たがられ、仕事(色々なプロジェクト)から外されました。僕の発言を全否定して、人間性を否定するようなひどい発言の毎日でした。

真面目に仕事をして、まっとうなコメントを言っているつもりが、なんとバカを見るハメになったんですね。
そして、僕も部下も、腐っていきました。僕はもちろんのこと、部下も自分の価値観を養わなかったので、多忙で心をなくしてしまったんですね…


2.自分のキャラと言語で繰り返し伝えること


IS107130936_TP_V1.jpg

キャラづくりがとっても重要な意味とは?


僕はただ腐ったわけではありませんでした。
それまでの間、手を替え品を替え、それはそれは涙ぐましい努力をしました。

自分の持ち前の明るさと、ポジティブなキャラで、他部署にも色々働きかけたのですね。
要は、自分の部署が「沈みかけた船」ならば、他部署からのサポートを受けて引き戻してもらおうと思ったわけです。
大きな組織ですので、色々な飲み会に言っては、飲みニケーションも図り、会議にも率先して参加・プレゼンも多くこなしました。そして、多くの人に自分のビジョンと組織に期待することを伝えていったんですね。

その結果、まさかの仕事外し。それはあっさりと腐りましたよ、えぇ。
パワハラだなんだと叫んだって、上司は組織の中でもオピニオンリーダー(力を持っています)です。それはもみ消されてしまいます。それも適わないって思ったときには、僕も視界が真っ白になりました。

そして、「仕事を辞めようか」と考えたときに、ポイントサイトを完全な副業にしたいと思いつきました。
それで多少の収入があれば、家庭を守りながら、仕事を辞めることができるかも、という安易な考えですね。


メラビアンの法則って知っていますか?


アメリカのアルバート・メラビアンは、1971年に「メラビアンの法則」を提唱しました。
別名「3Vの法則」とも言います。

◆「視覚(Visual)」
◆「言語(Verbal)」
◆「聴覚(Vocal)」


人は、他人の第一印象について、「視覚」「言語」「聴覚」のどの項目から、一番影響を受けているでしょう?

アメリカUCLA大学の心理学者/アルバート・メラビアンが1971年に提唱した概念。人物の第一印象は初めて会った時の3〜5秒で決まり、またその情報のほとんどを「視覚情報」から得ていると言う概念。メラビアンが提唱する概念において、初対面の人物を認識する割合は、「見た目/表情/しぐさ/視線等」の視覚情報が55% 、「声の質/話す速さ/声の大きさ/口調等」の聴覚情報が38%、「言葉そのものの意味/話の内容等。」の言語情報が7%と言われている。


この定説には、解釈含めて賛否両論があるようです。

しかし、一般的に社会マナーで言われているのは、上記のように「視覚」が55%とのことです。つまり、半分以上が視覚(ノンバーバル)から捉えているとのこと。

これは興味深い内容だと思いませんか?


ブログにおけるメラビアンの法則とは?


これをブログに置き換えるとどうでしょうか?
大体の場合は、顔見せできないブロガーさんが多いでしょう。それは会社の規約などから、変えることが難しいですよね。

先ほどの「メラビアンの法則」から言うと、顔見せできないことで、55%が損をしていることになります。
顔出しOKのブロガー(芸能人も含めて)の一番の強みってこれですよね。
つまり、顔見せできないブロガーは、その時点で置いていかれてしまっています。


結局、自分のキャラを立てるにはどうしたらいいの?


ここまで悪いことばかり、書き連ねました。
しかし、僕が言いたいのは、顔見せできないブロガーが負けということではありません。55%分遅れてスタートしているだけで、それを素直に受け止めて、工夫をすればいいのです。

それは、ブログに趣味や特技を載せることや、自分の考えを(自分の言葉で)強く主張することで、表現することができると信じています!

そりゃ、僕はイケメンと言われるキャラですので、仕事ではそれを利用したこともありましたよw
実際に顔見せできない以上は、キャラと毒舌(?)メッセージで、自分の伝えたいことを伝えるしかないんですよね。これを信じてやるのみです!


3.地道な作業が身を結ぶことを体感すること!


バカワインが起こした奇跡とは?


