> > 【前編】金沢から加賀まで。石川県の桜の開花時期(開花予想)と見どころ(桜の名所)は?

【前編】金沢から加賀まで。石川県の桜の開花時期(開花予想)と見どころ(桜の名所)は?

Road to 2018【旅情報】
金沢から加賀まで。石川県の桜の開花時期(開花予想)と見どころ(桜の名所)は?

こんばんは。今日もバカワインのブログに訪問いただいて、ありがとうございます。
このところ、あまりにも忙しくて(公私ともに)、余裕がなかったバカワイン。アホ丸出しの寝落ちの連発。
毎日更新を目標にしていましたが、それは今後難しそう…
そして、記事もとっても雑になってましたね。スマソ。
書いている僕自身も、振り返ると面白くないなぁって記事でorz

毎日更新はあきらめて、これからは自分が書きたい記事だけ書いていきます。
ポイントサイト(お小遣サイト)のお得情報はこのまま、美味しいワイン(お酒)、お得な買い物の情報
そして、旅行記事(地元の観光記事)について書いていく予定。

ブログ仲間のsinさんが、淡路島を徹底的に紹介しているのがうらやましくて、
僕も金沢を紹介したくなっちゃいました。sinさんパクってごめんちゃい。(笑)
近いうちに淡路島に遊びに行く予定なんですが、sinさんのブログを参考にします。
本当、情報量が多くてキレイなブログなんですよ!是非ご覧あれ。
onokorotabiblog

今回は、その旅行記事の第一回目!今が見ごろの桜について書きます。
記事として面白いかどうかはともかく、自分がワクワクなるような記事にしたいぞー!





1日1回それぞれにクリックのご協力いただけると、バカワインのモチベーションが上がります(^^♪

          にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ      

【今日の記事内容】
1.開花宣言ってどのように決めてるか知ってますか?
2.石川県の桜の開花予想は?
3.石川県の桜の名所ってどこ?
   3-1.熊坂川河畔(加賀市)
   3-2.特別名勝兼六園(金沢市)
4.記事まとめ



1.開花宣言ってどのように決めてるか知ってますか?


ELLY092060531_TP_V1.jpg

ニュースでの報道やネットでも、桜の開花宣言という見出しをよく見かけます。
ところで、この開花宣言って、誰がどのように決めているか知ってますか?

この時期は、色々な情報番組でこれをやってるかもしれませんね。
では、あなたはその答えを知っていますか?(←しつこいw)


では、正解でーす♬


その答えは…


開花宣言とは
各気象台や測候所の定めた標本木の花が5~6輪開いた状態のときに 行われます。標準木は、気象台から近いところで、周辺の環境が変わり にくい場所にある木が選ばれています。 標準木の老化や周囲の環境の変化によって、標準木が変わることがあります。



石川県の標本木は、金沢市内の気象台の構内(駅西合同庁舎)にあります。
金沢地方気象台のホームページ参照
みなさんの県でも、どこに標本木があるか知っておくと、
花見の時期がより正確に分かって良いかもしれませんね。


2.石川県の桜の開花予想は?

国内には、既に開花宣言されている桜の名所も多くあります。
石川県は寒い時期だけあって、桜の開花時期(開花予想)は少し遅いです。
全国で有名な桜の名所はありませんが、石川県内にも見どころは散在しているのはあまり知られてないないところ。

先の挙げたように、県内の開花時期は、金沢の気象台に1本ありますが、
石川県は南北に長い地形です。そのため、能登(北部)と加賀(南部)では、開花時期が微妙に違うんですよね。
そのため、一概に観光名所の花見と言っても、ちょっと分かりにくくなっています。

20170326-190100.jpg

この図を見ても、分かんないですよね。
ザクッと4月5日のエリアに含められてます。
石川より寒い、新潟も同じエリアなんて…雑。(笑)

<過去の石川県の開花時期です。>
20170326-195056.jpg
引用:金沢地方気象台HPより

<今年の開花予想です>
20170326-200654.jpg
引用:tenki.jp(日本気象協会HP)より

今年は
金沢市内なら、4月8日頃
能登なら、4月10日過ぎ
この頃が見ごろらしいです!



3.石川県の桜の名所ってどこ?


