初アフィリエイト成立で気付いたこと分かったこと!!

まず、皆さんにお礼を申し上げます!
僕の拙いブログに目を通していただけただけでなく、
ブログのアフィリエイトを通して、商品を購入していただけた方がいます!
本当にありがとうございます。

20161013-230448.jpg

もちろん、「楽天アフィリエイト」は、商品をお勧めするために貼っているのですが、
ブログの開設から3ヶ月以上も、音沙汰がなかったので、
「これは飾りにでもなればいいや」って、半ばあきらめる気持ちもありました。

一方で、「このアフィリエイトで少しでも売りたい」という気持ちも
当然のように頭の片隅には残っていました。

今回、このような安い金額の商品ではありますが、
アフィリエイトが成立できたことで、自分で気づいたことがあります。

          ブログランキング・にほんブログ村へ      





☆アフィリエイトはあきらめたらそこで終わり!!

995216i.jpg

おなじみの、安西先生のフレーズ。
「あきらめたら、そこで試合終了ですよ。」
その通りです。アフィリエイトもバスケットも、
三井のように、倒されても不良になっても、
あきらめない強い気持ちが重要でした。

1件成立しただけで、生意気かもしれませんが、
こんな単純なことを忘れかけていました。


☆商品の本質を理解すること!!

アフィリエイトとは、自分の言葉を通して、
読者に商品を購入していただくことです。
簡単なようですが、紹介する自分自身が商品の良さ・特徴などの
本質を掴めていないようでは、読者の心を掴むことは当然できません!

僕がお勧めするのは、ワインやワイン関連商品です。
そしてお伝えする情報は、ワインの知識やうんちくではありません。
知識なんて、他のサイトを見ればどこにでも載っていますし、
うんちくなんて、酒屋さんに行けばゴロゴロ転がっています。

yjimagegg.jpg

僕がお伝えしないといけないのは、そんな簡単な情報だけではない、
さらに深いシーン、情景、イメージ、理解、楽しみ、メリット、デメリット、
このようなことなんだろうなって感じました。


これこそが、商品の本質であり、僕が伝えるべき内容なんですね。
ただ良いことばかりを並べ立てるコメントでなくて、
得られるメリット、デメリット、価格に見合うかどうか、など
本当に読者の心に響く文章を書くことが必要なんです。
今の僕には、それが不足しているんだなぁって感じました。

そして、これからその本質について理解します。
読者の方のニーズに、自分の発信できる情報で応え、いかにマッチングさせるか!
その「針に糸を通すような作業」をできるよう、スキルを磨きたいと思います。

「ライティング技術がない」、「ブログのアクセス数が少ない」、
自分のアフィリエイトで物が売れないのは、これらの理由とは違う何かだろうなって、
気付けて良かったと思います。


☆角度を変えて繰り返し自分の主張を述べること!!

物事の本質というのは、一つの側面だけで表現できるものではありません。
360°の角度からみて、良い面もあれば悪い面もあります。
キレイな部分もあれば、汚い部分もあります。
そのどの側面が好きか、嫌いかというのは、
人それぞれですが、良い面ばかり取り繕っても、
必ずボロがでます。

アフィリエイトも一緒でしょう。
仮に僕のブログで、商品の良い面ばかり誇張して並べ立てて、
一時的に商品購入が増えたとします。
しかし、購入者の方がそれで満足しなければ、僕のブログの信用は
一気に地に落ちてしまいます。

逆に、「この表現が商品の特徴を捉えているな!」とか
「これがバカワインがお勧めした理由か!」など、
読者の方が、僕の表現に共感していただければ、
一気に信用が増して、信頼につながるのだと考えます。

商品の特徴については、角度を変えて
繰り返しお伝えすること。
そして、読者の方が、その商品の本質を理解して
購入するかどうかを、自身で判断いただくこと。
これが、僕のアフィリエイトの理想像なのだと感じました。


クリック件数が2件だけですが、
1人の方に購入していただけたことから、
これらを感じました。


1件成立しただけで大袈裟かもしれませんが、
とても考えるきっかけを与えてくださった1件でした。
「たかが1件、されど1件」
これに感謝し、ますます良い情報をお伝えできるよう精進していきます!


0 Comments

Post a comment