【後編】金沢から加賀まで。石川県の桜の開花時期(開花予想)と見どころ(桜の名所)は?

こんばんは。今日もバカワインのブログに訪問いただいて、ありがとうございます。
昨日の旅行記事については、多くのコメントをいただきありがとうございました。
とても励みになるコメントの数々。
少しでも多くの方に、石川県の良さを知ってもらえると嬉しいです。

それでは、桜記事の第二弾!
昨日は「加賀市・熊坂川」と「金沢市・兼六園/石川門」の2か所を紹介しました。
●「熊坂川」と「兼六園/石川門」の記事はこちら
さて、今日ご紹介する2か所も、超キレイな桜のスポットです!
バカワインの独断と偏見で、オススメのお花見スポットを紹介していきます。
チェキ!





1日1回それぞれにクリックのご協力いただけると、バカワインのモチベーションが上がります(^^♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

【今日の記事内容】
1.北陸地方の桜の名所ってどこ?
   1-1.犀川沿い(金沢市)
   1-2.環水公園(富山市)
2.記事まとめ



1.北陸地方の桜の名所ってどこ?


1-1.犀川沿い(金沢市)


20170327-202338.jpg
20170327-202616.jpg
※昔うちの親が撮った写真

沢には、通称“男川”と呼ばれる「犀川」が流れています。
対する“女川”は「浅野川」という川です。
この2つの川は、金沢市では代表的な河川で、多くの文学作品にも出てきます。

川なる「犀川」が、そう呼ばれるようになったのは、
荒々しい早い流れからだそうです。
この川は、今でも白山とセットに、雄大な自然を映し出してくれます♬
上の2枚目の写真がそのいい例。
雪解け前の白山を眺望する、素晴らしい景観。
白山と桜、犀川の眺めを一緒に見られるなんて素晴らしいですね。

川の桜を一番良いロケーションで見られると思うのが、
「いしかわ子ども交流センター」です。
犀川周囲には、車文化の金沢にはそぐわず、駐車場がほとんどありません。
金沢随一の繁華街「片町」から歩いても、30分程度かかります。
その中にあって、100台以上の車を駐車できるのが、このセンターです。
そこから、「雪見橋」というキレイな橋までの1㎞弱、とってもキレイな桜並木が続きます。
ここは、観光客が多くて、バーベキューをするのにももってこい。
ずーっと続く芝生が気持ち良いのですよ。ウムウム。
僕もよくテント持参で花見に行く、お気に入りのスポットです。
そして、翌日には花粉症で一日使い物にならないという…(;´Д`)寝込む覚悟で花見じゃー!!(笑)

念ながら、桜の名所ではありませんので、
ライトアップや、屋形船みたいなものはありませんが、
昼間お花見をするにはバッチリのケーションです!
周りには、「金茶寮」「辻家庭園」などの高級料亭もあり、
お花見ついでに、非日常の豪華な食事をいただくのも、春の醍醐味ですね♪

バカワイン的には、金沢市内なら
兼六園・石川門でガヤガヤ花見⇒犀川沿いでのんびり花見
このルートがオススメです!



(位置情報)
「いしかわ子ども交流センター」
〒921-8101 石川県金沢市法島町11-8





1-2.環水公園(富山市)


後に紹介するのは、番外編。
というのも、石川県ではなくて、富山市のお花見スポットだからです。
このお花見スポットはスゴイですよー!
なぜならば、「世界一の○○○」がある公園だからです。

話休題。
富山県の人は、「石川県民がライバル」と聞くのですが、僕は特にライバル意識もなく、富山は好きですよ。
なんでしょうね、このライバル関係って。
京都と滋賀の関係であったり、千葉と埼玉のような関係であったり。
分かる人には分かりますね。ウン。(笑)

は戻して、その公園とは富山市にある「環水公園」。
この公園の売りとはもちろん!

世界一のスターバックス!!

水公園内」あるスターバックスは、
2008年に「ストアデザイン賞最優秀賞」を受賞したことがきっかけで、
北陸の人の間では「世界一のスターバックス」という呼び名が、今でも生きている。
もう10年くらいも前の話か…
北陸では、時間がゆっくり流れてるんだよ!!

それでも、そのキレイな景観は変わりませんよ!
世界一と言われる由縁は、そのナイスなロケーション!!!