様々なサイトで、石川県内の桜の見どころは挙がってますので、
今更全てを説明する必要はないでしょう。
このブログでは、バカワインが感動したことのある県内の名所を、独断と偏見で紹介していきましょう!
時間と気力の問題で、数か所しか挙げられないのですが、本当はもっと紹介したい!
でも、グッとこらえていきますよ~!!

3-1.熊坂川河畔(加賀市)


104445.jpg
20170326-204850.jpg

ここは、僕が一番オススメしたい県内の桜の名所です!
マジでスゴイよ!

何がスゴイって、住宅地から川沿いにかけ数kmズラーッとの木々。
そして、その横を這うように並ぶ、提灯。
桜祭りの提灯が、昭和にタイムスリップした気分になります。
ところどころ、川床に下りることができて、下から眺める桜も圧巻の一言!
提灯に明かりが灯る、夜桜も実にキレイです。
僕は参加したことがないですが、酒を片手に飲める「桜祭り」もナイス♪


20170326-213556.jpg

僕の定番コース
①「加賀市役所中央図書館」に駐車してスタート!(これは大聖寺駅からの徒歩でも可)
②「大聖寺ふれあい公園」を散策(←ここから既に桜がキレイ)
③細い水路に沿って、「錦城小学校」の方へを北上。(ここの提灯が素晴らしい!)
④「大聖寺川」方面へ向かい「江沼神社」や「長流亭」へ。(ここから見える熊坂川の舟が、まさに昭和!良い意味でね)
⑤「長流亭」付近の橋を渡って、右折。(この通りの桜も見事としか言えない!)
⑥道なりに桜並木を超えると見える、大きな駐車場(観光駐車場)がゴール!
ゆっくり歩いて、30分程度。とっても癒される桜並木です。
合計桜が何本あるか分かりませんが、数100本はありそうですね。
※ここまで書いといてなんですが、図書館に駐車しちゃだめですね。(笑)逆コースをオススメします。



この熊坂川の良いところ!
それは、観光客が少ないことです。
金沢からは、下道で1時間余り。ちょっと遠いうえに、なぜか県内の人にもあまり知られていません。
そのために、こんなすんばらしい桜をガッツリ見ることができるんですよ!
途中で立ち止まっても、誰にも迷惑がかかりません!
さらに写真を撮っても、他の人が映り込むことが少なくベストショットを撮れます♪
こんな素晴らしい景色、本当は教えたくないっていうのが本心です。


(位置情報)
「加賀市立中央図書館」
〒922-0861 石川県加賀市大聖寺地方町1-10-4






3-2.特別名勝兼六園および金沢城石川門(金沢市)


「特別名勝兼六園」と「金沢城石川門」。
ここは言わずと知れた、金沢の有名な観光名所。
どんなガイドブックにも、間違いなく一番大きく載ってるでしょう。
なぜなら、石川にはこれ以外見どころがないから。

さて、ここも有名な桜の名所です。

118789_1.jpg
118789_2.jpg
※画像はそれぞれジョルダンHPから引用

約11万平方メートルの面積を誇る林泉廻遊式の大名庭園。ヒガンザクラ、ソメイヨシノ、ヤマザクラなど約40種の桜が次々に咲く。なかでも4月下旬に見頃となる珍しいケンロクエンクマガイザクラ、ケンロクエンキクザクラは必見だ。
<場所>石川県金沢市兼六町
<営業時間>7:00~18:00(兼六園観桜期無料開園期間中は~21:30)休業無休
<アクセス>JR金沢駅から北陸鉄道バス東部車庫行きで15分、兼六園下下車、徒歩3分
引用:ジョルダンHPより


この「兼六園」と「金沢城石川門」は隣り合った建築物です。
色々なサイトなどで、分けて書かれていますのでご注意ください。
「兼六園」と「金沢城石川門」はひとくくりにして観光しましょう!

