ブログ開設初の衝撃的ワイン!レアル・フンダサオ・ティント

このブログ始まって以来、
初めての衝撃的な報告をさせていただきます。

僕は、毎週週末に1本のワインを記事投稿しています。
が・・・実は毎日ワインを飲んでいるんです。

その量は、2日に1本開ける程度。
つまり、1週間のうちに3~4本のワインを開けています。
休刊日は2週に1日程度ですので、それなりのハイスピードでしょうか。

そして、今回飲んだワインが、
自身では久々。
ブログでは、開設始まって以来の、ディープインパクト!!
・・・でしたので、平日ですが緊急報告いたします!

          ブログランキング・にほんブログ村へ      





20160926_214029-1[1]


【外観について】

・産地:ポルトガル
・品種:不明
・ヴィンテージ:NV(ノン・ヴィンテージ)
・アルコール度:14%
・価格:600円程度(セット価格で1本あたり)
・タイプ:赤ワイン

ブログ開設以来の初めての、ポルトガルワインです。
ポルトガルって、スペインと同様で陽気なラテン系って
印象がありますね♪

でも、ポルトガルワインが、初めてって意味ではありません。
もうちょっと引っ張りますね。笑)


【ワインの外観について】

20160926_214038-1[1]

20160926_214050-1[1]

ポルトガルらしく、王冠がラベルの中央上部に描かれています。
そして、「Real FUNDACAO」というワイン名と、産地PORTUGALを
囲んだ円形も、シンプルでいてカッコいいものです。

裏面には、びっしり英語で何か書かれていますが、
残念ながら、英語を訳すには時間がかかりすぎるので、
割愛いたしますね。泣)

ただ、ブログ開設初というのは、このことでもありません・・・
もうちょっとじらしますね。笑)


【ワインの色・香り・味わいについて】

ここです!
僕の主張したいポイントは!!!

抜栓後から、鼻孔につくアルコール臭。
とても若いワインの香りがします。
豊かな香りとは程遠い、とてもツーンと鼻にくる香り。


時間を置いたり、デキャンタージュしてみても
一向に変わることがありません。
むしろ、2日目には、とても嫌なアルコール臭がキツくなっていました。

グラスに注ぐと、やや透明がかった紫色の赤ワイン。
アルコール臭に目をつぶって、口に含みます。
「えーい、いったれ!」という、思い切りが必要ですが・・・

すると!!
不思議と第一印象の香りと・・・

全く一緒で、酸味とタンニンの強い
臭みとアタックが強すぎるワインでした。


なんて、飲みごたえのないワインなんでしょうか💦
残念ながら、1日目は一口で終了。

でもこれは、アロマを嗅いだ時点で、想像の範囲内。
2日目に期待!!
したところで、2日目も一口で終了しちゃいました。

これは調理用のワインにしてみても、
酸味とタンニン(渋み)で、料理の味を崩すだけでしょう。
そのため、もったいありませんが全て捨てさせていただきました。

このワインは、コルクワインですので、
万が一、ブショネ(バクテリアに汚染された状態のワイン)なのかもしれません。
残念なのは、僕はブショネがよく分かってないこと。


しかし、購入したショップのサイトをみると
この「レアル・フンダサオ・ティント」は、既にセットから除外されていました。
このことから、このワインがいかに衝撃的にマズかったか!という想像が難くありません。


【総合評価】

これまで、ブログでは
ワインの良い面を引き出して、紹介してきました。
つまり、ワイン評は甘かったと自覚しています。

しかしながら、このワインには辛口でいかざるを得ません!!
僕が大好きなワインを、2口しか飲まずに全て捨てるなんて、
どんなに心を鬼にしたことか!苦笑)

そして、このワインを販売しながら
サラッとセットの商品を替える、某ショップさんのやり方にも
ガッカリさせられました。
某ショップさんの、信頼を失う結果となりました。
もうこのショップさんで、赤ワインを買うことはありません。

ショップ名を知りたい方は、コメント欄で個別にこっそり聞いてください。
営業妨害と思われたくありません。笑)

個人的総合評価:30点!!(怒)


※一応ルーティンで掲載させていただきます。
ネットショッピングは、ポイントタウンを通して購入することで、
1%のポイントが小遣いとしてもらえます!

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
ここからポイントタウンに登録すると、500ポイントもらえて、さらにお得です!
ポイントタウンの概要と、お得な利用方法に関しては、
こちらの記事を参照ください。


0 Comments

Post a comment