ビール党必見!話題のヱビス華みやびを世界一のホワイトビールと飲み比べた結果!

Road to 2018【番外編】ビール紹介
ビール党必見!話題のヱビス華みやびを世界一のホワイトビールと飲み比べた結果!

この3連休は色々忙しく時間が過ぎていきました。
自分へのご褒美に、今日はワインではなくて、ビールで乾杯!
ということで、久しぶりにもらったオーダー(コマンド?w)で、ビールのレビューを書いてみようと思います。





1日1回それぞれにクリックいただけると、とても励まされます!

          にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ      

今回オーダーをいただいたのは「ヱビス(YEBISU)華みやび」のレビュー。
そして指名者は、カップ麺プリンスであり、我が心の友、taka:aさんです。
彼は、カップラーメンのみならず、幅広い分野に精通しているので、彼のような素晴らしいレビューが書けるか、
いつも手に汗しながら記事を書いているのですが。
彼のレビュー記事はこちら。
彼とコラボした過去記事はこちらです。(未だに2回しかコラボしてないなんて意外)
★シャトー・トゥール・サンボネ2010/U.F.O.チーズソースとのマリアージュ
★ヱビスの限定醸造「余韻の時間」「華やぎの時間」を飲み比べてみた感想

【本日の記事内容】
1.今回の記事のコンセプトを紹介します
2.ビール2本の紹介
   2-1.「ヱビス華みやび」の内容と特徴
   2-2.世界一のホワイトビールの内容と特徴
3.飲み比べの結果を発表
   3-1.まずはビジュアルの比較から
   3-2.次に香りと味の比較をしてみよう
   3-3.バカワイン的な感想!
4.本日の記事まとめ



1.今回の記事のコンセプトを紹介します

今回オーダーをもらったのは、上記のように「エビス(YEBISU)華みやび」
ただそのビールを飲んでレビューしても、ちょっと分かりにくいかなぁって思って、
比較対象を作りました。

それは、世界一“有名な”ホワイトビール(白ビール)、「ヒューガルデン・ホワイト」!

何でも一番のものと比べてみると、その特徴が分かると考えました。
今回は、点数をつけることなく、単に比較しながら楽しんで、感想を述べよう!
祝日ならではの、そんな趣旨の記事です。


2.ビール2本の紹介


2-1.「ヱビス華みやび」の内容と特徴


20170320_123851-1-1[1]
20170320_123913-1[1]
20170320_124050-1[1]

「エビス(YEBISU)華みやび」の特徴
■品目:ビール
■発売日:地域 2017年3月7日(火)・全国
■原材料:麦芽(大麦麦芽、小麦麦芽)・ホップ
■アルコール分:5.5%
■特長:
★100年以上のヱビスの歴史で初めての上面酵母を使用。1,000株以上の酵母バンクの中から、試験を繰り返し、約2年半の年月をかけて選抜した「ヱビス上面酵母」を使用
★華やかでふくよかな香りとやわらかなコクを引き出した。ろ過して仕上げたクリスタルな輝き。
★小麦麦芽を一部使用。
★深田恭子さんのCMでも有名



2-2.「ヒューガルデンホワイト」の内容と特徴


20170320_123833-1[1]
20170320_123842-1[2]
20170320_124103-1[1]

「ヒューガルデンホワイト」の特徴
■品目:発泡酒
■原材料:麦芽、ホップ、小麦、糖類、コリアンダーシード、オレンジピール
■アルコール分:4.9%
■特長:
★大麦麦芽に小麦を加えてつくるのがホワイトビール。ヒューガルデン ホワイトは、そこにコリアンダーシードとオレンジピールを加えます。
★生きた酵母を瓶内にいれる瓶内二次発酵
★ビールとは思えないフルーティなおいしさ。かすかに感じさせるスパイシーさ
★公式サイトでの推奨する飲み方
20170320-202804.jpg


ヒューガルデンって、「コリアンダー(パクチー)」とか「オレンジ」とか表現されますが、
本当に原材料として含まれているのですね。
ビールも大好きなバカワイン、恥ずかしながら知りませんでした。
だから、あのような独特な酸味が演出されるんだなぁって、今更ながら納得でした。


3.飲み比べの結果を発表


3-1.まずはビジュアルの比較から



20170320_124031-1[1]
画像にしてみれば、とっても分かりやすい!

