> > 【WinWin記事】ブロガーがブログを楽しんで続けるために必要な3つのコツ

【WinWin記事】ブロガーがブログを楽しんで続けるために必要な3つのコツ

Road to 2018【番外編】
【WinWin記事】ブロガーがブログを楽しんで続けるために必要な3つのコツ

こんばんは。今日もバカワインのブログに訪問いただいて、ありがとうございます。
今日の石川県は一日雨でした。
この機にしっかりブログのメンテナンスと、家事を済ませておきました。
これから忙しくなると、やれないことを今のうちに済ませられて、満足です。

さて、忙しくなる度にチラリと思うのですが、「ブログをいつまで続けるか」。
ブログをやってる方で、考えたことがないって人はいないんじゃないでしょうか。(いる?)
僕は度々思うことはあっても、「じゃ、辞めよう」と思いません。
なぜならば、とっても楽しいですからね!
今回の記事は、現在のバカワインのモチベーションとなっている考えを述べたいと思います。
あくまでも一般論でなく、持論ですので、そこんとこ注意くださいw





1日1回それぞれにクリックのご協力いただけると、バカワインがwinwinでお返しします。

          にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ      

【今日の記事内容】
1.ブログを楽しむことの重要性を語る
   1-1.ブログを続ける目的は?
   1-2.楽しまなきゃブログは続かない!
2.ブログを楽しむために必要な3つのコツ
   2-1.自分へ何かを還元できること
   2-2.人の温かみに触れられること
   2-3.人間性を広げること可能性があること
3.記事まとめ



1.ブログを楽しむことの重要性を語る


gori0I9A9925_TP_V1.jpg

1-1.ブログを続ける目的は?


この記事を読んでいただいてる方の多くは、ブログをやってる方だと思います。
そんなあなたに!突然ですが質問です。

ブログをやってる目的は何ですか!?

色々あると思います。
「お金を稼ぐためにやっている」、「趣味としてやっている」、「仕事の一環としてやっている」。

僕の場合は、完全に「お金を稼ぐため」に始めました。
そして、皆さんが通る道だと思いますが、それは簡単なことではないと気付きます。
半年やっても、ほとんど稼ぐことなんてできないんですよね。
(もちろん、今でもあまり稼げていませんが)

お金稼ぎとして考えれば、ブログ更新は時間対効果・労力対効果が
あまりにも悪くて、「何のためにやってるんだ?」って
自暴自棄になることもしばしばありました。

僕はポイントサイトの紹介をして、お小遣い稼ぎをしようと思ってたのですが、
ぶっちゃけ自分でポイントサイトを利用してた方が、
時間を有効活用できるんじゃないかって思うことも多くあります。

お金のこと以外にも、ブログをやっていると僕はこんな時に嫌になります。
■人と比べてしまうとき(小遣い額やアクセス数)
■コメントで批判されたとき
■仕事(本業)がとっても忙しいとき
■ブログ記事がなかなか書けないとき
■人の目がめちゃめちゃ気になるとき
■良い記事を書かないといけないと、プレッシャーがあるとき
■オレ、引きこもりじゃね?と感じたときw


こんなことを考えると、ブログって楽しくないんですよね。


1-2.楽しまなきゃブログは続かない!


「大体のブロガーさんは、1年経たずに辞めてしまう」と言われているそうな。
当ブログは、この7月に1周年になります。
お陰様で、何とか2年目を迎えることができそうです。

その原動力はなにか?

バカワインの原動力は、もちろんワイン!!!

という“お約束”は置いといて。

真面目に回答すると、やはり“楽しみながらブログを続けられる”ことなんですね。

“楽しむ”感覚というと、人それぞれなんでしょうけど、
僕がブログって楽しいなって思えることがいくつかあります。
今回の記事では、それを3つ紹介します!



