メリットとデメリットをなぜ伝えるか、本音を語ってみる

こんばんは、バカワインです。今日も当ブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
皆さん、インフルエンザにはかかっていませんか?我が家では、息子がダウンしてお休み中です。自分もそうですが、嫁さんや娘に移らないか、戦々恐々としています。…といいつつも、息子には出勤と帰宅時には、必ずほっぺにチューをしている僕。危機感がなさすぎでしょうか?でも、これを止めるわけにはいかないんすよねぇ。(笑)

さて、今年に入ってから、「ポイントサイトの友達紹介のススメ」をコンセプトに、そのメリットやコツ・方法を語っています。
それを通して、ポイントサイト初心者の方にも、ポイントサイトの楽しさと安全であることを理解いただけると幸いです。

昨日の記事では、「ポイントサイトも可視化することで、信用と信頼を勝ち取ることができる可能性」があると紹介しました。
本日は、プレゼンの一連として、ポイントサイトのコンテンツで、メリットと同時にデメリットを伝えることの意味について、語ってみましょう。





          ブログランキング・にほんブログ村へ      


【本日の記事内容】
1.マクロミルで高ポイントゲット!
2.メリットとデメリットを伝える意味とは?
2-1宝くじに見るメリット・デメリットとは?
2-2メリットとデメリット両方見ると何が見える?
2-3結局なにが見えてくるの!?



1.マクロミルで高ポイントゲット!


恐らく多くの方が、アンケートサイトでNo.1と思っているだろう「マクロミル」。
昨日、1つのアンケートで150ポイント(150円)ゲット!という超絶お得なアンケートがありました!

20170125-204718.jpg

規約上、アンケートの内容は明かせませんが、テレビをつけての「ながらポチポチ」で、およそ15分くらいのアンケートです。これで150ポイントはとってもお得ですよね!

記事でも書きますが、ポイントサイトを時給で換算してはいけません!
基本、在宅ワークという大いなるメリットを持っていますので、時給は安いのは当然です。
そのうえで、いかにコスパの高いアンケートを利用するかで、ストレス軽減にも時間の有効活用にもつながると考えています。

マクロミルは、普通に利用していれば、月々1,500円くらいは稼げるサイトですよ!
マクロミルに登録していない方は、こちらからどうぞ~

アンケートモニター登録
●マクロミルの概要と利用方法はこちらをご覧ください



2.メリットとデメリットを伝える意味とは?


宝くじに見るメリット・デメリットとは?


1等7億円!という「年末ジャンボ宝くじ」など、年間で多くの宝くじが販売されています。
僕は社会人になってからは買わなくなりましたが、この宝くじについて、あなたはどう思いますか?

「夢があるから絶対買う!」という方と、「どうせ当たらないんだから買うわけないよ」という方、賛否両論があると思います。
この宝くじのメリット・デメリットを考えてみましょう!

【メリット】
◆単純に夢と希望がある!
◆1等には7億円も当たる!
◆一発逆転で一生遊んで暮らせる!

こんなところでしょうか。
細かいところでいうと、「宝くじ財団などで福祉車両などを寄付できる」「財団や宝くじ売り場などの雇用促進につながる」、こんなところも挙がるかもしれませんね。

【デメリット】
◆1等や前後賞なんて、何十万人に一人しか当たらない
◆宝くじの分配率が50%しかない
◆1等賞金が年々吊り上がるため、高額当選者数は年々減少(2010年には1等賞金2億円)
◆叶わない夢や希望にすがる人が増えるw
◆お金の無駄遣い…

最後の方になると、もはや僕の個人的見解になってきましたがなにか?(笑)


何を言いたいか。
このように、良い面ばかりに目を向けると、2010年には1等賞金が2億円だったのが、6年間で一気に7億円に増えています。
これだけ見ると、「夢がある!」と飛びつく人も多いかもしれませんが、オイオイ。

僕は「凡人なら2億円もらっただけでも一生遊べるがな!」って思います。
さらに言うなら、「2億円が7億円になったってことは、当選本数が減るわけだから、当選率が減ってるがな!」とも。

大体の場合で、メリットがあればデメリットも共存するものです!


