【ビールレビュー】ザ・プレミアム・モルツ<香る>エール

こんばんは。今日もバカワインのブログに訪問いただいてありがとうございます。
今日は花粉症の増悪を覚悟で、子どもと公園で思い切り遊んできました(マスク着用でw)。
子どもの笑い声って良いですね。元気をもらえます。
さて、来週1週間頑張れば、ゴールデンウィーク。
その1週間を乗り切るために、飲みましたよ「ザ・プレミアム・モルツ<香る>エール」!!

20170422_213040-1[1]
20170422_213053-1[1]


お手数ですが、1日1回それぞれにクリックのご協力をお願いします!

     にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ





【本日の記事内容】
1.はじめに
2.新発売されたプレミアムモルツ<香る>エール
2-1.プレミアムモルツ<香る>エールの特徴
2-2.バカワインの感想です!
3.本日の記事まとめ


1.はじめに

20170423-203226.jpg

毎度のことながら、マイメンのtaka:aさんがキラーパスを出してくれたので、
便乗レビューを決行します!
てか、このビールがまずいはずがない。
そんな流れから、自ずとテンションが上がりますね。

これで5回目のコラボ記事ですね。いつもありがとうございます。感謝感謝。
これまでの記事はこちら。
①シャトー・トゥール・サンボネ2010/U.F.O.チーズソースとのマリアージュ
②ヱビスの限定醸造「余韻の時間」「華やぎの時間」を飲み比べてみた感想
③ビール党必見!話題のヱビス華みやびを世界一のホワイトビールと飲み比べた結果!
④改良されたプレミアムモルツのレビューと、非常に残念なお知らせ

さて、今回のプレモル<香る>エールはどうでしょう?
めっちゃ楽しみっすねぇ。


2.新発売されたプレミアムモルツ<香る>エール



2-1.プレミアムモルツ<香る>エールの特徴


20170423-211152.jpg

ずは上の図を観てください。
プレミアムモルツがラガービールなのに対して、この<香る>エールは、その名の通りエールビールです。

ールビールと普通のビールは、ひとことで言うと「ビール酵母」が違います。
ビール造りに必要な原料は、どちらも麦芽・ホップ・水で、製造工程も基本的には同じですが、エールビールは「エール酵母(上面発酵酵母)」が、一般的なビールであるラガービールは「ラガー酵母(下面発酵酵母)」が、それぞれ使われています。
ラガービールとエールビールは、その製法も違えば、味わいや香りそのものも変わるんです。
苦みが好きな方、華やかな香りが好きな方、それぞれありますが、僕はどっちも、特長があって好きです。

のビールが目指したのは、「ジャパニーズエール」とのこと。
エールは、「アメリカン・ペールエール」「インディア・ペールエール」など色々な種類がありますが、
「ジャパニーズエール」というのは、十分に確立してないように思います。(確立してる?)

本人の嗜好にあったフルーティーな味わいを生み出す秘密とは、
■エールビールの醸造香=豊かな<香り>
■ザ・プレミアム・モルツで培った「ホップ香」=華やかな<香り>

>まさの立役者は
■フルーティ酵母(BH154)
■希少なダイヤモンド麦芽
■厳選した良質なアロマホップ
■素材のうまみを引き出す天然水醸造

【商品の内容】
■生ビール
■原材料:麦芽、ホップ
■アルコール分6%
■栄養成分100mlあたり
(エネルギー46kcal、たんぱく質0.4~0.6g、脂質0g、糖質2.9g、食物繊維0~0.2g、ナトリウム0~7mg)



2-2.バカワインの感想です!


バカワインが、“ビール史上最高”と思っている「プレミアムモルツ」
それとは方向性がちがうビールですが、「プレミアムモルツ」のブランドを付けられてますから、ヘタな商品にはなって欲しくないという思いで、飲んでみます!

