子持ちサラリーマンなら、酒代くらいは自分で稼ぎたいというプライドって無駄?

Road to 2018【番外編】
子持ちサラリーマンなら、酒代くらいは自分で稼ぎたいというプライドって無駄?

こんばんは。今日もバカワインのブログに訪問いただいて、ありがとうございます。
3月も折り返しで、残すところあと半月。
別れと出会いの時期も間近ですね。そして僕はやりたい業務をすることができる。
めっちゃ楽しみです♪

さて、今回はバカワインの、お酒や小遣いに関するポリシーについて記事にします。
これまでポイントサイトとお酒を利用してきて、何をしたいのか、何をお伝えしたいのか、ストレートに記事にします。





お手数でも、1日1回それぞれにクリックのご協力をお願いします!

          にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ      

【今日の記事内容】
1.サラリーマンの小遣い事情
   1-1.サラリ―マンの小遣い状況
   1-2.お小遣いのやりくり・使い道
2.バカワインのポリシー
   2-1.バカワインの小遣い事情は?
   2-2.子持ちのサラリーマンたるもの酒代くらいは…
   2-3.でも、どうやれば良いの?
3.支出を減らすよりも収入を増やすという提案
   3-1.収入を増やす方法は?
   3-2.ポイントサイトの可能性は?
   3-3.優良ポイントサイトは?
4.本日の記事まとめ



1.サラリーマンの小遣い事情


DAIKONPAKU0886_TP_V1.jpg

みなさんー!お酒は好きですか!?
僕はバカワインという名前を付けるだけあって、めっちゃ好きです。
でもでも、既婚者の方、お子さんがおられる方、酒代ってどうやって捻出しています?
サラリーマンの昔からの悩み事について、今日は記事にしていきますのでご覧ください。

1-1.サラリーマンの小遣い事情


まず、サラリーマンって、どれくらいの小遣いをもらっているのか見てみましょう。

【サラリーマンの平均小遣い額】
20170315-192639.jpg
※「新生銀行」データより

1985年には月50,000円くらいだった小遣いが、
1990年ころには、月70,000円以上と跳ね上がりました。
それから右肩下がりです。
2005年には月40,000に下がり、
一時持ち直しますが、2007年の月50,000円を境に
2010年には月40,000円程度に。
そして、2015年には37,642円まで下降しています。

1982年(オイルショック後)を除けば、
過去30年余りで最低ラインの、サラリーマンの小遣い状況。(過去2番目に低い小遣い状況)
これは一朝一夕では、改善しないでしょう。
現状維持や緩やかに回復することはあっても、
急激に回復するなんて夢のまた夢。



1-2.お小遣いのやりくり・使い道


ではサラリーマンのみなさん!その徐々に減っているお小遣いをどのように使っていますか?
昼食代で豪華にやるか?
昼食の出費を控えて、飲み会に入魂するか?
家のみの質を高めるか?
って、食べることと飲むことばかりしか考えていませんが…
それ以外にも、趣味に費やすお金もあるでしょうし。
ファッションにお金をかける方もいるでしょうね。

しかし、家計やお小遣いには上限があります!!(一部を除いて…w)
その中で、皆さんがどのようにやりくりしてるデータがありますので、見てみましょう。

【お小遣いのやりくり・使い道】
20170315-200950.jpg
※「新生銀行」データより

小さくてすみません。
昼食代、飲み代、趣味の費用、嗜好品代、携帯電話料金、雑誌・書籍代など、全ての項目で
その出費が控えられています。
いや、捻出できないんですよね。

次には、経済的な負担感についての調査内容です。

【経済的に消費税の負担感を感じていますか?】
20170315-204906.jpg
※「新生銀行」データより

1990年を境に、消費税を「負担を感じる」というデータが右肩上がり。
「大変負担を感じている」「少し負担を感じている」を合わせると、
2015年には80%弱にまで達し、過去最高になっています。
これほどまで、消費税にサラリーマンの財布が圧迫されています。

ツライところですね。サラリーマンの皆さん、苦しみを分かち合いましょう。


2.バカワインのポリシー


2-1.バカワインの小遣い事情は?


