回答に感謝します!「ブログへのコメント」のアンサー記事

こんばんは、バカワインです。
今日はタイトルのように、先日ブログ仲間にお願いしたアンケート
■「ブログ仲間へ小さな質問。ブログへのコメントについて」
こちらのアンサー記事です。

多くの方に、アンケートにご協力いただいてありがとうございました!


1日1回それぞれにクリックのご協力をお願いします!

     にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ





PAK69_penwomotunotedesu20140312_TP_V1_20170527222819cee.jpg

今週は色々なイベントに加えて、仕事も多忙。
さらに、Facebookの紐付けなどを試みて、あえなく撃沈していました。(笑)
本当に機械に強くなりたいバカワイン。。。
ちょっとブログ仲間の皆さんの訪問も、滞ってて申し訳ありません。
明日のイベントが終わったら、ひとまず落ち着きそうです。


さて、今日の本題です!!

「ブログへのコメントは、どちらにしたらいいでしょう?」
①ブログの方へしてほしい
②ブログサークルの方へしてほしい


僕は「人気ブログランキング」の運営する「ブログサークル」に登録しています。
多くのブログ仲間とコンタクトをとってるのですが、
そちらの方にもコメント欄があるんですね。
そして、めっちゃコメント欄が盛り上がってる。

ただ、ブログのコメント欄にコメントした方が
SEO的にも良いし、ブログそのものが活気があるように感じます。

そんなわけで、どちらにコメントするか悩ましかったので、
アンケートを取ることしたんですね。



その結果は!?

20170527-220607.jpg


「①ブログの方にコメントして欲しい」という回答が過半数でした!


いただいた声を確認してみましょう。

①ブログの方にコメントして欲しい
●ブログサークルはあくまでアクセスアップの為の補助的なものと捉えているので、ブログ本体にコメント頂けると嬉しいですね。
●ブログに盛り上がってほしいので、ブログのコメント欄に記入いただくと嬉しいです。
●どちらでもコメントがあるとめちゃくちゃ嬉しいです。一気にがーっと返せるのはブログサークルの方なんですが、ブログの方にしていただけると読んでくださった感がして嬉しいです。
●何となく、ですが、ブログにコメントする人の方が本気度(興味)が高い気がします(笑)
●なるほどっ!って時はブログの方へ、特に書く必要もないようなことであればサークルの方へと使い分けています。ブログは相手の顔なので下手を打たないようにそうしています。

②ブログサークルの方にコメントして欲しい
●どちらも嬉しいけど、サークルの人って記事に興味あるからコメント書いてくれるんじゃなくておつきあいで書いてくれてる面が強いと思うので、おつきあい程度の話ならサークルがいいかな。でもどっちも嬉しいですが。
●SEO的にブログの方にいただけるのはとても有り難いと思っていますが、ブログサークルの方がフォローしやすいです。← でも…PVも上げたいというジレンマ。。。(´;ω;`)
●コメントに返信できるのでブログサークルのほうがいいかな?
●僕はブログにコメントされると気が付かない場合が多いです。1年続けてますが、コメントなんてほぼほぼもらったこと無いので、習慣付いてないですね。



余談ですが、「どちらでも良い」という回答が多かった中で、
それぞれの目的を使い分けてる感想が多かったです。
■ブログの方には、アクセスアップとブログの活気アップ
■ブログサークルの方には、簡易的なコミュニケーションと軽い話題

僕の考えと、概ね似ているような気がしました。


改めて、多くの方にアンケートに回答していただき、
本当にありがとうございました!



今回のアンケート結果を受けて、
「バカワインは個別的に希望があった方を除き、
ブログの方にコメントするようにします!」


これからもバカワインをよろしくお願いします。

40 Comments

バカワイン  

かーこさん

かーこさん

サークルでは、その記事しか読んでもらえない。
とっても共感できます。
しっかり全体をみてもらうこと、それから
サークル以外の読者もつけるために、
僕も色々試みようとしています。
もちろん、忍者ツールズ使ってますよ♪
ありがとうございます!

2017/06/04 (Sun) 19:36 | REPLY |   

かーこ  

たくさん読んでもらえるので。

(前回の続き)

ブログサークルだけで読んでもらうと、その記事だけしか読まれないと思うのです。
直接ブログにお越し下さると、ついでに(!)他の記事も読んでもらえるのではないかという
甘い考えを持っているので、できればブログに来てほしいです。(すいません)
私のブログは、管理者の私が確認後にコメント表示するように設定しておりますが、
一応、全てのコメントを受け付けるようにはしています。
でも、アクセス解析を見ると、確実に訪問数とアクセス数が増えているので、
ブログサークルを使っている効果は出ていると思っております。

『忍者ツールズ』などの、アクセス解析ツールを使うと、よく分かりますよ。
私も使っています。お試しあれ。

http://www.ninja.co.jp/

2017/06/03 (Sat) 21:51 | REPLY |   

バカワイン  

めのめのさん

めのめのさん

僕もこれまで意識はしていませんでしたが、
自分の環境や状況が変わって初めて、色々気付くことができました。
これからもよろしくお願いします!

