本質を伝えることの意味と効果は…するしないでこれだけ違う!(前編)

Road to 2018
本質を伝えることの意味と効果は…するしないでこれだけ違う!

「Road to 2018」これは、バカワインが2017年に掲げる試みです。
ポイントサイトの知識もノウハウも少なかったワインバカが、月々数千円の収入を、月々30,000円まで増やしたいという、血と汗と涙の結晶の取り組みです。
みなさん、応援をお願いします!

※ただし、バカワインの個人的見解が含まれています。ご利用は全て自己責任でお願いいたします。


こんばんは、バカワインです。今日も当ブログに遊びに来てくださって、ありがとうございます。
昨日は予告通り、酔いつぶれでした。グッジョブ、酔いつぶれ♬ お陰様で、おもてなしは逆おもてなしにあって、何も考えずに飲んだくれの飲み会でした。お寿司にシャンパンのマリアージュ、しかと感じましたよ。写メ撮れなかったですが、大満足の飲み会でした♪

さて、今年に入ってから、「ポイントサイトの友達紹介のススメ」をコンセプトに、そのメリットやコツ・方法を語っています。
それを通して、ポイントサイト初心者の方にも、ポイントサイトの楽しさと安全であることを理解いただけると幸いです。

先日の記事では、「メリットとデメリットを伝える必要性とコツ」をテーマに本音を語ってみました。
それから見える“本質”。それについて今日は深めていきたいと思います。他者に言いたいことが伝わらないと悩んでるあなた、是非読んでくださいね♪





【本日の記事内容】
1.物事の本質ってなに?
1-1本質って何なの?
1-2本質の捉え方とは?
1-3本質が重要なワケとは?



1.物事の本質ってなんで必要か?


00_PP59_PP_TP_V1.jpg


本質って何なの?


先日の記事で、メリットとデメリットを伝えることで、本質が見えるって書きました。
…が、そもそも本質ってなんなの?
ちょっと難しい話になりそうですが、分かりやすく伝えますので、最後までお付き合いください。

デジタル大辞泉から引用

ほん‐しつ【本質】

1 物事の根本的な性質・要素。そのものの、本来の姿。「本質に迫る」「本質を見きわめる」
2 哲学で、存在するものの基底・本性をなすもの。
㋐偶有性に対立し、事物に内属する不変の性質。
㋑実存に対立し、そのもののなんであるかを規定し、その本性を構成するもの。
3 論理学で、思惟の対象を定義する諸限定。類・種のごとき普遍をさす。→実体 →属性 →本体



ここでは、1の「物事の根本的な性質・本来の姿」について語ります。


本質の捉え方とは?


物事を説明するときには、色々な要素を説明しなければなりません。

例えば、先日例に挙げた僕のリスペクトしている、生きた超人「松井 秀樹さん」の本質を考えてみましょう。

◆根上中学在学時から、並外れた馬鹿力。入学時に170cm・95kgもあった。
◆星稜高校時代には、1年から不動の4番打者。当時の星稜高校は、常勝軍団で甲子園の常連校。
◆高校1年生の頃から、推定飛距離140mを飛ばしていた。
◆高校2年の頃の背筋力250kg、バーベル挙げ150kgを測定!
◆高校3年の頃には、伝説の5打席連続敬遠。試合に負けたが、無表情で黙々とこなしていた。
◆ドラフト1位で、読売巨人軍(ジャイアンツ)に入団。
◆高校通算打率は.450、本塁打は60本。


プロ入りしてから、メジャーリーグに入ってからは周知のとおりの大活躍ぶり。
その活躍から、ゴジラというニックネームが付いたのは、記憶に新しい。
でも、プロ入りする前でも、既にこのような伝説を残してきたわけですね。

これらの松井さんの本質をどう思いますか?
「好き」「嫌い」ではなくて、このデータや人間味をみて、誰もが共通して感じる項目があるでしょう。

◆生きた怪物
◆並外れた成績
◆優れた人柄


僕は、これらが松井さんの本質だと考えます。
多少のズレこそあれ、概ね社会的な認知ってこんなところだと思います。


本質が重要なワケとは?


テレビに露出している芸能人、松井さんのような有名人。
これらが人気がでる理由を考えてみましょう!

テレビ(マスコミ)とは、影響力の強い媒体です。
そのため、本質やイメージに賛否両論がある人は、テレビで使うことができません。
松井さんのような、誰が見ても怪物・化け物のような人は、とってもテレビでは重宝するんですよね。
だって、一から説明する必要もないですし、キャラについては誰も疑いようがないですからね。

つまり、誰がみても本質が分かりやすい人(良い意味でも悪い意味でも)っていうのは、誰からも共感されるわけです!

だから数字(視聴率)を取ることができるんですよね。




ムムム!!!(川平慈英のように)
ここで問題が。
昨日の疲れ(つまりは二日酔い)が残ってて、記事を全部書くのが難しそうです)

こんな場合は、潔く「残りは明日にします」ってことにしときます。
明日はこの続き「後編」をかきますよー。
ブロ友さんのみなさん、明日こそはブログに表敬訪問します。溜まりに溜まったコメント、覚悟しとってくださいね!


明日の記事「本質を伝えることの意味と効果は…するしないでこれだけ違う!(後編)




≪関連記事≫
●信頼を得るためにすべきだが、わりとスルーしている体験談を3つだけ語る
●ポイントサイトブロガーさんとの交流のコツと方法とは!?
●自らが楽しむことで起こるプラスの連鎖とは?
●2017年優良ポイントサイトはこれ!複数登録すること良い面・悪い面は?
●H28年12月のポイントサイトの収入公開!ポイントサイトの限界とは実は・・・

共感していただけたらクリックお願いします!






2 Comments

バカワイン  

日本酒のみ比べ

シャンパンの他に、お店にある日本酒12種全てを1号注文して、飲み比べるという「大人飲み」に挑戦しました。

こんな飲み方、スポンサーがないとできないので、貴重な経験でした。

しんどいけど嬉しい思い出です…(笑)

2017/01/28 (Sat) 16:49 | REPLY |   

もりりんぱぱ  

グッジョブ、酔いつぶれ(*´艸`*)


かなり沢山飲まれましたか?


楽しかった様子で何よりです。今はきついでしょうが(笑)


早く二日酔いが抜けるといいですね~(;^ω^)

2017/01/28 (Sat) 13:39 | REPLY |   

Post a comment