以前なにかの記事でお伝えしましたが、バカワインはサラリーマン世帯、共働きです。
子どもが二人いて、田舎に質素な家を建てたので、いわゆる住宅ローン症候群という思い病気に蝕まれています。
そして、まだ就学前の子ども2人に習い事など、色々な出費があるため、家計に余裕がありません。
(稼ぎは悪くないと思うんですが、無駄な出費が多いんでしょうね…)

そして、僕の小遣いはと言うと。
この1月まで、45,000円もらっていました。
その中で、ガソリン(月15,000円以上)、昼食費(弁当は与えられません…(;´Д`)泣)、交際費を出さなければなりません。
僕の仕事は、人とつながってなんぼ。
各課の飲み会に呼ばれると、ノコノコ行って盛り上げるだけ盛り上げるのが仕事。(笑)
すると、月に2回~3回はかかってしまうんですよね。
中でも大きい痛手が、交通費です。石川県でも辺鄙(へんぴ)なところに住んでるので、
帰りはほとんど代行になってしまいます。

正直、45,000円じゃ全てをまかなうのは難しい!


2-2.子持ちのサラリーマンたるもの酒代くらいは…


しかし、僕は冠名に「バカ」がつく人間です。しかもドM。(笑)

嫁さんに、「3月から小遣いを40,000円にしようか」と
自分で自分の首を絞める提案を持ちかけました。
※もちろんその替わり、僕なりの要求もありましたよ。

また、それまでは嫁と一緒にスーパーへ買い物に行って、買い物かごにビールやワインを投入する状況。
1回当たりの買い物額は、8,000円前後でした。
それも止めて、1回当たりの買い物額が1,000円程度安くなりました。

これらの行動は、「子どもたちへ負担をかけたくない」という思いが一番強かったです。
したいことや、欲しいおもちゃを我慢して欲しくないという考えからの提案です。
やっぱ酒代が家計を圧迫してるのは、正直心苦しいです。

そして、「自分の酒代くらいは自分で稼げなくてどうする!」という思いの表れです。

こんな風に考えるバカワインは、バカでしょうか?
はい、言うまでもなくバカなんですよ。(笑)

バカですがなにか?


2-3.でも、どうやれば良いの?


みんな、バカになろうよ!

というメッセージを残しつつ、でもどうやったら酒代を捻出できるの?ってなりますよね?
これまでも、酒代を捻出するのに四苦八苦していたのに、
小遣いを減らして、どうやって酒代を出していくんでしょう?
僕なりに数年後のビジョンを描いて、考えましたよ。

自分なりの考えを皆さんにお伝えするために、僕はこのブログを書いています。
毎日毎日、ポイントサイトとワイン(ときにビール)の記事を書いているのは、
このようなメッセージをお伝えしたいためなんですね。



3.支出を減らすよりも収入を増やすという提案

PAK85_singadoll20140531_TP_V1_20170315214057ee8.jpg

3-1.酒代を得る方法は?


酒代を得る方法は、いくつかありますね。
まずは支出を減らす、つまり節約する方法です。
これは是非やればいいですが、小遣い額が限られるのでやりくりするには限界があります。
徒歩の距離を増やしてガソリン代を減らすって言ったって、限界がありますよね?

当たり前の発想ですが、そこで提案するのが収入を増やす方法です。

僕は、数年前からこれを取り組んでいます。
額こそ大きくないですが、毎月1万円弱は酒代を捻出できています。


3-2.ポイントサイトの可能性は?