20170422_212939-1[1]
20170422_212953-1[1]
20170422_213018-1[1]

ラスは当然ワイングラス!
色は、ややプレミアムモルツよりも薄いけど、大差は見られません。
光にかざすと、キラキラと華やかなゴールドな色合いがキレイ♡

りは、フルーティーな華やかな香りです。
爽やかな香りは、さすがプレモルからの継承でしょう。
食欲もそそられるそれは、ご機嫌になりますねぇ。
ただ…エール系の良い香りが中心ですが、何やら弱め。
貧弱さを感じるのは、僕の体調の問題か?ん?

は、アルコール度6%だけあって、ピリッとキレのある飲み口。
エール系の爽やかさは、香りだけでなく、味にも引き継いでいます。
うん、飲みやすい。美味しい。
フルーティーで飲みやすさがあります。
しかしながら、エールビールの後味(余韻)のふくよかさを期待してましたが、ないんですね。コクはもちろんのこと、深みや余韻が続かない。

み終わった感想ですが、「どんどん持ってこい!」という飲みやすさと同時に、もっとコクのある余韻に浸れるようなビールを飲みたくなりました。
「プレモル」のピルスナーの強い余韻を想うと、やや物足りなく感じました。
コスパを考えても、アリかナシかでいうと、これは「ナシ」かなって感じ。
ザ・プレミアム・モルツ<香る>エールは、「プレモル」のブランドを背負って立つには、力不足な印象を受けましたよ。


3.本日の記事まとめ


今回の「プレモル<香る>エール」は、飲む前の期待の高さから一転、飲んでみると、これといった特徴が見当たらないビールでした。
エールビールにしてはアルコール度が高いため、ちょっと温度が高くなると、キツメに感じるだろうなって、思いました。
そのため、女性には好かれないかもなぁって感じ。

それでも、僕の苦手な「○ー○ードライ」と比較すると断然勝利ですが、キレと辛さの印象が残る一品でした。
もちろん、キレと辛さが好きな方には、是非飲んでみて欲しいビールです。

プレモルはこれからも飲み続けますが、こちらのリピートは、しばらくしなくて良いかなっていうのが、正直な感想です。
taka:aさん、ゴメン。僕の舌では、良さを表現できませんでしたよ。

テンション低めのまま、今日は締めたいと思います。



ビールをネットショッピングされる方、ポイントタウンを経由しなきゃ損しますよ!
ポイントタウンの利用はこちらの記事をご覧ください
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
ポイントタウンの新規登録は上のバナーから!

34 Comments

バカワイン  

ましゅーさん

ましゅーさん

華みやびなら、間違いありませんよ。
このワインはわざわざ買わなくて良さそうです。苦笑)

2017/04/26 (Wed) 23:20 | REPLY |   

バカワイン  

和泉さん

和泉さん

フルーティー系ビールは僕も好きですが、
今回のはコクがなさ過ぎましたね。

2017/04/26 (Wed) 23:08 | REPLY |   

風のましゅー  

厳しめですね。

こんばんは( -д-)ノ

このビール、気になっていたんですが。。。

暫くは、”華みやび”でよいかな。(゚д゚)(。_。)ウン

2017/04/25 (Tue) 20:23 | REPLY |   

和泉遊介  

春らしいビールですね!
フルーティー系は好きです(^-^)

2017/04/25 (Tue) 11:52 | REPLY |   

バカワイン  

ゆらのんさん

ゆらのんさん

そうですよね。
女子と男子で、感覚の違いはあって当然。
これが好きなら、ヱビス華みやびは
ゆらのんさんのお口に合いそうですね。

2017/04/24 (Mon) 23:46 | REPLY |   

バカワイン  

臼田さん

臼田さん

僕もtakaさんのパスだからと言って、
何でも通していると、信用問題になりますからね。
しっかりと舌で確認していきたいと思います。
でも、次は美味しいのをお願いしたい!

