> > 埼玉川越・COEDOビール飲み比べ④「紅赤-Beniaka-」の感想

埼玉川越・COEDOビール飲み比べ④「紅赤-Beniaka-」の感想

Road to 2018【ビール紹介】
埼玉川越・COEDOビール飲み比べ④「紅赤-Beniaka-」の感想

こんばんは、バカワインです。今日もブログに訪問いただいてありがとうございます。
今週はバカワインのお酒祭り。肝臓が(嬉しい)悲鳴をあげています。(笑)
本日は、「COEDO」ビール記事の第四弾です。
※過去記事はこちらをご覧ください。
★第一弾「COEDOビール 伽羅-Kyara-」記事はこちら
★第二弾「COEDOビール 白-Shiro-」記事はこちら
★第三弾「COEDOビール 瑠璃-Ruri-」記事はこちら


本日飲んだのは、「COEDO 紅赤-Beniaka-」です。
では、レビュー開始です!!

記事の最後には、「COEDOビール」4種類のバカワイン的番付(ランキング)を
紹介したいと思います!

★1日1回それぞれにクリックのご協力いただけると、嬉しいです★

     にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ





【本日の記事内容】
1.COEDOビールとは
1-1.COEDOビールの概要
1-2.COEDOビールの特長
2.「紅赤-Beniaka-」を飲んでみた!
2-1.今回のビール「紅赤-Beniaka-」
2-2.紅赤を飲んだ感想!
3.バカワイン的「COEDOビール」4種類の番付発表!



1.COEDOビールとは


1-1.COEDOビールの概要


今回取り上げる「COEDOビール」について。

COEDO、小江戸。
江戸の台所として栄えた埼玉川越、通称「小江戸」。
培われた伝統の中で、COEDOの職人たちは日々ビールを醸しています。
1996年、この地でビールづくりが始まりました。
-中略-
その思いは形を変え今も変わらず、川越の伝統産品・薩摩芋から醸し出された
紅赤-Beniaka-の中に息づいています。

引用:「COEDOブルワリー」商品パンフレットより



「COEDO」ブルワリーでは、以下の5つの種類の定番ビールを販売しています。
「紅赤-Beniaka-」
「瑠璃-Ruri」
「伽羅-Kyara」
「白-Shiro-」
「漆黒-Shikkoku-」
それに加えて、「毬花-Marihana」というものもあります。

詳しくは、「COEDOビール」の公式HPをご覧ください。

今回のバカワインの試みは、「漆黒-Shikkoku-」「毬花-Marihana-」を除く、4種類をもらいましたので、
それぞれレビューするというもの。
つまり、4回シリーズ。(これまで3本レビュー終了。本日が晴れて最終日になります)

そして今回の記事の最後には、バカワイン的ランキング(4つのうち)を発表しますので、お楽しみに!


1-2.COEDOビールの特長



ビールとは本来、色、香り、味わい、のど越しに様々な特徴をもつ表情豊かなもの。
COEDOでは薩摩芋からつくった世界にも類のない紅赤色の
“ジャパニーズ”ビールから、黄金色のスタンダードであるピルスナーまで
幅広いビールの世界と楽しみを提案いたします。

COEDOは厳選した素材を用い、日本の水と職人の手によって、
世界最高水準のビールを醸しています。
また強烈なる個性の追求ではなく、細部にまで目をくばり繊細なバランスをとるということを
醸造哲学として追及しています。

引用:「COEDOブルワリー」商品パンフレットより



このブルワリーの特長は、
「厳選した素材を用いていること」「個性を出すことよりも繊細なバランスをとることを重視」
そして、何と言っても「薩摩芋を使った紅赤色のビール」!!

脱個性と言いながら、「紅赤-Beniaka-」では、
しっかりと個性を出してくるあたりが憎いですね!


そして!!

