埼玉川越・COEDOビール飲み比べ③「瑠璃-Ruri-」の感想

Road to 2018【ビール紹介】
埼玉川越・COEDOビール飲み比べ③「瑠璃-Ruri-」の感想

こんばんは、バカワインです。今日もブログに訪問いただいてありがとうございます。
今週はバカワインのお酒祭り。華々しく(?)今日も投稿しましょう♪
本日は、「COEDO」ビール記事の第三弾です。
※過去記事はこちらをご覧ください。
★第一弾「COEDOビール 伽羅-Kyara-」記事はこちら
★第二弾「COEDOビール 白-Shiro-」記事はこちら

本日飲んだのは、「COEDO 瑠璃-Ruri-」です。
では、レビュー開始です!!


★1日1回それぞれにクリックのご協力いただけると、嬉しいです★

     にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ





【本日の記事内容】
1.COEDOビールとは
1-1.COEDOビールの概要
1-2.COEDOビールの特長
2.「瑠璃-Ruri-」を飲んでみた!
2-1.今回のビール「瑠璃-Ruri-」
2-2.瑠璃を飲んだ感想!
3.「COEDO・瑠璃-Ruri-」記事まとめ



1.COEDOビールとは


1-1.COEDOビールの概要


今回取り上げる「COEDOビール」について。

COEDO、小江戸。
江戸の台所として栄えた埼玉川越、通称「小江戸」。
培われた伝統の中で、COEDOの職人たちは日々ビールを醸しています。
1996年、この地でビールづくりが始まりました。
-中略-
その思いは形を変え今も変わらず、川越の伝統産品・薩摩芋から醸し出された
紅赤-Beniaka-んぼ中に息づいています。

引用:「COEDOブルワリー」商品パンフレットより



「COEDO」ブルワリーでは、以下の5つの種類の定番ビールを販売しています。
「紅赤-Beniaka-」
「瑠璃-Ruri」
「伽羅-Kyara」
「白-Shiro-」
「漆黒-Shikkoku-」
それに加えて、「毬花-Marihana」というものもあります。

詳しくは、「COEDOビール」の公式HPをご覧ください。

今回のバカワインの試みは、「漆黒-Shikkoku-」「毬花-Marihana-」を除く、4種類をもらいましたので、
それぞれレビューするというもの。
つまり、4回シリーズ。(先週2本終了。本日~明日にかけて2夜連続で記事投稿予定)

そして、最終日には、バカワイン的ランキング(4つのうち)を発表しますので、お楽しみに!


1-2.COEDOビールの特長



ビールとは本来、色、香り、味わい、のど越しに様々な特徴をもつ表情豊かなもの。
COEDOでは薩摩芋からつくった世界にも類のない紅赤色の
“ジャパニーズ”ビールから、黄金色のスタンダードであるピルスナーまで
幅広いビールの世界と楽しみを提案いたします。

COEDOは厳選した素材を用い、日本の水と職人の手によって、
世界最高水準のビールを醸しています。
また強烈なる個性の追求ではなく、細部にまで目をくばり繊細なバランスをとるということを
醸造哲学として追及しています。

引用:「COEDOブルワリー」商品パンフレットより



このブルワリーの特長は、
「厳選した素材を用いていること」「個性を出すことよりも繊細なバランスをとることを重視」
そして、何と言っても「薩摩芋を使った紅赤色のビール」!!

脱個性と言いながら、「紅赤-Beniaka-」では、
しっかりと個性を出してくるあたりが憎いですね!


そして!!

ビールのワールドカップともいわれる世界最大のビールコンテストであるWorld Beer Cup(開催国:アメリカ)、
欧州最大のEuropean Beer Star Award(開催国:ドイツ)、
アジア・オセアニア地区最大のAustralian International Beer Award(開催国:オーストラリア)。
COEDOは世界3大陸の品評会でそれぞれに受賞し、“Japanese Craft Beer”として
世界でも高い評価を頂き、各国に輸出もされています。

引用:「COEDOブルワリー」商品パンフレットより



なんと!
これこそ、日本が誇る、究極のビールとのこと!
自ずと期待も高まりますよ。


2.「瑠璃-Ruri-」を飲んでみた!


2-1.今回のビール「瑠璃-Ruri-」


「瑠璃-Ruri-」の概要を簡単にお伝えします。

20170412_201439-1[1]
20170412_201449-1[1]


生ビール
原材料:麦芽、ホップ
アルコール分:5%
ピルス(ピルスナー)


クリアな黄金色と白く柔らかな泡のコントラスト、さわやかな飲み口が特徴の
プレミアムピルスナービール。
軽やかな口当たりながらも、深みある味わいとホップの香味苦味のバランスをとった上質な大人の楽しみ。
飽きがこず、どんなお食事にも合うビールです。その透明感溢れる特徴にちなんで
「瑠璃-Ruri-」と名付けられました。
引用:「COEDOブルワリー」商品パンフレットより



キャッチコピーの「クリアな黄金色と白く柔らかな泡のコントラスト」が、ビールのまろやかさを物語りますね。
そして、プレミアムピルスナービールというところで、あの究極の一杯を意識してるのか、
やけにハードルを上げてます。
これは、色んな意味で楽しみなビールになりました!!