20170327-220902.jpg
富山市観光HPより引用
20170327-220840.jpg
富山市観光HPより引用
20170327-221209.jpg
昔撮ったものですが、なんかボケてしまってますね。

山でいて、富山でない。
北陸であって、北陸でない。
ここにいて、ソワソワ・ワクワクするアナタは田舎者。
はい、僕もそうなんです。(笑)
異国情緒あふれる、気取った佇まい。
オランダやイギリスのような、とっても感動的な、計算された“美”が感じられます!

この売りはそれだけではない!
まずは立地面!
富山駅から、何と徒歩10分!!
都会で言うと、駅がたくさんありますから、「駅チカ」といったらザラですが、
田舎での10分というと、本当に近い!
こんなに県庁所在地の真ん中に、素敵なビュースポットがあるなんて!

して、「富岩水上ライン」という、キレイなクルーズも最高です。
ただ、計算なしにこれに乗っちゃうと、「岩瀬カナル会館」という結構離れたところまで連れていかれちゃうので要注意。
片道料金も、1,500円とお高めに設定されていますので、帰ってこれなくならないように!

と言っても、ここでは家族連れ、ペット連れで、
芝生にゴロっと寝そべって、スタバや出店でテイクアウトしたものを(弁当でもよし!)
大勢で食べるのがいいでしょう!

もちろん、夜はライトアップで、デート使いに最適なスポットと変身します!!
富山に行く際には、是非こちらにお立ち寄りください!
富山駅から10分ですよ!


(位置情報)
「富山県富岩運河・環水公園」




2.記事まとめ

いかがだったでしょうか。
バカワインがお送りする、桜の名所案内は今回が最後です。
今後も四季折々の観光スポットをご紹介しつつ、
石川県のグルメや文化についても触れたいと思います。
どれくらいのペースで書けるか分かりませんが、ボチボチやっていきますので、
北陸に来る際に覚えてもらえると、幸いです。


さて、ここまで読んでいただいてありがとうございます。
ここから先は宣伝タイム(興味のない方は、飛ばしてもらっても結構です)

県内の遠方や、県外からそれぞれの観光名所にいらっしゃる方、
交通機関やホテル(宿)は、どのようにして予約されてますか?
僕は全てポイントサイトを経由して、予約しています。
これを利用するとしないとでは、お得度が違いますよ!
旅行するにも節約と、小遣い稼ぎ。
その方法はこちらの記事をご覧ください。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
★ポイントタウンの内容・お得な利用方法はこちらをご覧ください

22 Comments

バカワイン  

ましゅーさん

ましゅーさん

今から写真家にとっては、良い時期ですよね!
腕がなりますね♪

2017/03/30 (Thu) 21:31 | REPLY |   

バカワイン  

護国さん

護国さん

金沢は近いですから、いつでもいらしてください。
そして、良ければ案内しますよー。
金沢ってなかなか来ることがないでしょうけど、たまにはいいですよ♪

2017/03/30 (Thu) 20:55 | REPLY |   

バカワイン  

marimoさん

marimoさん

金沢には是非春に来てください~
温泉が近くにないのが残念ですが、
楽しいところはありますよ♪

もっと情報発信していきますね!

2017/03/30 (Thu) 20:25 | REPLY |   

バカワイン  

ぽここさん

ぽここさん

まだ今週はお花見には早そうです。
来週の中頃から徐々に咲いてきそうな感じ。
楽しみにしてます。
関西は早そうですねぇ♪

2017/03/30 (Thu) 20:16 | REPLY |   

バカワイン  

めのめの

めのめのさん

そうなんですかー。
娘さんが金沢に。恐らく「ムラハタ」のパフェですかね。
金沢では超有名なお店ですよ。
僕も子どもを連れていくと、とっても喜んでもらえますよ!

2017/03/30 (Thu) 20:13 | REPLY |   

バカワイン  

もりりんさん

もりりんさん

もりりんさんもtaka:aさんも、地理が苦手って
とっても意外でしたよ。
これはもっと興味を持ってもらわないと!
北陸もとっても楽しいですよ!

