今日は金沢百万石まつり!期間限定の超お得な旅行キャンペーン情報も!

こんにちは、依然腰痛に悩まされてるバカワインです。
今日はどうしても書きたい記事があるので、いつもより時間を前倒しで記事投稿します。
それは…①本日の「金沢百万石まつり」②「期間限定の、超お得な旅行キャンペーン情報」
この2点が旬だからです!

①は今更な内容かもしれませんが、来年金沢にお越しになりたい方、
是非覚えていてもらえると、書いた甲斐があるというものです。
では、絶対に最後までご覧くださいね♪

1日1回それぞれにクリックのご協力をお願いします!

     にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ





【本日の記事内容】
1.金沢百万石まつりとは?
1-1.金沢百万石まつりの概要
1-2.開催内容・日程は?
1-3.開催場所は?
2.旅行をする際にお得なポイントサイトは!?
2-1.いつもならこれが超お得なポイントサイトですが
2-2.期間限定の超お得な旅行キャンペーン!!
3.本日の記事まとめ



1. 金沢百万石まつりとは?


1-1.金沢百万石まつりの概要



迫力の大太鼓は圧巻
20170603-101156.jpg
華麗な躍り流し
20170603-101237.jpg
伝統の加賀鳶の風景
20170603-101221.jpg
※いずれも金沢百万石まつりHPより引用

金沢百万石まつりは、加賀藩祖・前田利家公が天正11(1583)年6月14日、金沢城に入城し、金沢の礎を築いた偉業をしのんで開催されています。
現在の金沢百万石まつりは、豪華絢爛な百万石行列をはじめ、400年にわたり受け継がれてきた金沢ならではの伝統ある行事が賑やかに繰り広げられています。
昭和59年(第33回)に初めて、百万石行列の主役である利家役に俳優を起用して以降、全国に発信できる初夏の一大イベントに成長しました。
金沢百万石まつりHPより引用


金沢が誇る、石川県内最大級のお祭りイベントです。
前田利家と、その妻である“お松の方”が金沢市内を練り歩くイベントです。
ゆっくり練り歩きますので、全て行列が終わるまでは、数時間かかります。
県内には、テレビ中継もされ、とっても力を入れているイベントなんですね。

隊列は、
祭りの横断幕を先頭に、市内の小中学生や警察、自衛隊などによる音楽パレード、ミス百万石、加賀鳶行列、獅子舞(加賀獅子)行列、尾山神社の御輿、奴行列、珠姫の輿入れ行列(市内で公募された児童が珠姫と利常に扮する)、お松の方行列、加賀八家家老行列、前田利家公入城行列、赤母衣衆行列と続きます。


当日は大規模な交通規制がかかり、何も知らない観光客は、
大渋滞にイライラするかもしれませんねw

北陸新幹線の開業以来、観光客が右肩上がりで、
当日はすごい観光客と盛り上がりです。
でも、お祭りとしては、すっごく上品なものです。


その「金沢百万石まつり」が本日開催されます!!

開催時期は毎年、6月第一土曜日です。
(史実に従って6月14日に開催していたものが、金沢特有の雨が多いじきだったため、時期を早めています)


そして、今年の大事な利家・お松の方の配役は!?

2017年
利家役:保阪尚希
お松の方役:佐藤藍子


【歴代の配役】
2008年 山下真司/石野真子
2009年 永島敏行/熊谷真実
2010年 宍戸開/小林綾子
2011年 村上弘明/藤谷美紀
2012年 川野太郎/横山めぐみ
2013年 松村雄基/大河内奈々子
2014年 原田龍二/菊池麻衣子
2015年 内藤剛志/菊川怜
2016年 袴田吉彦/笛木優子


北陸新幹線の開業以来、ちょっと豪華になった印象w


1-2.開催内容・日程は?