ビジュアル的には、「ヱビス・華みやび」が色が濃いゴールドなのに対して、「ヒューガルデンホワイト」は薄いゴールド(イエロー)。
濃さは見れば分かるように明白です。

また、その濁り具合も明らかに違います。
「ヒューガルデン」は濁っていますが、「ヱビス・華みやび」はクッキリと濁りがありません。
「エビス・華みやび」の、白ビールなのに濁りがないってのは、印象的でした。
これだけでは、ホワイトビールなのか判断がつきませんね。
ところがどっこい、プルタブを開けるときにはホワイトビールの特徴のアレがハッキリ分かりますよ!


3-2.次に香りと味の比較をしてみよう


■香り
【華みやび】
先に書いた、プルタブを開けるときの特徴とは、やっぱりその香りです。
白ビール特有の、爽やかに広がるマスカットのニュアンス。
とっても爽やかなアロマが強く漂います。
これだけで確実に美味しいことが分かりました。
泡立ちはあまり良くありませんでしたが、グラスに注いだ瞬間に、先のアロマがさらに強く感じられました。

【ヒューガルデン】
全体的に香りは弱めだと感じました。
ただ、その中にもバナナのようなふくよかな甘みと、オレンジのニュアンスを感じます。
これがオレンジピールとコリアンダーのなせる業なんでしょうね。
嫌いな人は嫌いでしょうが、僕は大好きな香りです。



■味
【華みやび】
「華みやび」と言うだけあって、まず華やかなアロマにやられます!
そして、さらに複雑なブーケを演出した泡を飲むと、さらに口当たりの良さが目立ちます♬
バナナのようなような甘さの中に、コクがしっかりと感じられ、
フルーティーなうま味もあります。
炭酸は従来の「エビス」製品よりも少な目。角のない炭酸は、とっても優しく、泡が苦手な人でもOK!
酸味はさほど感じませんでしたが、深みのある余韻が長く続くのが、とっても印象的でした。
キレや酸味よりも、そのコクと余韻がとっても印象的なビールです。

【ヒューガルデン】
これは泡立ちがしっかりしてて、泡からまず美味しい!
甘さを含む旨味がしっかりと演出されますが、そのあとに来る酸味と渋みが広がります。
コリアンダーシードをすりつぶした粉末は柑橘類、特にオレンジのような香りを漂わせるということから、オレンジピールとダブルで酸味を強調してるのでしょう。
炭酸はエビス同様で少な目。炭酸はとっても優しく、泡が苦手な人もOKです。
コクはあまりありませんが、まろやかな口当たりと、アルコールの低さ(4.9%)から、アッサリ飲めます。
余韻は短めですが、白ワインのような爽やかさが特長ですね。


それぞれの特徴・特長については、以下に表にしてみましたのでご覧ください。
20170604-205312.jpg


3-3.バカワイン的な感想!


飲んでみた感想は、まず「やはりどちらもうまい!」でした。

ネット上では、「ヱビスが臭くてかなわん」とか、「ヒューガルデンの酸味が気に入らない」などといった口コミがありますが、僕は両方ともとっても大好き。

ただし、両方とも“白ビール”といっても、製法から原材料まで多少異なりますので、
僕は方向性の違うビールなんだと感じました。
印象としては、「エビス・華みやび」の方はより日本人向けのアレンジが施されている印象。
それも手伝ってか、僕の感想としては

個人的には「エビス・華みやび」の方が好き!

従来の「ヱビス」や「シルクヱビス」、「ジョエル・ロブション」「琥珀ヱビス」などとの比較も、
とっても面白いものになるでしょうが、今回は割愛します。

ヱビスはどのジャンル(種類)のビールにおいても、日本で確固たる地位を着々と築いてると、ヒシヒシと感じました。ヱビス恐るべし。

4.本日の記事まとめ

ヱビスもついに白ビールの製造に着手しました。
アサヒは「ヒューガルデン」を輸入して大きな戦力になっていますが、それをヱビスブランドで製造した点が、大きく価値のある1本だと感じます。

大袈裟かもしれませんが、「ヱビス」がプライドをかけた1本!
僕はそう感じました。
それほどまでに、こだわりぬいて、美味い。それに尽きました。

この「ヱビス・華みやび」には、とても飲む価値があります!