2-2.瑠璃を飲んだ感想!


20170412_201524-1[1]
20170412_201546-1[1]

は、やや透き通った、明るいゴールド。
光にかざすとキレイに輝きます。
伽羅よりは、かなり薄い色合いです。
泡立ちはやや弱い気が。泡は立つものの、すぐに消えてしまいました。

りは、爽やかな柑橘系の香り。
アロマホップの香りもしっかり主張してきて、存在感が明確にあります。
これは、あの究極の一杯と同様の香りです。
の、飲んでみたい…という欲求がふつふつと強くなってきます。
食欲が出るアロマ(香り)ですね。アロマ自体は、やや弱いか…

は、酸味が初めに主張してきます。
アタックは、舌がピリピリするくらいの鋭い辛さ。これは嫌味はありません。むしろ好印象。
そして、旨味が後から押し寄せてくる感じ。
後味には、コクがはっきりと感じられます。
爽やかな酸味と旨味の一体感が、とっても美味しいと言えるビールでした。


3.「COEDO・瑠璃-Ruri-」記事まとめ

に飲んだ「伽羅-Kyara-」とも「白-Shiro」とも違う路線のビールと言うことはハッキリしていることが分かりました。
「瑠璃」という名前にふさわしく、宝石のように貴重な、きらめくビールだと感じました。
あの究極の一杯に香りも味も似通った、ピルスナービール。良いですね。
惜しむらくは、ややアロマとうま味が、あの究極の一杯の方が若干好きかな。
これは純粋な比較なのですが、価格からいってコスパでも劣るか。
でも、これは個人の好き好きでしょうから、甲乙つけがたく素晴らしいビールであることは間違いありません。

COEDO「瑠璃-Ruri」は、プレミアムモルツと似た、
爽やかな香りのとっても美味しいピルスナービールでした。


さて、これで第三弾の投稿完了。
明日は「紅赤-Beniaka」のレビュー予定です。
併せて、これまでの4本(「伽羅」「白」「瑠璃」「紅赤」)の番付を発表します!
乞うご期待!




ビールをネットショッピングされる方、ポイントタウンを経由しなきゃ損しますよ!
ポイントタウンの利用はこちらの記事をご覧ください
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
ポイントタウンの新規登録は上のバナーから!

≪関連記事≫
●各種安旨ワインに合う料理をコンビニで必死に探してみた結果…
●お歳暮で相手に喜ばれるワインを選ぶ方法とは実は…
●90点以上の感動必死なワイン一覧
●80点台の一度は飲んでみて欲しいワイン一覧
●70点台の美味しいワイン一覧
●【ワイン番付】楽天ショップTOP3!ワインを買うならここ!
●【楽天ポイント】ネットショップで、ワインを買うタイミングとは?
●とんだ大失態!購入前のキャンペーンエントリーは忘れずに!

28 Comments

バカワイン  

ましゅーさん

ましゅーさん

もし見つかったら、レビューしてみてくださいね。
あまり売ってないかもー

2017/04/22 (Sat) 14:17 | REPLY |   

バカワイン  

めのめのさん

めのめのさん

瓶ビールでも、サイズが小さいものは
カワイクって、大事に飲もうと思いますね。
このシリーズは一気に好きになりました。

2017/04/22 (Sat) 14:13 | REPLY |   

バカワイン  

marimoさん

marimoさん

勝手にランキング、どうでしたか?
飲めない方でも、楽しめるビールってあると思うんです。
一口だけ味わって美味しいものとか。是非そんなものを探して欲しいですね。

2017/04/22 (Sat) 14:10 | REPLY |   

バカワイン  

ゆらのんさん

ゆらのんさん

ピルスナーは良いですよね。
華やかな気分になります。
是非このシリーズ飲んでみてください。

2017/04/22 (Sat) 14:08 | REPLY |   

バカワイン  

もりりんさん

もりりんさん

そうそう。
あのビールを意識してるか分かりませんが、とっても似た印象でした。
そして、もちろん美味しい!

2017/04/22 (Sat) 14:03 | REPLY |   

バカワイン  

坂木さん

坂木さん

坂木さんと同じ感想を持てるなんて、光栄です!