ビールのワールドカップともいわれる世界最大のビールコンテストであるWorld Beer Cup(開催国:アメリカ)、
欧州最大のEuropean Beer Star Award(開催国:ドイツ)、
アジア・オセアニア地区最大のAustralian International Beer Award(開催国:オーストラリア)。
COEDOは世界3大陸の品評会でそれぞれに受賞し、“Japanese Craft Beer”として
世界でも高い評価を頂き、各国に輸出もされています。

引用:「COEDOブルワリー」商品パンフレットより



なんと!
これこそ、日本が誇る、究極のビールとのこと!
自ずと期待も高まりますよ。


2.「紅赤-Beniaka-」を飲んでみた!


2-1.今回のビール「紅赤-Beniaka-」


大取を飾る今回は、「紅赤-Beniaka-」をお伝えします。

20170420_164521-1[1]
20170420_164531-1[1]

発泡酒
※「紅赤」はさつま芋を原材料とするため、日本の酒税法上「発泡酒」に分類されます。
原材料:麦芽、さつま芋、ホップ
アルコール分:7%
オリジナル・エール


赤みがかった琥珀色と香ばしい甘みが特徴のプレミアムビール。
上質の麦芽と薩摩芋(武州小江戸川越産金時薩摩芋 紅赤/焼芋加工)から
生まれた類稀な仕上がりです。薩摩芋の風味と色にちなんで「紅赤-Beniaka-」と名付けられました。
本品はろ過をせず瓶詰めをしています。「無ろ過・生」ならではの芳醇な味わい
「日本川越オリジナルのエール」をお楽しみください。
引用:「COEDOブルワリー」商品パンフレットより



最後を飾る、この「紅赤-Beniaka-」。
薩摩芋から出来ているビール、アルコール度が高いことなどから、
変わり種のビールですよね。
詳しくは、発泡酒に定義されるビールとのことで、
これまでの3種類とは異なる路線のようです。
一番最後にしたのには、こんなわけがありました。
どう違うのか、自ずと期待が高まるところ!


2-2.紅赤を飲んだ感想!


20170420_164430-1[1]
20170420_164442-1[1]
20170420_164503-1[1]

は、赤茶色。
茶褐色の色合いは、コーラw
いやいや、バカワイン的に言うと、ワインのそれにそっくり。
僕のテンションは否応なしに高まりますね。
光にかざすとやや透き通りますが、紹介文のような「赤みがかった琥珀色」とは違い、
濃いめの色合いですね。

りは、エール特有の香り。
酸味が華やかさを演出してますが、そこまで強くありません。
香り自体も、そんなに強いものではなく、香り<味というコンセプトなんでしょう。
香りについては、これ以上触れることはありません。

が強調ポイント!
まず感じるのがまろやかな口当たり。そして渋みと苦みが膨らみます。
香ばしく苦い余韻を、長ーく味わうことができて、ほのかに薩摩芋の味も感じます。
薩摩芋ならではの甘みも感じられますよ。
ワインで言うと、ミディアムボディからフルボディのような、重めの印象でした。
特徴としては、赤ビールに近い感じですね。
アルコール度7%という、ビール(発泡酒ですが)としては高いアルコール度ですが、
それほど強い感じはしませんでした。味がカバーしていたからでしょうか。

に飲んだ、「伽羅-Kyara-」とも「白-Shiro」とも「瑠璃-Ruri-」とも違う、独自路線のビール。
他の銘柄のビールとも、差別化が図られており、薩摩芋の利用からして、ブルワリーのこだわりと、
この一品に対する思い入れが、明確に感じられますね。

COEDO「紅赤-Beniaka-」は、
「渋み・苦みと薩摩芋の甘み(臭みもあり)が一緒に味わえる赤ビール」でした!


これは好き嫌いが分かれそうです。
渋みも苦みも好きな僕は、間違いなく好みの一品でした!
(ビールは全て好きなんですがw)


3.バカワイン的「COEDOビール」4種類の番付発表!

さてさて、第1弾から宣言していた、「COEDOビール」の番付(ランキング)を発表します!

