「ヴェリタス」ボルドーセットの1本!シャトー・ラモット・カステラ2015

こんばんは、バカワインです。
今回は楽天市場で、常にお値打ちセットを打ち出している、「ヴェリタス」さんのボルドー赤ワインセットから、1本レビューします。





下のランキングサイトそれぞれにクリックのご協力いただけると、これからも頑張れます☆

          にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ      



1.シャトー・ラモット・カステラ2015



1-1.シャトー・ラモット・カステラ2015とは?


20170703_192420-1[1]
20170703_192839-1[1]


《商品の説明書き》
アントル・ドゥー・メール地区のロックブリュヌ村で15世紀からの古い歴史を誇るプチ・シャトー。
カシスなどの熟した赤い果実にバニラやスパイスなどの風味が調和。
飲み応えのある適度なボリューム感。 繊細で柔らかな口当たり。
今飲んでも美味しく、5年程度熟成しても楽しめる高品質ボルドー。


◆商品名:シャトー・ラモット・カステラ2015
◆産地:フランス・ボルドー
◆タイプ:赤ワイン
◆品種(セパージュ):カベルネ・ソーヴィニヨン80%、メルロー20%
◆ヴィンテージ:2015
◆アルコール度:13%
◆価格:800円強(税込み)…楽天市場「ヴェリタス」セット価格



1-2.ワインのビジュアル・香り・味について



20170703_192413-1[1]
20170703_192852-1[1]
20170703_192859-1[1]


【ビジュアル】
エチケット(ラベル)は、ゴールドで華やか!
ゴールドのエチケットと言えば、最近ではこちらのワインが思い浮かべられます。
(このときはちょっと残念なワインでしたが)
イラストはちょっと雑な感じですが、ボルドーのぶどう畑が描かれています。
全体的に品の良い感じが伝わってきて、美味しいワインかなって期待がどんどん膨らんできますね。


【香り】
説明書きのように、まずはカシスのアロマが漂います。
デキャンテーションして、長いスワニングしたみた結果、ややまろやかな雰囲気に変身。
ただ…それ以外の様々な香りの表現をするには至らず。
ちょっと単純な香り。説明書きのバニラやスパイスはどこに行った?


【味】
口に含むと、固い印象がモロに感じ取れます。
タンニンのみが直に感じられ、深みやコク、果実味はほぼ感じられない固いワイン。
さらにスワニングすると、ちょっと角が取れてまろやかになりますが、固い印象は変わらず。
「繊細で柔らかな口当たり」という謳い文句はどこ行った?


1-3.感想(レビュー)を述べてみる



これは、ボルドーの良さの深みとコクがほとんど感じられない、面白みがないワインでした。
これがカベルネ・ソーヴィニヨンなのか?というくらいの淡白な辛口ワイン。
「これはこれで完成型」と言ってしまったらそれまでですが、一色のペンキでべた塗りしたような、何もキャンパスに描かれない
単調で雑な赤ワイン。
お世辞にも美味しいとは言えませんでした。

しつこいくらい、スワニングして、時間を置いて、色々やってみましたが、変化はみられず…orz

ゴールドのエチケットが残念な赤ワインでした。


1-4.総合的評価!



総合的評価:58点!!

ヴェリタスさんの名誉のために言うと、セットのその他のワインは、美味しかった!


【評価点数の説明】
90~100 感動的なワイン!!
80~89  一度は飲んでみて欲しいワイン!
70~79  美味しいワイン
60~69  平凡なワイン
59以下  買ってはいけないワイン





2.ポイントサイトとワイン購入の相性が抜群な件!



2-1.ポイントサイトとワイン購入の関連について


ボルドーワインは、酒屋でもコンビニでも一緒ですが、安いものでも1,000円くらいかかります。
そして、今回みたいにハズレを引いてしまうと、とっても残念で悔しい気持ちになります!

でも、楽天ショップのセットで買うと、1本あたり800円強で、配送料金もかかりません。
そして、ハズレを引いても、他のワインが美味しければ、多少は立ち直ることもできるのが、利点です!

それを考えると…

ワインの購入は、色々な観点からネットショッピングを活用するのがベスト!そして、「ポイントタウン」経由で「楽天市場」利用が超お得で、美味しいワインをゲットできる方法です!

利用方法はとっても簡単!!