メリットとデメリット両方見ると何が見える?


では、デメリットをあえて伝えることで、何がおこるのか考えてみましょう。

161112215158DSCF7248_TP_V1.jpg

161112215200DSCF7253_TP_V1.jpg


例えば、上の2枚の写真を見比べてください。


宝箱が閉じている写真だけ見ると、「何か宝物が入ってるかも!」という先入観が湧きますね。
そして、開けてみると…「残念ながらティッシュ~」ガガーンてな展開です。(笑)
こうなると、誰でもショックしか感じませんよ。
恨みつらみ、罵詈雑言の雨あられ…

一方、始めから「ティッシュが入ってますよ~」なんて伝えておくと、普通の方は誰も開けません。
しかし、鼻水を垂らしてティッシュが欲しかった方には、どう移るでしょう?
「なんてキレイなティッシュケースなんだ!」と感動を覚えるかも知れませんね。(笑)


結局なにが見えてくるの!?


読者の方は、そろそろ痺れを切らしてるかもしれませんね。
「結局何が言いたいんだ!」

焦らすのは止めて、何を言いたいかを語ります。
先の宝くじの例と、ティッシュの例、それぞれを思い出してください。

「メリットとデメリットを伝えると、物事の本質を伝えることにつながる」

そうなんです!物事の本質が見えてくるんですね。
さらに言うなら、メリット・デメリットだけでなくて、他の様々な特徴も挙げておくことで、さらに本質を深めることができるんです。

そして、本質を伝えることができると、何が起こるか?


物事の表面だけ伝える場合と、本質を伝える場合では、得られる信用が異なる!

そりゃそうですよね。本質を教えてもらった方が、人って安心できますよね。

はい、ここで質問。あなたはデメリットを伝えますか?


明日(Road to 2018 24日目)の記事:「【番外編】友達紹介のお礼とブログの方向性」

※明日は飲み会のため、番外編を投稿します。ブロとものところにも、訪問が遅れそうです。

4 Comments

バカワイン  

もりりんさんへ

職員さんがインフルにかかると、周りも大変ですよね。お疲れさまです。

アンケート再開されたんですね。手軽だし決まったお金を稼げるので重宝しますよね♪
ぼくももうちょっとアンケートに時間を費やしたいなーって思いつつ、つい楽な方(ブログ)に逃げちゃいます。

2017/01/27 (Fri) 07:26 | REPLY |   

バカワイン  

marimoさん

おっしゃる通り、フラットに説明するのが良いですね。
ブログでは、フラットに説明すると、どうしてもパンチが弱くなってしまうので、自分の文章力を上げないと難しいですねー。
頑張らないと♪

あ、子どもはインフルから回復して、来週から登園できそうです。僕は相変わらずベタベタしてます。笑)

2017/01/27 (Fri) 07:23 | REPLY |   

もりりんぱぱ  

去年ポイントをゼロにしてしまいやる気をなくしていたマイクロミルですが、バカワインさんに触発されて今月から復活しました!!

やりだすと手軽だし面白いですよね~(*´艸`*)

インフルが猛威を振るってますよね。
うちの職場でも昨日職員が一人インフルでダウン…。

気を付けなくては(;´Д`)

2017/01/26 (Thu) 11:55 | REPLY |   

marimo217  

紙一重だと思います♪

息子ちゃんのインフル、大変ですね><
私もいつもお構いなくベタベタです☆「移るとダメだから出来ない」はまだ言えませんねえ^^;

長所と短所と一緒でメリットでメリットも紙一重だと思うんですよね。
相手の捉え方一つで変わるので。
だから、両方提示して判断は任せるがほんとベストだと思います^^
(もちろん話す人の力量で揺さぶられますけど^^;)できるだけフラットに表現したいです♪

2017/01/26 (Thu) 07:08 | REPLY |   

Post a comment