もちろん、個人的な好みが大きく影響していますので、軽い気持ちで読んでいただけると嬉しいです。
そして、もしCOEDOビールを飲む機会があれば、一つの感想として、思い出してもらえると幸いです。

では、バカワイン的「COEDOビール」の番付を発表します!

★第4位★
「COEDO 白-Shiro」

第4位、つまり最下位なんですが、別に美味しくなかったわけではありません。
それぞれのビールが独自路線をいってますので、単に好みなだけ。
あと、この白ビールをヱビス「華みやび」と比べてしまったのが、印象を悪くしてしまいました。
しかしながら、これはこれで優しく、完成度が高いビールでしたよ。
女性の方に飲んでほしいと思うビールでした。


★第3位!★
「COEDO 紅赤-Beniaka-」

今回の記事の「紅赤」が第3位です。
赤ビールが好きなので、僕は美味しいと思いましたが、ちょっとした臭みが
ビールの印象を表現していると感じました。
このビールは、一種の変わり種。
話題作りには良いのでしょうが、長く愛せる商品化と言われると、
そこまでインパクトを残せませんでした。


★第2位!!★
「COEDO 瑠璃-Ruri-」

このビールを第2位にするか第1位にするか、とっても迷いました。
このプレミアムピルスナービールは、「プレミアムモルツ」と同様の、素晴らしいビールです。
その文句ない美味しい味わいですが、これもプレモルと比較すると、
やや華やかな香りが薄い印象を受けたのが、マイナスの要素でした。
しかしながら、まろやかで華やかで、コクや旨味もしっかり表現されている、
プレミアムと呼ぶにふさわしいビールです。


★第1位!!!★
「COEDO 伽羅-Kyara-」

栄えある第1位は、「伽羅-Kyara-」!!
とても飲みやすく正統派のビールで、好みで舌。
キャラメリゼをしたような、香ばしい甘みと風味が、
ドストレートに表現された一品でした。
酸味・コク・うま味の三位一体で、ビールとしての主張と言うより、
完成度の高さ、そしてきめ細やかな作りに着目したいビールです。
これは間違いなく美味しく、心地が良いビールですよ!!


最後に、「COEDOビール」を4種飲んでみて、そのレベルの高さがしっかり分かりました。
ハッキリした独自の方向性を、それぞれのビールが極めていて、とってもハイレベルなブルワリーと感じました。
川越に行くなら、是非お土産にしてみては?とオススメできる商品です。
ビール好きな方へ、パーティへの持ち込み、自分へのご褒美、
どのシチュエーションでも、楽しめる一品だと思います。
個人的には、これを生ビールで提供してくれるお店に行ってみたいなぁ。あるのかないのか?






ビールをネットショッピングされる方、ポイントタウンを経由しなきゃ損しますよ!
ポイントタウンの利用はこちらの記事をご覧ください
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
ポイントタウンの新規登録は上のバナーから!

≪関連記事≫
●各種安旨ワインに合う料理をコンビニで必死に探してみた結果…
●お歳暮で相手に喜ばれるワインを選ぶ方法とは実は…
●90点以上の感動必死なワイン一覧
●80点台の一度は飲んでみて欲しいワイン一覧
●70点台の美味しいワイン一覧
●【ワイン番付】楽天ショップTOP3!ワインを買うならここ!
●【楽天ポイント】ネットショップで、ワインを買うタイミングとは?
●とんだ大失態!購入前のキャンペーンエントリーは忘れずに!