金沢百万石まつりと言うと、百万石行列があまりにも有名ですが、
実は、それに付随して、色々な行事が行われているので、そちらも楽しむことができます。

前夜には、金沢市内の小学生が手に手に提灯を持ち、太鼓を打ち鳴らしながら
金沢百万石まつりを祝う「提灯行列」があるなど、市内各地で様々なイベントが催されます。
「金沢百万石まつり」とは、市民全員で盛り上げる行事なんですね。

過去のちょうちん行列光景
20170603-105047.jpg
金沢百万石まつりHPより引用

では、今年の「金沢百万石まつり」のスケジュールです。

20170603-105508.jpg
20170603-105512.jpg
金沢百万石まつりHPより引用
※拡大してご覧ください


1-3.開催場所は?


金沢百万石まつりの開催場所は、金沢市内ですが、
どこで開催されているか、ちょっと分かりにくいかもしれません。

20170603-104515.jpg
金沢百万石まつりHPより引用
※拡大してご覧ください

観光客の方には優しいんです。
金沢駅東広場に新設された「鼓門(兼六園口)」を出発し、
石川門から金沢城に入城するという、およそ3km程度のルートです。


例年、特に鼓門付近は多くの出店や観光客でごった返しています。
14:20から出発なのですが、昼頃には既に多くの観光客が、道路両側に
場所を陣取っています。
可能なら、朝早くから場所取りをしておくと、確実に観ることができるでしょう。

観光客の方なら、金沢駅前「鼓門」か、「金沢城」付近に
利家公が来るところを観るのが、写真にも思い出にも残ると思います。

一方で、比較的空いているのが、その間の道路ですね。
写真や思い出に残すか、ゆったり座れるところを陣取るか、迷うところです。


いずれにしても、車でお越しの方は、
金沢駅から香林坊辺りまでは、交通規制がかかってますので、
ご注意くださいね!


2.旅行をする際にお得なポイントサイトは!?


2-1.いつもならこれが超お得なポイントサイトですが



「金沢百万石まつり」については、ご理解いただけたでしょうか?
石川の魅力が存分に詰まった、大規模なイベント。
来年は是非、お越しくださいね。

そして、このお祭りだけではなく、石川県並びに金沢には
魅力がたっぷり!!
これからも少しずつご紹介していきます。


さて、金沢市にお越しになる際には、
ホテルの準備、レンタカーの準備があると良いですね。
そのホテル予約とレンタカー予約には、
とってもお得な方法があります!

それぞれ、ポイントサイト(お小遣いサイト)を経由して、
「楽天トラベル」で予約すると、とってもお得!
電話予約で済ませたり、単に「楽天トラベル」を経由するだけで
済ませては超もったいないんです!!

その内容とは
■「楽天トラベル」では、かかった料金の1%程度がポイントとして付与。
■ポイントサイトを経由すると、さらにその料金の1%程度のポイントがもらえる!
■ポイントを現金や各種ギフトカード、航空会社のマイルに交換できます!



そして、気になるポイントサイト。
数ある中で、どのポイントサイトがより安全でお得か!?

バカワインが推奨するのは、こちら。
ポイントタウンです!!

ホテル・レンタカー予約は、ポイントタウンを通して楽天トラベルで!
うまく利用するとポイントが何倍にもなります!登録は下のバナーから

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン


…といいたいところですが、
いつもなら、ポイントタウンは圧倒的にお得ですが、
今は少し状況が違いました。
ここから必見です!


2-2.期間限定の超お得な旅行キャンペーン!!



20170603-113046.jpg

なにー!!
「楽天トラベル」の利用で、1.5%ものポイントがもらえるキャンペーンですと!?

普段はポイントタウンの1%が最高です。
それが、1.5%というのは破格!!


例えば、家族全員で20,000円のホテルを予約したとしましょう。
■楽天トラベルで、1%=200円分のポイントゲット!
■ポイントサイトで、1.5%の=300円分のポイントゲット!
■クレジットカード決済で、さらにポイントゲット!

つまり500円+αのお得(節約)になります!!



こんな太っ腹なキャンペーンを実施しているのは!?

ハピタス!!!

こちらから登録できます
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


これはすごいですね!!
この夏の旅行が一気にお得になります!

