黒猫マークの安旨ワイン!ガトー・ネグロ・メルロー2016

こんばんは、バカワインです。
今週も月曜日定例のワインネタ。

一度記事を作成しましたが、当日に記事が消えてしまった「ガトー・ネグロ」を紹介します。
これは僕の好きなワイン。「やまや」に行くと必ず買ってしまう、定番ワイン。
以前はカベルネ・ソーヴィニヨン種だったのですが、今回はメルロー種のレビューをしてみますので、ご覧ください。

今回こそは、記事消えないでぇ~(´;ω;`)ウッ…

下のランキングバナーにクリックいただけると、これからも頑張れます!

          ブログランキング・にほんブログ村へ      







1.ガトー・ネグロ・メルロー2016



1-1.ガトー・ネグロ・メルロー2016とは?



20170709_161519-1[1]
20170709_161526-1[1]
20170709_170945-1[1]
20170709_170934-1[1]


《商品の説明書き》
チリのビーニャ・サン・ペドロ社は1865年に創立されたワイン造りの名門です。
同社は首都サンチアゴの南、チリ中央部の名醸地ロントゥエ・ヴァレーのモリーナ地区に位置します。1200haある“南米一の広大で画一された自社畑”を中心に全面積2500ha以上もの自社畑から良質なブドウが産出されます。

サン・ペドロは、20世紀の初めに、セラー内のクーリングシステムを開発したことで知られていますが、モリーナにはロータリー式発酵タンクを備えた醸造所を保有し、最新の設備と技術でワイン造りを行なっています

同社のワインは、猫のマークでお馴染みのガトー・シリーズをベーシックなラインとして、プレミアムクラスの「35サウス」、「カスティーリョ・デ・モリーナ・レセルバ」、創立年が名前になった「1865」、最高ランクの「カボ・デ・オルノス」があります。
このほど“南米一”の醸造家として知られるイレーネ・パイパ女史を迎え入れることが出来、彼女の優れた醸造技術によって、更に卓越したワインへと進化を遂げています。

ガトー・シリーズのワインはすべて、モリーナにあるサン・ペドロ社の自社畑で手摘みで収穫されたブドウから造られます。それぞれの品種の個性を引き出すため、細心の注意を払って醸造を行い、フィルタリングは最少限にとどめています。
引用:輸入業者から


◆商品名:ガトー・ネグロ・メルロー2016
◆産地:チリ・セントラルヴァレー
◆タイプ:赤ワイン
◆品種(セパージュ):メルロー100%
◆ヴィンテージ:2016
◆アルコール度:13%
◆価格:650円程(税込み)…「やまや」ではセット価格(2本で1,000円)


この画像をみてお分かりになるように、
■2015年をもって150周年!!
■「NEW YORK INTL WINE COMPETITION」受賞!!
これらの特長がありますね。

チリワインで人気があるワインは、単一品種のものが多く、このワインのようにメルローのみ、カベルネ・ソーヴィニヨンのみといった品種の味そのものを楽しめるのでオススメです。
品種の特徴を理解したいかた、ワイン初心者にはうってつけですね。


1-2.ワインのビジュアル・香り・味について



20170709_161510-1[1]
20170709_161552-1[1]
20170709_161559-1[1]


【ビジュアル】
エチケット(ラベル)は、黒猫が飛び出してくる可愛いイラストが描かれています。
一見、可愛らしいチャーミングなワインかと思いきや、意外や意外。香りと味は後のテイスティングにて。
そして、グラスに注いだヴィジュアルは、黒味がかったルビー色。
グラスの端はやや紫がかってますが、全体的にカベルネ・ソーヴィニヨンやピノ・ノワールなどと比べて、深い色合い。


【香り】
黒猫の可愛らしいエチケットに騙されるといけませんよ。
スクリューキャップを開栓するやいなや、意表をついた猫パンチw
いやいや、かなり濃厚なアロマが押し寄せます。
鼻がぶどう畑に埋まったような、なかなかの深い香りを感じられます。
香り自体は若くて、単調な面がありますが、重みの感じられるアロマは、本格そのもの。
うん、なかなかいいじゃないですか。
ガトー・ネグロだと知らなければ、1,000円クラスのワインだと勘違いする人もいるでしょうね。
アロマは、チェリーやプラム、赤い果実のような深みのあるもの。
テンション上がりますよ♪


【味】
その香り(アロマ)を楽しみながら、口に含むとやや弱めのアタック。
そのあとから、しっかりとしたタンニンとコクが感じられます。
味は、香りと同様、プラムやチェリーのようなもので、香りとの変化を楽しむことはできません。
それでも!
単一品種ならではで、しっかりとしたメルローの美味しさを感じることができます。
作り自体はシンプルながらも、じっくりテイスティングすれば、なかなか満足できる味わいに仕上がってますね。


1-3.感想(レビュー)を述べてみる



先に挙げたように、ベタ褒め!
というほどでもありませんが、十分に満足できる1本です。

まず開栓したときの香り深い印象と、口に含んでからのコクとタンニンの強いインパクト。
時間を置いても味に変化はありませんが、十分に500円以上の価値を堪能できますね!


