埼玉川越・COEDOビール飲み比べ②「白-Shiro-」の感想

Road to 2018【ビール紹介】
埼玉川越・COEDOビール飲み比べ②「白-Shiro-」の感想

こんばんは、バカワインです。今日もブログに訪問いただいてありがとうございます。
本日は、昨日書いた「COEDO」ビール記事の第二弾です。
★第一弾「COEDOビール 伽羅-Kyara-」記事はこちら

本日飲んだのは、「COEDO-Shiro-」です。
では、早速レビュー開始!
日が変わる前に書き終われるか~!うぉー!


お手数ですが、1日1回それぞれにクリックのご協力をお願いします!

     にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ





【本日の記事内容】
1.COEDOビールとは
1-1.COEDOビールの概要
1-2.COEDOビールの特長
2.「白-Syara-」を飲んでみた!
2-1.今回のビール「白-Shiro-」
2-2.白を飲んだ感想!
3.「COEDO・白-Shiro-」記事まとめ



1.COEDOビールとは


1-1.COEDOビールの概要


今回取り上げる「COEDOビール」について。

COEDO、小江戸。
江戸の台所として栄えた埼玉川越、通称「小江戸」。
培われた伝統の中で、COEDOの職人たちは日々ビールを醸しています。
1996年、この地でビールづくりが始まりました。
-中略-
その思いは形を変え今も変わらず、川越の伝統産品・薩摩芋から醸し出された
紅赤-Beniaka-んぼ中に息づいています。

引用:「COEDOブルワリー」商品パンフレットより



「COEDO」ブルワリーでは、以下の5つの種類の定番ビールを販売しています。
「紅赤-Beniaka-」
「瑠璃-Ruri」
「伽羅-Kyara」
「白-Shiro-」
「漆黒-Shikkoku-」
それに加えて、「毬花-Marihana」というものもあります。

昨日開けなかった「COEDOビール」の公式HP
本日は開けます。是非ご覧ください~

今回は、「漆黒-Shikkoku-」を除く、4種類をもらいましたので、
それぞれレビューしていきたいと考えています。
つまり、4回シリーズ。(昨日と今日の2夜連続。来週にも2夜続けて記事を書きますね)

そして、最終日には、バカワイン的ランキング(4つのうち)を発表しますので、お楽しみに!


1-2.COEDOビールの特長



ビールとは本来、色、香り、味わい、のど越しに様々な特徴をもつ表情豊かなもの。
COEDOでは薩摩芋からつくった世界にも類のない紅赤色の
“ジャパニーズ”ビールから、黄金色のスタンダードであるピルスナーまで
幅広いビールの世界と楽しみを提案いたします。

COEDOは厳選した素材を用い、日本の水と職人の手によって、
世界最高水準のビールを醸しています。
また強烈なる個性の追求ではなく、細部にまで目をくばり繊細なバランスをとるということを
醸造哲学として追及しています。

引用:「COEDOブルワリー」商品パンフレットより



このブルワリーの特長は、
「厳選した素材を用いていること」「個性を出すことよりも繊細なバランスをとることを重視」
そして、何と言っても「薩摩芋を使った紅赤色のビール」!!

脱個性と言いながら、「紅赤-Beniaka-」では、
しっかりと個性を出してくるあたりが憎いですね!


そして!!

ビールのワールドカップともいわれる世界最大のビールコンテストであるWorld Beer Cup(開催国:アメリカ)、
欧州最大のEuropean Beer Star Award(開催国:ドイツ)、
アジア・オセアニア地区最大のAustralian International Beer Award(開催国:オーストラリア)。
COEDOは世界3大陸の品評会でそれぞれに受賞し、“Japanese Craft Beer”として
世界でも高い評価を頂き、各国に輸出もされています。

引用:「COEDOブルワリー」商品パンフレットより



なんと!
これこそ、日本が誇る、究極のビールとのこと!
自ずと期待も高まりますよ。


2.「白-Shiro-」を飲んでみた!