ただし、旅行の予約には注意点がありますので、よく読んでください。

<楽天スーパーポイント・楽天キャッシュ>をご利用の場合でも、利用前の金額に基づいてハピタスポイントが加算されます。
また、クーポン利用による割引金額に関しては、ポイント対象から外れます。ただし、楽天スーパーポイントの利用による割引金額は、ポイント対象となります。
※下記のサービスが、ポイント獲得対象となります。
・国内宿泊予約
・海外 ホテル
・海外航空券予約
・英語サイト(日本国内の施設のみ)
※下記のサービスは、ポイント獲得対象外となっております。
・国内航空券予約
・法人予約サービス
・デイユース日帰り予約
・宿泊オークション
・宿泊予約センター電話予約
【2016/2/1より条件追加】
海外ホテル宿泊の対象が今までは楽天トラベルで取り扱っている国すべてでしたが、今後は下記の国での宿泊のみが対象となります。
それ以外の国は対象となりませんのでご了承ください。
アメリカ合衆国・マレーシア・シンガポール・ベトナム・フィリピン・タイ・インドネシア・カンボジア・ハワイ・グアム・サイパン(北マリアナ諸島)・マカオ・中国・台湾・香港・韓国・パラオ
※システムの関係上、ご予約日から翌々月末日までにチェックアウト、出発、搭乗、乗車に至った場合が対象になりますので、ご注意くださいませ。(例:4月中の予約は6月の末日までの利用完了が対象。)



そして、このキャンペーンの期間は、
6/8(木)11:59まで!!


急いでください!
この夏の旅行をお得に楽しく過ごすには、
このキャンペーンに乗っかるっきゃない!!



3.本日の記事まとめ


本日は、「金沢百万石まつり」が開催されます。
とーっても豪華でにぎやかなお祭りですので、
いつか是非お越しください!
今年は紹介が遅れてすいません(;´Д`)

そして、それ以外にも見どころいっぱいの金沢に
是非お越しくださいね!


最後になりましたが、この夏の旅行に欠かせないのは、
「ハピタス」の楽天トラベルキャンペーンです!!
必ずハピタスに登録してから、楽天トラベルをご利用ください!


ハピタスの新規登録はこちらから
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

38 Comments

バカワイン  

marimoさん

marimoさん

金沢には何度も。
そうですか。来年は是非ぜひお越しください。
美味しいワインをご用意して待ってます。
その前に、秋には関西に遊びに行きますので!(笑)

2017/06/04 (Sun) 19:48 | REPLY |   

バカワイン  

LOCOさん

LOCOさん

旦那さん、大丈夫ですかね。
僕もついに腰痛ブラザーになっちゃいましたよ。
旦那さんによろしく(どないやねんw)

金沢の駅前でこんなに盛大なお祭りをしてるって、
すごいPRになるんですよね!
鼓門という金沢の玄関口が一気に華やぎます。

2017/06/04 (Sun) 19:47 | REPLY |   

バカワイン  

アトピー大学さん

アトピー大学さん

腰痛、大分良くなりました。
ありがとうございます!
お祭りが色んな地域でやってて、楽しいですよね。
金沢のそれも、なかなかに見応えがありますよ!

2017/06/04 (Sun) 19:45 | REPLY |   

バカワイン  

みーさん

みーさん

そちらも何かと忙しそうですよね。
僕は来月、家族で名古屋に行きますよ!
花火を見に行きます!

2017/06/04 (Sun) 19:44 | REPLY |   

バカワイン  

taka:aさん

taka:aさん

腰痛、マジでヤバかったよ。
一旦治ったんですけど、子どもを抱っこしすぎで
ぶり返しちゃいました。
この年になると、癖になっちゃうんですよね。
気をつけないと。
そして、傷んだらお酒で麻痺させようね。(笑)

2017/06/04 (Sun) 19:43 | REPLY |   

バカワイン  

ニックさん

ニックさん

是非、百万石まつりにいらしてください!
この時期は気候的にも過ごしやすくて良いですよ!
生まれた頃の金沢とは、全く違ってます♪

2017/06/04 (Sun) 19:42 | REPLY |   

バカワイン  

RanRanさん

RanRanさん

そんなもんですよ。
これまで金沢は情報発信がヘタでしたし、
魅力が少なかったですからね。
新幹線開通して、一気に魅力的になった感じです。

2017/06/04 (Sun) 19:38 | REPLY |   

バカワイン  

ビー玉さん

ビー玉さん

雨男の僕ですが、
何とか晴れ間が持ってくれました。
雨雲もところどころ見えましたが、何とか。

2017/06/04 (Sun) 19:37 | REPLY |   

バカワイン  

坂木さん

坂木さん

ご案内が遅くなり、申し訳ないです。
来年こそは、早く案内しますので、
是非いらしてくださいね!