最後に宣伝です。
このビールをケース買いしようと考えている方。その勢いで酒屋さんに行ったら損しますよ。
「ヱビス・華みやび」の購入にお得な方法があります。
そのお得な方法とは、こちらの記事をご覧ください。
※ワインもビールも一緒ですw

42 Comments

バカワイン  

TOORISUGARIさん

TOORISUGARIさん

ご指摘ありがとうございます!
確認して、訂正しておきます。
過去記事にアクセスしていただいてありがとうございます。

2017/06/04 (Sun) 20:50 | REPLY |   

TOORISUGARI  

原材料表記

のっちさんご指摘のように逆ですよー
表のところです 華みやびの方にコリアンダーシードなどが使われていることになってますよ

2017/06/04 (Sun) 20:35 | REPLY |   

バカワイン  

のっちさん

のっちさん

原材料の表記が反対でした?
すみません。見てみましたが、どの部分か分かりませんでした。
ヒューガルデンとは違いますが、それぞれの美味しさがあって嬉しいですね。

2017/04/22 (Sat) 14:12 | REPLY |   

のっち  

原材料の表記が逆では?

ヒューガルデンに似てると思いましたが、見ながら飲み比べてみると確かに違いますね。

2017/04/20 (Thu) 20:48 | REPLY |   

バカワイン  

チョコちゃんさん

チョコちゃんさん

結果から言っちゃうと、「飲む価値アリ」ってことで
一言で終わってしまいますね。(笑)
でも、うんちくも言わせてください~(;^ω^)
僕は詳しい知識はありませんが、素人ながらに語りたいんですよね。
そして、飲み会ではウザがられることも(←オイ!w)

2017/03/23 (Thu) 23:31 | REPLY |   

チョコちゃん  

おはようございます!
待ってました〜(*^o^*)←何⁈その割にはコメント返信が遅いじゃないの⁈と突っ込まれそうですが…
実は繰り返し読んでおりました!!

とても分かりやすい分析と解説。
素晴らしいです!さすがバカワインさん🍷一覧に簡潔にまとめるところは、goodですね!日々とても良いお仕事をしているのが垣間見れますね〜
taka:aさんも良い評価をして頂けるのではないでしょうか(笑)

結論的に飲む価値ありありですね♡
仕事後に、カァ〜ッと飲むのではなく自分へのご褒美か素敵な人と…なんてね〜(*^o^*)(存在せず(^^;))
ヒュールガルンも飲んだことありませんが、方向性が違うとの事ですのでこちらも別な機会に飲んでみよっと!


2017/03/23 (Thu) 08:17 | REPLY |   

バカワイン  

ぽここさん

ぽここさん

褒めてもらって光栄です!
いつも書き出したら止まらない、ライターズハイが作動してしまいます。
特にtakaさんとのコラボ記事となると、なおさらです。
これは是非是非飲んでみてください。
あまり飲まない方の感想も聞いてみたいです。

2017/03/22 (Wed) 21:46 | REPLY |   

バカワイン  

セイパパさん

セイパパさん

いつもありがとうございます。
ナイスな解説ありがとうございます!

2017/03/22 (Wed) 21:44 | REPLY |   

バカワイン  

しらたまさん

しらたまさん

ヱビスは色々なジャンルに着手して、全てが相当なクオリティだからさすがです。
これは中でも完成度が高いですよ。

2017/03/22 (Wed) 21:43 | REPLY |   

バカワイン  

えたばりゅさん

えたばりゅさん

華麗ではありませんよー。
後々、taka:aさんから優しいツッコミがあったのは、
コメント欄を見てくれれば分かります。(笑)
でも、いつもながら楽しく記事を書けていて、
ゆるーくやらせてもらってます。

2017/03/22 (Wed) 21:34 | REPLY |   

バカワイン  

もりりんさん

もりりんさん

ビール好きですが、レビューとか飲み比べとか
ブログを開設して、初めてやりました。
楽しいもんですね。これをすると、一気にそのビールのファンになります。
そして、表はエクセルで手作業してます。
何かいい方法があれば、教えてください~

2017/03/22 (Wed) 21:32 | REPLY |   

バカワイン  

hokulaniさん

hokulaniさん

そうですよね。外国の方がこのビールをどのように感じるのか、とても興味深いです。

2017/03/22 (Wed) 21:30 | REPLY |   

バカワイン  

臼田さん

臼田さん

そうです!深田恭子は、年々その魅力が出てきていますね。(←そこかい!)
若い頃は好きじゃなかったんですが、今は魅力的に移りますね。
その辺りも気が合いそうですねぇ。(笑)

