石川・金沢が誇る自慢のビール!金沢百万石BEER ペールエール!

こんばんは。今日もバカワインのブログに訪問いただいて、ありがとうございます。
おとといの「ちょびリッチ」の記事には、たくさんの方にアクセスいただいて、嬉しい限りです。
愛情を込め込めして書いた記事ですので、多くの方に読んでいただいて嬉しい限りです。
このアクセスに関しては、分からないことがいくつかありましたので、近いうちに記事にしたいと思います。


さて、今日は「金沢への旅行記事」と「ビール」記事。
このコラボ記事にしました。是非最後までご覧ください。
そして最後には、僕の大好きな人に贈るメッセージを添えました。
逆スルーパスですよ。誰のことか、もう分かりましたよね?
そう、そこのあなた♡(笑)


お手数ですが、1日1回それぞれにクリックのご協力をお願いします!

          ブログランキング・にほんブログ村へ      





【本日の記事内容】
1.石川のお酒文化
2.金沢百万石BEERペールエールとは?
2-1.金沢百万石BEER ペールエールとは?
2-2.いざ実飲!バカワインの感想です!
3.本日の記事まとめ


1. 石川のお酒文化




◆日本酒◆

川県は寒冷な気候と、
日本三名山に名を連ねる「霊峰白山」からの地下水脈が美味しい水を作っています。
そのため、昔から日本酒を作る文化が盛んでした。
特に吟醸酒作りが盛んな土地柄です。
様々な酒蔵があり、全国的にも有名なお酒が多くあります。

「天狗舞」
政6年(1823年)創業。
麹づくりなど杜氏の感性を反映させる手づくりを基本に、きめ細やかでしっかりとした旨みのあるお酒を醸すため、“天狗舞流”ともいえる山廃仕込みにこだわっており、山廃仕込による商品が八割を占めているのも酒蔵の特徴。

「菊姫」
土桃山時代・天正年間(1592年)創業。
イギリス・ロンドンで毎年4月に開催される国際ワインコンテストで、日本酒部門が設立された2007年の初代チャンピオン・サケ受賞。
原料から熟成まで、旨い日本酒造りにこだわり、日本酒文化を守り続ける加賀菊酒本舗「菊姫」。

「手取川」
峰白山を源にする手取川の豊かな伏流水と、実り多き良質の酒米があることから、かつて10数軒の造り酒屋が存在し、酒造りの村と言われた山島村(現・安吉町)。
現在はこの酒蔵のみとなり、その歴史を伝えている。
9年間連続、全国新酒鑑評会で金賞を受賞する実力蔵。



◆ワイン◆

方ワイン造りが徐々に盛んになり、ワイナリーも徐々に出来てきました。
ワイン愛好家としては、とっても嬉しい!頑張れ石川のワイナリー!

「能登ワイン」
2004年開業の石川県初のワイナリー。
世界農業遺産の穴水町に広がるワイナリー。
2万本を超える、ワイン専用のブドウ栽培は、北陸最大級。


「ハイディ・ワイナリー」
2013年5月末。ハイディワイナリーの醸造所が完成。
石川県輪島市門前町の千代エリア。
年間生産本数は2013年が約13,000本、2014年が20,000本、2015年が25,000本とワイナリーとしては小規模生産ながら毎年少しずつ増産中。




◆ビール◆

前(2010年まで)は県内に「キリンビール」の北陸工場がありましたが、閉鎖してからは、ビールの文化はやや影を潜めていました。

しかし!

紹介したいのが、今回記事にするこのビール。

「金沢百万石BEER(金沢百万石ビール)」!!/

県内外で着実に力を付け、注目されているビール!!
これこそが、本日記事にするビールです!!



2.金沢百万石BEER ペールエール



2-1.金沢百万石BEER ペールエールとは?


20170510_183349-1[1]
20170510_183406-1[1]

「金沢百万石BEER ペールエール(金沢百万石ビール)」とは、「わくわく手づくりファーム川北」で醸造されているビールの一つです。

■名称:ビール
■原材料:麦芽、ホップ
■アルコール分:5%
■白山の清らかな伏流水と県内大麦を使用した地ビール
■アミノ酸の一種「GABA」使用…石川県産高ギャバ製法麦芽使用


ちなみに、下記の画像のように、「ペールエール」の他、「コシヒカリエール」と「ダークエール」の3種類があります。

20170515-211030.jpg
※画像は「わくわく手作りファーム川北」からいただきました


上にアップした画像が缶バージョンで、瓶バージョンはめっちゃカッコいいラベルです!