2017/06/04 (Sun) 19:29 | REPLY |   

バカワイン  

biz子さん

biz子さん

お祭りと言うより、パレードですね。
とっても大規模で楽しいお祭りですよ♪

2017/06/04 (Sun) 19:28 | REPLY |   

バカワイン  

kazuさん

kazuさん

そうですよね。
当日、記事にすることを思いつきました。(笑)
来年こそは、3月くらいから準備しておきます!
それまでブログ続けなきゃ!

2017/06/04 (Sun) 19:26 | REPLY |   

バカワイン  

ぽここさん

ぽここさん

芸能人っていっても、ちょっと前の人が多かったのですが、
最近は誰もが知ってる人が来てますね。
経費が変わってきたのが、モロ分かります。(笑)

2017/06/04 (Sun) 19:23 | REPLY |   

バカワイン  

もりりんさん

もりりんさん

大規模なパレードは、
ディズニーのそれを彷彿・・・いや言い過ぎかな。
でも、感動しますよ!

2017/06/04 (Sun) 19:22 | REPLY |   

バカワイン  

がまくんさん

がまくんさん

北陸は何もないところですが、
とってもご飯が美味しいですよ!
特に冬に来ると良いかもです。

2017/06/04 (Sun) 19:21 | REPLY |   

バカワイン  

無名(ニクキューさん?)さん

無名(ニクキューさん?)さん

すごい人でにぎわってますよ!
今年もエライ人でした。
ギリギリで行っても、何も見えんみたいな。

2017/06/04 (Sun) 19:20 | REPLY |   

バカワイン  

セイパパさん

セイパパさん

そうですよね。
今回のハピタスのキャンペーンは
めっちゃお得なんですよね。
日々、ゲームとかがないので毎日使うポイントサイトではありませんが、
こんなキャンペーンは見逃せないですよね。

2017/06/04 (Sun) 19:19 | REPLY |   

バカワイン  

エコーズさん

エコーズさん

結構上品なお祭りですので、迫力はないかもです。
楽しいパレードのようなものと思ってもらうと
イメージしやすいかと思います。
てか、エコーズさん、人込みダメなんですか。。。ガクッ…(笑)

2017/06/04 (Sun) 19:17 | REPLY |   

marimo217  

素敵なイベントですねー☆
金沢には何度も行っていますが、そういえばこういうお祭りは見たことがなかったです(*^-^*)
観光客も凄そうですが、一度生で見てみたいなぁ♪♪♪

2017/06/04 (Sun) 14:38 | REPLY |   

LOCO  

腰痛、だいじょうぶですか!?
お大事になさってください!

うちの旦那も腰痛モチ。
定期的に整体通ってますよ~~

一度、金沢行ったことあるのですが
駅前にこんな華やかイベントあるとは~~

とっても見ごたえありますね!!!
いいな~~~~行きたいです^^
そして、お寿司食べたい~ホタルイカ~~

2017/06/04 (Sun) 11:56 | REPLY |   

アトピー大学  

腰痛まだ辛いんですね、大丈夫ですか?お大事にしてくださいね。
だんだん祭りの時期になってきましたね、いや~楽しみです。
金沢百万石祭、これまた大きなお祭りでたのしそうですね♪

2017/06/04 (Sun) 07:53 | REPLY |   

みーさん  

行きたかったw~100万石祭り!!!この時期祭りが重なって・・・出演あるから出かけれないんだよねぇ~(´;ω;`)

2017/06/04 (Sun) 07:25 | REPLY |   

taka :a  

祭りの記事も読み応えあってよかったんですけど…
それよりも腰痛ですよ(;´・ω・)シンパイ…

もりりんパパさんもヤバそうだし、
オレも慢性的なアレ的なで…

お互い気をつけて飲みましょう( ノД`)シクシク(飲むんかいw)

