ポイントサイトブロガーさんとの交流のコツと方法とは!?

こんばんは、バカワインです。
降る降る詐欺だと思っていた雪も、さすがに降ってきましたね。でも、夕方までに70~80㎝積もるという予報が、今のところ5㎝と、なんとも嬉しい誤算になってくれています。
車検のため明日まで代車(小型車)ですので、全然馬力がありません。ハマったら大変なので、降らないでおいてほしいっす。(毎日願うのみです!)

さて、このところポイントサイトの友達紹介についてのノウハウを考えている、このブログ。昨日はブロガーさんとの交流や、同じジャンル(ポイントサイト)のブロガーさんとの交流について述べました。僕の考えは、是非交流すべきという結論です。そして、本日はそのコツとノウハウについて触れたいと思います。
●ポイントサイトブログの他ブロガーさんとの交流は必要性か!?

          ブログランキング・にほんブログ村へ      






【本日の記事内容】
1.H29年1月13日のポイントサイトのトピックス&コンテンツ!
2.バカワイン的なポイントサイトブロガーさんとの交流とは?
2-1まずはコンセプトを考えよう!
2-2「Win-winの関係」で見えるキャラクターとは?
2-3相手に対する思い・感情はどうするか?
3.では、どのように交流するべきか?
3-1交流の方法を挙げておく
3-2どんなツールがあるの?



1.H29年1月14日のポイントサイトのトピックス&コンテンツ!


20170114-211314.jpg

「楽天市場の、クリックで2ポイントゲット!」

僕のような、ポイントサイトの小遣いと「楽天市場」のポイントサイトのポイントで、商品(僕の場合はワイン)を購入する人は、「楽天市場」のポイントを少しでも稼ぎたいところだと思います。

皆さんは昨年末から、楽天市場からのリードメールで獲得できるポイントが増えたのはご存知でしょうか?
上の画像のように、ポチするだけで2ポイントゲットという、何とも嬉しいコンテンツに生まれ変わっています。(それまでは1ポイントのみ獲得できていました)
これは何とも嬉しい改善ですね!このメールが、1日に2~4通くらい届いていますので、それだけでも毎日コツコツ楽天ポイントを貯められています。クリックして、サイトへジャンプするだけでポイントが獲得するだけですので、とっても楽!!
ワインに限らず、お酒や化粧品、生活用品、食品など色々なものをネットショッピングすることができる楽天市場。この機会に楽天市場を利用していない方も、是非利用を検討してみては?


楽天カードを持っていない方、モッピー経由で登録すると、合計16,000円分のポイントがもらえます!ちなみに1月14日までですので、あと1時間もありません。(笑)次の機会があればじっくり紹介しますね。
モッピー!お金がたまるポイントサイト


2.バカワイン的なポイントサイトブロガーさんとの交流とは


まずはコンセプトを考えよう!


ポイントサイトのブロガーさんとの交流は、デメリットもありますが、メリットはさらに大きいことは昨日の記事で述べました。
それくらい、自分の記事創作意欲の原動力になっていますし、その他アクセスアップなどのメリットがあります。

では、ただ単に交流するだけでいいのでしょうか?
僕はそうは考えていません!自分のブログも生きて、相手のブログも生きる。つまり共存の関係を望んでいます。これが僕のコンセプトであり、交流の目的です。

相手は、アクセスアップのツールだという考えのブロガーさんもおられます。これを否定する気はありませんし、もしかするとその方がスピーディーにノーリスクで友達紹介に到達できるのかもしれません。
しかし、僕はあえて今のやり方を押し通そうと考えています。

「Win-Winの関係」でやっていきたい!

これはブログを始めた頃から考えていたことです。


「Win-winの関係」で見えるキャラクターとは?


ポイントサイトの紹介をするうえで、必要なのは情報量もそうですが、「信頼性」だと思っています。
その信頼性を高めるにはどうすれば良いのか?それはキャラクターづくりだと思います。それは、顔や容姿、スタイルや性格ではありません。

ブログという匿名性の高いツールを利用するからには、読者(利用者)には「自分に何をもたらしてくれる人か」を分かっていただく必要があります。ただ単に便利なツールを紹介しているだけでなく、「自分に対して利益のある人」だということを知ってもらうこと。
僕はこれを大事にしたいと考えています。

そうやって積み重ねてきた半年間、僕はブログ仲間の方から「Win-Win」と言えばバカワインって言っていただけるようになりました。これはとっても嬉しい勲章で、ただのバカではなく、相手思いのバカってことになりますよね♪
これがキャラクター作りです。もちろんキャラっていうのは人から持ってもらうイメージですから、計算はしてませんよ~

そしてそして、これが重要!
「顔の見えるつながり(連携)をもつこと!」

「どうせブログなんだから顔なんて見えねぇよ」ってコメントを予想して謝っておきます。はい、ごめんなさい。でも、Win-Winが積み重なってれば、顔の見えるつながりにグッと近づいてるんじゃないでしょうか?