2.ブログを楽しむために必要な3つのコツ

YUKA160113194303_TP_V1.jpg

1-1.自分へ何かを還元できること


1つ目に、表題にあるように、「自分に何かを還元できる」ことを挙げました。

これは、お小遣い(お金)はもちろんのこと、他のものがすごく大事!
なぜなら、ブログを初めた頃から、
満足できる程お小遣いを稼げるブロガーなんて、いない(だろう)から!


では、お小遣い意外に、自分へ還元できるものってなんでしょう?

僕の場合はこうです。
■一般的知識(地域別の情報、グルメ、新発売の商品、イベント情報)
■専門的教養(僕の場合は医療系)
■webの知識・能力(HTLMの知識、タイピング力など)
■お小遣い情報(ポイントサイトやアンケートサイトの最新情報・正確な情報)

などなど。
思いつく限りを挙げましたが、その他多くの副産物がありますね。


ブログと向き合う限りは、多くのブロガーさんと交流する必要がありますが(しなくても楽しめますが)、
その中で多くの情報を得ることができます。

アクセスアップのためだけに、流し読みすることも出来るのですが、
それでは全然楽しくない!
そのことを教えてくれたのが、「人気ブログランキング」の「ブログサークル」です。

時に、僕は医療関係の仕事に就いています。
その中で、とっても多くの情報をもらえるブログがあります。

アクロメガリーという、特殊な病気(指定難病)にかかってらっしゃる、“がまくん”さんです。
ご自身が病気と戦いながら、ブログで同じ病気で悩んでる方々に
正確な情報と勇気を発信し続ける姿勢には、月並みですが尊敬しかありません。

病気の症状だけでなく、医療費の支払い方や、検査データの見方など。
専門家顔負けの記事内容は、同じ病気を抱えた方や、医療関係者のみならず、
誰もがタメになるブログです。


趣味もたくさん持ってるようですから、病気を抱えた方も
とっても励まされると思いますよ!

「アクロメガリーとのお付き合い」


知識や勇気付け等、色々な意味で自分に還元できるブロガーさんと
コメントできることは、僕がブログをしていたからだなって嬉しく思っています。
これはステキな財産ですよね!


1-2.人の温かみに触れられること


2つ目に楽しむコツは、人との温かみに触れられることです。

これまで10ヶ月くらいブログをしてきて感じるのは、
「ブログ更新は、本当に孤独な作業だ」
こんな風に思うんですよね。

黙々と文章をタイピングしている今だって、
子どもを寝かし付けて、一人でパソコンと向き合っています。

これ、嫌なことがあった日なんかには、作業がはかどらないんですよね~。
「あー、書くことないわー。でも時間は過ぎてくし」って、
結局、駄文を投稿する結果になっちゃって。

こんな時に、優しい言葉(コメント)をもらえると
「こんなひどい文章でも、見てくれてる人がいるんだな」って、
モチベーションが、「ギュイーン↑」と上がる音が聞こえたりなんかします(精神的には大丈夫だと思いますよw)。

先日も、優しいブロガーさんに出会えて、心が温まりました。
いつもこちらがお世話になってるのに、「ありがとうございます」「勉強になりました」
などと、しっかりコメントを下さる、“アトピー大学”さんです。

いつも丁寧に、記事に対する感想を書いてくれて、
ブログをやってて良かったなぁって、励まされてます。

アトピー大学さんは、先の“がまくん”同様、ご自身が昔アトピーに悩まされた経験があり、
なんとなんと!アトピーを克服した経験を持ってらっしゃいます。
その経験を踏まえ、ご自身も「健康管理士」の資格を取得され、
アトピー予防・治療の情報を発信しているとのこと。

そのお人柄だけじゃなく、アトピーや生活習慣予防の
専門性の高さも素晴らしいサイトです。
アトピーに悩まされる方、ご家族にアトピーを抱える方、必見ですね!