これは今週の出来事です。
組織の幹部から突然呼び出されました。呼び出される心当たりがない僕は、「どうせ上司が根回しして、あることないことケチをつけたんだろう」って、半ばヤケになった気持ちで、幹部の部屋に向かいました。

すると…意外な話に、違う意味で頭が真っ白になりました。
内容はこうです。「僕を昇進させること」、「僕と上司を別の組織図に割り振ること」を約束してくれました。
さらに、僕がずっとやりたかったプロジェクトを「進めて良い」との指示を受けました。

これは僕にとっては奇跡以外の何物でもありません。
いつ職場を辞めてもおかしくなかった、何の権限も持たなかった人間を、組織の事実上のリーダーとして抜擢してくれたのです!

つまり、プロジェクトの権限を上司から、僕に渡すように決済してくれたわけですね。(この事実を知った後の上司の狂いっぷりは、容易に想像ができますが)
この幹部には感謝の気持ちしかありません。そして数年に及ぶ自分の努力が報われたときに、僕は涙を止めることができませんでした。(平日からシャンパンを飲んでいたのは、そんなわけがありますw)


地道な作業ができる人間が得すること!


今回のことで、身をもって体感したのは、「努力をしておいて損はなかった」ことです。
最後には腐ってしまったバカワインですが、それまでの長い年月の努力と自分なりのビジョンの発信は、間違ってなかったんだなぁって喜ばしく思います。

いきなり、上司を差し置いて、僕が上に立つことなんてできません。かといって、パワハラだなんだと騒ぎ立てても、将来の自分のためにはならないと感じて、ジッと我慢する毎日でした。
その結果が実を結んだことが、何よりもうれしいと感じます。

ポイントサイトでも同様で、「不労所得」への近道なんてありません。一歩一歩、着実にポイントを稼ぎ、友達紹介のための信頼を勝ち取るだけだと考えています。


明日(Road to 2018 20日目)の記事:「ワインネタ」
あさって(Road to 2018 21日目)の記事:「ビジョン?目的?目標?」




僕の一押しポイントサイトの公告です!
小遣いが無料でもらえる、ポイントタウン登録は以下のバナーからご利用ください。
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
●ポイントタウンの概要・利用についてはこちらからご覧ください。



≪関連記事≫
●ポイントサイトブロガーさんとの交流のコツと方法とは!?
●自らが楽しむことで起こるプラスの連鎖とは?
●2017年優良ポイントサイトはこれ!複数登録すること良い面・悪い面は?
●今日から始めるポイントサイトの友達紹介!何から手をつける?
●H28年12月のポイントサイトの収入公開!ポイントサイトの限界とは実は・・・

共感していただけたらクリックお願いします!







テーマ : ポイントサイト
ジャンル : アフィリエイト

コメントの投稿

非公開コメント

翔さんへ

翔さん
ありがとうございます。励ましのお言葉、とっても嬉しいです。
僕の場合は、これからこの経験をどうポイントサイトに活かすかですね。
気長に頑張ります。一緒に頑張りましょうね♪

職場でのお話、読ませていただきました。
大変な状況だったのですね…そんな中ででも努力の結果が実を結んだこと、とても素敵だと思いました。おめでとうございます!
一歩一歩着実に、私もその基本を大切にして継続実行がんばりたいと思います!
お勧めポイントサイト!
こちらのバナーから登録いただけると、飛び上がって喜びます!よろしくお願いします。
【ポイントタウン】
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
買い物や旅行予約が最強!
<累計獲得額48,429円!>
最強な内容はこちら!

【ちょびリッチ】
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
<累計獲得額8,000円!>
毎月ブログ紹介で100pt!
衝撃的な内容はこちら!