これ!!

20170515-210341.jpg
※画像は「わくわく手作りファーム川北」からいただきました

いやー、ヤバいですよね。
加賀百万石を、シンプルに表現したパッケージですよね。
センスがよろしいことで。

さて、いざ実飲です!!!


2-2. いざ実飲!バカワインの感想です!



20170510_183448-1[1]
20170510_183505-1[1]

合いは、薄暗い茶色。
グラスから、やや淡いところもありますが、全体的に濁ったこげ茶色。
印象としては、北陸の冬のように、どんよりとした重い雲に覆われたよう(←やかましいわw)
ペールエールの特徴の一つ、濁り酒ですね。
泡立ちはまずまずですね。良い感じ。


りは、酸味を感じる豊かな香り。
フルーティーな印象で、強いて言えばマスカットのような甘いニュアンスですね♪
これを嗅ぐだけで、ご機嫌になっちゃいそうです。
色合いから爽やかさは想像がつかなかっただけに、そのギャップに好感度アップ!
このアロマは、癖になりますよ。ご飯が進むくんです!


は、初めに渋みを感じます。それもやや強め。
それから旨味が押し寄せますね。ジワーっときますよ!
最後に旨味が苦みに変わります。
長く続く、ふくよかな余韻は、苦いビール好きな人間にはたまりませんよ!!
思わず「うまい~!」と唸っちゃうくらい、口の中に余韻が残ります。
渋み・旨味・苦みが、七変化ならぬ三変化を見せてくれます♪


3. 本日の記事まとめ




日、ご紹介したビールは「金沢百万石BEER ペールエール」です。
石川・金沢の中では、古くからの日本酒の文化があり、今でも圧倒的な人気を占めています。
その中で、嬉しいことに「これは!」と思えるビールが登場しました!
実は初めて飲んだのが、5年程前でしたが、猛烈に感動したのを覚えています。
ただ、その頃は販売店舗が限られていて、あまりメジャーではありませんでした。


在では、金沢駅や酒屋さん、多くのコンビニなど、その販売店舗を広げ、飛ぶ鳥を落とす勢い(?)でメジャーになっています!
金沢の地ビールといえば「金沢百万石BEER」・・・と言えるかは分かりませんが、金沢に旅行に来たときには、是非楽しんで欲しい一杯です!
ちょっとお高めですが、試す価値は十分あります。
それだけ旨く、料理にも相性抜群の地ビールです!!


して地元のビールだから絶賛しているわけでは、ありません。
誰が飲んでも美味しいと思うかは分かりませんが、苦いビールが大丈夫な方、ビールにコクと旨味を求める方には、必ず満足いただけるものだと思います!
「スーパードライ」よりも「プレミアムモルツ」や「ヱビス」が好きな方。

特に“カップ麺の貴公子”ことtaka:aさんに飲んでほしい!
そう、これは逆強制召喚です!いやー、ついにやっちゃった♬ テヘ♡
(どこでも売ってなければ、関西遠征した際にプレゼントしますね)





ビールを買うならネットショッピングが断然お得!!
そして、ネットショッピングにはポイントサイトが絶対にお得!!
さらに!料理もお酒も美味しい金沢に来るなら、ポイントサイトを活用くださいね!

※詳しくは、下の2つの記事をご覧ください

■誰よりお得にワインをネットショッピングするコツとは!?
■プロローグ~旅行への誘い~旅行もポイントサイトを利用がお得!

つまり、旅行もお買い物(ネットショッピング)も、ポイントサイトを使わないと損なんです!!

是非、この機会に新規登録してご利用くださいね。



「楽天市場」「楽天トラベル」を利用される方は、「ポイントタウン」へ登録しましょう!
ポイントタウンの利用はこちらの記事をご覧ください
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
ポイントタウンの新規登録は上のバナーから!


「カクヤス」を利用される方は、「げん玉」と「お財布.com」へ登録しましょう!

「げん玉」登録はこちらから


「お財布.com」登録はこちらから
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

34 Comments

バカワイン  

ウルさん

ウルさん

北陸のイメージが、ちょうどピッタリのビールです。
とっても美味しいですよ☆

北陸の冬はずーっと曇り空ですから、多分ウルさんが来たとき以外にも
ずーっと曇りか雨だと思いますよ。(笑)

2017/05/17 (Wed) 23:12 | REPLY |   

バカワイン  

めのめのさん

めのめのさん

おぉ!
めのめのさんも、ビールの好みが一緒なんですね。
のど越しと香りと味。それがビールの醍醐味ですよね!