2-1.今回のビール「白-Shiro-」


「白-Shiro-」の概要を簡単にお伝えします。

20170409_131527-1[1]
20170409_131534-1[1]


生ビール
原材料:麦芽、ホップ
アルコール分:5.5%
ヘフェ・ヴァイツェン


無濾過ビールならではの明るくなめらかな白濁色が特長の小麦のビール。
小麦麦芽とそのために特別に選んだ酵母が醸し出す、甘い香りは果実を思わせ、
さわやかながらもコクが感じられる滑らかな舌触りと喉越しをお楽しみいただけます。
個性的な味わいながらも包み込むようなやさしい特徴と、その色にちなんで「白-Shiro-」と名付けられました。
引用:「COEDOブルワリー」商品パンフレットより



この商品紹介を読んでも、“甘い香りは果実を思わせ”“滑らかな舌触りと喉越し”、
この辺りが、ワインの紹介文を彷彿とさせ、自ずとテンションが上がります。
これまで、たくさんの白ビールを飲んできましたので、
「COEDOビール」内の比較だけでなく、それらとの横の比較も楽しみなところですね。


2-2.白を飲んだ感想!


20170409_131558-1[1]
20170409_131621-1[1]

は、他の白ビールと同様に、薄めの白濁色。
しっかりとした濁り具合が、“本物の白ビール”として、期待が高まるところ。
当然のことながら、光にかざしても全く透けません。
これがワインなら、その品質にケチをつけたいところですが、白ビールは濁ってナンボ。良いですね★

りは、うっすら控えめな柑橘系の香り。
決して主張することはなく、それでも存在ははっきりと分かります。
爽やかなフレッシュなアロマは、初春を思わせます。
ちょうど今の時期のように、「新入学生の女子がはにかんでる」ような、
奥ゆかしさを感じてしまいました。

は、炭酸を控えめに感じます。ここでも主張は控えめ。
一口目には、甘さを感じますが、その奥からしっかりとしたコクを感じられ、
味に奥行きがあります。
アタックは弱めですが、薄く長く続く余韻が心地よい感じでした。
甘さ・苦み・酸味・アルコール度は、全てが控えめですが、バランスが良いなっていうのが印象的。
「新入生は、控えめながらも育ちが良い」そんな主張がハッキリと感じ取れました。
アルコール分は、弱く感じましたが、昨日の伽羅よりも高い、5.5%なんですね。意外!


3.「COEDO・白-Shiro-」記事まとめ

昨日の「伽羅-Kyara-」のインパクトが強すぎたのか、
本日の「白-Shiro-」は控え目な印象を受けました。
もちろん、悪い意味ではなく、「COEDOビール」のコンセプトにあるような
「強烈なる個性の追求ではなく、繊細なバランスをとる」ことを
目的にしたビールで、完成度が高いことは間違いありません。

個人的には、強烈な甘みと・深み・コクの感じられる白ビールが好きで、
ワインのような感覚で飲めるとテンションが高まります。
これは好き好きになりますが、「ややパンチに欠ける白ビール」という印象を受けました。
僕が白ビールに求めるのは、協調性やバランスよりも、インパクトですから。

このことから、同じ白ビールの比較でいうと、
こちらの白ビールの方が、個人的に好きでしたよ。
ただ、特に女性において「COEDO」の白が好き!って方は多いような気がします。
なんたって、クセもなくあっさりと飲みやすいですから。


COEDOビール「白-Shiro-」は、
バランスのとれた奥ゆかしい白ビールでした!!


さて、昨日に続いて第二弾の投稿完了。
何とか本日のうちに記事を投稿できました。ギリギリセーフ!
あと2本をレビューしたところで、4本の番付を発表します!
第3弾は、来週(月)(火)に連続して記事にします!
乞うご期待!

※明日は歓迎会があるので、コメント返しや、
 ブロともさんへの訪問が遅れます。ご了承ください。



ビールをネットショッピングされる方、ポイントタウンを経由しなきゃ損しますよ!
ポイントタウンの利用はこちらの記事をご覧ください
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
ポイントタウンの新規登録は上のバナーから!