「ポイントタウン」のトップページの「ショッピングで貯める」をクリック!
20170619-211419.jpg


「楽天市場」のバナーをクリック!
20170619-211419.jpg

たったこれだけで完了。
あとは「楽天市場」でお買い物を楽しんじゃいましょう!
お買い物をした額の、1%以上がお小遣い(現金交換化)がもらえちゃいます!



ワインとポイントサイトの相性の良さは、下の記事をご覧ください。


ワインは、ポイントタウンを通して楽天市場でネットショッピングするとお得です!
うまく購入するとポイントが何倍にもなります!登録は下のバナーから
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

30 Comments

バカワイン  

ラッキーさんへ

本当にそうですよね。
このところ、ハズレのワインを掴んでなかったのですが、
今回は残念でした。

2017/07/06 (Thu) 23:39 | REPLY |   

バカワイン  

臼田さんへ

選んではいけない本だったら、負担は少ないかもですが、
選んではいけないワインは、ヘタすれば大金になりそうです。
僕は間違えてはならないんです~💦
でも、本もワインも、アグレッシブに攻めたいですよね。(笑)

2017/07/06 (Thu) 23:21 | REPLY |   

バカワイン  

もりりんさんへ

意外や意外?
料理酒行きにはせずに、全部(我慢してw)飲みましたよ!
これだからワインバカは。(笑)

2017/07/06 (Thu) 23:17 | REPLY |   

バカワイン  

デコピーさんへ

風味や味を表現するのは、とっても楽しい作業です。
ワインを飲まない方でも、楽しんでもらえるとありがたいです。
デコピーさん!ありがとうございます!

2017/07/06 (Thu) 23:16 | REPLY |   

バカワイン  

kazuさんへ

渋みはワインに欠かせないですよね。
でも深みとコクが・・・(笑)

2017/07/06 (Thu) 23:15 | REPLY |   

バカワイン  

ニックさんへ

今回は最後までしっかり飲みましたよ!
まずいワインでも、良いところを探そうとしましたが、
残念ながら見つけることができませんでした。
でも、これからもワインセットを楽しみますよ!

2017/07/06 (Thu) 23:12 | REPLY |   

バカワイン  

がまくんさんへ

色々なワインを楽しもうと思うほど、
ハズレも経験することになります。
それも楽しめるように、経験を積んでおきたいと思います。

2017/07/06 (Thu) 23:11 | REPLY |   

バカワイン  

アトピー大学さんへ

そうなんですよね。
当たり外れも、正直に書くのが僕のスタイルです。
ちょっとでも読者の方の参考になれば。

2017/07/06 (Thu) 23:09 | REPLY |   

バカワイン  

セイパパさんへ

ハズレもしっかり楽しむのが、
ワインの醍醐味だと思っています♪
今回は残念でしたが、次回は必ず!

2017/07/06 (Thu) 23:08 | REPLY |   

バカワイン  

みーさんへ

残りのワインはめっちゃ美味しくいただきました。
さすがの金賞ボルドーという、レベルの高さです。
このハズレワインを紹介したのは、
たまたまですよ。(笑)

2017/07/06 (Thu) 23:06 | REPLY |   

バカワイン  

えたばりゅさんへ

そうですね。
ワインセットを多く買ってれば、
たまにこんなハズレワインに合うんですよね。
良いことばっかりじゃないですが、
それも含めて楽しいワインライフです。

2017/07/06 (Thu) 23:05 | REPLY |   

バカワイン  

かーこさんへ

専門家ではありませんよー。
ズブの素人ですので、どこまであてになるコメントか。
でも、ワインが好きなのは、誰にも負けない自信がありますので、
情熱だけは伝わって欲しい~!(笑)

2017/07/06 (Thu) 23:03 | REPLY |   

バカワイン  

ニクキューさんへ

確かに、煮込み料理には良さそうですよね。
全部飲んでしまってから、このコメントに気付いて、
ちょっともったいなかった~

2017/07/06 (Thu) 23:02 | REPLY |   

バカワイン  

taka:aさんへ

買ってはいけないワインでしたね。
好き好きかと思いますが、僕の口には合いませんでした。
でも、ワインを粗末にしてはいけないと思ってるので、
しっかり最後まで楽しく飲みましたよ♪