2017/05/17 (Wed) 23:10 | REPLY |   

バカワイン  

RanRanさん

RanRanさん

ありがとうございます!
なかなか思うように友達紹介が進みませんが、
コツコツ頑張っていきますよ!

2017/05/17 (Wed) 23:08 | REPLY |   

バカワイン  

もりりんさん

もりりんさん

もりりんさんも、ワインといい、ビールといい、
好みが合いますねぇ。
デザインだけじゃなく、めっちゃ美味いっすよ!

2017/05/17 (Wed) 23:07 | REPLY |   

バカワイン  

marimoさん

marimoさん

キラーパスをしたつもりが・・・
マイナーすぎて、スルーされちゃいました。
回り込んで、もう一回キラーパスを手土産で持参しますよ。(笑)

秋までには関西遠征しますので、オフ会をしてやってください。
僕の夢。オフ会。
その時は、marimoさんにも手土産に持参しますよ。

2017/05/17 (Wed) 23:06 | REPLY |   

バカワイン  

えたばりゅさん

えたばりゅさん

そうそう!
瓶のデザインの方が、僕は好きなんです。
本当、金沢っぽくてカッコいいですよ。

ばりゅさんっ!ついにやってやりましたよ!
・・・でも、残念ながら売ってないようです。
今度手土産に持参しますだ。

2017/05/17 (Wed) 23:02 | REPLY |   

バカワイン  

臼田さん

臼田さん

遠出されてないんですね。
お忙しそうですから。
僕も関西遠征をしたいと思ってるんですが、
いつ行けるかなぁ。食い倒れしたいです♪

2017/05/17 (Wed) 23:00 | REPLY |   

バカワイン  

echoesさん

echoesさん

福島も美味しいもの多いですよね!
以前行ったときには、日本酒が美味しすぎて、飲み過ぎたのを覚えていますよ。

2017/05/17 (Wed) 22:59 | REPLY |   

バカワイン  

デコピーさん

デコピーさん

いつか、金沢に来られるときには
是非飲んでみてください。
最近なら県内どこでも買えますよ~

2017/05/17 (Wed) 22:57 | REPLY |   

バカワイン  

kazuさん

kazuさん

北陸の冬は薄暗いですからね。
なんかイメージがピッタリなんですが、飲んでみると美味しいですよ!

2017/05/17 (Wed) 22:55 | REPLY |   

バカワイン  

アトピー大学さん

アトピー大学さん

そうそう!名前だけで美味しそうなんですよ。
こんな贅沢なビール、なかなかないですよ。
機会があれば是非。覚えていてください~

2017/05/17 (Wed) 22:54 | REPLY |   

バカワイン  

みーさん

みーさん

え?そうなんです!?
美味しいと思ってくれて良かった~!
自分の好きなものを好きって思ってもらえると、嬉しいですね!

2017/05/17 (Wed) 22:50 | REPLY |   

バカワイン  

Emiさん

Emiさん

そうなんです。
パッケージデザインが良いから、
プレゼントにも最適なビールですよ!
お歳暮・お中元にもピッタリ。贅沢なプレゼントですね。

2017/05/17 (Wed) 22:49 | REPLY |   

バカワイン  

仁依菜 さん

仁依菜さん

コメントありがとうございます!
コクとうまみが好きな方には、めっちゃ好みだと思いますよ!
僕のドストライクのビールです!

2017/05/17 (Wed) 22:47 | REPLY |   

バカワイン  

ニクキューさん

ニクキューさん

そうなんですよ!
加賀料理にとっても合いそうな感じです。
僕はまだ合わせたことがないですが。

2017/05/17 (Wed) 22:45 | REPLY |   

バカワイン  

がまくんさん


がまくんさん

ヱビス派だったら、好みのタイプだと思いますよ!
金沢に来たら是非♪

2017/05/17 (Wed) 22:44 | REPLY |   

ウル  

「北陸の冬のように、どんよりとした重い雲に覆われたよう」
という表現がなんかツボでした。

確かに、北陸の冬って曇り空のイメージがします。
(たまたま私が訪れた時がそういう天気だったからかもしれませんが)

地元愛な表現素敵だなと思いました(n*´ω`*n)

2017/05/17 (Wed) 00:31 | REPLY |   

めのめの  

じっくりと味わえそうなビールなんですね。
さらっとグビグビ飲むものより、のど越しより香りと味を楽しみながらのほうが好きです

2017/05/16 (Tue) 22:58 | EDIT | REPLY |   

Ran Ran  

おめでとうございます

プチバズしたんですね~

おめでとうございます~


これで、友達紹介も進みますね!!  WINWIN!!

