埼玉川越・COEDOビール飲み比べ④「紅赤-Beniaka-」の感想

こんばんは、バカワインです。今日もブログに訪問いただいてありがとうございます。
今週はバカワインのお酒祭り。肝臓が(嬉しい)悲鳴をあげています。(笑)
本日は、「COEDO」ビール記事の第四弾です。
※過去記事はこちらをご覧ください。
★第一弾「COEDOビール 伽羅-Kyara-」記事はこちら
★第二弾「COEDOビール 白-Shiro-」記事はこちら
★第三弾「COEDOビール 瑠璃-Ruri-」記事はこちら


本日飲んだのは、「COEDO 紅赤-Beniaka-」です。
では、レビュー開始です!!

記事の最後には、「COEDOビール」4種類のバカワイン的番付(ランキング)を紹介したいと思います!


1日1回それぞれにクリックのご協力いただけると、嬉しいです

     にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ





【本日の記事内容】
1.COEDOビールとは
1-1.COEDOビールの概要
1-2.COEDOビールの特長
2.「紅赤-Beniaka-」を飲んでみた!
2-1.今回のビール「紅赤-Beniaka-」
2-2.紅赤を飲んだ感想!
3.バカワイン的「COEDOビール」4種類の番付発表!


1.COEDOビールとは



1-1.COEDOビールの概要


今回取り上げる「COEDOビール」について。

COEDO、小江戸。
江戸の台所として栄えた埼玉川越、通称「小江戸」。
培われた伝統の中で、COEDOの職人たちは日々ビールを醸しています。
1996年、この地でビールづくりが始まりました。
-中略-
その思いは形を変え今も変わらず、川越の伝統産品・薩摩芋から醸し出された紅赤-Beniaka-の中に息づいています。

引用:「COEDOブルワリー」商品パンフレットより


「COEDO」ブルワリーでは、以下の5つの種類の定番ビールを販売しています。
「紅赤-Beniaka-」
「瑠璃-Ruri」
「伽羅-Kyara」
「白-Shiro-」
「漆黒-Shikkoku-」
それに加えて、「毬花-Marihana」というものもあります。

詳しくは、「COEDOビール」の公式HPをご覧ください。

今回のバカワインの試みは、「漆黒-Shikkoku-」「毬花-Marihana-」を除く、4種類をもらいましたので、それぞれレビューするというもの。
つまり、4回シリーズ。(これまで3本レビュー終了。本日が晴れて最終日になります)

そして今回の記事の最後には、バカワイン的ランキング(4つのうち)を発表しますので、お楽しみに!


1-2.COEDOビールの特長



ビールとは本来、色、香り、味わい、のど越しに様々な特徴をもつ表情豊かなもの。
COEDOでは薩摩芋からつくった世界にも類のない紅赤色の“ジャパニーズ”ビールから、黄金色のスタンダードであるピルスナーまで、幅広いビールの世界と楽しみを提案いたします。

COEDOは厳選した素材を用い、日本の水と職人の手によって、世界最高水準のビールを醸しています。
また強烈なる個性の追求ではなく、細部にまで目をくばり繊細なバランスをとるということを、醸造哲学として追及しています。

引用:「COEDOブルワリー」商品パンフレットより


このブルワリーの特長は、「厳選した素材を用いていること」「個性を出すことよりも繊細なバランスをとることを重視」そして、何と言っても「薩摩芋を使った紅赤色のビール」!!

脱個性と言いながら、「紅赤-Beniaka-」では、しっかりと個性を出してくるあたりが憎いですね!>

そして!!

ビールのワールドカップともいわれる世界最大のビールコンテストであるWorld Beer Cup(開催国:アメリカ)、欧州最大のEuropean Beer Star Award(開催国:ドイツ)、アジア・オセアニア地区最大のAustralian International Beer Award(開催国:オーストラリア)。
COEDOは世界3大陸の品評会でそれぞれに受賞し、“Japanese Craft Beer”として世界でも高い評価を頂き、各国に輸出もされています。

引用:「COEDOブルワリー」商品パンフレットより


なんと!
これこそ、日本が誇る、究極のビールとのこと!
自ずと期待も高まりますよ。


2.「紅赤-Beniaka-」を飲んでみた!



