ブログ仲間へ小さな質問。ブログへのコメントについて

こんばんは、バカワインです。

今日は時間の関係もあり、かねてからずっと聞きたかった内容について
アンケートをとりたいと思います。

1日1回それぞれにクリックのご協力をお願いします!

     にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ





goriIMG_9747071104113_TP_V1.jpg

そのずっと聞きたかった内容と言うのは、タイトルの通り。
「ブログへのコメントは、どこにしたら良いか?」

というのも、もともと僕はブロガーさんとの交流が好きでした。
そのため、「アクセスアップをしたい」という目的だけでなく、
交流のために、「ブログサークル」なるものに所属しています。

「ブログサークル」では、独自のコメント欄を設けており、
コメント&返信がとっても盛り上がっています。
僕も当初はそちらにコメントをしたり、あるいはコメントをいただいたりしていました。
しかし、ある方のアドバイスがきっかけで、
ブログ独自のコメント欄に絞ったんです。
そのアドバイスとは。


「ブログ自体にコメントをもらった方が、SEO的に評価されるよ」


SEOなるもの自体を分かっていないバカワインは、
純粋にホイホイ(…他にも事情は色々ありましたが)ブログサークルのコメント欄を閉じて、
ブログのコメント欄一本に絞りました。


そして、ブログ仲間のところにコメントするのも、
極力、ブログの方にコメントするように心掛けました。



現在、そのコメントについて小さな悩みがあって…
ブログサークルに所属しておられる方が、
ご自分のブログのコメント欄をご覧になってない。



これは、僕にとって致命的でした。
せっかく交流するためにブログへコメントしても、
ご覧になっていないのでは意味がありません。


そこで、下記のようにアンケートを取りたいと思います。


どちらにコメントして欲しいか、率直に教えてください。
今後も臨機応変にコメントしていきますが、
全体的には、アンケート結果で多い方に合わせていきたいと思います。


「コメント自体いらないよ」というのは、傷つくのでお控えくださいね。
それは雰囲気で察しますので。(笑)

どちらでもいい場合は、お手数でもコメント欄にお書きください。


あと、個別的なご要望があれば、
これもお手数ですが、バカワインのブログのコメント欄に“非公開”などで
コメントを下さいませー。






今後も、ブログ仲間の皆さんとの交流や、
アクセスアップの支援に取り組みたいと考えています!!


ブログ仲間の皆さん、これからもよろしくお願いします!

38 Comments

バカワイン  

RanRanさん

RanRanさん

サークルのコメント欄、閉鎖されていましたね。
僕も同じ方針にしてますから、お気持ち分かりますよ~

2017/05/28 (Sun) 22:27 | REPLY |   

バカワイン  

えたばりゅさん

えたばりゅさん

ばりゅさんのところには、これまで通り
ブログへコメントさせてもらいますよ。
ブログへの信頼を重視させてもらいます。
たまにコメントを覗いてくださいな。

2017/05/28 (Sun) 22:02 | REPLY |   

バカワイン  

あかつきさん

あかつきさん

丁寧なコメントありがとうございます。
では、あかつきさんのところには、ブログに
コメントさせていただきますよ♪

2017/05/28 (Sun) 21:58 | REPLY |   

バカワイン  

Emiさん

Emiさん

Emiさんのところには、
サークルの方にコメントさせていただきますよ。
色々悩ましい問題に、回答いただいてありがとうございます!

2017/05/28 (Sun) 21:56 | REPLY |   

バカワイン  

チョコちゃんさん

チョコちゃんさん

では、チョコちゃんさんのところには、
サークルにコメントさせてもらいますよ♪
反映が早い方が良いですよね。

2017/05/28 (Sun) 21:55 | REPLY |   

バカワイン  

和泉さん

和泉さん

コメント対応で時間はかかりますが、
コメントをいただくことでモチベーションを保ってますから、
嬉しい限りです。

では、和泉さんところも、ブログの方にさせていただきます。

2017/05/28 (Sun) 21:54 | REPLY |   

バカワイン  

みーさん

みーさん

では、みーさんのところには
これまで通りブログにコメントしますよ♪
これからもお願いします!