毎月安定して1万円程度を捻出する方法は、いくつかありますね。
ギャンブル(パチンコ、競馬)、株、FX、アフィリエイト、せどりなど色々。
中でも、僕が選んだのは、ポイントサイト(お小遣いサイト)です。
これは誰でも簡単に利用できて、ノーリスクで、無料で小遣いを貯める方法だからです。
理由の詳しくはこちら。

ポイントサイトには、いくつもコンテンツがありますが、
貯めたい金額を目標設定すれば、色々な利用方法があります。
コツコツ稼ぎたい方、スキマ時間を有効活用したい方、
日々の買い物をお得にしたい方など、様々なユーザーにうってつけ。
ポイントサイトの可能性についてはこちら

つまり、ポイントサイトは、酒代を安定して捻出するにはとても効果的なんです!


3-3.優良ポイントサイトは?


僕が利用しているポイントサイトは、複数あります。
ポイントサイトには、様々なコンテンツがありますが、複数のサイトを利用した方が、
その「良いとこどり」ができるからお得です!


ポイントサイトには、得手不得手がありますので、
一概にどのサイトが良いとも言えませんが、
今年僕が考える、ベスト5までのポイントサイトを挙げますのでご覧ください。
気に入ったサイト、まだ登録していないサイトがあれば、下のバナーから登録してもらえると、
バカワイン涙を流して喜びます!

No.1 「ポイントタウン」
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
★サイトの内容とお得に稼げる利用方法(攻略法)はこちら

No.2  「お財布.com」
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

No.3 「ちょびリッチ」
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

No.4 「げん玉」


No.5 「モッピー」
モッピー!お金がたまるポイントサイト

5つのサイトを紹介しましたが、どれも優良サイトです。
その稼ぐ目的や利用するコンテンツによって、サイトの良し悪し(利便性)が変わります。
その詳細は、下の記事にかいてますので、ご覧くださいね。



4. 本日の記事まとめ

長くなりました。
今日長々と言いたかったのは、「子持ちのサラリーマンたるもの、酒代くらいは自分で稼ぎたい!」ということです。
もちろん、家計の中で楽しむお酒も最高に美味しいのですが、
“将来設計として、ポイントサイトで家計の負担を軽減する”
あるいは“ポイントサイトでさらにワンランク上のお酒を楽しむ”
このような考えがあってもいいのではないでしょうか?


ポイントサイトなら、やり方次第で安全・確実に
毎月のお酒の質を上げることができますよ~!

最後に、世の中の奥さん・彼女さん。
ご自分の旦那さんや彼氏に、このブログのことを是非教えてあげてください。
長い目で見ると、良いことが起こるかも。(笑)



≪関連記事≫
●プロローグ~旅行への誘い~旅行もポイントサイトを利用がお得!
●H29年2月のポイントサイトのお小遣い・友達紹介数を一挙公開!
●必見!楽天カード入会ポイントが高くなっています~!

このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : ポイントサイト
ジャンル : アフィリエイト

コメントの投稿

非公開コメント

エルさん

エルさん

いつもポジティブな励まし、ありがとうございます。
こんなコメントいただけると、元気になりますね。
継続は力なりと言いますが、僕はマイペースに続けたいと思います。

臼田さん

臼田さん

いつもポジティブな気持ちにさせていただいてありがとうございます。
コーチングを受けているようですね。(笑)
この調子で頑張ります。

いや~本当に素晴らしいだんなさんですね☆
だからこんなにいつも頑張っているんですね。
でもそれを続けているから本当に素晴らしいと思います。ほどほどに頑張ってくださいねo(*⌒―⌒*)o

いやー、立派だと思います。
お子さんのために節約をする。
しかし楽しみを我慢するでなく、それを獲得するための挑戦を楽しみながら実行する。
そのお父さんの背中をお子さんたちはしっかりと見ていると思います。
尊敬するほどに立派だと思いました。
素晴らしいと思います。

biz子さん

biz子さん

いつもありがとうございます。
落ち着いて、ブログやポイントサイトで稼げるようになると良いですね。
biz子さんのブログもアクセスがめっちゃ多いでしょうから、チャンスはたくさんありそう。
僕も刺激を受けて頑張ってみます。