2-1.今回のビール「紅赤-Beniaka-」


大取を飾る今回は、「紅赤-Beniaka-」をお伝えします。

20170420_164521-1[1]
20170420_164531-1[1]

発泡酒
※「紅赤」はさつま芋を原材料とするため、日本の酒税法上「発泡酒」に分類されます。
原材料:麦芽、さつま芋、ホップ
アルコール分:7%
オリジナル・エール

赤みがかった琥珀色と香ばしい甘みが特徴のプレミアムビール。
上質の麦芽と薩摩芋(武州小江戸川越産金時薩摩芋 紅赤/焼芋加工)から、生まれた類稀な仕上がりです。薩摩芋の風味と色にちなんで「紅赤-Beniaka-」と名付けられました。
本品はろ過をせず瓶詰めをしています。「無ろ過・生」ならではの芳醇な味わい、「日本川越オリジナルのエール」をお楽しみください。
引用:「COEDOブルワリー」商品パンフレットより


最後を飾る、この「紅赤-Beniaka-」。
薩摩芋から出来ているビール、アルコール度が高いことなどから、変わり種のビールですよね。
詳しくは、発泡酒に定義されるビールとのことで、これまでの3種類とは異なる路線のようです。
一番最後にしたのには、こんなわけがありました。
どう違うのか、自ずと期待が高まるところ!


2-2.紅赤を飲んだ感想!


20170420_164430-1[1]
20170420_164442-1[1]
20170420_164503-1[1]

は、赤茶色。
茶褐色の色合いは、コーラw
いやいや、バカワイン的に言うと、ワインのそれにそっくり。
僕のテンションは否応なしに高まりますね。
光にかざすとやや透き通りますが、紹介文のような「赤みがかった琥珀色」とは違い、濃いめの色合いですね。

りは、エール特有の香り。
酸味が華やかさを演出してますが、そこまで強くありません。
香り自体も、そんなに強いものではなく、香り<味というコンセプトなんでしょう。
香りについては、これ以上触れることはありません。

が強調ポイント!
まず感じるのがまろやかな口当たり。そして渋みと苦みが膨らみます。
香ばしく苦い余韻を、長ーく味わうことができて、ほのかに薩摩芋の味も感じます。
薩摩芋ならではの甘みも感じられますよ。
ワインで言うと、ミディアムボディからフルボディのような、重めの印象でした。
特徴としては、赤ビールに近い感じですね。
アルコール度7%という、ビール(発泡酒ですが)としては高いアルコール度ですが、それほど強い感じはしませんでした。味がカバーしていたからでしょうか。

に飲んだ、「伽羅-Kyara-」とも「白-Shiro」とも「瑠璃-Ruri-」とも違う、独自路線のビール。
他の銘柄のビールとも、差別化が図られており、薩摩芋の利用からして、ブルワリーのこだわりと、この一品に対する思い入れが、明確に感じられますね。

COEDO「紅赤-Beniaka-」は、「渋み・苦みと薩摩芋の甘み(臭みもあり)が一緒に味わえる赤ビール」でした!個人的には美味しい!と思いましたよ。

これは好き嫌いが分かれそうです。
渋みも苦みも好きな僕は、間違いなく好みの一品でした!
(ビールは全て好きなんですがw)


3.バカワイン的「COEDOビール」4種類の番付発表!


さてさて、第1弾から宣言していた、「COEDOビール」の番付(ランキング)を発表します!

もちろん、個人的な好みが大きく影響していますので、軽い気持ちで読んでいただけると嬉しいです。
そして、もしCOEDOビールを飲む機会があれば、一つの感想として、思い出してもらえると幸いです。

では、バカワイン的「COEDOビール」の番付を発表します!

