初めての国産ワイン紹介・バカワインの地元の味・能登ワインセレクト白2015

こんばんは、バカワインです。今日もブログに訪問いただいてありがとうございます。
今週末は春の到来を思わせるくらい、暖かい日が続きました。
このまま春が来てくれると嬉しいですね。

さて、毎週日曜恒例のワイン紹介記事。
マイメンからオファーがあったヱビスの記事は、来週末のお楽しみにしておきます。

実は先週のワイン記事が、またキエタ…ナゼダ…
これにはさすがにショックでした。先週に続き2回目。ワイン記事が増えていきません…
いずれにしても、情報を皆さんにお届けするように頑張ります。

健気に思える方は、1日1回それぞれにクリックのご協力をお願いします!

     にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ





【本日の記事内容】
1.能登ワインセレクト白2015
1-1.ワインの概要について
1-2.ワインの香りと味について
1-3.所感を述べてみる
1-4.総合的評価!
2.ポイントサイトとワイン購入の相性が抜群な件!
2-1.ポイントサイトとワイン購入の関連について



1.能登ワインセレクト白2015


1-1.ワインの概要について


20170310_101458-1[1]
20170310_101506-1[1]

◆商品名:能登ワインセレクト白2015
◆産地:石川県
◆醸造会社:能登ワイン株式会社
◆タイプ:白ワイン・中辛口
◆品種:シャルドネ他
◆ヴィンテージ:2015
◆アルコール度:11%
◆価格:(税込み)1,566円(税込み)


能登ワインホームページより
■能登産葡萄100%使用 生ワイン
■欧州系品種(シャルドネ等)ならではの豊かな香りで、すっきり爽やかな味わいに仕上がりました。ほど良い甘味と酸味のバランスが良く、幅広い料理に合います。
■加熱処理をしない生ワインです。
■飲み頃温度 5〜8℃
■容量 :720ml
■アルコール度数:11.0%
■味わい :中口


これは、バカワインの故郷。石川県が誇る、「能登ワイン株式会社」のワインです。
個人的にすごく応援していて、能登牛や加能ガニのように、ブランド化が進んでほしいと思っているワイン。

今回は、その能登ワインの白ワインの感想を述べます。


1-2.ワインの香りと味について


20170310_101445-1[1]
20170310_101559[1]

色合いは、薄い黄金色。グラスの向こう側がクッキリ見えるほどの、透明感があります。そして、清楚な感じも見受けられます。

香りは、まず感じるのが生臭さ。
シャルドネ種の爽やかなアロマも感じますが、生魚のようなツンとした臭いが鼻につきます。
よく嗅げば、花のニュアンスが爽やかに漂うこともありますが、臭みがどうしても抜けきれない。

は、滑らかな丸みの帯びた美味しさがあります。
酸味は少なく、しっかりした辛口な味わいが個人的には好きです。
糖分は多少感じられて、女性にも好まれそうな印象。
若々しいけれど、しっかりとした余韻が感じられますので、後味は良いと感じます。


1-3.所感を述べてみる


繰り返しますが、このワインは僕の故郷・石川のワイン。
応援しているワインなのですが…

ワインの味自体は悪くはないものの、臭いが爽やか路線とは一線を画し、
生臭さが漂っているのが残念でした。
「生ワイン」という点を強調しているワインですので、その辺りが問題なのか。
それとも、ワインに適した気候やテロワール(土壌)ではないからか。

いずれにしても、地元で頑張って欲しいからこその評価も必要と思い、
ここは厳しめの採点とさせていただきました。





1-4.総合的評価!


総合的評価:62点!!
※地元なので、これでもちょっと甘めに付けた採点です。

【評価点数の説明】
90~100 感動的なワイン!!
80~89  一度は飲んでみて欲しいワイン!
70~79  美味しいワイン
60~69  平凡なワイン
59以下  買ってはいけないワイン


2.ポイントサイトとワイン購入の相性が抜群な件!


2-1.ポイントサイトとワイン購入の関連について


突然ですが、あなたはワインをどのように購入していますか?

結論を述べると…

ワインの購入は、色々な観点からネットショッピングを活用するのがベスト!そして、ポイントサイトを通すとさらにお得!