≪関連記事≫
●各種安旨ワインに合う料理をコンビニで必死に探してみた結果…
●お歳暮で相手に喜ばれるワインを選ぶ方法とは実は…
●90点以上の感動必死なワイン一覧
●80点台の一度は飲んでみて欲しいワイン一覧
●70点台の美味しいワイン一覧
●【ワイン番付】楽天ショップTOP3!ワインを買うならここ!
●【楽天ポイント】ネットショップで、ワインを買うタイミングとは?
●とんだ大失態!購入前のキャンペーンエントリーは忘れずに!

29 Comments

バカワイン  

ましゅーさん

ましゅーさん

このビールは、お店にあまり売ってないかもです。
関東か専門店くらいでしょうか。
でも、見つけたら是非ゲットしてください!

2017/04/15 (Sat) 15:46 | REPLY |   

バカワイン  

デコピーさん

デコピーさん

いつもありがとうございます。
ビール飲まないけど、ちょっと飲んでみたいってこと
あるようですね。僕は常に飲みたいのですが。
そんな時は是非このビールです!

2017/04/15 (Sat) 15:23 | REPLY |   

バカワイン  

Emiさん

Emiさん

わかっていただいてありがとうございます。
主張することないのがいいところですが、
男性にはちょっとインパクトが足りないかもです。

2017/04/15 (Sat) 15:17 | REPLY |   

バカワイン  

ビー玉さん

ビー玉さん

リゾート感ですか。
そんな気分になれるように楽しみたいです♪

2017/04/15 (Sat) 15:16 | REPLY |   

バカワイン  

えたばりゅさん

えたばりゅさん

いつも励ましのコメントありがとうございます。
自分の信念はぶれてないのですが、記事はブレブレ。笑)
一度ブログの方向性について考えたいところです。。。

2017/04/15 (Sat) 15:14 | REPLY |   

バカワイン  

marimoさん

marimoさん

ビールの知識は、実はあまりないんです。
単にうまいかどうか。特徴くらいしか知らなくて。
直感でいきますよ!

2017/04/15 (Sat) 15:12 | REPLY |   

バカワイン  

もりりんさん

もりりんさん

身内で想像しちゃいましたか。笑)
それはいかんですよね。
次女さんがはにかんでるよりもマシ?笑)

2017/04/15 (Sat) 15:11 | REPLY |   

バカワイン  

臼田さん

臼田さん

いつもお褒めいただいてありがとうございます。
「神の雫」という漫画を読んでから、カッコつけるのが
うまくなりました。笑)

2017/04/15 (Sat) 14:51 | REPLY |   

バカワイン  

セイパパさん

セイパパさん

そうなんですよね。
飲めないときに限って、飲みたくなるのが人の性。
飲める時に思いっきり飲みましょうね!

2017/04/15 (Sat) 14:50 | REPLY |   

バカワイン  

がまくんさん

がまくんさん

華みやびに似てはいますが、
華みやびの方が好みでしたよ。
爽やかなのは好印象でしたが。

2017/04/15 (Sat) 14:49 | REPLY |   

バカワイン  

takaさん

takaさん

そうなんです。
「華みやび」のほうが、1歩も2歩もリードしていましたよ。
瓶の良さってのを差し引いても、圧勝な感じ。

あ、ご指摘ありがとうございます!