相手に対する思い・感情はどうするか?


同じジャンルのブロガーさんだからこそ、友達紹介や獲得している小遣いの実績と言うのは、気になるところです。そういう僕も、「半年間で友達紹介13件」ってどうなんだろう?って気にしてます。(←結構気にしぃなんでw)

ただ、いつも気を付けなければいけないって思っているのは、他ブロガーさんに対する感情の処理。とっても大事ですよね。
本日の記事を書こうと思っていた矢先に、ブロ友さんが同様の記事を書かれていました。(くっそー!先を越されたわ。チッ!………とはなりません。(笑))

バックナンバーを含め、とってもためになるブログですので、是非ご覧ください!
●発展するために不要な捨てるべき5つのものとは






エルさんが挙げられてるのは、「嫉妬心」・「劣等感」・「恨み」・「妬み」・「マイナス思考」です。まさしくその通りで、負の感情や対応というのは記事などに表れ、読者に伝わるでしょう。
この記事を読んだ時に、僕が真っ先に浮かんだのは「いやー、さっすがやなー」っていう感情でした。

相手の良い面をリスペクトして、自分の中にも落とし込む!

そのままパクると盗作ですが、こうやって友達の記事を載せることで、自分の中でそしゃくして、自分の言葉として発することができます。理解をいただいたエルさんに感謝感謝。高知に足を向けて寝られませんね。(笑)


3.では、どのように交流するべきか?


交流の方法・ツールはどんなものがある?


PAK24_akusyuwokawasuhutari1194_TP_V1.jpg

まずは交流の方法を挙げておきたい


実生活で、突然「お前のブログ全然ダメだな」「こんなことも分かってねぇの?」なんて面と向かって言う人は少ないと思います。いないとは断言できないのが寂しい…
でも人間悲しいもので、車に乗ったりSNSになったりすると、匿名性が手伝ってか、攻撃的になってしまうのが性というもの。僕は匿名のコメントなどは受け付けないようにしてます(あしからず)。
このような交流の方法について述べたいと思います。

<まずは姿勢>
実生活でもそうですが、謙虚is Best!だと思っています。仲の良い友達でない限り、年齢や性別はSNSでは関係ありません。そのため、「ちゃんとあなたのことを見てますよ」という姿勢が重要です。
また、自分が相手のためを思って起こした善意に、何らかの反応(見返り)がなかったとしても、それを気にしちゃいけません。だってその善意は、自分が勝手にやったことなんですからね(^^♪

<そして行動!>
人に関心がないのに、自分のことを見て欲しい!なんて考えていませんか?そんな美味しい話は実生活ではありません。僕はブログでもそうだと思っていて、あるアクションを起こしています。

「自分のブログを観て欲しいから、人のブログを観てコメントする!」

人がうらやむような面白い記事をかけたり、人気ジャンルだったら、こんなことしなくてもいいんでしょうが(僕はそれでもやってると思いますがw)、是非これはやっておきたいこと。

※僕だって大人です。コメントで絡むのが面倒だって人には、コメントしませんよー。そんな場合は、ささやかに良いね!だけして去っていきます。笑)


<言葉遣い>
先の謙虚にも関わることですが、「〇〇をしてあげている」という姿勢でいると、言葉遣いにも出てきます。ブログ仲間で、毎日ブログを観に来ていただいて「拝読しました」と感想をくれるが数名います。この姿勢と言葉遣いが、ずっと記憶に残るんですよね。僕もブログに遊びに行くしかお返しができませんが…って気持ちになります。

<コメントまわり>
これはアクセスアップのための近道だと、色々なところで言われています。その通りなのですが、単発でやっちゃうと、記憶に残りませんよね。「あれ?あの人は一見さん?」なんて思われてしまい、むしろマイナスイメージです。是非やるなら徹底して続けましょう!


どんなツールがあるの?