中でも僕は「楽天市場」を愛用しています。これはお得よりも、超得なレベル!
普通に酒屋さんとかでワインを購入しちゃうと、損しますよ!
その理由は、下の記事をご覧ください。



ワインは、ポイントタウンを通して楽天市場でネットショッピングするとお得です!
うまく購入するとポイントが何倍にもなります!登録は下のバナーから

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

42 Comments

バカワイン  

チョコちゃんさん

チョコちゃんさん

地元のワイナリーに期待大です!
僕のテレパシー・神通力が通じますように。

taka:aさんからのプレッシャーはヒシヒシと伝わってきますよ。
でも、僕はプレッシャーに強い男の子。
プレッシャーをはねのけて頑張れる男の子・・・(笑)

2017/03/14 (Tue) 20:22 | REPLY |   

チョコちゃん  

こんにちは!

地元のワインなんですね〜
高評価だったら良かったのに残念(><)
ワインが生ぐさいのかぁ…ワイナリーさん
是非改良して頑張って欲しいですね♡

taka:aさんからの強制召喚第二段!!
エビスビール🍺の記事楽しみにしてますよ〜\(^ω^)/
バカワインさんの記事を読んでから購入しようと
思っていますので待ち遠しいです(笑)

2017/03/14 (Tue) 12:52 | REPLY |   

バカワイン  

めのめのさん

めのめのさん

そうなんです。和を前面に出したラベルには、とても好感を持ってます。
味を少しずつ改良して、コスパもよくなりますように。
少しでも地元商品が、外に出るように願ってます♪

2017/03/13 (Mon) 22:14 | REPLY |   

バカワイン  

坂木さん

坂木さん

うーむ、おっしゃる通り。
あまり認めたくなかったものの、その通りだと思います。苦笑)
しっかりした舌を持ってる方に、このワインをテイスティングして欲しいです。

2017/03/13 (Mon) 22:12 | REPLY |   

バカワイン  

臼田さん

臼田さん

いつもありがとうございます。
臼田さんにも、見透かされていますねぇ。
このように、地元ブランドが、少しでも県外や世界に羽ばたいてくれることを
願う次第です♪

2017/03/13 (Mon) 22:10 | REPLY |   

バカワイン  

もりりんさん

もりりんさん

スマホであんなに上手に投稿できるんですね!
僕はスマホの入力が、めっちゃ遅いので、そんな器用にできませんー
コピペとか、難しくないですか?
何とか、対処法を検討します。

2017/03/13 (Mon) 22:09 | REPLY |   

バカワイン  

marimoさん

marimoさん

さっすが、色々見透かされていますね。タハハ(;^ω^)
頑張って欲しいので、これからも追い続けたいと思います。
ラベルのイラストは味が出てて、好きですよ♪

2017/03/13 (Mon) 22:07 | REPLY |   

バカワイン  

みーさん

みーさん

62点って、実はそんなに悪くないんですよね。
ちょっと手を伸ばせば、美味しいワインに手が届きますので。
頑張って、さらに美味しいワインを作って欲しいです♪

2017/03/13 (Mon) 22:05 | REPLY |   

バカワイン  

デコピーさん

デコピーさん

あ、ちょっと高めなので、しかも生臭さがあるので、
違うワインの方が、今はいいかと…
来県楽しみにしてます!

2017/03/13 (Mon) 22:03 | REPLY |   

バカワイン  

がまくんさん

がまくんさん

北海道ワインは数種類飲んだことがありますが、
美味しいものが多いですよね!
もうちょっと小遣いの余裕が出てきたら、是非紹介させてください!

2017/03/13 (Mon) 22:02 | REPLY |   

バカワイン  

あかつきさん

あかつきさん

ラベルもネーミングも、結構好きなので、
もうちょっと味を良くして、価格を下げてもらえると、
リピーターが増えるんですけどね。

それなら、チリの「コノスル」「ガト―ネグロ」がオススメですよ♪
是非お試しあれ!

2017/03/13 (Mon) 22:01 | REPLY |   

バカワイン  

ニックさん

ニックさん

どういたしましてー。
これからもよろしくお願いします♪
仲良くしてくださいね★

2017/03/13 (Mon) 21:59 | REPLY |   

バカワイン  

えたばりゅさん

えたばりゅさん

生臭ワイン、美味いこと言いますねぇ。
頑張って欲しいからの辛口評価。その通りです♪
サラッと高評価するのは簡単ですが、厳しめの評価をして
どんどんファンを増やして欲しいです!

2017/03/13 (Mon) 21:58 | REPLY |   

バカワイン  

ニックさん

ニックさん

それは初耳でした!石川県生まれなんですねぇ。
ニックさんもゆかりのあるワインですね。応援して下さい!