テーマ : ポイントサイト
ジャンル : アフィリエイト

コメントの投稿

非公開コメント

ニックさん

にっくさん

ワイングラスが僕の基本です!
楽しみながら美味しく味わうには、雰囲気とカッコから。です。

marimoさん

marimoさん

惜しい!
さすがに文章で、感動が伝わりますよね。
多分、色々な方にネタバレしていたと思います。(笑)

ばりゅさん

えたばりゅさん

「とりあえずビール」っていう言い方が
嫌いらしいですね。
それぞれの良さを伝えていきたいです。

臼田さん

臼田さん

いつか機会があれば飲んでください。
もし出会ったら、一人レビューしてみてくださいね。
ビールを飲んでるときって幸せですよね。

もりりんさん

もりりんさん

初回から、一番おいしいビールを紹介するなんて。
ネタバレしてましたか?(笑)
カワイイ名前は良いですよね。

エルさん

エルさん

褒めていただいてありがとうございます。
ワインもビールも飲めなくても、これからも
楽しんでいってくれると嬉しいです。

みーさん

みーさん

日本人の口も、最近は欧米にあってきたんじゃないかって思います。
だから、ドイツビールも結構流行ってきてますし。

ちょこちゃんさん

チョコちゃんさん

そうですよね。お近くなので、気軽に飲みに行けちゃうんですよね。
良いなー。僕はたまーに飲むくらいで我慢しておきます。
良いお店を見つけたら、是非教えて下さい。

アトピー大学さん

アトピー大学さん

伽羅は良かったですよ!
でも、全てのビールが美味しくてビックリしました。

あか男さん

あか男さん

早く元気になって、美味しいお酒を飲めるようになってください!
いつも読んでいただいてありがとうございます。

あかつきさん

あかつきさん

飲めなくても、ブログを読んでいただけてありがとうございます。
飲めない方って、人生のどれだけかを損してるって言いますが、
僕は逆に飲み過ぎて損してるんじゃないかって思ってます。(笑)

takaさん

takaさん

このランキングは、僕の好みが大きく影響してますので、
単に美味しさだけではないので。
今回を通して、色々なビールを試してみたくなりましたよ。

biz子さん

biz子さん

そうですよね。
色合いだけ見ると、色々なイメージができるビールでした。

ニクキューさん

ニクキューさん

おめでとうございます!(笑)
僕の文章の力強さが、シンプルに出ちゃってましたか?

ぽここさん

ぽここさん

あらら、ビールだったので残念でした。
でも、甘みと香ばしさと苦みなどが混在するのは、面白いですね。

デコピーさん

デコピーさん

コーラと言ってのんだら、そんなもんかもしれませんね。
深みとコクがあって、美味しビールでした。

がまくんさん

がまくんさん

瑠璃が一番気に入ってくれましたか。
僕の思いが、レビューに乗っかりますので、
バイアスがかかってるのは、勘弁です。
でも、美味しかったですよ!

坂木さん

坂木さん

僕の好みを理解してくれてありがとうございます。
一つもあってないように見えて、方向性はしっかり当たってますよ。

ちょっと泡立つワインって感じに見えちゃいました。
どれも飲んでみたーい!

お酒はまずはワイングラスに注ぐっていうのが、バカワインさんらしくて良いですね。楽しい♪

あー、バカワインさんのコメントで勝手に予想、2位と3位が反対でした^^;
とはいえ、しっかり感情が伝わりましたよー♪♪♪

赤のコーラ色にはほんとにビックリでした☆

前はビールって、ビールって名前のみでしたが
最近では、色んな名前がついてるんですね( ^ω^ )

どれも、なんか飲んでみよっかなって感じるネーミングですね( ^ω^ )

すごっ!ホントにコーラみたいな色ですね。
ビールと言われて出されたら驚きます。

そして一位は伽羅-Kyaraですね。
ちゃんとメモしておきますね^ー^

この赤い色合いがまた美しい!!

そして背景の額入りの絵も相変わらず美しい(*´艸`*)

一位は初回の伽羅-Kyara-ですか~!

あー、やっぱり可愛い名前に思えてしまいます!!