★第4位★
「COEDO 白-Shiro」

第4位、つまり最下位なんですが、別に美味しくなかったわけではありません。
それぞれのビールが独自路線をいってますので、単に好みなだけ。
あと、この白ビールをヱビス「華みやび」と比べてしまったのが、印象を悪くしてしまいました。
しかしながら、これはこれで優しく、完成度が高いビールでしたよ。
女性の方に飲んでほしいと思うビールでした。


★第3位!★
「COEDO 紅赤-Beniaka-」

今回の記事の「紅赤」が第3位です。
赤ビールが好きなので、僕は美味しいと思いましたが、ちょっとした臭みがビールの印象を表現していると感じました。
このビールは、一種の変わり種。
話題作りには良いのでしょうが、長く愛せる商品化と言われると、そこまでインパクトを残せませんでした。


★第2位!!★
「COEDO 瑠璃-Ruri-」

このビールを第2位にするか第1位にするか、とっても迷いました。
このプレミアムピルスナービールは、「プレミアムモルツ」と同様の、素晴らしいビールです。
その文句ない美味しい味わいですが、これもプレモルと比較すると、やや華やかな香りが薄い印象を受けたのが、マイナスの要素でした。
しかしながら、まろやかで華やかで、コクや旨味もしっかり表現されている、プレミアムと呼ぶにふさわしいビールです。


★第1位!!!★
「COEDO 伽羅-Kyara-」

栄えある第1位は、「伽羅-Kyara-」!!
とても飲みやすく正統派のビールで、好みでした。
キャラメリゼをしたような、香ばしい甘みと風味が、ドストレートに表現された一品でした。
酸味・コク・うま味の三位一体で、ビールとしての主張と言うより、完成度の高さ、そしてきめ細やかな作りに着目したいビールです。
これは間違いなく美味しく、心地が良いビールですよ!!


最後に、「COEDOビール」を4種飲んでみて、そのレベルの高さがしっかり分かりました。
ハッキリした独自の方向性を、それぞれのビールが極めていて、とってもハイレベルなブルワリーと感じました。
川越に行くなら、是非お土産にしてみては?とオススメできる商品です。
ビール好きな方へ、パーティへの持ち込み、自分へのご褒美、どのシチュエーションでも、楽しめる一品だと思います。
個人的には、これを生ビールで提供してくれるお店に行ってみたいなぁ。あるのかないのか?





ビールをネットショッピングされる方、ポイントタウンを経由しなきゃ損しますよ!
ポイントタウンの利用はこちらの記事をご覧ください
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
ポイントタウンの新規登録は上のバナーから!

36 Comments

バカワイン  

ニックさん

にっくさん

ワイングラスが僕の基本です!
楽しみながら美味しく味わうには、雰囲気とカッコから。です。

2017/04/22 (Sat) 14:34 | REPLY |   

バカワイン  

marimoさん

marimoさん

惜しい!
さすがに文章で、感動が伝わりますよね。
多分、色々な方にネタバレしていたと思います。(笑)