2017/03/13 (Mon) 21:56 | REPLY |   

バカワイン  

ニクキューさん

ニクキューさん

地元への愛情が強い分、簡単に高評価できませんでしたよ。
時間をかけて頑張って欲しいところです。

2017/03/13 (Mon) 21:55 | REPLY |   

バカワイン  

ビー玉さん

ビー玉さん

僕は2週続けて…
自分の余裕のなさが浮き彫りになっています。
もう少し精進します。
頑張りましょうね!ってビー玉さん絶好調ですね。応援しています。

2017/03/13 (Mon) 21:53 | REPLY |   

バカワイン  

月宮さん

月宮さん

能登は月宮さんの第二の故郷なんですね!
能登には少しずつ地元グルメが根付いてきてて、この勢いで頑張って欲しいです。
日本酒も美味しいですが、ワインも続いて欲しいです♪

2017/03/13 (Mon) 21:49 | REPLY |   

バカワイン  

Emiさん

Emiさん

色々なワインを楽しむことで、
良い面や悪い面が見えてくるのが良いですね。
このワイン、生臭ささえなければ美味しいんですよねぇ。

2017/03/13 (Mon) 21:47 | REPLY |   

バカワイン  

ウルさん

ウルさん

ラベルはなかなか好きなのですが。
味は残念でした。ただ、課題がハッキリしてますから、こんなレビューを
目にしてくれれば、改善の余地は十分ありそうです(って偉そうですが)。
期待を込めて!

2017/03/13 (Mon) 21:45 | REPLY |   

バカワイン  

ラッキーさん

ラッキーさん

さすが、ワイン王子!
国産ワインを語らせたら、右に出る者はいませんね。
すいませんが、カンニングさせてもらいます。(笑)

2017/03/13 (Mon) 21:43 | REPLY |   

バカワイン  

takaさん

takaさん

記事の消えるのは、多分僕の余裕のなさからですね。
もうちょっと余裕をもって、しっかり管理しなきゃー。

国産のワインは、良いことにラッキーさんという
心強いサークル仲間がいますから、カンニングには
事欠かないんですよね。(笑)

頑張って、ヱビスのレビュー書き上げますよ!どうか記事が消えませんように。

2017/03/13 (Mon) 21:42 | REPLY |   

バカワイン  

しらたまさん

しらたまさん

期待を込めることも重要ですね。
見切りをつけるのは簡単ですが、好きな地元・ワインのことですから、
これからの成長に期待します♪

2017/03/13 (Mon) 21:37 | REPLY |   

めのめの  

国産ワインはまだこれからどんどん改良されるんでしょうね。
これもこれからのワインなのでしょう。
日本酒みたいな見た目で、和を前面に出しているのが石川っぽいです。

2017/03/13 (Mon) 16:32 | EDIT | REPLY |   

坂木  

京都にも丹波ワインがあります…北海道の余市ワインや山形の高畠ワイナリーなど、あまり葡萄に適しているように思えない土地でも、それぞれ独特の風味のワインを作られていますので、きっと土地や気候の問題だけではなく、まだまだこれからなのかも知れませんね^^

2017/03/13 (Mon) 16:32 | REPLY |   

臼田 寛  

かっこいいボトルですねー!
そして、地元だから応援するけれど、評価を甘くしないバカワインさんも素晴らしいです。
今後、もっと良いものを提供してくれるブランドに育ってくれるといいですね。
私も応援したくなりました。

2017/03/13 (Mon) 14:15 | REPLY |   

もりりんぱぱ  

おぉっと…生臭いワインですか(;^ω^)

これは今後にご期待ですね~。

ていうか、記事が保存できずに消えるのは困りますね、

僕もパソコンで作成時はなんどもそれあるんですよ~。

なので最近はもっぱらスマホで記事作成してます(;´∀`)

2017/03/13 (Mon) 13:19 | REPLY |   

marimo  

思いが交錯^^

初の日本ワイン~♪
能登、と書いているだけでも美味しそうです^^

そして、地元頑張ってほしいから厳しい目、だけど甘い採点!
地元愛に溢れていますね☆
伝わってきましたよ~~~

2017/03/13 (Mon) 12:24 | REPLY |   

みーさん  

能登の地酒は美味しいイメージだけど、ワインはまだまだこれからですねぇ~
62点ならやる気が出るんじゃない(^ω^)
美味しいワインが出来上がるのも近いかも(。-∀-)
最近金沢までしか行ってないから・・・能登まで足伸ばしたいなぁ~