2017/05/28 (Sun) 21:52 | REPLY |   

バカワイン  

ぽここさん

ぽここさん

ぽここさんのところには、
ブログの方にさせていただきますよー。
これからもお願いします。

2017/05/28 (Sun) 21:51 | REPLY |   

バカワイン  

もりりんさん

もりりんさん

もりりんさんのところには、
これまで通りにさせていただきますよ。
結果は、あくまで参考としてご覧くださいね。

2017/05/28 (Sun) 21:49 | REPLY |   

バカワイン  

biz子さん

biz子さん

そんな誹謗中傷があるんですか。
それは困りましたね…
biz子さんのブログのコメント欄には、
コピペができないから、ブロサーの方にさせていただきますね。

2017/05/28 (Sun) 21:48 | REPLY |   

バカワイン  

エコーズさん

エコーズさん

では、今後もブログの方にコメントさせてもらいますよ。
このところ訪問が滞ってすみません。
明日から、またエンジン全開です!

2017/05/28 (Sun) 21:46 | REPLY |   

バカワイン  

cello蔵さん

cello蔵さん

ありがとうございます。
では、お言葉に甘えてやりやすいようにさせてもらいますね。

2017/05/28 (Sun) 21:45 | REPLY |   

バカワイン  

臼田さん

臼田さん

このところ、ブログ訪問が遅くなって
申し訳ありません。
今後もしっかりブログにコメントさせてもらいます☆

2017/05/28 (Sun) 21:44 | REPLY |   

バカワイン  

がまくんさん

がまくんさん

いつもありがとうございます。
では、いつも通りにさせてもらいますね★

2017/05/28 (Sun) 21:43 | REPLY |   

バカワイン  

アトピー大学さん

アトピー大学さん

コメントを残してないのは、
何か意味があるんでしょうか。
人気ブロガーさんになると、コメントも
たくさんありそうですもんね。

2017/05/28 (Sun) 21:40 | REPLY |   

バカワイン  

sinさん

sinさん

こちらこそ、いつもありがとうございます。
コメントは目を通せるときにで結構です。

2017/05/28 (Sun) 21:38 | REPLY |   

バカワイン  

ヒトコトさん

ヒトコトさん

コメントありがとうございます。
FBでのコメントしますね。確かにそれは簡単そう。

2017/05/28 (Sun) 21:37 | REPLY |   

バカワイン  

デコピーさん

デコピーさん

ブロサーは使いづらくなってるんですか。
ブロサーにコメントをしてても、その世界だけで終始してしまう
ですからね。

2017/05/28 (Sun) 21:35 | REPLY |   

バカワイン  

taka:aさん

taka:aさん

投票ありがとうございます!
これからもブログにコメントしますね♪

2017/05/28 (Sun) 21:34 | REPLY |   

Ran Ran  

えっ!?

私は、ブログサークルのコメント欄、閉鎖をしてしまったので(笑)

やはり、ブログの方にコメントをした方がSEO的にはよいのですね。

2017/05/28 (Sun) 15:58 | REPLY |   

えたばりゅ  

やっぱどっちも一長一短ありで、なかなか決めづらいところあるでしょうね・・・
でも、バカワインさんが交流に重きを置くのなら
やっぱブロサーコメントですかね・・・。
あっちだと軽くキャッチボールやコメントされた方同士でのコメントしあいもたまにあるんで(^^)

でも、ブログにたくさんコメントついてれば確かに
お!ここのブログたくさん読者いるんだな~~って
ある種の信用も生まれると思うんでこれは難しいところですな・・・(^^;)

2017/05/27 (Sat) 00:36 | REPLY |   

あかつき  

自分はどちらでもいいです!

バカワインさんが楽なほうでいいと思います。
毎日お仕事もされて、家に帰って使える時間には限りがあると思います。
ワイン代も稼ぎ、かつ楽しく続けるには、負担の少ないほうがいいです。

どうなるか、結果が楽しみですね~(☆∀☆)

2017/05/26 (Fri) 03:09 | REPLY |   

Emi  

こんばんは。

ワインさんのご都合の良い方でコメントしていただけたらと思います。
ブログにコメントはSEO対策には良さそうですね。
でも、私も自分のブログにコメントをいただいた時、気づかないで何日か経ってしまっていたことが何回かありました。
ブログのコメントを見るように習慣にすれば大丈夫なのかもしれませんね(^v^)

2017/05/25 (Thu) 22:29 | REPLY |   

チョコちゃん  

こんばんは!

どちらでも!
でも更新が確実なのはブログサークルのよう
ですね!
何故かワードプレスは更新が遅いのかな?
投票しておきました!