「アトピー大学」


やっぱり孤独な作業の後、投稿した子どものように大事な記事に、
温かい言葉をかけてもらえるって、感慨深いですよね。
いつもいつも、本当にありがとうございます。


1-3.人間性を広げること可能性があること


上のお二人にも共通していることですが、
「苦労した人は、人への結びつきが深い」
と思いますね。
もちろん全ての方に共通するわけではないでしょうが、
苦労した結果、それを糧にする人は強いですよね。

このような方々から得られるものは大きく、
「人間性を高められるきっかけは、
ブログの中にも転がっている」

と感じますよ。
こちらのモチベーションも、とっても上がりますしね。

これは言い過ぎでなく、人が頑張ってるのを観てると、
素直に「自分も頑張ろう」と思います。

でも僕の場合は、そのように思うようになったのは最近なんです。
ちょっと前には、嫉妬心をむき出しにしたリ、競争心をかきたてたり、
ひどい有様でした。

それが、「毎日更新しなくていいんだ」「小遣い稼ぎも自分が満足すればいいんだ」と
肩の力を抜いた頃に、素直に他のブロガーさんを応援できるようになりました。


ちょっとは、僕も人間性を高められる兆しが出てきたかな?
って思えたのは、ブログを続けていて良かった点です!


3.本日の記事まとめ

0I9A5633ISUMI_TP_V1.jpg

これまで書いてきたように、ブロガーがブログ更新を続けるには、
根気はもちろんのこと、何がしかの楽しみが必要だと考えています。

せっかく仲良くなったブロとも(ブログ上の友達)さんが、
いつの間にか、更新を辞めてしまうのを、たくさん経験してきて、
寂しい思いもたくさんしてきました。

僕自身、先に挙げた3つのコツは、
このところ強く痛感していることなので、このようなテーマを挙げてみました。

これからもブログを通じて知り合った方々と、
励まし合って、協力しながら、
楽しくブログを続けていけたらって考えています。

最後になりましたが、皆さん今後もWinWinで
頑張りましょうね!




今回はポイントサイトの話題に触れられませんでしたが、
以下はバカワインのお勧めするポイントサイトです。
こちらから登録したと教えていただけると、バカワインができる範囲でお返しに伺いますよ!


最強のポイントサイト「ポイントタウン」の登録はこちらから
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
ポイントタウンの概要とお得な利用方法はこちらをご覧ください


げん玉の登録はこちらからできます!

げん玉の概要とお得な利用についてはこちら


ちょびリッチの新規登録はこちらから!
ここから登録すると、500Pt(250円分)もらえますよ!

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ


お財布.com新規登録はこちらから!ここからなら100コイン(100円)もらえます!
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布


【関連記事】
●深夜の通販で有名なショップジャパン。勢いで買わない方が良いその理由とは実は…
●子持ちサラリーマンなら、酒代くらいは自分で稼ぎたいというプライドって無駄?
●節約・小遣い稼ぎはやはりポイントタウン!どの世界も誠意が肝心ですよねって話
●先の楽天スーパーセールで購入したアイテムとお得だった点とは?
●さすがバカワインという手際の悪さ。ポイントサイトを活用するとこんなに節約できた…
●プロローグ~旅行への誘い~旅行もポイントサイトを利用がお得!
●おさらいしよう!ポイントタウンで拾うべきは金のアプリ?銀のアプリ?
●【朗報】3月からのポイントタウンがますます最強になるって本当!?
●【ポイントタウン】本日、infoQとの組み合わせが最強だった件
●【ポイントタウン】健康を「買う」ではなく「売る」という新しい発想!

テーマ : ポイントサイト
ジャンル : アフィリエイト

コメントの投稿

非公開コメント

和泉さん

和泉さん

いつもありがとうございます。
せどりだけで、相当稼いでますもんね、和泉さん。
ブログをしなくても稼げるなら、しなくてもいいのかもですね。
僕の場合は、楽しい方に逃げて、ブログをやってます。

まさに今の自分に必要な記事でございます。
5月は特に更新に悩んでいます。

少し休憩も必要かなと休むと、再起動に時間がかかるんですよね(^▽^;)
でもやめることはないです( `ー´)ノ

ウルさん

ウルさん

おぉ!
とっても嬉しいお言葉、ありがとうございます。
僕は普段ポケーッとしている人なので、良い偶像を作っていただけて感謝。(笑)