2017/03/22 (Wed) 21:27 | REPLY |   

バカワイン  

ニックさん

ニックさん

いつもありがとうございます。
そうなんです。それくらいたくさんお酒を飲んでます。(笑)
身体を壊さないよう、長くお酒を飲み続けられるよう、気をつけまーす。

2017/03/22 (Wed) 21:25 | REPLY |   

バカワイン  

marimoさん

marimoさん

比較表を参考にしていただけて嬉しいです。
本当にアルコールって、その日の体調で感じ方が違うので、
正確かは分かりませんが、そんな風に感じる人間もいるくらいでとらえてもらえると嬉しいです。(笑)

2017/03/22 (Wed) 21:24 | REPLY |   

バカワイン  

みーさん

みーさん

これは是非飲んでみてください。
taka:aさんのお墨付きなんで、間違いないはず。(笑)

2017/03/22 (Wed) 21:21 | REPLY |   

バカワイン  

ビー玉さん

ビー玉さん

そんなそんな、ジェラシーなんて…もっと言って~
って、言ってくれる人がいないので、ビー玉さんの存在が貴重ですよ。
ビー様に格上げです!(笑)

2017/03/22 (Wed) 21:19 | REPLY |   

バカワイン  

デコピーさん

デコピーさん

これ、ビールと同じくくりにしない方がいいかも。
ちょっとしたカクテルとかワインとか、
なんかそんな風なイメージのアルコールですよ♪
飲みやすいし、女性向けだと思います。

2017/03/22 (Wed) 20:57 | REPLY |   

バカワイン  

ニクキューさん

ニクキューさん

密かに楽しみにしてくれててありがとうございます☆
taka:aさんが無茶ブリをするものって、
本当に美味しいものばかりで、レビューが簡単簡単。(笑)

2017/03/22 (Wed) 20:50 | REPLY |   

バカワイン  

がまくんさん

がまくんさん

ビール飲むことは、今は難航しているのですね。
これは美味しかったですよ!
ビールが解禁したら、まず飲んでみてください。

2017/03/22 (Wed) 20:47 | REPLY |   

バカワイン  

あか男さん

あか男さん

そうですよね。アルコールは喘息にも悪いですよね。
病気が早く落ち着きますように。

2017/03/22 (Wed) 20:39 | REPLY |   

バカワイン  

biz子さん

biz子さんへ

これは美味しいですよー!女性にも飲みやすいですよー。
ってあおるのは止めときます。我慢ですよ。(笑)

2017/03/22 (Wed) 20:38 | REPLY |   

バカワイン  

ましゅーさん

ましゅーさん

既に飲まれていましたか!
これ好き嫌いがありそうですが、僕は大好きなビールでした。
こんなビールを毎日飲めると、楽しいでしょうねぇ。

2017/03/22 (Wed) 20:37 | REPLY |   

バカワイン  

taka:aさん

taka:aさん

白ビールの解説ありがとうございます。
その違い、知りませんでしたよ。
一度、ビールのジャンルと文化を紐解いてみたいと思います。
今回も、美味しいビールを記事にできて楽しかったー♪
好きな物を記事にするって良いですね。
これからも懲りずにドンドンお願いします!

2017/03/22 (Wed) 20:22 | REPLY |   

ぽここ  

バカワインさんらしい!


深キョン可愛い~!(←そこ!?)

takaさんもですが、バカワインさんも食レポが上手で
羨ましいです~(๑´ڡ`๑)

毎度、下戸の私も飲んでみたい!ってなります。

そして、比較表!
どんな時も、バカワインさんらしさが感じ取れます(*^^*)

2017/03/22 (Wed) 19:21 | REPLY |   

セイパパ  

なるほど ポイントサイトと楽天と
クレジットのトリプルゲットですね

知らずに買うより絶対お得ですよね

2017/03/22 (Wed) 19:20 | EDIT | REPLY |   

しらたま  

エビスはおいしいですよね~♪こんな種類があるとは…知らなかったー!

2017/03/22 (Wed) 01:18 | REPLY |   

えたばりゅ  

強制召還ご苦労様でしたw
でも、さすが今回も華麗に決められていますね(^^♪

僕はアルコールには疎いので、今回でこの白ビールの存在を知りました 汗
黒があるんならそら白もあるかな・・・って変な納得をしてしまいました^^;

2017/03/21 (Tue) 20:19 | REPLY |   

もりりんぱぱ  

でました!ミスターtakaが依頼していた例のビールですね(*´艸`*)

というかグラスの種類と注ぎ方にびっくり&納得です!!

