チリの安旨ワインの顔!コセチャ・タラパカ2015

本日の紹介するワイン。10月20日に投稿した、「お得情報!安くて美味しいワインを選ぶコツと基準とは!?」で、お買い得コスパ上等のワインとして挙げた、「コセチャ・タラパカ」を紹介いたします。
●その記事はこちらを参照ください
今回のワインは、そのコセチャ・タラパカの中でも、カベルネ・ソーヴィニヨンという品種について紹介します。

          ブログランキング・にほんブログ村へ      







【本日の記事内容】
1.コセチャ・タラパカ2015とは
2.コセチャ・タラパカのラベル・香り・味
3.総合的評価





1.コセチャ・タラパカの概要



20161023_152649-1[1]

<ワインショップ・ドラジェのサイト出典>
タラパカのルーツは、今から約130年前の1874年。同地の土壌は、火山性の小石が入り混じり、有機成分が多く水はけが良い等、ぶどうの栽培に好適な条件がそろっており、特にカベルネ・ソーヴィニヨン等の品種に適しています。
タラパカは、醸造設備を更新し、チリのマイポ・ヴァレーに2600haのワイナリーを購入しました。また、ヨーロッパの第一線で活躍していた技術者をスカウトし、世界で通用するワインを作り始めました。

そんなタラパカのワインは、瞬く間に世界中のワインコンクールやワインメディアの目に留まり、2001、2002年には、2年連続でチリの「ワインメーカー・オブ・ザ・イヤー」にも選出されました!

これまでに実に200個以上のメダルを獲得!!という、快進撃を続けています!!

ここ日本でも、2007年にチリからミチェル・バチェレ・ヘリア大統領が来日した際に、開かれた晩餐会でのこと。チリ大統領が主宰したこの晩餐会には、タラパカの社長も招待され、一部の招待客には、タラパカのワインがお土産として贈られたとのこと!!



このように、とてもチリでは評判高いワイナリーです。もちろん、日本でもとても有名なワインメーカーです!
その証拠に、多くのスーパーや酒屋さんでこのワインを取り扱っており、全国各地で購入することができます。

ちなみに、このコセチャとは!
ぶどうがスペイン語で収穫された年のことです。AñadaまたはAñoと記されることもあります。



2.コセチャ・タラパカのラベル・香り・味



20161023_152703-1[1]

20161023_152713-1[1]

ラベル(エチケット)は、歴史を感じさせるもの。ボルドーのエチケットにありそうなものですね。
ワイナリーとぶどう畑をプリントするのは、相当な自信だと思いますが、どうでしょうか?
お手軽なワインにしては、とても品のあるエチケットだと思います。

色合いは、深い色。光にかざしても透けないくらいの深いガーネット色。イタリアワインよりも、フランスのボルドー当たりの色合いに似ているような気がします。

香りは、フルーティーなものというよりも、強くミネラル臭があるもの。どちからというと、フルボディに寄せているような気がします。カベルネ・ソーヴィニヨンの味に期待ですね。

味は、ミネラルの臭みを感じつつも、カベルネ・ソーヴィニヨンの味をしっかり感じられるものです。
この値段ですから、フルボディを期待したらかわいそうで、ミディアムボディの安いカベルネだと思って飲むと、期待以上の満足度が得られます。じっくりスワリング飲むと、深い味わいが楽しめます。



3.総合的評価



このワインは、チリワインの特徴を最大限に引き出していると思います。
チリワインのカベルネ・ソーヴィニヨンは、略してチリカベと呼びます。そのチリカベの中では、コノスルやドン・メルチョーなど、色々なワイナリーがありますが、この「タラパカ」は標準よりも美味しいと個人的には思います。

カベルネの味を最大限に引き出しつつも、安旨ワインにあるような薄っぺらい味わいを消しています。だからと言って、本格的な深みがあるかというと、もちろん限界がありますが、この値段を考えると十分だと僕は思います。
700円出してコノスルを選ぶか、500円でタラパカにするか、選択肢はどちらかでしょうか。
いずれにしても、十分及第点!だと言えます。

総合的評価:72点!!

【評価点数の説明】
90~100 感動的なワイン!!
80~89  一度は飲んでみて欲しいワイン!
70~79  美味しいワイン
60~69  平凡なワイン
59以下  買ってはいけないワイン

ワインはポイントサイト(ポイントタウン)を通して購入すると、とってもお得です!
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
ここからポイントタウンに登録すると、500ポイントもらえて、さらにお得です!
ポイントタウンの概要と、お得な利用方法に関しては、こちらの記事を参照ください。

1 Comments

バカワイン  

Re: Googleアドセンスの件

ゆずさん、丁寧に教えていただいてありがとうございます。
僕は、ほとんど情報はゼロです。
審査は一度も通っていませんし、まだトライしていません。
アドセンスしようと思うと、新しいブログを立ち上げないといけないんですね。
それぐらいの根気と時間があれば、良いんですけど、今は難しそうです。
教えていただいてありがとうございます!

また、ブログに遊びに行きますので、お願いします。


> こんにちは。
>
> Googleアドセンスの件、ご報告させて下さい。
> バカワインさんより、少し前から
> ブログの読者の方と、Googleアドセンスの審査の
> 件で、情報交換しております。
>
> なので、少しは説明できる方と思います。
> 彼女も今頑張ってて、3回目のトライしてます。
> 私はたまたま1回目でラッキーだったかもしれません。
> とにかく情報は集めました。
>
> バカワインさんは、どこまで情報をお持ちで
> いらっしゃいますか?
>
> これから初めて審査でしょうか?
> 良かったら教えて下さい。
>
> ちなみに、知っているかと思いますが お小遣いのバナー、
> 他のアドセンス、アリィリエイトをしていると
> 通りにくいそうです。
>
> 彼女はその為にもう1つ、Googleアドセンス用に別の
> ブログを今作ってます。
> そちらで、審査に受かって、FC2のブログにも貼ることを
> 進めました。
>
> バカワインさんが、知っている情報を教えて頂けませんか?
> それ以外で、追加で気をつけたことを
> ご報告できるかと思います。
>
> 何か威張った話し方してしまってごめんない^_^
> 当方、おばさんなので、。苦笑
>
> 審査頑張って下さいね。

2016/10/31 (Mon) 21:35 | REPLY |   

Post a comment