本当、おっしゃる通りで、楽しみながら
ブログをボチボチやっていこうと思っています。
無理なことは無理とあきらめるのも肝心ですね。

デコピーさん

デコピーさん

いつも丁寧なコメントありがとうございます。
褒めていただいて、素直に喜んでおきますよ。
(謙遜せい~って感じですがw)
こちらも、いつも楽し~く読ませていただいてます♪

ましゅーさん

ましゅーさん

なるほど。
趣味と特技を活かすブログですもんね。
ましゅーさんくらいの腕になれば、どんどん活動の場を広げられそうですね。
楽しみにしています!

激しく共感する記事ですね(*´▽`*)
楽しくなければやはり続けられませんよね。

批判的なコメントは、ある意味「これだけ自分の記事に関心を持ってくれている見てくれている人がいる」とプラスに考えればよいと師匠に教えられました。
まだ批判的なコメントの経験はありませんが。。。


私もブログを通していろいろな方と交流し、いろいろ事を学ぶことが出来ました。
ブログやっててよかったなと本当に思います。

バカワインさんと出会えたことで、自分の中の世界が広がったので感謝しております!
これからもよろしくお願いいたします。

こんばんは^^

ブログの更新を楽しむって大事な事ですよね~
私達は食べ歩きが趣味なのでそのお店の情報を提供出来ればと思い記事を書いていますが、
仕事が忙しくなるとネタ集めも出来なくなるのが辛いところです。

バカワインさんのブログは勉強になるし、ホッコリできるし私の癒しのブログでもあるので無理せず頑張って欲しいです^^

僕は…。

こんばんは( -д-)ノ

僕は写真を発表するところが欲しくてブログを始めました。(*'▽')

今は、ブログを書くことが趣味になりつつありますが。。。

もちろん、お金も稼げたらよいなとは思ってますが、
今は記事を書くことの方が楽しいですね。(゚д゚)(。_。)ウン

kotakoさん

kotakoさん

良いコメントありがとうございます。
そして共感していただけて、嬉しい限りです。
おっしゃる通り、自分で掲げた目標って、
自分で辞めても良いんですよね。

辞めないのは、ブログを通して楽しめているからです。
これからも楽しくブログを続けたいので、よろしくお願いします!

もりりんさん

もりりんさん

他者と比べることは、とっくに辞めました。
それは、僕がwebの扱いが下手くそなのを、ようやく自覚したからです。
自分なりに、できることをコツコツできればいいなぁ。

もりりんさんも頑張ってくださいね!

biz子さん

biz子さん

適切なコメントありがとうございます。
本当に嬉しい内容でした。

僕の場合は、記事の間違いがあったときに
叩かれた経験があります。

正しい情報提供するには、時間が必要ですからね。
頑張らないといけません。

護国さん

護国さん

いつも的確なコメントありがとうございます。
本当に心強いコメントです~!
「それでも続ける理由を持てる方が本当に価値のあるブログを作れる方なのだろうと思います^^」
そう思いながら頑張ってますよ。

がまくんさん

がまくんさん

こちらこそありがとうございます。
微力ながらアクセスアップの力になりたいと思う気持ちと、
素直に尊敬できるブログだからという思いの両方です。

本当にいつもありがとうございます。

セイパパさん

セイパパさん

ブログに欠ける時間って、
めっちゃ多いんですよね。
その記事構成を考える時間も含めて。(笑)

アトピー大学さん

アトピー大学さん

こちらこそ、いつもありがとうございます。
いつも誠実なコメントと、記事作成ためになってますよ。
こちらも気長にブログ運営をやっていこうと思いますので、
懲りずによろしくお願いします。