えたばりゅさん

えたばりゅさん

あざーっす!
妻からすると、やっとかよ!って感じなんでしょうが、
ようやくその気になりました。
買い物かごへ投入する癖を、辞めて頑張ってみます。(笑)

和泉さん

和泉さん

嗚呼、良い響きですこと。(笑)
趣味で楽しみながらやってれば、ストレスもかかりにくいですもんね。

もりりんさん

もりりんさん

もりりんさんは10,000円?それも厳しいなぁ。
どっちが良いんですかね?ガソリンや昼食を払ってもらうか、
定額制にするか。
僕の場合、ガソリン代が高騰すると、一気にダメージをくらうことになります。
まさに今は火の車・・・(笑)
自分の酒は自分で!頑張りますよ

marimoさん

marimoさん

僕も財布を別々にしてた時期もありましたが、
あまりにお金を管理できないので、没収されましたよ。(笑)
その後、着実に給料は上がってるのに、小遣いは厳しくなるばかり。
これは自分で頑張るしかないと、お尻に火がつきましたよ!

ニックさん

ニックさん

45,000円って多い方だと思います。
でも、先日のホワイトデーでスカーっと持ってかれちまっただ。。。
今月は出張もあったし、飲み会どうなるんだろう。
歓送迎会もあるんですが。(笑)

お財布.comありがとうございます。
いつもお気遣いありがとうございます!

ラッキーさん

ラッキーさん

いつもありがとうございます。
共感してもらえて、めっちゃ心強い!

2つ目のサイト利用されるんですね。
僕も「げん玉」をお勧めします。
色々なコンテンツで、頑張ってるサイトですので是非♪
いつもありがとうございます!

セイパパさん

セイパパさん

共感していただけて、嬉しいですよ!
同じ立場同士、頑張りましょうね♪

がまくんさん

がまくんさん

嗚呼・・・失礼しました。
僕もガソリン代や昼食費を除くと、1回しか飲みに行けないんですが、
それくらいで愚痴っててはいけませんね。
先日のホワイトデーでは、一気に持ってかれました・・・

デコピーさん

デコピーさん

世の中の主婦の方々の気持ちを知りたいです。
小遣いはいくらが相場か分かりませんが、僕は全然足りない。
ガソリン代、高いですもんでぇ。もっと稼がねば!(笑)

みーさん

みーさん

愛知県みたいに鉄道などのインフラがしっかりしてないので・・・
代行使うと、飲み会1回1万円・・・嗚呼(*´Д`*)

ニクキューさん

ニクキューさん

旦那さんと息子さん、しっかりしてそうですもんね。
僕が教えてもらいたいくらいです。

ビー玉さん

ビー玉さん

給料が上がるのに、小遣いを減らすことに矛盾を感じながら…(笑)
ブログでどう稼ぐか、これからの課題です。教えてください~

takaさん

takaさん

目頭を熱くしてくれて、嬉しいぜブラザー!
僕はこれまで浪費癖があったんですが、
少しずつ意識改革させられました。
嫁さんから財政状況の話を、色々聞くうちに…(笑)

ウルさん

ウルさん

そうなんですかー。
僕もポイントサイトを始めるまでは、支出を減らすよう
やりくりすることしか、頭にありませんでした。
今後は収入を伸ばすって、楽しみができるんですよね♪

ranranさん

ranranさん

いつも共感していただいてありがとうございます。
お酒や趣味、はたまた交際費など、種類は違えど
妻に迷惑をかけない程度に自立したいですね。
ちょっと節約に燃えてる、バカワインです…(笑)

我が家は御存知のように赤字家計ですから、主人のお小遣いは基本的にありませんw(勿論私のお小遣いもですがw)
仕事をしていた時は、財布に1000円くらいは入ってるようにしていましたたけど、昼食も極力少なくしてましたので、一番かかってたのがタバコでした。
今は禁煙に成功したし、お金が浮いたはずなのですが・・・・全く浮いてないという現状に悲しくなりますw