ビールもワインも飲めませんが
ここの管理人さんの人柄が好きで訪問してます(笑)
一つの記事を書くのにたくさん調べていて大変そうなのに
更新はいつもされていて、真似したくてもできません(;・∀・)
でも頑張ってついていきま~す☆

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-結果発表でましたねぇ~
今回の赤色はちょっと驚いたけど(見たことないテイストで)やっぱり日本人の口に合う飲み易さが一番ですね~

ビールシリーズ良かったです!
紅赤がすごく気になっていました。え⁈ビールなの?
という位ワイン色ですね!
ホント生で飲みたいですね〜川越に行けば地ビールを
出すお洒落なお店ありそうですね(*^^*)
自分へのご褒美ビールかな〜♡

一位は伽羅-Kyara-なんですね、今度飲んでみます!
味が一番楽しみたいポイントなので楽しみです♪

あ〜やっぱりビール飲みたいな〜

早く喘息を良くして、またお酒飲めるようになりたいです!

本当にわかりやすいレビューで、すごく飲みたくなったのです!
でも飲めないのが:悲しい・・・(´;ω;`)
飲まないんじゃなくて、分解するアレがないのです。
おいしそうな記事を読むたびに(読むのは好きなので)
あー人生損してる!っと思ってしまいます。
ちょっと飲めるだけでいいのに!

お疲れ様でした〜٩(ˊᗜˋ*)و

栄えある1位は「伽羅-Kyara-」でしたか!

個人的には今回の赤も気になるなぁ…
ちょっとバレルエイジっぽい雰囲気も感じるし_φ(. .*)

今回のビールはホントにワインかと思いましたw

1番は伽羅なんですね〜(^ ^)

やったぁ~!✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。伽羅だと思ってましたよ~♡伽羅か白、どっち?って、思ってました。予想が当たって大満足♡

キャラメリゼをしたような、香ばしい甘みと風味

ココそそられますね~( *´艸`)

が…お菓子ではなくビールなので、はい諦めます(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

こんばんは^^

今夜のビールはコーラと言われればそのつもりで飲んでしまいそうな色合いですね~
こんな色のビールは飲んだ事ないです。

凄く気になるのに飲めないのは残念で仕方ありません><

4本のレビューを読んで、私が一番の見たいと思ったのは瑠璃です♪
紅赤もかなり個性的な風貌で面白そうですね。

なんとなくバカワインさんの好みを想定した予想は瑠璃>伽羅>白>紅赤でした。大きくは外れていないような、一つも当っていないような…(笑)
お勧めポイントサイト!
こちらのバナーから登録いただけると、超嬉しいです!
【ポイントタウン】
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
<累計獲得額51,679円!>
★買い物や旅行予約が最強!
★外食モニターでお得!
★楽天市場が3倍+α!
★楽天トラベルもお得!
★会員ランクがお得!
最強な内容と稼ぎ方まとめ

【ちょびリッチ】
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
<累計獲得額10,500円!>
★外食モニターは神!
★お得キャンペーン多数!
★100%還元商品多数! ★毎月ブログ紹介で100pt!
★ここから登録で250円!

【ハピタス】
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
<累計獲得額1,000円!>
★買い物還元率は最高級
★友達紹介システム最高
★映画もお得に観れる!
★勢いがあります!

【げん玉】

<累計獲得額48,400円!>
★コンテンツ単価No.1!
★100%還元商品多数!
★映画もお得に観れる!
★クラウドで貯めやすい!
★ここから登録で250pt!!
内容と稼ぎ方まとめ

【お財布.com】
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
<累計獲得額3,689円!>
★ポチで毎月500円超え!
★お得な入会キャンペーン
を実施中!
★毎月ブログ掲載で50円!
★リードメール多め
ここからの登録で100円!!
内容と稼ぎ方まとめ

【モッピー】
モッピー!お金がたまるポイントサイト
<累計獲得額6,180円!>
★毎日ポチで月500円!
★楽天トラベルもお得!
★毎月ブログ掲載で50円!
内容と稼ぎ方まとめ

お勧めアンケートサイト!
【マクロミル】
アンケートモニター登録
毎月1,000円以上稼げる一番人気のアンケートサイト!
ここからの登録で30ptお得!
<累計獲得額26,000円!>
コンテンツなど詳細はこちら