2017/04/22 (Sat) 14:33 | REPLY |   

バカワイン  

ばりゅさん

えたばりゅさん

「とりあえずビール」っていう言い方が
嫌いらしいですね。
それぞれの良さを伝えていきたいです。

2017/04/22 (Sat) 14:32 | REPLY |   

バカワイン  

臼田さん

臼田さん

いつか機会があれば飲んでください。
もし出会ったら、一人レビューしてみてくださいね。
ビールを飲んでるときって幸せですよね。

2017/04/22 (Sat) 14:31 | REPLY |   

バカワイン  

もりりんさん

もりりんさん

初回から、一番おいしいビールを紹介するなんて。
ネタバレしてましたか?(笑)
カワイイ名前は良いですよね。

2017/04/22 (Sat) 14:29 | REPLY |   

バカワイン  

エルさん

エルさん

褒めていただいてありがとうございます。
ワインもビールも飲めなくても、これからも
楽しんでいってくれると嬉しいです。

2017/04/22 (Sat) 14:28 | REPLY |   

バカワイン  

みーさん

みーさん

日本人の口も、最近は欧米にあってきたんじゃないかって思います。
だから、ドイツビールも結構流行ってきてますし。

2017/04/22 (Sat) 14:27 | REPLY |   

バカワイン  

ちょこちゃんさん

チョコちゃんさん

そうですよね。お近くなので、気軽に飲みに行けちゃうんですよね。
良いなー。僕はたまーに飲むくらいで我慢しておきます。
良いお店を見つけたら、是非教えて下さい。

2017/04/22 (Sat) 14:26 | REPLY |   

バカワイン  

アトピー大学さん

アトピー大学さん

伽羅は良かったですよ!
でも、全てのビールが美味しくてビックリしました。

2017/04/22 (Sat) 14:25 | REPLY |   

バカワイン  

あか男さん

あか男さん

早く元気になって、美味しいお酒を飲めるようになってください!
いつも読んでいただいてありがとうございます。

2017/04/22 (Sat) 14:24 | REPLY |   

バカワイン  

あかつきさん

あかつきさん

飲めなくても、ブログを読んでいただけてありがとうございます。
飲めない方って、人生のどれだけかを損してるって言いますが、
僕は逆に飲み過ぎて損してるんじゃないかって思ってます。(笑)

2017/04/22 (Sat) 14:23 | REPLY |   

バカワイン  

takaさん

takaさん

このランキングは、僕の好みが大きく影響してますので、
単に美味しさだけではないので。
今回を通して、色々なビールを試してみたくなりましたよ。

2017/04/22 (Sat) 14:22 | REPLY |   

バカワイン  

biz子さん

biz子さん

そうですよね。
色合いだけ見ると、色々なイメージができるビールでした。

2017/04/22 (Sat) 14:20 | REPLY |   

バカワイン  

ニクキューさん

ニクキューさん

おめでとうございます!(笑)
僕の文章の力強さが、シンプルに出ちゃってましたか?

2017/04/22 (Sat) 14:20 | REPLY |   

バカワイン  

ぽここさん

ぽここさん

あらら、ビールだったので残念でした。
でも、甘みと香ばしさと苦みなどが混在するのは、面白いですね。

2017/04/22 (Sat) 14:18 | REPLY |   

バカワイン  

デコピーさん

デコピーさん

コーラと言ってのんだら、そんなもんかもしれませんね。
深みとコクがあって、美味しビールでした。

2017/04/22 (Sat) 14:17 | REPLY |   

バカワイン  

がまくんさん

がまくんさん

瑠璃が一番気に入ってくれましたか。
僕の思いが、レビューに乗っかりますので、
バイアスがかかってるのは、勘弁です。
でも、美味しかったですよ!

2017/04/22 (Sat) 14:16 | REPLY |   

バカワイン  

坂木さん

坂木さん

僕の好みを理解してくれてありがとうございます。
一つもあってないように見えて、方向性はしっかり当たってますよ。

2017/04/22 (Sat) 14:14 | REPLY |   

NickNick  

ちょっと泡立つワインって感じに見えちゃいました。
どれも飲んでみたーい!

お酒はまずはワイングラスに注ぐっていうのが、バカワインさんらしくて良いですね。楽しい♪

2017/04/22 (Sat) 01:42 | REPLY |   

marimo217  

あー、バカワインさんのコメントで勝手に予想、2位と3位が反対でした^^;
とはいえ、しっかり感情が伝わりましたよー♪♪♪

赤のコーラ色にはほんとにビックリでした☆

2017/04/21 (Fri) 18:02 | REPLY |   

えたばりゅ  

前はビールって、ビールって名前のみでしたが
最近では、色んな名前がついてるんですね( ^ω^ )

どれも、なんか飲んでみよっかなって感じるネーミングですね( ^ω^ )

2017/04/21 (Fri) 14:09 | REPLY |   

臼田 寛  

すごっ!ホントにコーラみたいな色ですね。
ビールと言われて出されたら驚きます。

そして一位は伽羅-Kyaraですね。
ちゃんとメモしておきますね^ー^

2017/04/21 (Fri) 14:02 | REPLY |   

もりりんパパ  

この赤い色合いがまた美しい!!

