【後編】金沢から加賀まで。石川県の桜の開花時期(開花予想)と見どころ(桜の名所)は?

Road to 2018【旅情報】
金沢から加賀まで。石川県の桜の開花時期(開花予想)と見どころ(桜の名所)は?

こんばんは。今日もバカワインのブログに訪問いただいて、ありがとうございます。
昨日の旅行記事については、多くのコメントをいただきありがとうございました。
とても励みになるコメントの数々。
少しでも多くの方に、石川県の良さを知ってもらえると嬉しいです。

それでは、桜記事の第二弾!
昨日は「加賀市・熊坂川」と「金沢市・兼六園/石川門」の2か所を紹介しました。
●「熊坂川」と「兼六園/石川門」の記事はこちら
さて、今日ご紹介する2か所も、超キレイな桜のスポットです!
バカワインの独断と偏見で、オススメのお花見スポットを紹介していきます。
チェキ!





1日1回それぞれにクリックのご協力いただけると、バカワインのモチベーションが上がります(^^♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

【今日の記事内容】
1.北陸地方の桜の名所ってどこ?
   1-1.犀川沿い(金沢市)
   1-2.環水公園(富山市)
2.記事まとめ



1.北陸地方の桜の名所ってどこ?


1-1.犀川沿い(金沢市)


20170327-202338.jpg
20170327-202616.jpg
※昔うちの親が撮った写真

沢には、通称“男川”と呼ばれる「犀川」が流れています。
対する“女川”は「浅野川」という川です。
この2つの川は、金沢市では代表的な河川で、多くの文学作品にも出てきます。

川なる「犀川」が、そう呼ばれるようになったのは、
荒々しい早い流れからだそうです。
この川は、今でも白山とセットに、雄大な自然を映し出してくれます♬
上の2枚目の写真がそのいい例。
雪解け前の白山を眺望する、素晴らしい景観。
白山と桜、犀川の眺めを一緒に見られるなんて素晴らしいですね。

川の桜を一番良いロケーションで見られると思うのが、
「いしかわ子ども交流センター」です。
犀川周囲には、車文化の金沢にはそぐわず、駐車場がほとんどありません。
金沢随一の繁華街「片町」から歩いても、30分程度かかります。
その中にあって、100台以上の車を駐車できるのが、このセンターです。
そこから、「雪見橋」というキレイな橋までの1㎞弱、とってもキレイな桜並木が続きます。
ここは、観光客が多くて、バーベキューをするのにももってこい。
ずーっと続く芝生が気持ち良いのですよ。ウムウム。
僕もよくテント持参で花見に行く、お気に入りのスポットです。
そして、翌日には花粉症で一日使い物にならないという…(;´Д`)寝込む覚悟で花見じゃー!!(笑)

念ながら、桜の名所ではありませんので、
ライトアップや、屋形船みたいなものはありませんが、
昼間お花見をするにはバッチリのケーションです!
周りには、「金茶寮」「辻家庭園」などの高級料亭もあり、
お花見ついでに、非日常の豪華な食事をいただくのも、春の醍醐味ですね♪

バカワイン的には、金沢市内なら
兼六園・石川門でガヤガヤ花見⇒犀川沿いでのんびり花見
このルートがオススメです!



(位置情報)
「いしかわ子ども交流センター」
〒921-8101 石川県金沢市法島町11-8





1-2.環水公園(富山市)


後に紹介するのは、番外編。
というのも、石川県ではなくて、富山市のお花見スポットだからです。
このお花見スポットはスゴイですよー!
なぜならば、「世界一の○○○」がある公園だからです。

話休題。
富山県の人は、「石川県民がライバル」と聞くのですが、僕は特にライバル意識もなく、富山は好きですよ。
なんでしょうね、このライバル関係って。
京都と滋賀の関係であったり、千葉と埼玉のような関係であったり。
分かる人には分かりますね。ウン。(笑)

は戻して、その公園とは富山市にある「環水公園」。
この公園の売りとはもちろん!