2017/05/16 (Tue) 22:45 | REPLY |   

もりりんパパ  

おいしそーーーう!
見たことないビールです、地ビールいいなぁ( ´艸`)

苦いビール…大好きです(*´∀`)

2017/05/16 (Tue) 19:35 | REPLY |   

marimo217  

きたー!
逆キラーパス☆☆☆
金沢百万石っていうだけで美味しそうですもんね♪

そしてバカワインさんが、関西に来られる確約も(*´艸`)
これは楽しみしかありません!

名古屋で受け取り可能でしたら、私が名古屋キャッチ、taka :aさんパスを承ります(笑)

2017/05/16 (Tue) 17:33 | REPLY |   

えたばりゅ  

缶のデザインもさることながら
ビンのデザインはめっちゃ好きなデザインです(^^♪
こういうデザインだといやでも期待値が高まりますよね( *´艸`)

そして・・・ついにやりましたなww
これは記事が楽しみです( *´艸`)

2017/05/16 (Tue) 14:08 | REPLY |   

臼田 寛  

金沢百万石BEER ペールエールですね^^
しっかりとメモをしておきます。
金沢も良いところですよね。
最近は遠出をしていないので、遊びに出かけたい気分です^ー^

2017/05/16 (Tue) 11:03 | REPLY |   

echoes5150  

ウー、福島も酒・米・水には自信がありましたが
今回ばかりは・・・マイリマシタ

「苦いビール好きな方」=興味津々!!

2017/05/16 (Tue) 09:24 | REPLY |   

デコピー  

おはようございます

百万石ビールはお土産によさそうですね^^
石川に旅行に行ったら買ってみたいです♪

2017/05/16 (Tue) 08:23 | REPLY |   

kazu  

北陸の冬のような

「北陸の冬のように濁った感じ」たまにはこう言う高級なビール飲みたいですね。

2017/05/16 (Tue) 08:16 | EDIT | REPLY |   

アトピー大学  

.金沢百万石BEER 、すでに名前だけで美味しそうですよね。
味の三変化、是非とも堪能してみたいです!

2017/05/16 (Tue) 06:12 | REPLY |   

みーさん  

100万石ビールは金沢に引っ越した友達のお土産でもらったよ~
とっても美味しかったのよ(#^.^#)

2017/05/16 (Tue) 03:02 | REPLY |   

Emi  

こんばんは。

百万石BEERのギフト、
デザインもいいし、ビールが好きな人への贈り物にいいですね!
私はビールは本当にたまにしか飲まず、味もあんまり分からないので、
こうゆう紹介があると役にたちます(^v^)

2017/05/16 (Tue) 00:20 | REPLY |   

仁依菜  

スーパードライも好きだけど、なによりもヱビスを愛する私にはたぶんドンピシャなヤツですね♪
くぅー、これは飲んでみたいです!

2017/05/16 (Tue) 00:07 | REPLY |   

29qlove  

百万石というだけあって、芳醇で濃厚そうな感じですよね(^_-)-☆金沢の美味しい料理が合うでしょうね~♪

2017/05/15 (Mon) 23:54 | REPLY |   

がまくん  

エビス派の私としても飲んでみたい一本です♪

2017/05/15 (Mon) 23:03 | REPLY |   

バカワイン  

taka:aさん

taka:aさん

うん。初めてキラーパスできたよ!オレやったよー!!(笑)
そうですよね。まだまだ全国区ではないので、見たことないはず。
こうなりゃ、手土産にお持ちしますよ!もっちろん。
楽しみができた♬ taka:aさんにジャッジしてもらおう。

2017/05/15 (Mon) 22:37 | REPLY |   

taka :a  

大和撫子的なビール…逆キラーパスして欲しい…と、思いながら読んでいたら
キタ━━━(*º∀º*)━━━!! あーざっす! でも見たことないよ…( ノД`)シクシク
関西遠征時の手土産ということで、どうかひとつ(;ˊᗜˋ)(まじで頼んます!)

2017/05/15 (Mon) 22:27 | EDIT | REPLY |   

Post a comment