みーさん

みーさん

確かに時給10円にも満たないです…
それを考えちゃうと、空しくなるので、考えないようにしています。
楽しいときって、多いですよね。

taka :aさん

taka :aさん

ブログを辞めようかと思ってるんですか?
そんなこと言っちゃうと、寂しい限りですよ~。
taka :aさん、ドップリ浸かってますからね。

ニックさん

ニックさん

ニックさんもマジレスありがとうございます。
ポイントサイトを紹介してる人で、本当に稼げてる方って少ないですもんね。
これからも一緒に頑張りましょう。

ビー玉さん

ビー玉さん

こちらこそ、いつもありがとうございます。
ビー玉さんのように、色々な方とのつながりを大切にしたいと思います。

ぽここさん

ぽここさん

コメントありがとうございます。
マジレス嬉しいですよ。
皆さんがどう思って続けてるのか、
知れるとためになりますので。
これからも頑張りましょうね。

ニクキューさん

ニクキューさん

二クキューさんがいつも楽しんでらっしゃるのは、
ブログでとっても分かりますよ。
これからも楽しく交流させてくださいね。

cello蔵さん

cello蔵さん

お気遣いありがとうございます。
金沢の紹介は、近日中に準備しています。
このGWは絶好の天候でしたし。

いつもコメントをいただいてありがとうございます!

Emiさん

Emiさん

いつもありがとうございます。
おっしゃる通り、ブロガーさんとの交流はとっても
ためになるし、心強いですよね。

これからもよろしくお願い致します。

kazuさん

kazuさん

ありがとうございます!
そう言っていただいて、嬉しい限りです。
本当に気楽にいきたいところです。
感謝です。

RanRanさん

RanRanさん

いつもありがとうございます。
雨垂れ石を穿つ、良いことをいいますねぇ。
僕も同じ思いでやっています。
頑張りましょうね!

こんばんは。お久しぶりのコメントです。
(いつも読み逃げでごめんんさいー。)

>それが、「毎日更新しなくていいんだ」「小遣い稼ぎも自分が満足すればいいんだ」と
>肩の力を抜いた頃に、素直に他のブロガーさんを応援できるようになりました。

ここ「うん。うん。」とパソコンの前でうなずきました。嫉妬してもなにもかわらないんですよねー。
こうしてブログで表現できるバカワインさん素敵です。

ブログで稼ぐってなかなかですね。いろいろあって私が才能ないのかも・・と思ってましたが、ハタっといくら稼げば、満足するの?と考えたら結構、今、満足しているんですよね。そらもっとあればうれしいけど(笑)
ほんとバカワインさんが書かれているところ「自分が満足すればいいんだと」とても共感しました。

そうそう、1年未満でブログをやめてしまうデータがありますよね。
だから僕は意地でも1年間は続けて見せようと思ったりしてました。

もうちょいで1年ですが、なんだかんだで続けられそうです(^^;)
自分のペースを確率することが大切なんでしょうね。

凹むポイント…他者のアクセス数分かります(~_~;)
数ヶ月で1万アクセス突破とか聞いたら、もうモチベ急降下です(笑)

私のブログはテーマの暗さもありますが、始めた頃は架空と言われて好き勝手な妄想を膨らませて色々言われる事も辛かった時期もありました。
それは私が(架空と騒ぐ人達)皆んなが見たがる個人情報を出さない事もあり、尚更叩かれる原因だったりなんですけど(⌒-⌒; )

ってか、バカワインさんが批判されるのですか?
批判する人は何を言ってもするのでしょうが。。。

私のブログは楽しさは少ないですが、皆さんのブログを拝見させていただくのは楽しいです(^ ^)
これからも宜しくお願いします(^ ^)

ブログ更新は時間対効果・労力対効果があまりにも悪い。
これには大きく同意いたします。
それでも続ける理由を持てる方が本当に価値のあるブログを作れる方なのだろうと思います^^

オレ、引きこもりじゃね?と思うこと。
あるあるですね^^

ブログを紹介していただきありがとうございます。
なんだか、とても立派な人のように紹介されていて、大変面映い心地です(笑)

私もバカワインさんはじめ、様々な方のブログを読ませていただくことで、自分自身の幅が広がったような気がしています。
今後ともよろしくお願いします♪

おっしゃる通り、
記事作成の時間を
ポイントサイトに費やせたら
もっと稼ぐことが
できますよね(笑)

