【SEO】ブログのアクセス数と信頼性との関係とは何?

今日は念願の金曜日!
明日からは連休。
職場の同僚の結婚式二次会とか、その後の付き合いなどあって
何かと忙しい週末になりそうですが、楽しみたいと思います。


【SEO】ブログのアクセス数と信頼性との関係とは何?



1.信頼の概念とは
(1)過去と未来の関係性
(2)物理と精神の関係性
(3)信用と信頼の図式
2.ブログにおける信用と信頼とは?
3.これからの当ブログの目標!!


20150314143716.jpg








さて、今日は昨日の続きで
ブログのアクセスについて。
信頼のおけるブログ作成に、どのようなことを
気を付けると良いのでしょうか。

【SEO】ブログ開設1ヶ月でのアクセス数が超しょぼい件

まだブログを始めて1ヶ月ですが
この時期に、このテーマで考えることが
将来につながるのではないかと思っています。


1.信頼の概念とは


<広辞苑より>

しんらい【信頼】
[名](スル)信じて頼りにすること。頼りになると信じること。また、その気持ち。「―できる人物」「両親の―にこたえる」「医学を―する」

しんよう【信用】
[名](スル)
ア. 確かなものと信じて受け入れること。「相手の言葉を―する」
イ. それまでの行為・業績などから、信頼できると判断すること。また、世間が与える、そのような評価。「―を得る」「―を失う」「―の置けない人物」「店の―に傷がつく」


僕は、以前コーチングのレクチャーを受けたことがあります。
一年に渡る、ストレスフルな講習でしたが、それなりに得たものがあります。

このテーマの「信頼」と「信用」との違いについても、その習ったことの一つです。


(1)過去と未来の関係性


「信用」とは、その人・物の、過去の実績や成果を評価することです。
つまり、信用を得るには、実績や成果が必須なわけです。
実績があっても、信用を得られるとは限りませんが、
逆に実績がなければ信用されるはずがないこということです。

「信頼」とは、その過去の実績・成果を評価したうえで、「この人なら今後を任せられる」と
未来に向けて、委任・委譲をすることです。
つまり、信頼とは信用があってこそ、成り立つものです。


(2)物理と精神の関係性


先に挙げたように、信頼とは過去の実績に対しての評価です。
つまり、過去にその人・物が作り上げた、“カタチ”に対する評価となります。
それは、いわゆる「物理的」な評価と言えます。

一方で、信頼とは将来性に対しての期待です。
つまり、過去の“カタチ”から、「この人は今後もこれくらいしてくれそうだ」という
「精神的」な気持ちの表れです。


(3)信用と信頼の図式


「信用」と「信頼」とは以下のような図式になります。

「信用」は、物を評価する人⇒その物を作った人(片方向の期待)
「信頼」は、物を評価する人⇔その物を作った人(双方向の期待)


一方向か、双方向かの違いもあるということです。
「信頼」とは、相手があってのものですし、
お互いに理解し共感して、影響し合うものだと言えます。


2.ブログにおける信用と信頼とは?


ブログにおいて、先の「信用」の図式を当てはめるとどうなるか。
やはり、ブロガーの実績が物を言うと思います。

例えば
・ブログでのアクセスの実績
・ポイントサイトでの、小遣い稼ぎの実績
・ポイントサイトの正確なデータ
・自分のプロフィール
などでしょうか。

やはり、昨日挙げた課題をクリアしなければ、
ブログとしての信用を勝ち取ることが難しそうです。

いきなりアクセスを挙げることは、無理ですので
しなければならないことは、やはり小遣い稼ぎの実績を、正確にデータとして残すことでしょうか。



3.これからの当ブログの目標!!


これから、ますます色々なブロガーの方々や、一般の方に、
ポイントサイトの有効性と楽しみ、そしてワインのおいしさを伝えられるようになるには、どうすれば良いか。

先に挙げたように、自分の稼いだポイントサイトでの実績を
正確に挙げていこうと思います。
これは、7月分の実績から
換金データのみをアップしようと思います。
それらから、しっかりとした信用を勝ち取りたいですね。

また、自分のプロフィールを少しずつでいいので、
できる範囲で挙げたいと思っています。
サラリーマンは、身バレをすると危ないこともありますから、
なかなかの難題ですね。。。

そして将来的に「このブロガーの載せた記事なら、信用に値する」
という認識と、「将来的に、この記事に乗っかりたい」という信頼に
つながるように、意識したいと考えています。


ただアクセス数を伸ばすという考えでなく、覗いてくれた人が
得するようなブログになるといいですね。

リオ・オリンピックで、バドミントンの「タカマツペア」が将来的なビジョンを
しっかり描いて勝ち取った金メダル。
僕のブログも、将来的なビジョンを見据えて取り組みます!


共感していただけたらクリックお願いします!

にほんブログ村

ポイントサイト ブログランキングへ

0 Comments

Post a comment