そして、なんとも言えないコスパの高さ!
ワインをこれから楽しみたい、覚えたい方々や、酒に費やす小遣いを多く出せないサラリーマン・主婦の方々、満足すること間違いありません!
テーブルワインにはマストなワインですよこれ!

ガトー・ネグロ・メルローはワンコインで楽しめる、コスパ満点の満足できるワイン!

是非ご賞味あれ。単純に美味しいですよ。
個人的には、カベルネ・ソーヴィニヨンもお勧めです。


1-4.総合的評価!



ガトー・ネグロ・メルローの総合的評価:76点!!

※この点数には、コスパ的な要素も大いに含まれます。
  1,000円だったら、こんな高得点にはなりません。


【評価点数の説明】
90~100 感動的なワイン!!
80~89  一度は飲んでみて欲しいワイン!
70~79  美味しいワイン
60~69  平凡なワイン
59以下  買ってはいけないワイン


2.ポイントサイトとワイン購入の相性が抜群な件!



2-1.ポイントサイトとワイン購入の関連について


チリワインは、このままでも安くてコスパも高いですが、さらにお得に飲むこともできます!

それは、ネットでワインを購入することです!


ワインの購入は、色々な観点からネットショッピングを活用するのがベスト!そして、「ポイントタウン」経由で「楽天市場」利用が超お得で、美味しいワインをゲットできる方法です!

利用方法はとっても簡単!!

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

「ポイントタウン」のトップページの「ショッピングで貯める」をクリック!
20170619-211419.jpg


「楽天市場」のバナーをクリック!
20170619-211419.jpg

たったこれだけで完了。
あとは「楽天市場」でお買い物を楽しんじゃいましょう!
お買い物をした額の、1%以上がお小遣い(現金交換化)がもらえちゃいます!


ただいま「楽天お買い物マラソン」を実施中!


ワインとポイントサイトの相性の良さは、下の記事をご覧ください。


ワインは、ポイントタウンを通して楽天市場でネットショッピングするとお得です!
うまく購入するとポイントが何倍にもなります!登録は下のバナーから
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

30 Comments

バカワイン  

みーなさんへ

そうですね。
こんな可愛らしい猫ちゃんが部屋にいたら。
常に飲んじゃうじゃないですかっ!(笑)
アル中にならないように気を付けます~

2017/07/13 (Thu) 00:50 | REPLY |   

バカワイン  

marimoさんへ

ワインはネットショップで!
って日頃言ってますが、たまには「やまや」でも買います。
そこでも、少しでもお得に安いワインを買うようにしていますよー。
でも、これはコスパの高さが抜群でした。

2017/07/13 (Thu) 00:47 | REPLY |   

バカワイン  

臼田さんへ

黒猫のイラストが、ワインの安さとお得さ、美味しさを物語ってました。
これは飲む機会があれば是非!

2017/07/13 (Thu) 00:45 | REPLY |   

バカワイン  

もりりんさんへ

これだけ作り込んで、記事が消えてしまったときの
喪失感ってハンパなさすぎますよ。
もう、消えてしまいたくなりました。(笑)

このワインは、オススメです。作り込んだだけありますよ!

2017/07/13 (Thu) 00:44 | REPLY |   

バカワイン  

アトピー大学さんへ

息抜きしたいときに、ワインで!
って思ってもらえるのは、ワイン好きにとって嬉しいコメントですよ!

2017/07/13 (Thu) 00:42 | REPLY |   

バカワイン  

ラッキーさんへ

あ、師匠にはオススメしないです。(笑)
ワイン初心者にオススメのワインなんですよね。

2017/07/13 (Thu) 00:41 | REPLY |   

バカワイン  

セイパパさんへ

そうなんですよ!
お得に美味しいワインを見つけたときの
達成感って、ハンパないですよ!

2017/07/13 (Thu) 00:40 | REPLY |   

バカワイン  

みーさんへ

2本で500円ってところで、バカな僕は飛びついてしまいます。
コスパの高さは抜群です!

2017/07/13 (Thu) 00:39 | REPLY |   

バカワイン  

えたばりゅさんへ

記事が消えたのは、一度や二度ではありませんよ。
多分、PCが重すぎるんでしょうけどね。
あの苦い記憶は二度と味わいたくありましぇん。(´;ω;`)ウッ…

猫パンチくらわないように、味わいたいワインですね♪

2017/07/13 (Thu) 00:38 | REPLY |   

バカワイン  

ニックさんへ

どこまで信用できるか分かりませんが、
美味しいワインをオススメできるように頑張りますよ!