2017/04/24 (Mon) 23:45 | REPLY |   

バカワイン  

marimoさん

marimoさん

スーパードライって、好きな人はめっちゃ好きですが、
意外とアンチの方も多いですよね。
公園にいても浮きませんよー。
マスクしてるので、怪しいだけです。(笑)

2017/04/24 (Mon) 23:43 | REPLY |   

バカワイン  

マロンまろんさん

マロンまろんさん

コメントありがとうございます。
お酒も好きですが、スイーツも大好き。
是非買っておきます♪

2017/04/24 (Mon) 23:42 | REPLY |   

バカワイン  

もりりんさん

もりりんさん

今頃、神戸の方では馬肉会なるものが開かれているようですよ。
良いですよねぇ。(ノД`)・゜・。

あ、うらやましいと言えば、GWあるんです。
初めの方では、神戸に行こうと思ってますよ。(誰とも会えませんが)
申し訳ない。お仕事頑張ってくださいね。

2017/04/24 (Mon) 23:41 | REPLY |   

バカワイン  

ニックさん

ニックさん

あ、語弊があります。
僕はビールなら、なんでも飲みます。
でも、飲んでからキッチリ評価を付けるだけです。
苦手なものでもビールなら、バッチ来い!です。

2017/04/24 (Mon) 23:38 | REPLY |   

バカワイン  

アトピー大学さん

アトピー大学さん

好き好きがありますので、恐らくお口に合う方も多いと思います。
美味しいっちゃ美味しいですよ!

2017/04/24 (Mon) 23:35 | REPLY |   

バカワイン  

がまくんさん

がまくんさん

プレモルって看板を背負っちゃうから、こんなレビューになるんですよね。
多分、スーパードライとかだったら、高評価になります。(笑)

2017/04/24 (Mon) 23:34 | REPLY |   

バカワイン  

あか男さん

あか男さん

いえいえ、これはそうでもないですよ。
健康になった暁には、美味しいのを飲んでください!

2017/04/24 (Mon) 23:33 | REPLY |   

バカワイン  

デコピーさん

デコピーさん

うん。これは頑張ってまで飲まなくていいと思います。
もっともっといい商品に出会えたら、紹介しますから頑張ってみてください。(笑)

2017/04/24 (Mon) 23:32 | REPLY |   

バカワイン  

takaさん

takaさん

まず、誤字の指摘ありがとうございます!
そして、キラーパスに答えられなくて申し訳ないっす。
takaさんも、ちょっとした違和感を感じてたいんですね。
プレモルのブランドでかすぎるから、このガッカリ感は仕方ないのかも。
200円弱なら、万々歳なんですけどね。
次も期待してますよ!

2017/04/24 (Mon) 23:31 | REPLY |   

バカワイン  

ラッキーさん

ラッキーさん

いつもありがとうございます!
そうですよね、発泡酒だったら美味しいレベルなんですが。
なんせ、ブランドがブランドですから。

2017/04/24 (Mon) 23:28 | REPLY |   

バカワイン  

cello蔵さん

cello蔵さん

いつもありがとうございます。
お酒の記事ばかりですみません・・・
今回ばかりは、takaさんのキラーパスに答えられませんでした。

2017/04/24 (Mon) 23:27 | REPLY |   

バカワイン  

biz子さん

biz子さん

アルコールは、楽しく飲むものですから、飲みたいときに飲むのが良いですよね!
旦那さんと一緒に飲むお酒って良いですねー。
僕は嫁さんが飲めないので、いつも一人酒ですよ。(笑)

2017/04/24 (Mon) 23:26 | REPLY |   

ゆらのん  

ありゃ〜(^^;
エールビール、はずれでしたかぁ!
わたくし的には飲みやすくてごきげんビールでした★
「女子」と「男子」の違い、ということで♪

2017/04/24 (Mon) 21:19 | REPLY |   

臼田 寛  

おっ!また美味そうなビール飲んでる(*´∀`*)
と、思ったものの、今回はナシでしたか><
アリが有ればナシもありますよね。
それを含めてのお役立ち情報でしょう。
またのレビューを楽しみにしておりますね^^

2017/04/24 (Mon) 20:41 | REPLY |   

marimo217  

スーパードライが苦手なの、旦那様と同じです(o^^o)
子供の声って、ほんと元気になりますよね♪
にしても、イケメン高身長パパが果たして公園で浮かないのかだけが勝手な心配事です(笑)

2017/04/24 (Mon) 17:53 | REPLY |   

マロンまろん  

こんにちは(*´꒳`*)

ビール🍺当選 おめでとう!