2017/04/22 (Sat) 14:02 | REPLY |   

バカワイン  

臼田さん

臼田さん

キレイなビールと美味しいビールは、イコールですね。
とってもハッピーな気分になります。

2017/04/22 (Sat) 14:00 | REPLY |   

バカワイン  

RanRanさん

RanRanさん

これは美味しかったですよ。
是非見かけたらお試しあれ。

2017/04/22 (Sat) 13:59 | REPLY |   

バカワイン  

ニクキューさん

ニクキューさん

ありがとうございます。
おつまみは、個人的にはナッツ系が大好きです。
白ビールには、チーズ系が合いそうですね。

2017/04/22 (Sat) 13:52 | REPLY |   

バカワイン  

みーさん

みーさん

結果をごらんいただけましたか?
機会があれば、是非楽しんでみてください。

2017/04/22 (Sat) 13:22 | REPLY |   

バカワイン  

ニクキューさん

ニクキュ―さん

有言実行は最近できていません・・・
でも、できる範囲で頑張りますので、また遊びに来てください。

2017/04/22 (Sat) 13:22 | REPLY |   

バカワイン  

デコピーさん

デコピーさん

瓶はかわいいし、贈り物に使える。
その通りです!多分ビール好きな方には、とっても喜ばれますよ。
ちょっとお高めで、自分ではなかなか買えませんから。

2017/04/22 (Sat) 13:10 | REPLY |   

風のましゅー  

こんばんは( -д-)ノ

オー美味しそう、、、。探してみよう。(゚д゚)(。_。)ウン

2017/04/20 (Thu) 23:45 | REPLY |   

めのめの  

ビールは年に1回ぐらいしか飲みたいなと思う時が無いのですが、瓶のビールや海外のビールはちょっと気になります。
ビールに疎い私でも、瓶は美味しそうに見えて、海外物は変わった味が楽しめそうなので。

2017/04/20 (Thu) 21:17 | EDIT | REPLY |   

marimo217  

これも高評価ですね!
私の中でバカワインさんのコメントだけで勝手にランキング中です(笑)
飲めないから勝手に想像して…
今日のは絶対私は好きなタイプ、と伝わりました(*´艸`)

2017/04/20 (Thu) 17:57 | REPLY |   

ゆらのん  

ピルスナービール、大好き!!
このビール飲んでみたーい★
次も楽しみにしてます♪

2017/04/20 (Thu) 17:21 | REPLY |   

もりりんぱぱ  

僕が幼稚園の頃に生まれたあのビールを意識しているんですか、これ!

それはまた楽しみだなぁ~(*´艸`*)

そして甲乙をつけがたい位良かったということですね、素晴らしい(^▽^)

2017/04/20 (Thu) 13:06 | REPLY |   

坂木  

宝石のような、というのは、同じ感想です^^

2017/04/20 (Thu) 09:34 | REPLY |   

臼田 寛  

きれいなビールですね^^
番付も楽しみにしています。
毎回のことですが、さすがのレビューですね。

2017/04/20 (Thu) 09:04 | REPLY |   

Ran Ran  

あ~、このビール飲みたい!!

すごく美味しそうです!!

2017/04/20 (Thu) 02:36 | REPLY |   

29qlove  

アロマを大切にするバカワインさん素敵です♪明日のランキングが気になる~♡因みに、おつまみはどんな物が合いそうとか、ありますか???

2017/04/20 (Thu) 01:13 | REPLY |   

みーさん  

う~ん、結果が楽しみであります(#^.^#)

2017/04/20 (Thu) 00:43 | REPLY |   

29qlove  

いよいよお酒強化週間が始まってますね♪有言実行なバカワインさんらしいなとニヤニヤしてしまいました(笑)

2017/04/19 (Wed) 23:50 | REPLY |   

デコピー  

こんばんは^^

今回のビールは綺麗なビールですね~
泡がすぐ消えちゃうのは少し残念ではありますが
見た目が綺麗だしビンは可愛いし贈り物にもつかえますね♪

2017/04/19 (Wed) 23:42 | REPLY |   

バカワイン  

takaさん

takaさん

「呑んだくレビュー」!!!
それ、もらった~!

うん、takaさんが好きだと思いましたよ。
嫌いな方は少なそうな、万人受けしそうなビールでした。

ヴァルシュタイナー初めて聞きました。
HP観ましたが、美味しそうですね★
これ、いつか記事にしたいと思います。

2017/04/19 (Wed) 23:32 | REPLY |   

バカワイン  

がまくんさん

がまくんさん

いつもありがとうございます。
プレモルが好きな方は、まず気に入ると思います!
プレモルが嫌いって方には、あまりあったことがありませんがw

2017/04/19 (Wed) 23:26 | REPLY |   

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2017/04/19 (Wed) 23:15 | REPLY |   

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2017/04/19 (Wed) 23:13 | REPLY |   

Post a comment