2017/05/30 (Tue) 23:55 | REPLY |   

バカワイン  

かーこさん

かーこさん

コメントありがとうございます。
ブログサークルに対する思いは、僕もかーこさんと一緒です。
そのお気持ち、とっても良く分かります。
それでは、今後コメントがあれば、ブログの方にさせていただきます!

2017/05/30 (Tue) 23:54 | REPLY |   

めのめの  

なるほど。
私は何にも知識無いのでこの違いを意識していませんでした。
でもブログの方が概ね相手の方にプラスなのかもしれませんね。ただ、軽い感想はやっぱりサークルの方が書きやすいというのも納得でした。

2017/05/29 (Mon) 17:26 | EDIT | REPLY |   

かーこ  

できればブログに

お世話になります。ブログサークルの『かーこ』です。
私は基本、ブログサークルは、『自分のブログを宣伝する場』と考えています。(すいません)
なので、サークルで更新状況を確認したら、必ずその人のブログを見に行きます。
つまり、最終的な交流の場は、『その人のブログで』となるわけです。
・・・と、エラそうに書いているワタクシも、貴方のブログに来たのは今日が初めてで。
これからは、サークルではなく、こちらにコメント書かせていただきます。
宜しくお願い致します。

2017/05/29 (Mon) 16:42 | REPLY |   

バカワイン  

Emiさん

Emiさん

ありがとうございます。
アンケート回答いただいたお陰です。
これからもお願いします!

2017/05/28 (Sun) 22:36 | REPLY |   

バカワイン  

みーさん

みーさん

本当に色々思いがあるんですねぇ。
面白かったですよ。みんな考えが当然バラバラですし。
これからもお願いします!

2017/05/28 (Sun) 22:35 | REPLY |   

バカワイン  

kazuさん

kazuさん

そうですね。ぶれずに、自分の方針を立てて
やっていきたいと思います。
いつもありがとうございます。

2017/05/28 (Sun) 22:33 | REPLY |   

バカワイン  

もりりんさん

もりりんさん

アンケート結果を参考にしてもらってありがとうございます。
これからもブログにコメントしますので、お願いします!

2017/05/28 (Sun) 22:32 | REPLY |   

バカワイン  

RanRanさん

RanRanさん

すみませんー。
完全に誤字でした。慌てるとダメですね。苦笑)

2017/05/28 (Sun) 22:31 | REPLY |   

バカワイン  

marimoさん

marimoさん

多くの方とコメントのやり取りするのが、楽しい反面
確かに時間はかかりますね。
モチベーションを高めながら、今後も頑張りたいところです!

2017/05/28 (Sun) 22:29 | REPLY |   

バカワイン  

ぽここさん

ぽここさん

参考にしていただけて嬉しい限りです。
これからもよろしくお願いします!

2017/05/28 (Sun) 22:26 | REPLY |   

バカワイン  

がまくんさん

がまくんさん

本当にその通りです。
このところ、ブログの訪問が滞っていてすみません。
明日からまた訪問させてもらいますね~

2017/05/28 (Sun) 22:25 | REPLY |   

バカワイン  

アトピー大学さん

アトピー大学さん

記事の盛り上がりって大事ですよね。
それだけに終始したくないですが、重要な要素ですね。

2017/05/28 (Sun) 22:24 | REPLY |   

バカワイン  

sinさん

sinさん

コメントは無理してませんよー。
コメントするのが楽しいですから♪
これからもお願いします。

2017/05/28 (Sun) 22:23 | REPLY |   

バカワイン  

セイパパさん

セイパパさん

コメントって、ブログをするうえで
色々なモチベーションにつながりますもんね。
僕だけかもしんないけど。(笑)

2017/05/28 (Sun) 22:22 | REPLY |   

バカワイン  

臼田さん

臼田さん

いえいえ、自分のためにアンケートをしたので。
でも、参考になったなら何よりですよ♪

2017/05/28 (Sun) 22:21 | REPLY |   

バカワイン  

ニックさん

ニックさん

アンケートの結果、
みなさんの考えがよく分かって良かったですよ。
コメントをどこにしたらいいか悩ましかったので。

2017/05/28 (Sun) 22:19 | REPLY |   

バカワイン  

taka:aさん

taka:aさん

はいっ!
こちらこそ、お願いしまするっ!

