副業のススメ!そのメリットとリスクを理解して、どうしますか?

こんばんは、バカワインです。
Road to 2018を提唱してから3日目になりますが、お陰様でアクセス数がやや増えた印象があります。これまでは、アクセス数が増えては減り、おおむね横ばいでした。そして、週末のみアクセスが増える傾向にありました。
それが、昨日はなぜか急激に伸びて、「ユニークアクセス1日100件」を超えてしまいしました!(@_@)これも一重に皆さんのお陰です!ブログサークルの皆さん、読者の方、一見さん、これからもお願いします。
これで、前記の目標達成!・・・とういうわけにはいかず、安定しないと意味がないので、まだまだバカワインは走り続けます。

20170105-193700.jpg

          ブログランキング・にほんブログ村へ      






【本日の記事内容】
1.副業ってなんなの?
2.それでも僕はやめられない



1.副業ってなんなの?


副業とはなにか


<goo辞書からの引用>
◆副業・・・本業のかたわらにする仕事
◆副業⇔本業
◆本業・・・その人の本来の職業や職務
◆サイドワーク・サイドビジネスは和製英語。賃仕事のように雇われるのではなく、自由業のような仕事を指すことが多い



社会人の副業の締め付け


主婦や自営の方が、空いた時間に副業をすることは問題ありません。(この章は飛ばして、2.へお進みください)
しかし、サラリーマンや公務員が副業をする場合は注意が必要です。就業規則の中に、副業に関する規定がある場合が多いからです。法律的には、副業を全面的に禁止することはできないそうですが、就労に影響が出たり、会社の信用を失墜させたり、会社の利害関係に影響が出たりすると、問題になります。
特に、副業を全面的に禁止していない企業も、そればバレることで人事考課に傷がついたり、他の職員から白い目で見られるなんてこともあります。

こうやってブログを書くことも、一部の企業ではタブーとされていますので、十分な注意が必要です。ちなみに僕の職場はというと、絶対に禁止!というお堅い職場なんです。ですので、絶対にバレてはいけません。ヒヤヒヤ(;´Д`)


副業禁止の線引きはどこから?


先にも挙げたように、副業禁止な企業が多くあります。
つい先日、こんなニュースがyahooトピックスに載っていて衝撃を受けました。「病気休職中の公務員(女性)が風俗店で働いて、200万円の収入を得ていた。」これはどうでしょう?言語道断ですね。仮にも病気で休んでいるわけですから、風俗で働くなんてもってのほか。
では、「これがブログを書いて少しの収入を得ていた」だったら心証はどうでしょうか?「病気中なのに収入なんておかしい」と言う人もいれば、「病気になって、将来性が心配だから、ブログでの多少の収入には目をつぶってあげては?」という意見と賛否両論ありそうな気がします。僕は、後者に大賛成ですが・・・
このように、ひとえに副業と言ってもケースバイケースで考え方が変わってきそうです。

また、どのような副業が職場の「副業」に該当するのでしょう?収入を得る方法としては、競馬・麻雀・パチンコ・株・FX・アフィリエイト・せどり・ネットオークション・ポイントサイトなどのネットビジネスを含む、多種多様の手段があります。会社の規定では、全て禁止されていますか?
ここまで細かく就業規則に書かれている企業は、恐らくないと思います。僕の職場では、ざっくりと「副業」としか書いてありませんでした。つまり、ここでもケースバイケースというわけですね。ちなみに僕は職場でブログやポイントサイトがばれても、「就業規則にないじゃないか~」と言おうと思っています。(笑)

長くなりました。つまり何を言いたいかというと。
「会社の副業の捉え方を理解し、絶対に破らない(バレない)方法を考えましょう!」


2.それでも僕はやめられない!