そして背景の額入りの絵も相変わらず美しい(*´艸`*)

一位は初回の伽羅-Kyara-ですか~!

あー、やっぱり可愛い名前に思えてしまいます!!

2017/04/21 (Fri) 11:55 | REPLY |   

エル  

ビールもワインも飲めませんが
ここの管理人さんの人柄が好きで訪問してます(笑)
一つの記事を書くのにたくさん調べていて大変そうなのに
更新はいつもされていて、真似したくてもできません(;・∀・)
でも頑張ってついていきま~す☆

2017/04/21 (Fri) 10:46 | REPLY |   

みーさん  

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-結果発表でましたねぇ~
今回の赤色はちょっと驚いたけど(見たことないテイストで)やっぱり日本人の口に合う飲み易さが一番ですね~

2017/04/21 (Fri) 09:41 | REPLY |   

チョコちゃん  

ビールシリーズ良かったです!
紅赤がすごく気になっていました。え⁈ビールなの?
という位ワイン色ですね!
ホント生で飲みたいですね〜川越に行けば地ビールを
出すお洒落なお店ありそうですね(*^^*)
自分へのご褒美ビールかな〜♡

2017/04/21 (Fri) 07:59 | REPLY |   

アトピー大学  

一位は伽羅-Kyara-なんですね、今度飲んでみます!
味が一番楽しみたいポイントなので楽しみです♪

2017/04/21 (Fri) 06:02 | REPLY |   

あか男  

あ〜やっぱりビール飲みたいな〜

早く喘息を良くして、またお酒飲めるようになりたいです!

2017/04/21 (Fri) 05:02 | REPLY |   

あかつき  

本当にわかりやすいレビューで、すごく飲みたくなったのです!
でも飲めないのが:悲しい・・・(´;ω;`)
飲まないんじゃなくて、分解するアレがないのです。
おいしそうな記事を読むたびに(読むのは好きなので)
あー人生損してる!っと思ってしまいます。
ちょっと飲めるだけでいいのに!

2017/04/21 (Fri) 01:54 | REPLY |   

taka :a  

お疲れ様でした〜٩(ˊᗜˋ*)و

栄えある1位は「伽羅-Kyara-」でしたか!

個人的には今回の赤も気になるなぁ…
ちょっとバレルエイジっぽい雰囲気も感じるし_φ(. .*)

2017/04/21 (Fri) 01:17 | EDIT | REPLY |   

biz子  

今回のビールはホントにワインかと思いましたw

1番は伽羅なんですね〜(^ ^)

2017/04/21 (Fri) 00:28 | REPLY |   

29qlove  

やったぁ~!✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。伽羅だと思ってましたよ~♡伽羅か白、どっち?って、思ってました。予想が当たって大満足♡

2017/04/21 (Fri) 00:09 | REPLY |   

ぽここ  

キャラメリゼをしたような、香ばしい甘みと風味

ココそそられますね~( *´艸`)

が…お菓子ではなくビールなので、はい諦めます(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

2017/04/20 (Thu) 23:48 | REPLY |   

デコピー  

こんばんは^^

今夜のビールはコーラと言われればそのつもりで飲んでしまいそうな色合いですね~
こんな色のビールは飲んだ事ないです。

凄く気になるのに飲めないのは残念で仕方ありません><

2017/04/20 (Thu) 23:32 | REPLY |   

がまくん  

4本のレビューを読んで、私が一番の見たいと思ったのは瑠璃です♪
紅赤もかなり個性的な風貌で面白そうですね。

2017/04/20 (Thu) 23:11 | REPLY |   

坂木  

なんとなくバカワインさんの好みを想定した予想は瑠璃>伽羅>白>紅赤でした。大きくは外れていないような、一つも当っていないような…(笑)

2017/04/20 (Thu) 23:11 | REPLY |   

Post a comment