サイト紹介等いつも本当にありがとうございます。
私も色々な方たちのブログから本当に色々勉強させてもらっていますし、
モチベーションを維持させて頂いています。
「人間性を高められるきっかけは、ブログの中にも転がっている」
素晴らしい言葉ですね。本当にそう思います。

ブロガーさん達には毎日色々助けて頂いているので、感謝の気持ちを忘れずに、今後も楽しんで気長にサイトを続けていきたいと思っています。
今後共宜しくお願いします!
いつも本当に色々ありがとうございます!!

私は1年半・・・時間給にしたら1円割るんじゃないか??状態で、やめ時がいつも頭をよぎりますねぇ~(-_-;) 楽しい時もたくさんあるから頑張れるかなぁ~

どうも、最近ブログを「いつやめようか」悩んでいる者ですw
ちょっとのめり込み過ぎちゃってるというか…うーん(;´-ω-)

私も、いつやめようか、、、と思うこともしばしば。
でも、楽しいことも多くて、続けられています。
自分が楽しく書けることが一番ですね。

バカワインさんは、自分の考えていることを丁寧に書いておられて、偉いなーといつも感じてます。私みたいにヘラヘラしてない。

素敵な記事でした。私もブロガー同士の繋がりの大切さを感じております。
これからもどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

こんばんは!
今日は、和泉さん(ゆーすけさん)もバカワインさんもそれぞれブログについて
書かれていて、どちらの考えも共感できる部分が多くてパソコンの前で『うんうん』と
頷いています。
人と比べない、これだけで随分と楽になるものですよね。
そして、自分が楽しむこと。ここが私も時々ブレてしまうので、
楽しくないと感じる時はムリしないようにしています。
って…真面目に書いてしまった(^_^;)
今後とも、お互い楽しみながらやっていきましょうね♪

1年未満で辞めてしまう人がそんなに多いとは!……ちょっとびっくりでしたが、私が続けられているのも、楽しいからなので、楽しんで何かをするという事は本当に大事な事だと思いますね。

今回はすごく勇気づけられる記事でした!

私はそれほどお金稼ぎに主眼を置いていませんが、それでも「ほんとに全然稼げないなぁ…」というのが本音でしたね。
稼ぐことが目的じゃなくても、こういう現実を見るとちょっと萎えるんですよね~(汗

でもバカワインさん始め、いろいろな方と交流させて頂いてとても楽しいです。

引き続きよろしくお願いいたします。

PS.
 やはり石川は天気が悪いようですが…そろそろ金沢の街とか紹介しなくて大丈夫ですか?(チラミ w

こんばんは。

心に響くとてもいい記事でした。
いろいろなブロガーさんと交流することで、勉強になっていること、
私もたくさんあります。
自分に負担にならないように、肩の力を抜いて、
楽しく長く続けていけたらいいですよね。

これからもよろしくお願いします(^v^)

更に成長しましたね

こんばんは、何時もお世話になります。

ブログは楽しく更新して、読者のためになる記事を配信し、多少収益があれば尚結構ですよね。

他人のアクセスを羨ましがっても、落ち込むだけです、気楽にやりましょう。

長く続けることが最良ですよね。

今日も誠実さがにじみ出ていましたね。

共感できる部分が多々あり。

ブログで稼ぐって、難しいですよね。

でも、雨垂れ石を穿つ。

コツコツと続けてさえいれば、いつかまともに稼げるようになりますよね・・・・・・たぶん。
RSSリンクの表示
お勧めポイントサイト!
こちらのバナーから登録いただければ、泣いて喜びます!ブログを運営されてる方なら、微力ながらアクセスアップに貢献します!
【ポイントタウン】
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
買い物や旅行予約が最強!
<累計獲得額45,329円!>
最強な内容はこちら!

【ちょびリッチ】
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
<累計獲得額2,000円!>
毎月ブログ紹介で100pt!
衝撃的な内容はこちら!