2017/07/06 (Thu) 23:01 | REPLY |   

lucky  

外すと本当に単調ですよね〜。
かといってワンランク上のワインは高いし…。
ポイントサイトで稼ぐしかないですかね笑

2017/07/05 (Wed) 22:31 | REPLY |   

バカワイン  

坂木さんへ

安物ワインでも、しっかりレビューすることが
ワインに対する誠意だと思ってます。(笑)
でも、これは本当に残念でした。
頑張って全部飲みましたよ♪

2017/07/04 (Tue) 23:59 | REPLY |   

もりりんパパ  

あらら、今回は低い点数でしたね(;'∀')
これはダメなやつでしたか~。

皆さん言ってますが、これは料理酒行になってしまいそうですね(-_-;)

2017/07/04 (Tue) 12:07 | REPLY |   

臼田 寛  

おお、稀に見る買ってはいけないワイン。
しかし、他のワインが美味しかったのならば、こんなこともあるかな?といった感じですね^^
私も買ってはいけない本なら何冊も知っていますよ^^
良い本と巡り会おうとする限り、そのような本も選んでしまいますよね(*´ω`*)

2017/07/04 (Tue) 11:56 | REPLY |   

デコピー  

おはようございます。

ワインの事は全く分からないので勉強になります^^

飲めないけれど、風味など解説してもらっていると不思議と香りがしたり味がこんだろうなぁ~と
想像するのも楽しいです♪

2017/07/04 (Tue) 08:51 | REPLY |   

kazu  

少し残念でしたね。
でも、渋みがあるのは悪くないと思いますよ。

2017/07/04 (Tue) 08:37 | EDIT | REPLY |   

NickNick  

あらー、残念でした。
色は深みがあって美味しそうな写真に見えたのだけど。

残念だったワインってどうするんですか?
最後までちゃんと飲む? 料理酒として奥様に使ってもらう?

ちょっと知りたいなー、と思っちゃいました。

2017/07/04 (Tue) 08:27 | REPLY |   

がまくん  

今回は残念なワインでしたか。単品でこれを買ってしまうと悲しいですね。
セットのほかのワインの中に、コイツを忘れさせてしまうくらいおいしいワインがあるといいですね♪

2017/07/04 (Tue) 06:11 | REPLY |   

アトピー大学  

やっぱりワインも当たり外れはありますよね。
バカワインさんのように正直に書いて頂けるとワインを飲みたいとき失敗しないためにもすごい参考になります♪

2017/07/04 (Tue) 05:50 | REPLY |   

セイパパ  

ワインの評価…

買ってはいけない
レベル(>_<)

お金を出して
ハズレをひいて
しまったら悲しくなりますね(>_<)

2017/07/04 (Tue) 04:40 | REPLY |   

みーさん  

どこかで見たラベルだと思いきや・・・前回に比べると劣っちゃう、残念な点数ですね~
私のようにワインの味がわからんチン向き(笑)
残りのワインに乞うご期待ですね!

2017/07/04 (Tue) 02:20 | REPLY |   

えたばりゅ  

おろ(・・)
今回は残念な結果になってしまったようですね^^;

まぁ・・・でもこれだけの種類が出ていればなかには残念なのも
混じってしまってるのでしょうね(T▽T)

2017/07/03 (Mon) 23:26 | REPLY |   

かーこ  

さすがは専門家(!)

いやいや。さすが。
ワインバカを名乗るだけあって、お詳しいですな。(すいません。⤵⤵)
私、普段は缶チューハイだけでワインは飲みませんが、(クリスマスの時ぐらい)v-480
これから、スーパーでチューハイを買う時には、ワインも見てみようと思います。🍷
(ブログへのコメント、有難う御座います。嬉しかったです。v-409

2017/07/03 (Mon) 22:43 | REPLY |   

-  

硬いワインだと、お肉を煮込むのに使うと良さそうですよね(^_-)-☆でもちょっと勿体ないかな?(笑)

2017/07/03 (Mon) 22:33 | REPLY |   

taka :a  

おっとコイツは地雷でしたか…
評価は「買ってはいけないワイン」だけど、
これ、必然的に付いてきちゃうんですよね?

残りの4本に今回の-1本分を補えるだけの
ポテンシャルがあれば結果オーライかもしれませんが…

とりあえずコイツは料理酒行き?(笑)

2017/07/03 (Mon) 22:03 | EDIT | REPLY |   

坂木  

まぁなんというか安物ワインな味なわけですね(笑)それをまた懇切丁寧に表現されているところがなかなか面白かったです。いや皮肉とかバカにしているわけではなくて、良いお人柄が伝わってくるので微笑んでおりました(´ ▽`)

2017/07/03 (Mon) 22:01 | REPLY |   

Post a comment