最後に、ブロガーさんとの交流のツールを載せます。僕はブログを始めて半年。そして元々が機械音痴…(情けねぇ)。もっとこんなサイトがあるよ!って人がいれば、是非教えてください。交流しましょう!
※無知なのと時間の都合上、これくらいしか挙げられずすみませぬ。

<ブログサークル>

●「ブログサークル」
言わずと知れた「人気ブログランキング」。この姉妹サイトがこの「ブログサークル」です。
友達が記事を投稿したら、リアルタイムで確認ができ、コメントやいいね!を残すことができます。ジャンルを問わず、色んな方と仲良くなりたい場合は、入会をオススメします!
僕はこれに入会して、ブログへの取り組みが一変しました。こういうと、怪しい新興宗教観たいですが、そうではありまえん(当然!)ブログ内ではコメントしづらいことや、(場合によっては)プライベートなことまで、色々話すことができます。そして…僕のポイントサイトの友達紹介が成立したのは、ほぼこちらのサイトの友達ですw


<BlogPeople>

●BlogPeople
複数のブログを閲覧したいときには、その管理がとっても煩雑になります。PCのお気に入りに入れておいても、1回1回クリックして訪問してやってると、「あれ?あのブログ観たっけ?」ってなっちゃいます。
そんな時に便利なのがこれ「BlogPeople」。ブログをカテゴリ別に管理できるとともに、(どんな仕組みか分かりませんが)SEO的にも良い(?)らしい。素人なのでよく分かってませんが、とにかくブロガーさんとの交流には、マストなツールです。


<Twitter>

●「Twitter」
今更言うまでもありませんね。ツイートする、リツイートする、など社会現象にもなって(いつの話?)ます。
詳しい説明はいずれ気が向いたらしますが、友達の記事をツイートしたり、リツイートして拡散することで、「何て良いやつなんだ!」とか「おお!俺のためにこんなことまで!」と涙を流して喜んでくれるかは分かりませんが、とにかく友達と一緒にアクセスアップを目指す人には便利なツールです。


最後に。ブログランキングの順位にあくせくしてアクセスを伸ばすのだけの活動はもったいないと感じています。(と言いつつも、退会しないのには深いわけがあるwいつか紹介します)それよりも友達の輪を広げて、楽しく活動したいと思っています。

上記のツールなどを活用して、「顔の見えるWin-Winな交流」をしませんか!?


※1月15日(日)修正しました
明日(Road to 2018 13日目の記事):「ワインの紹介」
あさって(Road to 2018 14日目の記事):「お得な情報を発信し続ける意味とは?」

※当ブログには、バカワインの個人的見解が含まれます。ご利用は全て自己責任でお願いします。



僕の一押しポイントサイトの公告です!
小遣いが無料でもらえる、ポイントタウン登録は以下のバナーからご利用ください。
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
●ポイントタウンの概要・利用についてはこちらからご覧ください。

6 Comments

バカワイン  

しーちゃんさんへ

しーちゃんさん、ありがとうございます!そう言っていただけると、モチベーションがめっちゃ上がりますよ(^^♪また絡んでください。

2017/01/16 (Mon) 22:48 | REPLY |   

しーちゃん  

いつも楽しく拝見させていただいてます!勉強になりました!また、伺います。




2017/01/16 (Mon) 14:00 | REPLY |   

バカワイン  

ぽここさんへ

ぽここさん、こちらにコメントいただけて嬉しいです。

師匠って言っていたあけるのは何、僕の何かを認めてもらっていると理解して、嬉しいものです。
でもブログ半年の僕が師匠なんて呼ばれるのは、他の方に申し訳ないですよ~

ぽここさんとは、一緒に続けられる“仲間”だと思っていますので、普通に呼んでいただいて大丈夫ですよ♪

いつもありがとうございます。これからもお願いしますね。

2017/01/15 (Sun) 22:38 | REPLY |   

バカワイン  

Re: 相互リンクありがとうございます

ぽいんさん、リンクありがとうございます!
ぽいんさんのブログを見習って、楽しく見やすいブログを心掛けたいと思います。

優しいお言葉ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いいたします。

2017/01/15 (Sun) 22:34 | REPLY |   

ぽここ  

こんにちは(^^♪

バカワイン師匠、
今日はこちらにコメントさせていただきますね(^^)/

いつも、お世話になっております!

記事が被ることは多々ありますが、他ブロガーさんの記事を読んで
『あ!それ確認してなかった~』とか
『そういうところを説明するといいね!』と勉強になるので
助かってます~(^◇^)

それぞれのアピールポイント等が違うから面白いとも思ってます。

今更ですが、師匠と呼ばれるのがダメでしたら仰ってくださいね(笑)


2017/01/15 (Sun) 16:17 | REPLY |   

ぽいん  

相互リンクありがとうございます

バカワインさん、初めまして。
相互リンクのご依頼をいただき、ありがとうございました。
当方もリンク済みです。
現在不定期な更新となっていますが、更新数を増やして
しっかり継続していきたいと思っています。
私もネット上でも相互リンク、仲間づくりは大切だと感じます。
これからよろしくお願いいたします。m(__)m


2017/01/15 (Sun) 09:12 | EDIT | REPLY |   

Post a comment