2017/04/15 (Sat) 14:40 | REPLY |   

バカワイン  

RanRanさん

RanRanさん

いつもありがとうございます。
確かに、ビールがたくさんあると、無駄に飲んでしまいますよね。
飲む分だけ買うか、自制心が必要。

2017/04/15 (Sat) 14:25 | REPLY |   

バカワイン  

ニックさん

ニックさん

口当たりの良さと、ソフトな感じは女性向きですね。
機会があればお試し荒れ。ちょいとお高めですが。

2017/04/15 (Sat) 14:24 | REPLY |   

biz子  

かなり色も違いますが、白は上品な感じなのですね~
どれくらい違うものなのか・・・やっぱり飲んでみたいかもw

2017/04/14 (Fri) 23:25 | REPLY |   

風のましゅー  

こんばんは( -д-)ノ

このビール見つけられるかなぁ。。。

飲んでみたい。(゚д゚)(。_。)ウン

2017/04/13 (Thu) 23:56 | REPLY |   

デコピー  

こんばんは^^

こちらのビールはお酒が苦手な女性によさそうですね^^
飲めないけれど、少し飲みたいって時ありますもん。
そういう時に、このビールがあれば満足出来そうです♪

2017/04/13 (Thu) 22:44 | REPLY |   

Emi  

こんばんは。

ラベルも白で春っぽくて、色も前回の伽羅とは全然違いますね。

”「新入学生の女子がはにかんでる」ような、奥ゆかしさ”
なんて素敵な表現。

そんな控えめなビールなんですね(^v^)

2017/04/13 (Thu) 22:10 | REPLY |   

ビー玉  

バックの絵とビールが相俟って、リゾート感がハンパないです~( *´艸`)

2017/04/13 (Thu) 21:21 | REPLY |   

えたばりゅ  

いつも思うんですが、
ビールでもワイングラスでレビューする
バカワインさんのストイックさには脱帽です(^^)

自分もぶれないようにしなければ!

2017/04/13 (Thu) 18:42 | REPLY |   

marimo  

白ビールは濁ってナンボ、って驚きました!
私だったら突っ込んでたかもです^^;

またビールの知識が一つ増えて嬉しいです(o^^o)

2017/04/13 (Thu) 18:15 | REPLY |   

もりりんぱぱ  

あらら…昨日のキャラはカッコいい系でしたか~(;^ω^)


【新入学生の女子がはにかんでる】…

つまり一年後中学に入学するうちの長女がはにかんでいる様子…

だめだ、変なものを想像してしまいましたw

2017/04/13 (Thu) 17:58 | REPLY |   

臼田 寛  

新入学生の女子がはにかんでるような。
いやぁ、詩人ですな(*´∀`*)
格好良いレビューですね。
すごいです!

2017/04/13 (Thu) 09:37 | REPLY |   

セイパパ  

朝からビールが
飲みたくなって
しまいました(^-^)

第3弾も楽しみに
してます

2017/04/13 (Thu) 06:39 | REPLY |   

がまくん  

何か似ていると思ったら、華みやびか!
そう考えると、女性にうけそうなビールなのかもしれませんね。

2017/04/13 (Thu) 06:18 | REPLY |   

taka :a  

お、白は王道のヴァイツェンでしたか_φ(. .*)

でもコスパ的にも「華みやび」が1歩リードかな?
ただ、瓶に入ってるだけで美味しさ2割増に
感じてしまうのは私だけでしょうかww

あ、目次が「2-1.今回のビール「伽羅-kyara-」」になってますよ〜(笑)

2017/04/13 (Thu) 01:08 | EDIT | REPLY |   

Ran Ran  

ビール、帰りに買おうと思うと、いつも買い忘れるのです。

ネットでまとめて買えばよいのでしょうが、あると飲み過ぎてしまうのです(笑)

でも、確かにポイントタウン経由でまとめ買いがお得ですよね。

COEDOビール「白-Shiro-」・・・・・・白ビールって、私的には不思議です。

黒ビールは飲んだことがあるのですが。。

2017/04/13 (Thu) 00:46 | REPLY |   

NickNick  

サラッとキレイな感じのビールなんですね。
仰るように、女性向けかもしれませんね。
てことは、飲んでみたいなあ。
口当たり良くて、飲みすぎそう。

2017/04/13 (Thu) 00:43 | REPLY |   

29qlove  

あっさりと、凄く好みの味っぽいです♪飲んでみたいなぁ~♡

2017/04/13 (Thu) 00:42 | REPLY |   

坂木  

次は瑠璃だと思っていましたが、予想が外れました(笑)
私的には、白はもっと華やかでもいいかな~って感想でした^^

2017/04/13 (Thu) 00:22 | REPLY |   

Post a comment