2017/03/13 (Mon) 09:35 | REPLY |   

デコピー  

おはようございます。

これはお土産にいいですね^^

φ(`д´)メモメモ...
友達にワインが好きな人居るので能登に遊びに行った時に購入したいと思います。

2017/03/13 (Mon) 07:36 | REPLY |   

がまくん  

厳しいコメントをつけておられますが、故郷に頑張ってもらいたいという気持ちが伝わってきます。
私は生まれも育ちも北海道ですが、やはり道産品を応援しちゃいますもん。
北海道にもおいしいワインがたくさんあるので、ぜひ紹介してください♪

2017/03/13 (Mon) 06:12 | REPLY |   

あかつき  

やはりワインの記事あると楽しいですね~
名前とかも素敵なのに、ちょっと残念だったのですね。
見てると、だんだん飲んでみたくなってくるから不思議ですね~
入門編のお手頃なものがあったら、また教えてください!

2017/03/13 (Mon) 02:03 | REPLY |   

NickNick  

バカワインさん、

CASHbに私の紹介コードでご登録くださったとのこと、ありがとうございます。嬉しいなあ。

このCASHb、毎日の買い物にとても便利だと思います。少しでも安く買えると、嬉しいものです。

今度、バカワインさんのこと、紹介させてくださいねー!

2017/03/13 (Mon) 00:45 | REPLY |   

えたばりゅ  

生臭坊主ならぬ生臭ワインですか^^;
頑張って欲しいからこそのきびしめの評価・・・
これで、頑張って石川ワイン魂を伸ばして欲しいですね ブラザー!

2017/03/13 (Mon) 00:26 | REPLY |   

NickNick  

おー、記事が消えるとキツイですねー。私も数回、ほぼ完成してたのに、更新ボタンを押し忘れて、ガックシしたこどがあります。

そうそう、前にお伝えしたでしょうか? 私、生まれたのは石川県です。当時母の実家が石川県だったので、生まれて数週間はいたそうです。

2017/03/13 (Mon) 00:20 | REPLY |   

29qlove  

そうですか~⤵️ニオイが残っちゃったんですね~(⌒-⌒; )地元のワインだし、これから益々美味しく改良を重ねて欲しいですね(*•̀ᴗ•́*)👍

2017/03/13 (Mon) 00:14 | REPLY |   

ビー玉  

記事が消えると凹みますよね~( ノД`)シクシク…
私も先週4500文字中600文字を消してしまいました。全部じゃなかったけど凹みますね(´;ω;`)ウッ…
今回のワインはちょっとみると日本酒に見えますね~(^▽^;)

2017/03/12 (Sun) 23:28 | REPLY |   

月宮エナ  

能登は私の第二の故郷、なんていうと大げさですが、祖母といとこがいるので、毎年夏休みは能登で過ごしていました。石川県は加賀の方の日本酒が有名ですが、能登にワインもあったんですねー。

2017/03/12 (Sun) 23:27 | REPLY |   

Emi  

こんばんは。

ワインは詳しいことは分かりませんが好きです。
若い頃はほとんど赤しか飲まなかったのですが、
ここ何年かは白のワインも飲みます。
薄い黄金色がホント素敵ですね。

2017/03/12 (Sun) 22:46 | REPLY |   

ウル  

なんだか和風な感じがすると思ったら石川県のワインなんですね!
生臭さが気になるとのこと。。。ちょっと残念でしたね(´・ω・`)

2017/03/12 (Sun) 22:18 | REPLY |   

lucky  

同じ石川でも、ハイディーワイナリーとかの新進ワイナリーの方が可能性があるかもですね!
ぜひ試してください〜!

2017/03/12 (Sun) 22:09 | REPLY |   

taka :a  

記事が消えてしまったのですね…

自分も最近、またひとつ消えてしまって;
FC2に問題があるのか、今さっき予約投稿した記事も
記事管理画面では「本文無し」になってるし…(不安w)

で、初の国産ワインレビューに期待していたのですが、
ちょっとイマイチな仕上がりだったようですね( ・᷄ὢ・᷅ ).。oஇ

ps. ヱビスのレビューはサークルの人も楽しみにしてましたよ!

2017/03/12 (Sun) 22:02 | EDIT | REPLY |   

しらたま  

生臭さが気になりますが、期待をこめての62点というのはいいですね~♪
まぁ、こんなものか~、次は無いかな・・じゃ勿体ないですもんね!

2017/03/12 (Sun) 21:50 | REPLY |   

Post a comment