【お財布.com】
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
ポチで毎日簡単に貯まる!
ここからの登録で100円!!
<累計獲得額2,984円!>
コンテンツなど詳細はこちら

【げん玉】

友達紹介とクラウドが最強!
ここから登録で250pt!!
<累計獲得額45,800円!>
コンテンツなど詳細はこちら

【モッピー】
モッピー!お金がたまるポイントサイト
毎日ガチャがお得!
<累計獲得額5,458円!>
コンテンツなど詳細はこちら

【ハピタス】
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
<累計獲得額1,000円!>
買い物還元率は最高級

お勧めアンケートサイト!
【マクロミル】
アンケートモニター登録
毎月1,000円以上稼げる一番人気のアンケートサイト!
ここからの登録で30ptお得!
<累計獲得額26,000円!>
コンテンツなど詳細はこちら

【infoQ】
新規モニター登録

ポイントタウンと一緒の利用がお得なアンケートサイト!
ここからの登録で30ptGet! <累計獲得額3,500円!>
コンテンツなど詳細はこちら

【アンとケイト】
<累計獲得額6,500円!>
コンテンツなど詳細はこちら
お小遣いサイト初めての方へ
ポイントサイト小遣いおよび友達紹介実績
今後ポイントサイトを始められる方へ。参考までにどうぞ
ポイントサイト総額 148,375円!
※H29年6月1日時点
※楽天ポイントは除く
人気記事ランキング
ブログパーツ
Twitterアカウント
ツイッターやってます!相互フォローしましょう!
人気ブログランキング
にほんブログ村ランキング
カウンター
免責事項
当ブログの情報は、情報が古いなど一部内容が異なる可能性があります。ご利用に当たっては、適宜情報元をご確認ください。また、登録・ご利用の場合には責任を負いかねますのでご了承ください。
ワインに関しては、ソムリエ資格の持たない素人の感想・お勧め商品であることをご理解ください。
バカワインのプロフィール

バカワイン

Author:バカワイン
ワインバカならぬ、バカワインと言います。年間200本程のワインを飲む、ワイン愛好家(あくまでも素人!)。ポイントサイトを頑張って、少しでも美味しいワインを買いたいと願う、サラリーマン。

検索フォーム
お好きなキーワードを検索
ランキングサイト(1日1回ポチお願いします!)
共感していただけたら、
1日1回それぞれにクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事はこちら
ポイントサイト比較!楽天銀行へのポイント交換の内容まとめ 2017/06/27
【緊急企画】「日清焼そばU.F.O.ビッグ わさマヨ地獄」とのベストマリアージュのお酒は!? 2017/06/26
またもポイントタウン改悪…からのサラリーマン必見なノーリスク小遣い稼ぎ方法を伝授! 2017/06/25
ホークス柳田3打席連発!生の迫力を楽しむ、プロ野球チケットお得な買い方! 2017/06/23
「戦国!姫の宝探し」がオワコンの中、小遣い稼ぎをするのはコレ!? 2017/06/22
楽天スーパーセールでお得に手にした商品【果報は2ヶ月待て】 2017/06/20
パゴ・デ・タルシス・カヴァ・ブリュット・ナチューレNV 2017/06/19
【注意!】楽天トラベルを利用する前に。必ず読んでください!! 2017/06/18
必見!お得な楽天スーパーSALEをさらにお得にする裏ワザ! 2017/06/17
これから旅行の予約する方必見!6月中の予約はポイントタウンがお得! 2017/06/15
【ポイントタウン】ブログ掲載ポイントが承認されました! 2017/06/14
【父の日フェア】舌の肥えた父にはCOEDOビールはいかが? 2017/06/13
ル・オー・メドック・ド・トラントドン2014!初体験の感動再び? 2017/06/12
「ヤフオク!」出品デビューで1000pt!さらに超お得にする新規利用する方法! 2017/06/11
エクササイズで健康・お得に小遣い稼ぎ!新たなアプリを利用! 2017/06/09
今月もちょびリッチがスゴかった!!ハンパないお得コンテンツ! 2017/06/08
H29年5月のポイントサイトのお小遣い額・友達紹介数を公開! 2017/06/07
贅沢な一杯!プレミアム・モルツ<スパークリング ゴールド> 2017/06/05
楽天トラベルの超お得キャンペーンは6月8日まで!今年の夏はドコイク!? 2017/06/04
今日は金沢百万石まつり!期間限定の超お得な旅行キャンペーン情報も! 2017/06/03
お得なワイン情報!
カテゴリ
コメントが励みになります!必ず目を通して返信します!質問・疑問など待ってます♪
special thanks!
リンク
お世話になっているブログ!
相互リンクについて
当ブログはリンクフリーです 相互リンクも大歓迎!是非お申し出下さい
詳しくはこちらをご覧下さい