【緊急記事】所信表明と、牛角事件に見るポイントサイトの悪意と危険性について

Road to 2018 【緊急記事】
【緊急記事】所信表明と、牛角事件に見るポイントサイトの悪意と危険性について

「Road to 2018」これは、バカワインが2017年に掲げる試みです。
ポイントサイトの知識もノウハウも少なかったワインバカが、月々数千円の収入を、月々30,000円まで増やしたいという、血と汗と涙の結晶の取り組みです。みなさん、応援をお願いします!

※ただし、バカワインの個人的見解が含まれています。ご利用は自己責任でお願いいたします。


こんばんは、バカワインです。本日もブログに遊びに来ていただいて、ありがとうございます。
今回は、緊急記事ということで、バカワインの所信表明と、ポイントサイトの悪意と危険性について考えたいと思います。





【本日の記事内容】
1.バカワインの所信表明とその後の対応
1-1.バカワインの所信表明
1-2ちょびリッチの誤報について~勘違いの原因~
1-3.ちょびリッチの誤報について~バカワインの対応~
2.ポイントサイトの悪意と危険性について
2-1.キラキラウォーカーの事件とは?
2-2.実体験からみるポイントサイトの危険性・注意点とは?
3.今回の記事のまとめ



1.バカワインの所信表明とその後の対応


バカワインの所信表明





昨日の記事でお伝えしたように、「ちょびリッチ」における楽天市場の換算率(ポイントレート)について、誤った情報を流してしまいました。ちゃんと確認しなかったとはいえ、「ちょびリッチ」のにはモヤモヤとした感情をもちました。
記事を読んで、楽天市場でお買い物された方、ちょびリッチに登録された方、申し訳ありませんでした。

中途半端に責任感が強い人間なので、結構ヘコみましたよ。
皮肉にも、そんな記事を流したことで、アクセスがいつも以上に伸びていますし(未だに伸びています)…(苦笑)
僕自身が勘違いする(だまされる?)ならいざ知らず、読者の方々にも迷惑をかけるなんて、もってのほか。
「損をさせることはなかった」のが不幸中の幸いですが、ぬか喜びさせてしまった後味の悪さと申し訳なさでいっぱいです。
今更ながら、お得情報を流すことの責任の大きさを再確認させられました。

普段なら、色々なブログを回ってコメントするところですが、そんな気にもならず。
ブログを辞めようか、などというあらぬ考えもよぎりました。

…が!僕はそんな生ぬるい覚悟でブログを始めたわけではありません。
新たな気持ちで、ポイントサイトのお得情報を発信するため、ブログをしようと決意しました。

改めて、これからもよろしくお願いします!


ちょびリッチの誤報について~勘違いの原因~



ちょびリッチに関しては、モヤモヤとした感情を持ったままです。
今回の勘違いについては、換算率(ポイントレート)の情報コントロールが施されていると感じたからです。
その内容とは。

<ポイントタウン(20P=1円)>
20170208-213855.jpg

<げん玉/(10P=1円)>
20170208-213916.jpg

<モッピー(1P=1円)>
20170208-213932.jpg

<ちょびリッチ(2P=1円)>
20170208-213812.jpg

分かりますか?
◆「ポイントタウン(20P=1円)」「げん玉(10P=1円)」「モッピー(1P=1円)」とそれぞれ、ポイントレートが異なるのに、楽天市場のポイント換算率は、1%と表示。
◆それに対して、「ちょびリッチ(2P=1円)」のみが、2%と表示。

これを見たら勘違いしませんか
もっと分かりやすい表示があると良いのですけど。


ちょびリッチの誤報について~バカワインの対応~


このちょびリッチの情報コントロールについては、モヤモヤとしたものが残りました。
その中で、「ブログをやり通そう」と決意した僕ができることは一つ!

誤った(勘違いする)情報に流されてしまう人を、一人でも少なくしたい!

そのような考えに至ってできることは一つ!
「そうだ、ちょびリッチに改善案を出そう!」というどストレートな発想です。

Screenshot_2017-02-08-09-16-23-1[1]

早速、ちょびリッチの「お問合せ」メールを利用して、“改善案を”提示してみました。
「表示方法を少しでも分かりやすいものにできないでしょうか?」というないようです。
どのような返事が来るか待ちたいと思います。
改善案としては、但し書きなどあると良いと思うのですが。

返答に関しては、改めてブログで報告いたします。


2.ポイントサイトの悪意と危険性について


キラキラウォーカーの事件とは?



20170208-220848.jpg

これは記憶に新しい事件ですね。
ニュースで観たときに、すぐに記事にしようと思いましたが、上記の「ちょびリッチ」のゴタゴタがあって、遅くなってしまいました。

<キラキラウォーカー事件とは?>
「キラキラウォーカー」は、(株)ヴィヴィットが運営しているポイントサイトです。最低換金が15,000円と高額設定にされており、なかなか換金が難しいことで有名だったようです。

そのキラキラウォーカーが、「必ず当たるスクラッチ」という謳い文句で、「食事代2万円分」「食事代5万円分」と表示。ポイントの受け取りのために、空メールを送信させ、サイトにアクセスさせていました。
そして、制限時間が表示されているがあってないようなもの、スクラッチは誰が何回削っても必ず当たる、ポイントはもらえないという、個人情報を盗む(?)だけの悪質な内容だったようです。

これはもちろん、あの「牛角」は全く関係がない、虚偽のポイントサイトです。同様の広告は1月からすでに出回っていたようです。
これに対して、「牛角」は1月下旬に注意を促す発表をしました。
そして、「キラキラウォーカー」は、この事件について公の場で謝罪し、このコンテンツを取り下げ、謝罪しました。

20170208-221250.jpg

ニュースでは、盛んにこの事件を報道していますね。


実体験からみるポイントサイトの危険性・注意点とは?