【お財布.com】
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
ポチで毎日簡単に貯まる!
ここからの登録で100円!!
<累計獲得額2,984円!>
コンテンツなど詳細はこちら

【げん玉】

友達紹介とクラウドが最強!
ここから登録で250pt!!
<累計獲得額44,800円!>
コンテンツなど詳細はこちら

【モッピー】
モッピー!お金がたまるポイントサイト
毎日ガチャがお得!
<累計獲得額5,458円!>
コンテンツなど詳細はこちら

【ハピタス】
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
<累計獲得額1,000円!>
買い物還元率は最高級

お勧めアンケートサイト!
【マクロミル】
アンケートモニター登録
毎月1,000円以上稼げる一番人気のアンケートサイト!
ここからの登録で30ptお得!
<累計獲得額25,704円!>
コンテンツなど詳細はこちら

【infoQ】
新規モニター登録

ポイントタウンと一緒の利用がお得なアンケートサイト!
ここからの登録で30ptGet! <累計獲得額3,500円!>
コンテンツなど詳細はこちら

【アンとケイト】
<累計獲得額6,000円!>
コンテンツなど詳細はこちら
お小遣いサイト初めての方へ
ポイントサイト小遣い実績
ポイントサイト総額 136,775円!
※H29年5月1日時点
※楽天ポイントは除く
友達紹介成立!感謝!
ポイントサイトの友達紹介が以下のように成立!当ブログから登録していただいた方、誠にありがとうございます!
17/5/14ちょびリッチ2名!
5/11げん玉1名!
5/9ハピタス1名!
5/7ポイントタウン1名!
5/4ポイントタウン1名!
5/1ちょびリッチ2名!
4/28ライフメディア2名!
4/22お財布.com1名!
4/20ちょびリッチ1名!
4/18ちょびリッチ1名!
4/17げん玉1名!
4/15げん玉1名!
4/13ポイントタウン1名
4/9お財布.com1名!
4/8げん玉1名!
4/6ちょびりっち1名!
3/30ポイントタウン1名!
3/1ポイントタウン1名!
2/25ちょびリッチ1名!
2/24ライフメディア1名!
2/22げん玉1名!ハピタス1名!
2/15ポイントタウン1名!
2/6ちょびリッチ1名
2/5げん玉1名!ちょびリッチ1名!
2/3げん玉2名!ポイントタウン1名!
1/24ポイントタウン1名!お財布.com1名!
1/9お財布.com1名!
1/4ちょびリッチ1名!
16/12/28ちょびリッチ1名!
12/20モッピー2名!infoQ1名!
11/23お財布.com1名!
11/18ポイントタウン2名!モッピー1名!ライフメディア1名!げん玉1名録!
10/22げん玉1名!!
16/10/14楽天アフィリ初成立!感謝です!
人気記事ランキング
ブログパーツ
人気ブログランキング
にほんブログ村ランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
相互リンクについて
当ブログでは、相互リンク大歓迎です。詳しくはこちらをご覧ください

blogPeopleへリンクを追加 このブログを登録する
by BlogPeople
免責事項
当サイトの情報を利用して、登録・ご利用などをする場合には全て自己責任でお願いいたします。トラブル・損害などが生じたとしても、当サイトは一切責任を負いかねますのでご了承ください。
ワインに関しては、ソムリエ資格のない素人の感想・お勧め商品であることをご理解ください。
ランキングサイト(1日1回ポチお願いします!)
共感していただけたら、
1日1回それぞれにクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
バカワインのプロフィール

バカワイン

Author:バカワイン
ワインバカならぬ、バカワインと言います。年間200本程のワインを飲む、ワイン愛好家(あくまでも素人!)。ポイントサイトを頑張って、少しでも美味しいワインを買いたいと願う、サラリーマン。

検索フォーム
お好きなキーワードを検索
最新記事
お得なワイン情報!
カテゴリ
コメントが励みになります!必ず目を通して返信します!質問・疑問など待ってます♪
special thanks!
リンク
いつもお世話になっているブログ
広告