2017/05/25 (Thu) 21:54 | REPLY |   

和泉遊介  

こんにちはゆーすけです(^-^)
これは正解を出しづらい難しい悩みですよね。

交流を優先するならブログサークル、SEO的にはブログにですよね。

ボクはブログ開設初期にアクセス増加のためブログサークルに入りました。
気づけばブロ友に向けて書いてるような記事になってました。

コメントはブログサークルの方が交流しやすいですよね。


結論から言うと、コメントはもらえるだけでどちらでもうれしいので
ボクはどちらでもいいなぁ(^-^)

でもバカワインさんくらいにブロ友が多いと
コメ残しだけで時間割いちゃいますね、大変だ(^W^)

2017/05/25 (Thu) 21:52 | REPLY |   

みーさん  

ブログに1票入れましたが、どちらでも構いませんよ~
これ、私も「ブログの方が評価が上がるのかな?」とは思ったんだよねぇ~
でも、サークルの方がやり取りが早いんだよね!(返信が直ぐに見れる)
悩む・・・悩むからこそ「どっちでもイイかなぁ~」です。

2017/05/25 (Thu) 20:19 | REPLY |   

ぽここ  

私は、どちらでも結構です(^o^)丿
その時にしやすい方を選んでいただいてOKです。
もちろん、毎回でなくてもOKなので、お好きなようにしてくださいね♪

2017/05/25 (Thu) 16:37 | REPLY |   

もりりんパパ  

投票完了です!

僕はご存知の通りコメント閉じた側なので確かにこれは気になります(`・ω・´)

今後の参考にしたいので、結果が楽しみです!

2017/05/25 (Thu) 13:27 | REPLY |   

biz子  

基本的にどちらでも大丈夫と思っていますが、私のブログがテーマ的に重めなので、皆さんブログにはコメントし辛いかなぁとは思っています。
が、ブログサークルのお友達で、直接ブログにコメントくださった方もいますので、私的にはブログコメント大歓迎です。
私の借金ブログにも架空だろ?とか嘘だろ?とかいう誹謗中傷の
コメントも入ってくるので、そういうコメントは承認せずスルーしています。
バカワインさんのしやすい方でお願いできたらと思います(^ ^)

2017/05/25 (Thu) 12:14 | REPLY |   

echoes5150  

コメント貰って" ウレシイ "って思うのはブログのほうですかね
でも、ブログサークルにコメント貰うのもうれしいです!

ブロガーさんとの交流なので、どっちのコメントもうれしいですよー

2017/05/25 (Thu) 11:31 | REPLY |   

cello蔵  

基本的にバカワインさんの一番お手間のかからない方法がよいと思いますー

2017/05/25 (Thu) 10:49 | EDIT | REPLY |   

臼田 寛  

実は私も最近、バカワインさんを見習って、ブログコメにしようかと考えています^^
切り替えると、戸惑う方もいるのかな?と思い、少し躊躇しているのですが、時期が来たら切り替えてみようと思います^^

2017/05/25 (Thu) 08:57 | REPLY |   

がまくん  

私はブログのほうがいいですね。
いや、特に深い理由はないんだけど(笑)

2017/05/25 (Thu) 06:05 | REPLY |   

アトピー大学  

投票完了しました!
私はどちらにもコメント欄を出していないので、そもそも投票してよいものかどうか、、、、(笑)

2017/05/25 (Thu) 05:56 | REPLY |   

sin  

いつもありがとうございます

SINです。いつもありがとうございます。私としては、バカワインさんにお任せしたいとおもっています。なかなかコメント返していない現状申し訳ありません。

2017/05/25 (Thu) 05:26 | REPLY |   

ヒトコト  

TwitterやFBでも歓迎ですが?←『?』が文字化けしちゃいました^^;笑顔マークです(笑)

2017/05/25 (Thu) 02:11 | REPLY |   

デコピー  

こんばんは。

最近、ブログサークルの使用がかわったのか使いにくい^^;
少し前までの方がコメントを誰まで返したとか分かりやすかったのですが><

なのでブログにコメントしてもらう方がコメント返し忘れたり見逃したりしなくてすみます^^

2017/05/25 (Thu) 01:03 | REPLY |   

taka :a  

一応、投票完了しました( •̀ꙍ•́ )キリッ

2017/05/25 (Thu) 01:03 | EDIT | REPLY |   

Post a comment