今は色々とあってMAX忙しい状況なのですけど、4月に入ったら私もまたポイントサイト再開したいなぁ~と思います。

いや・・・
バカどころかめっちゃ奥様想いじゃないっすか( *´艸`)
winwinの精神はこんなところにも息づいているんですね(^^♪

趣味

趣味(ワイン)を

趣味(ポイントサイト&ブログ)で楽しむ♪


素晴らしいですよね!(^o^)

45,000!!!僕の4,5倍じゃないですかーーー!と思ったけど

そこにガソリン代や酒代が入るんですね(;^ω^)

僕はその辺は嫁さんが担当してくれるので多分月に10,000でいけるんでしょうね。

いやいや、僕がポイントサイトを始めたきっかけもやはりこれでした!

自分の娯楽費は自分で稼ぐ!うん、鉄則ですね(^▽^)

お酒代を捻出してもらえると♪

我が家ではありがたいですね~

我が家、完全にお財布別なんですよ。
なので、旦那様にどれだけ自由なお金があるかわかりません^^;
(もちろん、向こうも私の残金知りませんが)

ただ、食費は私なので、時々お酒代を削っています(笑)
足りない分は自分で補ってもらいましょ~♪

45000円って、多いじゃない! って思ったら、交通費もお昼も飲み代も含まれてるんですね。そりゃ、キツイ。しかもそれを自ら削るとは。

偉いダンナ様だと思います。エライ♪

私もコツコツがんばってお小遣い貯めます。
私はお財布.comに興味あり。も少し落ち着いたら、登録させてもらいますね。

今回の記事は共感度が高かった(笑)
僕も同じ気持ちで頑張ります!
そろそろ2個目のポイントサイトを検討中です。
「げん玉」かな~と思っているんですが、どうでしょう?
あ、もちろんバカワインさんの紹介で行きますよ~。
よろしくお願いします!

僕もアンケートサイト
ポイントサイトを
はじめたきっかけは
お小遣いが少ないからです(>_<)
バカワインさんの
気持ちわかります

うは、バカワインさんの1/3しか小遣いもらってないや(笑)
今までは飲み代支給だったのですが、病気の影響で飲みに行かなく(行けなく)なったので、それもナシ。
だからといって、春闘張りの交渉ができるわけでもないので現状維持です(笑)

自分の小遣いは自分で稼ぐという言葉、心に響きます!!

なかなか説得力のある文章でした。

じっくり読みながら、「そうだよなあ」「そうだよなあ」と頷いてしまいましたよ。

酒代くらい稼がないとですね!

ま、私は禁酒中ですが(笑)

こんばんは^^

子育てしていると何かと物入りで大変ですよね~。
小遣い制にしている旦那さん達はご苦労されていることだと思います。

ポイントサイトをうまく利用して少しでも小遣いUPしてくれると私達主婦も気持ち的にも楽になりますもん♪

代行は大きいねぇ・・・自分の小遣いは自分で稼ぐ!良い心がけですねぇ~

息子と旦那に教えてま~す♪(´∀`*)ウフフ

そのプライドはカッコ良いと思いますよ!!こづかい減額潔し(`・ω・´)b

お酒は…無論、大好きでございます(笑)
いやいや…そのプライド(心構え)は大切ですよ( •ꙍ•́ )✧
嗚呼、サラリーマンの小遣い事情に目頭が熱く…(泣)

無収入の私にはポイントサイトはありがたい存在です。
おこづかいもないので、独身の頃の貯金を切り崩している状態。
本当にポイントサイト様様ですよー(´;ω;`)

毎日コツコツで貯められるのが嬉しいですよねヾ(*´∀`*)ノ
バカワインさんに教えて頂いて感謝しています♪
お勧めポイントサイト!
こちらのバナーから登録いただければ、泣いて喜びます!ブログを運営されてる方なら、微力ながらアクセスアップに貢献します!
【ポイントタウン】
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
買い物や旅行予約が最強!
<累計獲得額43,329円!>
コンテンツなど詳細はこちら