2017/03/30 (Thu) 20:11 | REPLY |   

バカワイン  

エルさん

エルさん

エア花見も良いですよね。
今週末はまだ桜は開花してないので、エア花見したいところです。

2017/03/30 (Thu) 20:09 | REPLY |   

バカワイン  

みーさん

みーさん

よくご存じで!
街中近いし便利ですよね。地元民はあまり行きませんが、たまに行くと楽しいです。

2017/03/30 (Thu) 20:03 | REPLY |   

バカワイン  

えたばりゅさん

えたばりゅさん

こちらもまだ咲いてませんよ。
多分来週末頃が見ごろかと。
待ち遠しいですよねー。

2017/03/30 (Thu) 20:02 | REPLY |   

風のましゅー  

こんばんは( -д-)ノ

スゴイさくらですね。
あー桜撮りに行きたい。(´;ω;`)

2017/03/29 (Wed) 20:22 | REPLY |   

臼田 寛  

すげーー!
次に旅行に行くときは北陸にします^^
金沢や富山をゆっくりと散策してみたいと思いました。
良いことを教えていただき感謝です^^

2017/03/29 (Wed) 09:56 | REPLY |   

marimo217  

金沢〜♪

私も最初の一文字強調、好きです♪

金沢、何度も行きましたが、ほとんどが駅から徒歩かばす圏内が多いですねー☆
あとは温泉♪♪♪
でも、今思えば春は行ったことがないかもです!

随時アップ楽しみにしています☆

2017/03/28 (Tue) 21:47 | REPLY |   

ぽここ  

こんばんは!

ご両親とバカワインさんが撮られたお写真も拝見できて、よりその場の
空気感みたいなものが伝わってきました(*^^*)

くれぐれも「富岩水上ライン」に乗って帰ってこれなくならないように!
ってことですね(笑)

早く、お花見したいですね🌸

2017/03/28 (Tue) 17:46 | REPLY |   

めのめの  

先日娘がお友達と金沢旅行に行きました。
イチゴ山盛りのパフェを食べたと自慢してます。いいなぁー、と思うばかりですが、ブログ拝見して行った気分になってみました。

2017/03/28 (Tue) 15:35 | EDIT | REPLY |   

もりりんパパ  

昨日の続きになりますが、そうなんです。

石川らへん僕ホントに全然わかんないんです(なんせ琵琶湖から北の地方に人生で一度もいったことがない!)、だから琵琶湖の北の北ってなっちゃう(*´艸`*)

実際に訪れてみないと把握できない県って多いんですよね~。

でもバカワインさんのおかげで、この辺の地理にはこれから詳しくなりそうです!

今後のグルメや観光情報も楽しみに待ってまーーーす(^▽^)/

そして taka :aさんに苦手分野があるのは僕も意外でした(;^ω^)

なんでも知ってそうw

2017/03/28 (Tue) 14:30 | REPLY |   

エル  

やっぱりエア花見よりリアル花見がいいですよね~(*^▽^*)
流行りに乗ったエア花見の記事を書いてしまいましたが(;・∀・)

2017/03/28 (Tue) 13:25 | REPLY |   

みーさん  

兼六園は良いよね~ 街中に近いしアクセスがいい!あぁ、近江町市場に行きたいなぁ~

2017/03/28 (Tue) 07:11 | REPLY |   

えたばりゅ  

ほ~~!!(^^)
見事な桜の画像ですね♪

そちらのほうの開花具合は今年どうですか??
こちらのほうは気温のせいか、まだ全然咲いていません^^;

これは待ち遠しいですね^^

2017/03/28 (Tue) 00:33 | REPLY |   

バカワイン  

takaさん

takaさん

あれれ?takaさんでも苦手な分野があるんですね。
博学過ぎて、全てのジャンルで生き字引かと思ってました。(笑)
石川県のグルメ情報、仕入れときます!

2017/03/27 (Mon) 23:40 | REPLY |   

バカワイン  

がまくんさん

がまくんさん

そういえば、北海道の桜ってあまり聞いたことがありませんでした。
金沢の桜は、こじんまりとしてなかなかですよ。
世界一のスタバは、どの時期に行っても見事の一言です。

2017/03/27 (Mon) 23:37 | REPLY |   

taka :a  

待ってました第2弾(*´꒳`*)

石川県の文化にはついていけないかもだけど
(歴史とか地理とかマジで壊滅的だから…w)
石川県のグルメ特集は是非に( •ꙍ•́ )!!

時に最初の一字だけ強調いいですね٩( 'ω' )و読みやすい♪

2017/03/27 (Mon) 23:29 | EDIT | REPLY |   

がまくん  

犀川の桜も美しくて素敵ですね♪
引きの画像でもこんなに美しいんだから、間近で見たら壮観な眺めなんでしょうね。
個人的には世界一のスタバにも行ってみたいです(笑)

2017/03/27 (Mon) 22:57 | REPLY |   

Post a comment