そして、それぞれの桜は実に見事な桜です!
兼六園の園内には桜は約40種類、400本を超える木々があり、見ごたえ十分!
一番有名なのが、菊桜。その他、熊谷桜、旭桜、福桜などの銘木や、その美しさゆえに楊貴妃と呼ばれる桜もあります。
兼六園内を見たうえで、石川門をくぐって「金沢城址公園」にいくルートは、
およそ30分の散歩道。ちょうどいいですね。

ここの観光は、昼も素晴らしいですが、夜のライトアップがとってもキレイ!
花びらの一枚一枚にライトが照らされ、夜桜を愛でるにふさわしい環境です。
石川県内随一の繁華街、片町まで徒歩15分という、ナイスなロケーションから、
飲み会の前に、お花見をする方もとっても多いですね。

そして、もちろん花見の酒盛りもできます!
いたるところで場所取りをしていますが、石川門のたもと辺りが、僕的にはオススメです。
桜の花と石川門を見ながら、飲むお酒は格別ですよ!
バカワインは、花見にワインを飲んだことがないんです。今年は絶対に花見とワインのマリアージュをば。

51416_20170326224054cd6.jpg

兼六園は、毎年桜の時期には7日間のみ無料開放しています。
その時期は、開花予想に合わせて、毎年異なりますから、兼六園のホームページを見てご確認下さい。

(位置情報)
「兼六園」
〒920-0936 石川県金沢市兼六町1




4.記事まとめ

いかがだったでしょうか。
時間と気力の都合上、今日はここまでとさせていただきます。
ご覧になっていただいたら分かるように、石川県内にも魅力的な桜の名所はあります。

明日は、ワイン記事を返上して、(誰も期待してないかもしれませんが)花見記事第二段と行きたいと思います!
とってもキレイなあの川沿いと、世界一の喫茶店のあそこもアップしますよ!

さて、ここまで読んでいただいてありがとうございます。
ここから先は宣伝タイム(興味のない方は、飛ばしてもらっても結構です)

県内の遠方や、県外からそれぞれの観光名所にいらっしゃる方、
交通機関やホテル(宿)は、どのようにして予約されてますか?
僕は全てポイントサイトを経由して、予約しています。
これを利用するとしないとでは、お得度が違いますよ!
旅行するにも節約と、小遣い稼ぎ。
その方法はこちらの記事をご覧ください。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
★ポイントタウンの内容・お得な利用方法はこちらをご覧ください

【関連記事】
●深夜の通販で有名なショップジャパン。勢いで買わない方が良いその理由とは実は…
●子持ちサラリーマンなら、酒代くらいは自分で稼ぎたいというプライドって無駄?
●節約・小遣い稼ぎはやはりポイントタウン!どの世界も誠意が肝心ですよねって話
●先の楽天スーパーセールで購入したアイテムとお得だった点とは?
●さすがバカワインという手際の悪さ。ポイントサイトを活用するとこんなに節約できた…
●プロローグ~旅行への誘い~旅行もポイントサイトを利用がお得!
●おさらいしよう!ポイントタウンで拾うべきは金のアプリ?銀のアプリ?
●【朗報】3月からのポイントタウンがますます最強になるって本当!?
●【ポイントタウン】本日、infoQとの組み合わせが最強だった件
●【ポイントタウン】健康を「買う」ではなく「売る」という新しい発想!

テーマ : ポイントサイト
ジャンル : アフィリエイト

コメントの投稿

非公開コメント

biz子さん

biz子さん

ちょっとお花見には早すぎたんですね。
また来週♪

先生をやってらっしゃるんですね!
スゴイ!僕は人に教えられるような趣味はありません・・・

えっとですね、私は趣味でやってきた事があって、それを教えているんで、先生をやってる時もあるのです(笑)

っても、月に2回教えてるだけですけど(笑)

で、今日(もう日付変わりましたが)はお花見行きました

が、全く桜は咲いてませんでした(笑)

RanRanさん

RanRanさん

ありがとうございます!
郷土愛はありますよー。
いつも登録いただいて、ありがとうございます!
モチベーションがあがります。

渾身の記事ですね~。

熱量を感じます!!

郷土愛??

あ、そろそろ新しいポイントサイト、またバカワインさんのところから登録させていただきます!

biz子さん

biz子さん

あれ?
biz子さんって、先生だったんでしたっけ?
(ってとぼけてますか?)

石川県には是非是非お立ち寄りください♪

ぽここさん

ぽここさん

桜と提灯とお城、なぜかピッタリくるんですよね。
こんなに相性がいい光景ってなかなかありませんよね。
毎年、桜の時期になると、本当にワクワクしますよ。

もりりんさん

もりりんさん

是非!石川県へお越し下さい。
もりりんさんなら、簡単にサクッとこれるもんだと信じてますよ。

そして、琵琶湖の北の北って(;´Д`)雑ー。(笑)
石川県と金沢と、一致しない方も多いでしょうからね。

marimoさん

marimoさん

石川って、まだまだ認知度が低いですからね。
そして、北陸新幹線効果でこれからって感じですが、
関西の方からすると、アクセスしにくいのは変わらず。
いっぱい情報提供いたします!