freee151108559220_TP_V.jpg

副業のメリット・デメリットのおさらい


「Road to 2018」でも考えを述べさせてもらったように、副業のメリット・デメリットをおさらいしましょう。

<メリット>
◆収入(小遣い)が増える
◆生活が豊かになる
◆知識が豊富になる
◆趣味が広がる

<デメリット>
◆(ギャンブルや株などは)投資が失敗することがある
◆労力と時間がかかる
◆プライベートな時間が減る
◆(会社に規定がある場合)会社の就業規則などに抵触する
◆生活の質が下がる


もうちょっと細かく見てみましょう


「いやいや、上のメリット・デメリットを見る限り、デメリットの方が多いじゃないか!」と思われませんか?もっともなご意見ありがとうございます。(笑)
ただ、その方の状況や状態によっては、そうとも限りません。

僕に関して言えば、ポイントサイトを利用して、少なくとも「投資が失敗するリスク」「会社の就業規則に抵触する」この2つはなさそうです。ポイントサイトは無料ですし、誰にも言わなければ会社にバレることはありませんから。
そして、メリットは今のところ変化ないように思います。そうするとメリット4つに対して、デメリット3つ。「ほら、メリットとデメリットの天秤」の傾きが変わったでしょ!(って偉そうにいうw)


社畜にならないための副業!


ちょっと見方を変えると、他にも色々副業のメリットはあります。

一心不乱に働いても病気になった途端に首を切る会社。残業しろだなんだと家畜のように社員を使う会社。上司のパワハラがひどくいつか辞めたいと思っていても辞められない会社。頑張っても業績が回復せずいつ倒産してもおかしくない会社。色んな職場あるでしょう。でも、この不況の折、転職や開業なんて、そう簡単にいくわけがありません。

自分が倒れて、クビを切られたらどうしますか?会社がつぶれたらどうしますか?そのようなリスクを抱えながら、いつまでも社畜となって働き続けますか?
このようなリスクは、副業をすることで、少しは分散することができます。自分が、あるいは会社がいつどうなっても、副業が安定しているとちょっとは安心することができそうですね。


バカワインが副業をしている理由とは?


はい、興味ない方は飛ばしてください~。でも非常に重要なことを言います!(`・ω・´)ハンカチの準備は・・・要りません。(笑)


僕は好きなワインを飲みたい!少しでも美味しいワインを飲みたい!という気持ちから、副業を始めたことは以前からお伝えしている通りです。お陰さまで、ポイントサイトを始める頃よりも、少しだけ良いワインを飲むことができています。

反面、ワインを飲み続けることの健康面を心配しています。
今のところ悪いところはなさそうですが、いつ自分が体調を崩すんだろうって思うことが多々あります。川島なお美さんの肝内胆管がんを知ってから、リスクを承知でワインを飲み続けています。医療関係者だけに、そういうところは敏感なんですね。
家庭では妻子ある身。自分がいなくなったとき、残された子どもの養育費・学費は?と嫌でも考えます。(嫁さんは自分でしっかり稼げる人だから心配無用w)

自分のためであり、家族のための副業!お小遣いサイトの利用なんです!そして、自分にもしものことがあっても、ポイントサイトならば多少は(しばらくは)役に立ってくれるでしょう!


明日(4日目)のテーマ:「ポイントサイトの可能性について」



僕の一押しポイントサイトの公告です!
小遣いが無料でもらえる、ポイントタウン登録は以下のバナーからご利用ください。
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
●ポイントタウンの概要・利用についてはこちらからご覧ください。

2 Comments

バカワイン  

Re: こんばんは

扇鶴さん、コメントありがとうございます。
いつも気にかけていただいて、助かります。
無理しないでくださいね~。僕も遊びに行きますので。

2017/01/07 (Sat) 00:33 | REPLY |   

扇鶴  

こんばんは

アクセスアップは、協力させて頂きます。

まずは、ヒマをみてリンクしておきますね。

コメントなど、いつも、ありがとうございます。

2017/01/06 (Fri) 01:48 | REPLY |   

Post a comment