2017/05/28 (Sun) 22:17 | REPLY |   

バカワイン  

デコピーさん

デコピーさん

ブログがコメントで盛り上がるのは、
嬉しいことですよね~。
コメントが多すぎても考え物ですが、ほどほどに。(笑)

2017/05/28 (Sun) 22:16 | REPLY |   

バカワイン  

ビー玉さん

ビー玉さん

ビー玉さんのコメントって、
本当に色んなブロガーさんを盛り上げてますよね。
コメントもらえると、どこでも嬉しいと思いますよ!

2017/05/28 (Sun) 22:15 | REPLY |   

バカワイン  

えたばりゅさん

えたばりゅさん

納得ですかー。
確かに僕も、予想していた結果でした。
ブロサーって、その世界だけで完結してしまいますから、
ブログにも影響したいですもんね。

2017/05/28 (Sun) 22:13 | REPLY |   

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2017/05/28 (Sun) 21:43 | REPLY |   

みーさん  

へぇ~みんないろいろな思いがあるんだなぁ~っと妙に感心しちゃいました!

2017/05/28 (Sun) 21:05 | REPLY |   

kazu  

基本はが大事ですが、ぶれないことが簡要かと思われます。
多くの情報に惑わされぬようお励み下さい。

2017/05/28 (Sun) 20:22 | REPLY |   

もりりんパパ  

ほうほう、この結果は大変参考になります!

しかし使い分けている人がいるのは意外だったなぁ…、勉強になりました!

2017/05/28 (Sun) 18:39 | REPLY |   

Ran Ran  

結構、競っていますね。

これは私にとっても、大変興味深いアンケート結果となりました。ありがとうございました。

「本当に機会に強くなりたい」→「本当に機械に強くなりたい」?

2017/05/28 (Sun) 16:04 | REPLY |   

marimo217  

おぉ!
過半数とはいえ、接戦でしたね☆☆☆
ほかの皆様のご意見も色々で楽しく、ごもっともでした♪
ブログへのコメント、書くは良いが、コメント返信のチェックが大変、なんて内情もあったり^^;
多くの方にコメントされるバカワインさん、ほんと凄いと思います(*^-^*)

2017/05/28 (Sun) 16:01 | REPLY |   

ぽここ  

コメントしやすいのは確かにブログサークルの方ですね( ´▿` )
結構ブログにコメントして欲しい方が多くて参考になりました。
アンケートありがとうございました♪

2017/05/28 (Sun) 08:36 | REPLY |   

がまくん  

ブログ本体にコメントがついていると、やはり嬉しいですね。
今後ともよろしくお願いします♪

2017/05/28 (Sun) 06:52 | REPLY |   

アトピー大学  

確かにブログにコメントもらった方が、一記事一記事がにぎやかになっていいですよね♪

2017/05/28 (Sun) 06:43 | REPLY |   

sin  

おはようございます。いつもありがとうございます。コメント無理をなさらないよう、お気持ちありがたく受け取っています。

2017/05/28 (Sun) 06:41 | REPLY |   

セイパパ  

ブロ友さんにも
いろいろなご意見が
あるようですね

いずれにしても
コメントをいただけるのは
何よりもありがたく
励みになるものですよね

2017/05/28 (Sun) 06:17 | REPLY |   

臼田 寛  

やはり様々なのですね^^
とても参考になります^^
アンケートを取っていただいたことに感謝です^^

2017/05/28 (Sun) 03:17 | REPLY |   

NickNick  

こうやって、アンケートしてもらうと、みなさんがどう考えているかかよくわかりますね。

2017/05/28 (Sun) 02:17 | REPLY |   

taka :a  

> 機会に強くなりたい
機械に強くなりたい…かな?

方針決定りょうかいしました٩(ˊᗜˋ*)و

引き続き宜しくお願い致しまする( •̀ꙍ•́ )キリッ

2017/05/28 (Sun) 01:22 | EDIT | REPLY |   

デコピー  

こんばんは

サークルのコメントとブログへのコメントを使い分けている人が居るのが新発見!
それとブログに直接コメントが欲しいという人がやはり多かったですね~

バカワインさんにアンケートとってもらって私も勉強になりました♪

2017/05/27 (Sat) 23:30 | REPLY |   

ビー玉  

ブログの方へのコメントが嬉しい人が多いんですね~♪
私はブログのへコメントはほとんどしないので、ちょっと考えないとなと思いました( ̄▽ ̄;)

2017/05/27 (Sat) 23:27 | REPLY |   

えたばりゅ  

おぉ!このような結果になったのですね♪
やっぱ皆様、アクセスアップが基本となりますもんね(^^)
納得の回答結果でした・・・(^^)

2017/05/27 (Sat) 23:27 | REPLY |   

Post a comment