世界一のスターバックス!!

水公園内」あるスターバックスは、
2008年に「ストアデザイン賞最優秀賞」を受賞したことがきっかけで、
北陸の人の間では「世界一のスターバックス」という呼び名が、今でも生きている。
もう10年くらいも前の話か…
北陸では、時間がゆっくり流れてるんだよ!!

それでも、そのキレイな景観は変わりませんよ!
世界一と言われる由縁は、そのナイスなロケーション!!!

20170327-220902.jpg
富山市観光HPより引用
20170327-220840.jpg
富山市観光HPより引用
20170327-221209.jpg
昔撮ったものですが、なんかボケてしまってますね。

山でいて、富山でない。
北陸であって、北陸でない。
ここにいて、ソワソワ・ワクワクするアナタは田舎者。
はい、僕もそうなんです。(笑)
異国情緒あふれる、気取った佇まい。
オランダやイギリスのような、とっても感動的な、計算された“美”が感じられます!

この売りはそれだけではない!
まずは立地面!
富山駅から、何と徒歩10分!!
都会で言うと、駅がたくさんありますから、「駅チカ」といったらザラですが、
田舎での10分というと、本当に近い!
こんなに県庁所在地の真ん中に、素敵なビュースポットがあるなんて!

して、「富岩水上ライン」という、キレイなクルーズも最高です。
ただ、計算なしにこれに乗っちゃうと、「岩瀬カナル会館」という結構離れたところまで連れていかれちゃうので要注意。
片道料金も、1,500円とお高めに設定されていますので、帰ってこれなくならないように!

と言っても、ここでは家族連れ、ペット連れで、
芝生にゴロっと寝そべって、スタバや出店でテイクアウトしたものを(弁当でもよし!)
大勢で食べるのがいいでしょう!

もちろん、夜はライトアップで、デート使いに最適なスポットと変身します!!
富山に行く際には、是非こちらにお立ち寄りください!
富山駅から10分ですよ!


(位置情報)
「富山県富岩運河・環水公園」




2.記事まとめ

いかがだったでしょうか。
バカワインがお送りする、桜の名所案内は今回が最後です。
今後も四季折々の観光スポットをご紹介しつつ、
石川県のグルメや文化についても触れたいと思います。
どれくらいのペースで書けるか分かりませんが、ボチボチやっていきますので、
北陸に来る際に覚えてもらえると、幸いです。


さて、ここまで読んでいただいてありがとうございます。
ここから先は宣伝タイム(興味のない方は、飛ばしてもらっても結構です)

県内の遠方や、県外からそれぞれの観光名所にいらっしゃる方、
交通機関やホテル(宿)は、どのようにして予約されてますか?
僕は全てポイントサイトを経由して、予約しています。
これを利用するとしないとでは、お得度が違いますよ!
旅行するにも節約と、小遣い稼ぎ。
その方法はこちらの記事をご覧ください。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
★ポイントタウンの内容・お得な利用方法はこちらをご覧ください

【関連記事】
●深夜の通販で有名なショップジャパン。勢いで買わない方が良いその理由とは実は…
●子持ちサラリーマンなら、酒代くらいは自分で稼ぎたいというプライドって無駄?
●節約・小遣い稼ぎはやはりポイントタウン!どの世界も誠意が肝心ですよねって話
●先の楽天スーパーセールで購入したアイテムとお得だった点とは?
●さすがバカワインという手際の悪さ。ポイントサイトを活用するとこんなに節約できた…
●プロローグ~旅行への誘い~旅行もポイントサイトを利用がお得!
●おさらいしよう!ポイントタウンで拾うべきは金のアプリ?銀のアプリ?
●【朗報】3月からのポイントタウンがますます最強になるって本当!?
●【ポイントタウン】本日、infoQとの組み合わせが最強だった件
●【ポイントタウン】健康を「買う」ではなく「売る」という新しい発想!

このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

テーマ : ポイントサイト
ジャンル : アフィリエイト

お勧めポイントサイト!
こちらのバナーから登録いただければ、泣いて喜びます!ブログを運営されてる方なら、微力ながらアクセスアップに貢献します!
【ポイントタウン】
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
買い物や旅行予約が最強!
<累計獲得額41,470円!>
コンテンツなど詳細はこちら

【お財布.com】
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
ポチで毎日簡単に貯まる!
ここからの登録で100円!!
<累計獲得額2,548円!>
コンテンツなど詳細はこちら

【げん玉】

友達紹介とクラウドが最強!
ここから登録で250pt!!
<累計獲得額43,300円!>
コンテンツなど詳細はこちら

【モッピー】
モッピー!お金がたまるポイントサイト
毎日ガチャがお得!
<累計獲得額5,458円!>
コンテンツなど詳細はこちら

【ちょびリッチ】
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
<累計獲得額1,000円!>
毎月ブログ紹介で100pt!

【ハピタス】
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
<H28年12月新規登録>
ポイント還元率は業界最高級

お勧めアンケートサイト!
【マクロミル】
アンケートモニター登録
毎月1,000円以上稼げる一番人気のアンケートサイト!
ここからの登録で30ptお得!
<累計獲得額22,204円!>
コンテンツなど詳細はこちら

【infoQ】
新規モニター登録

ポイントタウンと一緒の利用がお得なアンケートサイト!
ここからの登録で30ptGet! <累計獲得額3,000円!>
コンテンツなど詳細はこちら

【アンとケイト】
<累計獲得額6,000円!>
コンテンツなど詳細はこちら
お小遣いサイト初めての方へ
ポイントサイト小遣い実績
友達紹介成立!感謝!
ポイントサイトの友達紹介が以下のように成立!当ブログから登録していただいた方、誠にありがとうございます!
17/3/1ポイントタウン1名
2/25ちょびリッチ1名!
2/24ライフメディア1名!
2/22げん玉1名!ハピタス1名!
2/15ポイントタウン1名!
2/6ちょびリッチ1名
2/5げん玉1名!ちょびリッチ1名!
2/3げん玉2名!ポイントタウン1名!
1/24ポイントタウン1名!お財布.com1名!
1/9お財布.com1名!
1/4ちょびリッチ1名!
16/12/28ちょびリッチ1名!
12/20モッピー2名!infoQ1名!
11/23お財布.com1名!
11/18ポイントタウン2名!モッピー1名!ライフメディア1名!げん玉1名録!
10/22げん玉1名!!
16/10/14楽天アフィリ初成立!感謝です!
人気記事ランキング
ブログパーツ
カウンター
人気ブログランキング
にほんブログ村ランキング
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
RSSリンクの表示
相互リンクについて
当ブログでは、相互リンク大歓迎です。詳しくはこちらをご覧ください

blogPeopleへリンクを追加 このブログを登録する
by BlogPeople
免責事項
当サイトの情報を利用して、登録・ご利用などをする場合には全て自己責任でお願いいたします。トラブル・損害などが生じたとしても、当サイトは一切責任を負いかねますのでご了承ください。
ワインに関しては、ソムリエ資格のない素人の感想・お勧め商品であることをご理解ください。
ランキングサイト(1日1回ポチお願いします!)
共感していただけたら、
1日1回それぞれにクリックお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
バカワインのプロフィール

バカワイン

Author:バカワイン
ワインバカならぬ、バカワインと言います。年間200本程のワインを飲む、ワイン愛好家(あくまでも素人!)。ポイントサイトを頑張って、少しでも美味しいワインを買いたいと願う、サラリーマン。

検索フォーム
お好きなキーワードを検索
最新記事
お得なワイン情報!
カテゴリ
SEO (8)
コメントが励みになります!必ず目を通して返信します!質問・疑問など待ってます♪
special thanks!
リンク
いつもお世話になっているブログ
広告
広告