2017/06/04 (Sun) 02:01 | EDIT | REPLY |   

NickNick  

金沢百万石祭、名前は聞いたことありましたが、こんなに大きなお祭りなんですね。行ってみたいです! 金沢生まれだし(って、生まれただけだけどね)

2017/06/04 (Sun) 01:05 | REPLY |   

Ran Ran  

金沢百万石まつりって、すいません。正直、始めて知りました。


勉強不足でした。


すごい盛り上がっているんですね~。



2017/06/03 (Sat) 23:16 | REPLY |   

ビー玉  

雨は大丈夫でしたか~?すごく盛大なお祭りだったんですね( ゚Д゚)すごいです!!

2017/06/03 (Sat) 22:50 | REPLY |   

坂木  

あら、せっかくだから行けばよかったかなぁ…夜にチェックしてたら手遅れ…(-_-;)

2017/06/03 (Sat) 20:33 | REPLY |   

biz子  

すごいお祭りですね!
しかも毎年利家とお松の方に芸能人を起用するとか、それだけ規模が大きいというのを感じます。

2017/06/03 (Sat) 20:22 | REPLY |   

kazu  

今日だったんですか

今日だったんですか、残念です。

案内はお早めに願います(笑)旅行に行ったばかりで行けるはず有りませんよね、ごめんなさい。

来年は検討します。

2017/06/03 (Sat) 19:05 | REPLY |   

ぽここ  

ほほ~毎年芸能人も来られているんですね(ミーハーなところ発揮!)
一度は行ってみたいです♪
あー、これからお祭りの季節、夏祭りの空気が好きです(*^^*)

2017/06/03 (Sat) 18:18 | REPLY |   

もりりんパパ  

うわー!凄い大きなお祭りですね、いいなぁこういうの大好きです(*´艸`*)

そして後半のお得情報のお得感もすごいです!!

2017/06/03 (Sat) 17:57 | REPLY |   

がまくん  

北陸地方には一度も行ったことがないのですが、機会があればぜひ行きたい場所のひとつです。
百万石まつり、スケールが大きそうですね!!

2017/06/03 (Sat) 17:00 | REPLY |   

-  

百万石祭り、凄い人で賑わいそうですね~٩(ˊωˋ*)وやほ〜♪
観光に行ってみたいなぁ~♡

2017/06/03 (Sat) 16:48 | REPLY |   

セイパパ  

ハピタスの
楽天トラベルは
超お得じゃないですか!

僕はハピタスすっかり
放置してる(笑)

またふっかつ

2017/06/03 (Sat) 14:49 | REPLY |   

バカワイン  

ウルさん

ウルさん

少しずつ豪華な役者さんになっていきますね。
ちょっと前に流行った役者さんばっかかもですが。(笑)
それでも、地元ではめっちゃ盛り上がってますよ!

2017/06/03 (Sat) 13:30 | REPLY |   

echoes5150  

大きいお祭りなんですね(迫力ありそう

これから各地いろんなところで、お祭りが開催されてきますね
楽しみでもあるんですが、人混みが苦手でして(ガーン

2017/06/03 (Sat) 13:12 | REPLY |   

臼田 寛  

祭りは良いですね^^
やはり地域が一丸となることのできるイベントは良いものです。
最近はこのような風習も減ってきているとのことですが、今一度見つめ直してほしいものですね。

2017/06/03 (Sat) 12:59 | REPLY |   

仁依菜  

「金沢百万石まつり」・・・来年はぜひっ!!6月第一土曜日っと( ..)φメモ

後半の怒涛のお得情報に目が眩みました。
まだ夏の旅行先、決めてないです。ヤバイ、いそげっ!(〃゚A゚)

2017/06/03 (Sat) 12:44 | REPLY |   

ウル  

すごい迫力ですね!
これは近くで見てみたいかも(n*´ω`*n)

何気に毎年ゲストが豪華じゃないですか?

2017/06/03 (Sat) 12:37 | REPLY |   

Post a comment