そして分析力もさながら表も凄いですね~。

これはエクセルで作成して貼ってるんですか??

うーん、白ビールは普段そこまで飲みませんが、ちょっと飲みたくなっちゃいます(^▽^)

2017/03/21 (Tue) 18:09 | REPLY |   

hokulani  

外国の方にも是非、エビスを試してもらいたいですね、ドイツやベルギーなどの方にも。今度、買ってみます、

2017/03/21 (Tue) 17:09 | REPLY |   

臼田 寛  

これは分かりやすいですね。
華みやび、飲んでみますね。
話は変わりますが、深田恭子綺麗ですね(*´∀`*)

2017/03/21 (Tue) 13:21 | REPLY |   

NickNick  

待ってました! taka :aさんとのコラボ記事。

お二人ともビール(そしていろんなお酒)の表現がとても上手。手に取るように、その味が分かります。

きっとそれだけたくさん飲んでるってことかな?

2017/03/21 (Tue) 13:18 | REPLY |   

marimo217  

比較表が生きてます♪

さすが、ポイントサイト比較で表を駆使されているバカワインさんだけあって、わかりやすいです(≧∇≦)
華みやびの良さがとても伝わったので、飲む時にはしっかり味わいたいと思います♪♪♪

2017/03/21 (Tue) 12:22 | REPLY |   

みーさん  

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-きたねぇ!taka:aさんとのコラボ記事(。-∀-)
比較してみて感想を書くのはわかり易い!
どちらかというとエビスの方が飲みたいなぁ・・・

2017/03/21 (Tue) 11:04 | REPLY |   

ビー玉  

豪華なコラボ記事ですね(*´ω`*)
お二方とも大好きなブロガーさんなので嬉しく読ませて頂きました♪
ビール比較でここまで綿密な記事が書けるんですね~!もう感動的でジェラシーすら覚えます。
私ももう少しちゃんとしたレビューが書けるように(食べ物関連w)精進します(`・ω・´)b

2017/03/21 (Tue) 10:18 | REPLY |   

デコピー  

おはようございます。

これこれ!待ってました!
CMで気になっていたのですが、なるほど~
絶対買いですね♪

ビールは少しだけ飲めるので旦那と分けっこします!

2017/03/21 (Tue) 07:58 | REPLY |   

29qlove  

比較の仕方がもう、バカワインさん!(笑)
こないだ店頭で見かけて、エビスビール、あ、これ、今度バカさんがやるやつだァ~♪と、密かに思ってしまいました(笑)飲んでみます(・ω<)-☆

2017/03/21 (Tue) 06:52 | REPLY |   

がまくん  

これ(白エビス)は、一度飲んでみたいと思ってました。
残念ながら奥様との話し合いが難航しており実現に至っていませんが(笑)
香りや味が普通のエビスと違うんでしょうね...

2017/03/21 (Tue) 06:30 | REPLY |   

あか男  

喘息を悪くしてから、ずっとお酒飲んでないので、こういうの見ると、飲みたくなる〜

2017/03/21 (Tue) 04:46 | REPLY |   

biz子  

ビールの味自体は大好きなので、(蕁麻疹さえ出なければ)どっちも飲んでみたいです〜

美味しそう過ぎて、、、買っちゃいたい(けど我慢ですw)

2017/03/21 (Tue) 00:37 | REPLY |   

風のましゅー  

こんばんは( -д-)ノ

”華みやび”は頂いてみました。
コレ、本当に美味しかったですよね。(*^^)v

2017/03/20 (Mon) 22:42 | REPLY |   

taka :a  

お待ちかねキタ━━━(*º∀º*)━━━!!✧
ほんと、まだ3回目のコラボとは思えませんな(笑)

またブログの冒頭で記事のリンク貼って紹介しますね♪
(予約投稿の関係でズレますがスイマセン;)

ちなみに白ビールと言えば、やはり知名度的に
ヒューガルデンが思い浮かび易いのですが、
華みやびは「ヴァイツェン」に分類される為、
実は全くの別物なんですよ…(^_^;)笑

ヒューガルデン…ベルジャン(ベルギー)スタイルのホワイトビール
ヴァイツェン…ドイツビールの一種

2017/03/20 (Mon) 22:28 | EDIT | REPLY |   

Post a comment