2017/07/13 (Thu) 00:36 | REPLY |   

バカワイン  

taka:aさんへ

そうそう。
この記事が消えちゃったんです。
ちなみに、もう一つ消えた記事があります・・・
それもいずれリベンジ。

単調な飲み口が、好き嫌いあるかもですが、
コスパ高いワインですよ~

2017/07/13 (Thu) 00:35 | REPLY |   

バカワイン  

ニクキューさんへ

こちらこそ、いつもありがとうございます。
安くて美味しいが、正義ですよね。
これはオススメですよ。

2017/07/13 (Thu) 00:33 | REPLY |   

みーな  

そっか!
ワインも、楽天で買えるのね(*´˘`*)

黒猫ちゃんのラベルがかわいすぎですね(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

見た目に、フラフラして笑
部屋に飾りたくなりますよー(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

2017/07/11 (Tue) 14:49 | REPLY |   

marimo  

やまやに売ってるんですね^^
(最近近所にできました♪)

そして猫ちゃんといえば「カッツ」しか知りませんでした~~~

2本買うとまさかのワンコイン!!
これは一度飲んでみたいですね^^

やまやに行こう!
(やまやではいつも濃縮紅茶を買っているmarimoです☆)

2017/07/11 (Tue) 12:20 | REPLY |   

臼田 寛  

記事が消えるのはショックですね><
私も経験があります^^;

黒猫ワインはビジュアル的にも良いですね。
楽しい気持ちでもぬことができそうです^^

2017/07/11 (Tue) 11:38 | REPLY |   

もりりんパパ  

こ、これがあのトラウマになっていた一度記事が消えてしまったワイン記事ですか??

これだけ作り込んでの消滅はつらすぎますね(;^ω^)

そしてこのワイン、コスパよさそうですね~(*´艸`*)
お値段からの味が素晴らしいって…たまりません!!

2017/07/11 (Tue) 10:39 | REPLY |   

アトピー大学  

値段は割とお安めなのに、味はそれ以上、いいですね~♪
ワインは全くわかりませんが、普段飲みにはすごい良さそうなので、ちょっとワインで息抜きしたい時には飲みたいと思います!

2017/07/11 (Tue) 10:14 | REPLY |   

lucky  

メルローの猫パンチ、くらってみたい笑
500円は買いですねー!
探してみようかな。

2017/07/11 (Tue) 08:56 | REPLY |   

セイパパ  

おー、この値段で
クオリティ高いですね

いいワイン見つけましたね

得に安くて美味しいの
見つけたときは
達成感ありますね

2017/07/11 (Tue) 05:34 | REPLY |   

バカワイン  

坂木さんへ

チリ産のワインは、おっしゃるように良くできています。
関税が安いということだけでなく、作りもしっかりしてるのが、
人気の秘訣なんでしょうね。

2017/07/11 (Tue) 00:18 | REPLY |   

バカワイン  

がまくんさんへ

普段使いにはちょうどいいどころか、
神レベルですよ。
僕の中では、一押しワインですよ。

2017/07/11 (Tue) 00:17 | REPLY |   

バカワイン  

biz子さんへ

黒猫が躍っているイメージです。
つまり、不吉なこと・・・いやいや
可愛らしいチャーミングなワインなんですよ。(笑)

2017/07/11 (Tue) 00:17 | REPLY |   

みーさん  

コスパが良いですね~その上満足度も大でオススメするのも納得です(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)

2017/07/11 (Tue) 00:03 | REPLY |   

えたばりゅ  

う~~ん・・・
たぶんエチケットで買って猫パンチ食らうタイプです(T▽T)

そういえば、Nickさんも書き上げた記事全部飛んだ~~(T▽T)
ってなってましたね^^;

僕も気をつけなければ・・・(T▽T)

2017/07/10 (Mon) 23:40 | REPLY |   

NickNick  

すごいコスパがいいワインですね。飲んでみなければ!

ほんとバカワインさんのブログでチェックすれば、間違いなし!

2017/07/10 (Mon) 23:36 | REPLY |   

taka :a  

あ、前に頑張って書いたけど消えちゃった…
ってコレのこと? 今度はアップできたようで安心しました!w

で、評価も上々♪ ちょっと探してみよう_φ(. .*)

2017/07/10 (Mon) 23:10 | EDIT | REPLY |   

-  

なんとワンコイン!!それでいて美味しいと、嬉しい発見ですね~♡普段でも飲めちゃう♡バカワインさんありがとうございます!(๑•̀ㅂ•́)و✧

2017/07/10 (Mon) 22:42 | REPLY |   

坂木  

チリ産のカベルネ・ソーヴィニオンやメルロー、白だとシャルドネなんかのフランス系品種は、安くて美味しいのがたくさんありますねぇ。私も最近安いワインで美味しいのを探し求めて、チリ産もよく飲みます(笑)

2017/07/10 (Mon) 22:13 | REPLY |   

がまくん  

ワンコイン?これはとてもお得なワインですね!!
普段づかいに丁度いいタイプなんだろうなぁ。

2017/07/10 (Mon) 21:42 | REPLY |   

biz子  

黒猫と聞いただけで買いたくなりました(笑)
可愛いラベルを見て、更に買いたくなりました(^ ^)
飲めたら買ってると思いますw

2017/07/10 (Mon) 21:29 | REPLY |   

Post a comment