Emiさん

Emiさん

兼六園自体は、特別キレイな公園でも・・・
いえいえ、一度は足を運んで損はないと思いますよ!
そして、花見の時期は最高です!

ニックさん

ニックさん

日本国内でも、結構な時期の開きがありますねぇ。
将来的に、南から北まで、桜の開花と一緒に北上したいところです。(笑)
是非、お花見をして下さい!

エルさん

エルさん

高知は日本一の開花なんですね。
もっと暖かい地域かと思っていましたー。
来年こそはリベンジを!

ビー玉さん

ビー玉さん

ありがとうございます!
古都と桜って、良い響きですね。
近代化しきれない部分ですよね。

臼田さん

臼田さん

ありがとうございます。
愛知県から金沢は近いですから、是非是非!
桜の時期はどこもキレイですが、古都と桜はよく合いますよ☆

kazuさん

kazuさん

桜と日本の建築物って、よく合いますよねぇ。
ありがとうございます。

セイパパさん

セイパパさん

満開の桜の下で、お酒を飲み明かす。
最高なシチュエーションですよね!
そして、翌日には花粉症に悩まされるのがオチですけど。(笑)

あか男さん

あか男さん

是非是非こちらに遊びに来てください。
美味しいものはたくさんありますよ!見どころは…(笑)

坂木さん

坂木さん

京都には桜の名所は多いですよね。
僕もいくつか行きましたが、どこも本当に素晴らしい。
あれを見たら、金沢はちゃっちいかもです。(笑)

たしかに、忍者寺は面白いですよね。
僕も何度か行きましたが、毎回ワクワクしますよ!

デコピーさん

デコピーさん

あれれ・・・
金沢に来るせっかくの機会がなくなっちゃったんですねぇ。
残念ですが、いつでも来ることができますので、またの機会に!
その時までに記事を書き貯めておきますね♪

ニクキューさん

ニクキューさん

そうですよねぇ。
この時期の桜こそが、ニクキューさんと姉妹に似合いそうです。
また散歩記事、楽しみにしてますね♪

ウルさん

ウルさん

兼六園の桜も見事ですよ。
関西にはもっときれいなところがたくさんありそうですが。

自分だけの桜を愛でる。
とっても素晴らしいですよね♪

takaさん

takaさん

僕も桜がとっても好きです。
1年でこの時期が一番テンションがあがります。
それとクリスマスと正月とバレンタインと。(笑)
是非!ご一緒してください!

cello蔵さん

cello蔵さん

コメントありがとうございます。
同じ金沢の方でしたか!
金沢のブロガーさんて、本当に少ないので
嬉しいところです。

そして、独特の曇り空。
なかなかうつうつとしますよ。(笑)

がまくんさん

がまくんさん

人がいないところで、プライベートビーチならぬ、
プライベート桜を眺められるのは最高ですねぇ。

お花見の時期ですね〜(^ ^)

実は個人的にはお花見自体は行こうとは思わない(行かなくても車で走ると沢山美しい桜が見えるから)のですが、今年は生徒さん達に誘われて30日に行きます
けど、まだ咲いてないような。。。微妙な感じですw

石川県には行ったことがないのですが、行ってみたくなりました(^ ^)

桜の季節に…🌸

桜祭りの提灯と🌸、最高ですね~(^o^)
どのお写真の桜も素晴らしくて、ワクワクします!

飲めない私でも、毎年お花見が楽しみで仕方ないです(笑)

バカワインさんが撮られて写真はないのかな…

おぉっ!!ついに始まりましたね、旅情報( ´艸`)

僕はイマイチ石川県の位置が分かっていませんでしたが、地図を見てようやく把握できました(*´∀`)

琵琶湖県の上の上ですね!