>blogにコメントありがとう(๑>◡<๑)
とろりんシューが セブンシューにリニューアルするみたい。
食べ収めするのもいいと思うよ。

2017/04/24 (Mon) 15:30 | REPLY |   

もりりんパパ  

おぉ~、コラボ記事再びですね(いや、もう再びなんてもんではないですね(*´艸`*))

これはちょっと気になってました!やはりこうやって記事を見ると飲みたくなってしまいますね~。

てかバカワインさん、GWあるんですか!!
うらやましす( ノД`)シクシク…

僕はお盆休みを目指して頑張ります(`・ω・´)ゞ

2017/04/24 (Mon) 15:27 | REPLY |   

NickNick  

おぉ、またtaka :aさんとのコラボですね。仲いいな。

またワイングラスでビール。ふふ、バカワインさんらしい。

スーパード○○みたいな辛口、キレキレ、苦手だったんですね。なんでも飲むぞ的なのかと勝手に思ってた。すんません。

2017/04/24 (Mon) 10:21 | REPLY |   

アトピー大学  

このビール気になっていたんですよね~。
美味しそうですね、ブログ読んでたら更に飲んでみたくなりました!

2017/04/24 (Mon) 08:18 | REPLY |   

がまくん  

特別なプレモルという高い高いハードルに負けてしまったというところでしょうか。
お値段もいつものよりお高めに設定されているんでしょうしね。
きっと美味しいんだとは思いますが...
ちょっぴり残念。

2017/04/24 (Mon) 06:11 | REPLY |   

あか男  

か〜!

いいな〜

もう、飲みたいって言葉しか出ない!

2017/04/24 (Mon) 04:54 | REPLY |   

デコピー  

こんばんは^^

プレミアモルツ好きだったんで、物凄く期待したのですが残念><
お酒は止めたけれど飲んでみたかったなぁ~
でも、やめとく~(笑)

2017/04/24 (Mon) 00:59 | REPLY |   

Lucky  

値段から考えて、期待する味わいってありますもんね。。。
次こそは当たりビールに出会えると良いですね!

2017/04/24 (Mon) 00:58 | REPLY |   

cello蔵  

またしてもワイングラスでビールを…

いつもtakaさんのキラーパスに答えて、美味しそうにビールを飲んでますね(笑)

2017/04/23 (Sun) 23:31 | EDIT | REPLY |   

biz子  

この前、どーしてもビールが飲みたくなって、100円?のあの一番小さいビールを久々に飲みました(笑)
長くアルコールを飲んでいないので、やっぱりアルコールは少しで十分でした(笑)

これも飲んでみたい~~
けど350mlは私には多いので、主人と半分こでもして飲むしかないかな~(笑)

2017/04/23 (Sun) 23:11 | REPLY |   

バカワイン  

ニクキューさん

ニクキューさん

女子には好かれますかねぇ。
アルコールが高いのが・・・
一度飲んでみてください★

2017/04/23 (Sun) 23:09 | REPLY |   

taka :a  

すっかり我々のコラボも板についてきましたね(꒪ټ꒪)フフフ…

で、キラーパス出しといてアレなんですけど…
やっぱりバカワインさん的にもイマイチでしたか( ノД`)

これ、言っちゃうと “軽い” んですよね(苦笑)
自分も記事で触れましたが、数回しか飲んだことがない、
というのは “好み外” というわけでしてw 地雷を回してゴメンw

次は美味しいビールの時にパス飛ばすね〜٩( 'ω' )و

以下、誤字脱字の指摘。

> 「ラガー酵母(下面発酵酵母)」が、それぞれつくっています。
それぞれ使われています。

2017/04/23 (Sun) 23:05 | EDIT | REPLY |   

29qlove  

フルーティーなエールビール、女子的には凄く好きなヤツですよね(*•̀ᴗ•́*)👍色も上品な感じで好印象です!✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

2017/04/23 (Sun) 22:40 | REPLY |   

Post a comment