【お財布.com】
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
ポチで毎日簡単に貯まる!
ここからの登録で100円!!
<累計獲得額2,984円!>
コンテンツなど詳細はこちら

【げん玉】

友達紹介とクラウドが最強!
ここから登録で250pt!!
<累計獲得額44,800円!>
コンテンツなど詳細はこちら

【モッピー】
モッピー!お金がたまるポイントサイト
毎日ガチャがお得!
<累計獲得額5,458円!>
コンテンツなど詳細はこちら

【ちょびリッチ】
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
<累計獲得額1,500円!>
毎月ブログ紹介で100pt!

【ハピタス】
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
<H28年12月新規登録>
ポイント還元率は業界最高級

お勧めアンケートサイト!
【マクロミル】
アンケートモニター登録
毎月1,000円以上稼げる一番人気のアンケートサイト!
ここからの登録で30ptお得!
<累計獲得額24,204円!>
コンテンツなど詳細はこちら

【infoQ】
新規モニター登録

ポイントタウンと一緒の利用がお得なアンケートサイト!
ここからの登録で30ptGet! <累計獲得額3,500円!>
コンテンツなど詳細はこちら

【アンとケイト】
<累計獲得額6,000円!>
コンテンツなど詳細はこちら
お小遣いサイト初めての方へ
ポイントサイト小遣い実績
友達紹介成立!感謝!
ポイントサイトの友達紹介が以下のように成立!当ブログから登録していただいた方、誠にありがとうございます!
17/4/18ちょびリッチ1名!
4/15げん玉1名!
4/13ポイントタウン1名
4/9お財布.com1名!
4/8げん玉1名!
4/6ちょびりっち1名!
3/30ポイントタウン1名!
3/1ポイントタウン1名!
2/25ちょびリッチ1名!
2/24ライフメディア1名!
2/22げん玉1名!ハピタス1名!
2/15ポイントタウン1名!
2/6ちょびリッチ1名
2/5げん玉1名!ちょびリッチ1名!
2/3げん玉2名!ポイントタウン1名!
1/24ポイントタウン1名!お財布.com1名!
1/9お財布.com1名!
1/4ちょびリッチ1名!
16/12/28ちょびリッチ1名!
12/20モッピー2名!infoQ1名!
11/23お財布.com1名!
11/18ポイントタウン2名!モッピー1名!ライフメディア1名!げん玉1名録!
10/22げん玉1名!!
16/10/14楽天アフィリ初成立!感謝です!
人気記事ランキング
ブログパーツ
人気ブログランキング
にほんブログ村ランキング
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
相互リンクについて
当ブログでは、相互リンク大歓迎です。詳しくはこちらをご覧ください

blogPeopleへリンクを追加 このブログを登録する
by BlogPeople
免責事項
当サイトの情報を利用して、登録・ご利用などをする場合には全て自己責任でお願いいたします。トラブル・損害などが生じたとしても、当サイトは一切責任を負いかねますのでご了承ください。
ワインに関しては、ソムリエ資格のない素人の感想・お勧め商品であることをご理解ください。
ランキングサイト(1日1回ポチお願いします!)
共感していただけたら、
1日1回それぞれにクリックお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
バカワインのプロフィール

バカワイン

Author:バカワイン
ワインバカならぬ、バカワインと言います。年間200本程のワインを飲む、ワイン愛好家(あくまでも素人!)。ポイントサイトを頑張って、少しでも美味しいワインを買いたいと願う、サラリーマン。

検索フォーム
お好きなキーワードを検索
最新記事
お得なワイン情報!
カテゴリ
SEO (8)
コメントが励みになります!必ず目を通して返信します!質問・疑問など待ってます♪
special thanks!
リンク
いつもお世話になっているブログ
広告