実は今回の旅行で京都~琵琶湖も若干狙ってたんですよ。

そこを踏まえると高速道路さえ使えば石川県も射程圏内になりそうです!
ただ高速を使うと僕の小遣いではとても足りないのでちょっと悩みどころですが( ̄。 ̄;)

いつかはきっと石川県にも伺います(・∀・)

桜♪石川♪

石川はご紹介したいところが、いーっぱいあると思います(≧∇≦)
そして、知りたい人もいーっぱい♪♪♪

私も何度も足を運んでいます☆
これからも楽しみにしていますね(*^-^)

こんにちは。

兼六園、一度行ってみたいです。
桜の時期なんて絶対にきれいなんだろうなって思います(^v^)

やっぱり石川県は開花が遅いんだなー、2週間近く違う気がします。
そしてどの写真もきれい、美しい~。

去年はお花見できなかったので、今年は必ず行こう! とバカワインさんの記事を見て決意しました。

お花見大好きです。
いつも開花一位を狙っている高知県民です( *´艸`)
今年は一位ではなかったのかな?
来年頑張ります(笑)

さすが古都!!桜が似合いますね~(*´ω`*)桜の季節が待ち遠しいっ!!

すばらしいですね!!
石川県には旅行の際に数回行ったのみですが、また行きたくなりました^^
桜の時期には行ったことがないのですが、見事なものですね。
私も読んでいてワクワクしましたよ。
ありがとうございます。

城と桜の花はよくあいますね。

石川県は桜の名所が
たくさんあるんですね

満開の桜の下で
お酒飲めたら最高
ですよの(^-^)

地元情報いいですね〜

一度そちらの方を訪れてみたいです^ ^

兼六園もさることながら、私的な金沢一番のお気に入り名所は妙立寺(通称忍者寺)だったりします(笑)子供の頃にいった印象が強烈すぎて、大人になってから再訪したという…。
ちなみに京都の桜の名所は…多くて書ききれません!(笑)

こんばんは^^

ブログも色々試行錯誤でどうすればいいのか悩んじゃいますよね~

私も今ブログについて色々勉強中です。

春に金沢に行くつもりが、友達が和歌山に帰るからその時に会いましょうって事に><
秋に変更になるかもなので、その間にバカワインさんのブログで色々行きたいところリスト作ります。良い所一杯教えてくださいね♪

熊坂川の屋台船?に乗ってみたいなぁ~。姉妹と、船の上から、川を下りながらゆっくり、桜を眺めて見たいです~。観光客が少ないというのもナイスですね~🌸

兼六園は2度ほど一人旅で訪れたのですが、とても綺麗ですよねヾ(*´∀`*)ノ
残念ながら桜の時期には訪れたことはないのですが、見事な桜を見に行きたいです!

兼六園よりも熊坂川がすごく気になってしまいました。
地元の人が知る!という感じなのですかね?

写真を撮っても人が写り込まないというのもですが、じっくりゆったり見られるというのが嬉しいですね♪

お、今日はsinさんとのコラボ♪

桜めっちゃ好きなんですよ(*º∀º*)!!

で、石川より寒い新潟も同じエリア…たしかに雑w

バカワインさんの定番コースにお付き合いしたい…!(鼻息)

金沢…

バカワインさんって金沢在住だったのですか…(驚愕

実は私めも金沢出身です…、同郷の方に出会えるとは感激ですっ! ^-^ノ

懐かしいなぁ…、あの金沢の曇天模様…(ぇ
でも天気が良い時の兼六園周辺は最高ですよねっ!

ちょくちょく遊びにきますので、これからもよろしくお願いいたしますっ!

あと1週間もすればそちらも桜のシーズンなんですね。
人があまり多くないところで、ゆっくりと桜を眺めるのって素敵だなぁと思います♪
お勧めポイントサイト!
こちらのバナーから登録いただけると、飛び上がって喜びます!よろしくお願いします。
【ポイントタウン】
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
買い物や旅行予約が最強!
<累計獲得額48,429円!>
最強な内容はこちら!

【ちょびリッチ】
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
<累計獲得額8,000円!>
毎月ブログ紹介で100pt!
衝撃的な内容はこちら!