【infoQ】
新規モニター登録

ポイントタウンと一緒の利用がお得なアンケートサイト!
ここからの登録で30ptGet! <累計獲得額3,500円!>
コンテンツなど詳細はこちら

【アンとケイト】
<累計獲得額6,500円!>
コンテンツなど詳細はこちら
お小遣いサイト初めての方へ
ポイントサイト小遣いおよび友達紹介実績
今後ポイントサイトを始められる方へ。参考までにどうぞ
ポイントサイト総額 160,152円!
※H29年7月1日時点
※楽天ポイント110,695Pt
人気記事ランキング
ブログパーツ
Twitterアカウント
ツイッターやってます!相互フォローしましょう!
にほんブログ村ランキング
免責事項
当ブログの情報は、情報が古いなど一部内容が異なる可能性があります。ご利用に当たっては、適宜情報元をご確認ください。また、登録・ご利用の場合には責任を負いかねますのでご了承ください。
ワインに関しては、ソムリエ資格の持たない素人の感想・お勧め商品であることをご理解ください。
バカワインのプロフィール

バカワイン

Author:バカワイン
ワインバカならぬ、バカワインと言います。年間200本程のワインを飲む、ワイン愛好家(あくまでも素人!)。ポイントサイトを頑張って、少しでも美味しいワインを買いたいと願う、サラリーマン。

検索フォーム
お好きなキーワードを検索
ランキングサイト(1日1回ポチお願いします!)
共感していただけたら、
1日1回それぞれにクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事はこちら
お中元・暑中見舞いは贈った?選択肢の一つとしてポイントサイトも 2017/07/21
ハピタスから「じぶん銀行」開設+預金だけで2,500円ゲット! 2017/07/19
旅行前に必見!8月までの楽天トラベルでのホテル予約はモッピーがお得! 2017/07/18
ヴェリタスセットの1本/シャトー・オー・コルミエ2015 2017/07/17
【ちょびリッチ】男性はサントリー「頂」をタダでもらえる!かも… 2017/07/16
超感動!カーズ/クロスロード(カーズ3)のあらすじと感想! 2017/07/15
1周年記念!【飛翔編】ポイントサイトのランキングと2年目の抱負! 2017/07/13
1周年記念!【成績編】1年間のポイントサイトの収入を詳しく紹介! 2017/07/12
1周年記念!【回顧編】ポイントサイトブログを開設したメリット・デメリット 2017/07/11
黒猫マークの安旨ワイン!ガトー・ネグロ・メルロー2016 2017/07/10
常に走らされてる感もあるけど、楽天お買い物マラソンに参加してみる? 2017/07/09
映画好き必見!チケットをより安くお得に購入する方法とは実は 2017/07/08
H29年6月のポイントサイトのお小遣い額・友達紹介数を公開! 2017/07/06
この夏はポイントサイトで家族・友達にWin-Winになろう! 2017/07/04
「ヴェリタス」ボルドーセットの1本!シャトー・ラモット・カステラ2015 2017/07/03
必見!楽天トラベルを4倍以上お得にする、たった2つの方法とは!? 2017/07/02
7月も小遣い稼ぎ!ポイントサイトから複数のコンテンツを利用! 2017/07/01
新規入会は今!お小遣いサイト・ポイントタウンの超得するキャンペーン! 2017/06/29
ポイントサイト比較!楽天銀行へのポイント交換の内容まとめ 2017/06/27
【緊急企画】「日清焼そばU.F.O.ビッグ わさマヨ地獄」とのベストマリアージュのお酒は!? 2017/06/26
お得なワイン情報!
カテゴリ
コメントが励みになります!必ず目を通して返信します!質問・疑問など待ってます♪
special thanks!
リンク
お世話になっているブログ!
相互リンクについて
当ブログはリンクフリーです 相互リンクも大歓迎!是非お申し出下さい
詳しくはこちらをご覧下さい