ポイントサイトって、このように危険なものなのでしょうか?
僕も昨日のちょびリッチの件から、とても疑心暗鬼になっています。

しかし、この4年弱利用し続けてきて、数々の失敗(楽天市場での購入でポイントタウンを通し忘れた。楽天トラベルの案件は2ヶ月以内の旅行限定なのに、3ヶ月前に予約してしまった等)を犯してきましたが、危険な目に遭ったことはありません。

一方のポイントタウンでは、信頼できる対応もありました。

20170208-222620.jpg

20170208-222754.jpg

20170208-222802.jpg

ポイントタウンでは、友達紹介ランキングの10,000ポイント獲得ができるところ、5,000ポイントしか加算されていなかったようです。それが先日、お詫びのメールと共に加算されました。
なんて、神対応!しかも、僕は全くもらえるなんて思っても見ませんでしたので、棚ぼた気分。
ありがとうございます!!
やはり、ポイントタウンは№1ポイントサイトです!

結論!ポイントサイトは悪いところもあれば、良いところもあります!
そして、良いところもあれば、良いところもあります!


こうなりゃバカワインは、失敗してもポイントサイトと心中します!笑

あ、そうそう。ポイントサイト利用の注意点について触れてませんでした。
今回の実体験と、「牛角」ニュースを踏まえて見えたものをお知らせします。

◆ポイントサイトは、信頼のおける限られたサイトのみ利用しましょう!
◆少しでも怪しいと感じたら、まず情報収集を丹念に行いましょう!
◆ポイントサイト関連のブロとも(ブロガー)さんと、情報交換しておきましょう!
◆普段から、書くブロガーさんとは密な関係を築いておきましょう!
◆新しいサイトに登録するのは、いきなり飛びついたらダメ!
◆失敗しても誠心誠意対応しよう!



3.今回の記事のまとめ

僕は今後も、ポイントサイトに関するお得情報を発信していきます。
情報を発信するからには、今後も情報が古かったり、誤った情報を流してしまうこともあるかもしれません。
それでも、しっかり誠心誠意対応していきたいと思います。

そして、ポイントサイトはお得!
だけどしっかり情報収集をしてから、お得に利用しましょう!


これを自分に言い聞かせながら、しっかり情報の発信をしていきたいです。
今後ともバカワインをよろしくお願いします。
※ブロともさんのところへは、明日からまた回らせていただきます。どうぞ、よろしくお願いします。

ポイントタウンの登録はこちらからどうぞ~
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
●ポイントタウンの概要と利用方法はこちらをご覧ください

【今後の記事内容】
◆ポイントサイトのHOW TO 友達紹介記事「付加価値について」(今週中に)
◆ビール紹介記事(今週末)


≪関連記事≫
●ポイントサイトブロガーさんとの交流のコツと方法とは!?
●自らが楽しむことで起こるプラスの連鎖とは?
●2017年優良ポイントサイトはこれ!複数登録すること良い面・悪い面は?
●H28年12月のポイントサイトの収入公開!ポイントサイトの限界とは実は・・・

共感していただけたらクリックお願いします!






4 Comments

バカワイン  

marimo さんへ

marimoさんへ

いつもありがとうございます。
本当に元気付けてもらっちゃって、何てお礼をしたらよいか。
もうすっかり元気ですし、この週末からまた時間を作ってブログに取り組みます。
ここ数日は単に忙しかっただけです。

これからもよろしくお願いいたします!

2017/02/10 (Fri) 13:07 | REPLY |   

バカワイン  

Re: 肝に銘じます。

こんにちは。
コメントありがとうございます。そして、お返事が大変遅くなって申し訳ありません。
今回の件は、モヤモヤとしたまま終わっちゃいますが、自分で失敗することを表現できて良かったかと振り返ってます。
これからもよろしくお願いいたします!

2017/02/10 (Fri) 13:04 | REPLY |   

marimo  

続けてください^^

責任感強すぎます~!!
でも返答は気になるところです(笑)
損なのか、得なのかすら分かっていません^^;
ほんと、パワーたくさんいただいているので、続けてくださいね☆

2017/02/09 (Thu) 12:18 | REPLY |   

翔  

肝に銘じます。

夜分遅くに失礼いたします。記事読ませていただきました。
今回のちょびリッチの件は、本当に分かりにくいですね…。私自身きっと勘違いしてしまう(変な)自信があります。
情報収集・情報交換の大切さがよくわかりました。私もポイントサイトのブログを書く者として、肝に銘じたいと思います。

2017/02/09 (Thu) 01:32 | REPLY |   

Post a comment