【お財布.com】
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
ポチで毎日簡単に貯まる!
ここからの登録で100円!!
<累計獲得額2,984円!>
コンテンツなど詳細はこちら

【げん玉】

友達紹介とクラウドが最強!
ここから登録で250pt!!
<累計獲得額45,800円!>
コンテンツなど詳細はこちら

【モッピー】
モッピー!お金がたまるポイントサイト
毎日ガチャがお得!
<累計獲得額5,458円!>
コンテンツなど詳細はこちら

【ハピタス】
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
<累計獲得額1,000円!>
買い物還元率は最高級

お勧めアンケートサイト!
【マクロミル】
アンケートモニター登録
毎月1,000円以上稼げる一番人気のアンケートサイト!
ここからの登録で30ptお得!
<累計獲得額26,000円!>
コンテンツなど詳細はこちら

【infoQ】
新規モニター登録

ポイントタウンと一緒の利用がお得なアンケートサイト!
ここからの登録で30ptGet! <累計獲得額3,500円!>
コンテンツなど詳細はこちら

【アンとケイト】
<累計獲得額6,500円!>
コンテンツなど詳細はこちら
お小遣いサイト初めての方へ
ポイントサイト小遣いおよび友達紹介実績
今後ポイントサイトを始められる方へ。参考までにどうぞ
ポイントサイト総額 148,375円!
※H29年6月1日時点
※楽天ポイントは除く
人気記事ランキング
ブログパーツ
Twitterアカウント
ツイッターやってます!相互フォローしましょう!
人気ブログランキング
にほんブログ村ランキング
カウンター
免責事項
当ブログの情報は、情報が古いなど一部内容が異なる可能性があります。ご利用に当たっては、適宜情報元をご確認ください。また、登録・ご利用の場合には責任を負いかねますのでご了承ください。
ワインに関しては、ソムリエ資格の持たない素人の感想・お勧め商品であることをご理解ください。
バカワインのプロフィール

バカワイン

Author:バカワイン
ワインバカならぬ、バカワインと言います。年間200本程のワインを飲む、ワイン愛好家(あくまでも素人!)。ポイントサイトを頑張って、少しでも美味しいワインを買いたいと願う、サラリーマン。

検索フォーム
お好きなキーワードを検索
ランキングサイト(1日1回ポチお願いします!)
共感していただけたら、
1日1回それぞれにクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事はこちら
ポイントサイト比較!楽天銀行へのポイント交換の内容まとめ 2017/06/27
【緊急企画】「日清焼そばU.F.O.ビッグ わさマヨ地獄」とのベストマリアージュのお酒は!? 2017/06/26
またもポイントタウン改悪…からのサラリーマン必見なノーリスク小遣い稼ぎ方法を伝授! 2017/06/25
ホークス柳田3打席連発!生の迫力を楽しむ、プロ野球チケットお得な買い方! 2017/06/23
「戦国!姫の宝探し」がオワコンの中、小遣い稼ぎをするのはコレ!? 2017/06/22
楽天スーパーセールでお得に手にした商品【果報は2ヶ月待て】 2017/06/20
パゴ・デ・タルシス・カヴァ・ブリュット・ナチューレNV 2017/06/19
【注意!】楽天トラベルを利用する前に。必ず読んでください!! 2017/06/18
必見!お得な楽天スーパーSALEをさらにお得にする裏ワザ! 2017/06/17
これから旅行の予約する方必見!6月中の予約はポイントタウンがお得! 2017/06/15
【ポイントタウン】ブログ掲載ポイントが承認されました! 2017/06/14
【父の日フェア】舌の肥えた父にはCOEDOビールはいかが? 2017/06/13
ル・オー・メドック・ド・トラントドン2014!初体験の感動再び? 2017/06/12
「ヤフオク!」出品デビューで1000pt!さらに超お得にする新規利用する方法! 2017/06/11
エクササイズで健康・お得に小遣い稼ぎ!新たなアプリを利用! 2017/06/09
今月もちょびリッチがスゴかった!!ハンパないお得コンテンツ! 2017/06/08
H29年5月のポイントサイトのお小遣い額・友達紹介数を公開! 2017/06/07
贅沢な一杯!プレミアム・モルツ<スパークリング ゴールド> 2017/06/05
楽天トラベルの超お得キャンペーンは6月8日まで!今年の夏はドコイク!? 2017/06/04
今日は金沢百万石まつり!期間限定の超お得な旅行キャンペーン情報も! 2017/06/03
お得なワイン情報!
カテゴリ
コメントが励みになります!必ず目を通して返信します!質問・疑問など待ってます♪
special thanks!
リンク
お世話になっているブログ!
相互リンクについて
当ブログはリンクフリーです 相互リンクも大歓迎!是非お申し出下さい
詳しくはこちらをご覧下さい