爽やかな1本!シエラ・サリナス・ブリュット2014

週末の今日は、いつものようにワインを楽しみます~
先日金曜日には、イタリアレストランで赤ワインを堪能してきました♪
やはりイタリアンは、華やかですね!すっかりご機嫌になりました。
今日は、気分を変えてスパークリング!ということで、
なんだかんだスパークリングワインの紹介になっちゃいます。

今日は、これもご機嫌な爽やかさが売りのカヴァ、
シエラ・サリナス・ブリュットを紹介します。

20160925_085704-1[1]


【ワインの特徴について】

≪商品ページ出典≫
地中海を望む、海抜1238mにある日当たり抜群の畑で育つ
最良のマカベオ100%で作られた極上カヴァ。
単一品種、単一年度のブドウのみ使用!
ブドウ本来の味わいが楽しめるよう作られた、この蔵の上級キュヴェ。
最低9ヶ月の瓶内発酵を施し、パイナップル等の濃厚な果実味とナッツ等の豊かな風味。
美しく爽やかな酸味が広がり、非常にバランスの良い味わいでワンランク上の1本。

※カヴァとは
⇒スペインのカタルーニャ地方を中心とし、シャンパーニュ式製法を
 用いて生産されるスパークリングワインのこと。
 フランス・シャンパーニュ地方で作られるスパークリングワインは、
 シャンパン。
 イタリアではスプマンテ、ドイツではゼクトと、国によって
 スパークリングワインの呼び方が変わります。

yjimagehbnys.jpg

・産地:スペイン・バレンシア州
・品種:マカベオ100%
・ヴィンテージ:2014
・アルコール度:11.5%
・価格:800円程度(セット価格で1本あたり)
・タイプ:白・辛口(ブリュット)
・製法:メトード・トラディショナル
※メトード・トラディショナルとは
  ⇒ワイン原酒を糖分と酵母とともに瓶詰めして瓶内で2度目の
    発酵を行い、二酸化炭素を生成する伝統的な発泡酒の製法。
    シャンパーニュ地方におけるシャンパーニュ方式
    (Méthode Champenoiseメトード・シャンプノワーズ)と同義。


【ワインの外観について】

20160925_085740-1[1]

20160925_085750-1[1]


ベルは、とてもクールです!
黒ベースのラベルに、ゴールドのぶどうのイラストが描かれ、
渋い書体で、Sierra Salinasと書かれています。
これは雰囲気ありますね♪


【ワインの色・香り・味わいについて】

合いは、薄いゴールド。
グラスに注ぐと、弾けるような泡がたちます。
そして、フルーティーな香りが食欲をそそります。

優しい炭酸が舌に絡むと同時に、
やや辛めの白ワインの爽やかな味を感じます。
食前酒としてだけじゃなく、どんな料理にも合わせられそうです。

南国に、心地よい光が注ぐような雰囲気でしょうか。
とても爽やかで、ご機嫌な1本です。


【総合評価】

のワインは、安い割に
作りがしっかりしています。

もちろん本物のシャンパンや、高価なカヴァに比べると
風味や味わいが少し落ちるかもしれません。
しかし、この値段からすると、とてもしっかりと楽しむことができ、
料理を損なうことはありません。
普段使いのスパークリングワインとしては十分なワインです♪


個人的総合評価:75点!

<評価点数の説明>
90~100 感動的なワイン!!
80~89  一度は飲んでみて欲しい一品!
70~79  美味しいワイン
60~69  平凡なワイン
59以下  買ってはいけないワイン

このワインは、「ヴェリタス」さんの、FIZZ FIZZ FIZZも入っているセットの一本です。
とても安くて、コスパの高い、お得なセットになっています。
これはゲットすべきでしょう!!



ネットショッピングは、ポイントタウンを通して購入することで、
1%のポイントが小遣いとしてもらえます!

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
ここからポイントタウンに登録すると、500ポイントもらえて、さらにお得です!
ポイントタウンの概要と、お得な利用方法に関しては、
こちらの記事を参照ください。


0 Comments

Post a comment