能登観光「あぜのきらめき2017」ポイントサイトでマイレージ

こんばんは、バカワインです。
世の中は3連休の真っただ中、お休みの方もそうでない方も、いかがお過ごしでしょうか。
僕はお休みを利用して、石川県内で最も熱い観光名所の一つ、「あぜのきらめき」に行ってきたので、レポートします!!
※他の能登のスポットも回ったのですが、時間の都合上いずれレビューしますね。

石川を盛り上げてくれる方、バカワインを応援して下さる方は、こちらをポチっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ







石川が誇る「あぜのきらめき」とは!?


20171008-223326.jpg
※白米千枚田のホームページより引用

こちらは観光案内板から
20171008_185653-1[1]


石川県の能登半島は輪島。輪島市の白米(しろよね)町にある棚田「白米千枚田」。
この千枚田は2011年6月、日本で初めて世界農業遺産に選定されています。

その「白米千枚田」は、能登のみでなく、石川を代表する観光名所として親しまれています。
昼は昼でとってもキレイな棚田が、視界いっぱいに広がり、1004枚にもなる棚田の大パノラマが「これでもか!」とで楽しませてくれます。

「白米千枚田」では2011年から毎年、秋~冬を彩る観光名所として、夜にも見どころとなっています!!
それがこの「あぜのきらめき」!!今年2017年で7年目になりますね。
なんか、「るろうに剣心」の必殺技みたいでしょ!?期待しちゃいますね。

【あぜのきらめきの概要】

白米千枚田では平成29年10月8日(日)から平成30年3月11日(日)にかけて大規模なイルミネーションイベント「あぜのきらめき」が開催されます。棚田のあぜに21,000個のソーラーLEDを設置し、毎晩イルミネーションが楽しめる光のイベントです。
日没後、辺りが暗くなるにつれ点灯してゆく様子はとても幻想的です。
また、期間中にはクリスマス・バレンタインデーなどの特別イベントも開催しております。

各月の点灯時間目安 ※当日の天候により変わります。

■10月 17:30  ■11月 17:00  ■12月 16:55  ■1月 17:15   ■2月 17:50   ■3月 18:15


先の千枚田の大パノラマが、夜のイルミネーションになると、どのようになるか楽しみじゃないですか!?
僕も石川県民ですが、金沢からは自家用車で2時間以上もかかる距離。子どもが小さいうちは、なかなか行けなくて、今年は初めて観るんですね。
いやー、ワクワク。


それでは「あぜのきらめき」の感動をあなたにも!!



実は、この「あぜのきらめき」。上記の情報にも挙げたように、今日が初日。
今日2017年10月8日が、H29年度のオープンなんです!!

そりゃあ、すごい人人人。
能登にこれだけの観光客が来るのかっていうくらい、活気がありました。
それでは、画像を含めてご覧いただきたいのですが、小さな子どもと一緒なので、ボケボケのコンデジでご容赦下さい。


★僕が着いたのは、日没を小一時間過ぎた18:30頃。
到着するやいなや、和太鼓の演奏が開始されて、屋台もたくさんあって、とっても楽しい雰囲気になっていました。
20171008_185820-1[1]


★入り口には、ステキな案内表示が。ここから棚田を見下ろして、イルミネーションが始まります。
20171008_185700-1[1]


★少しくすんでますが、これが21,000個のLEDの大パノラマ!!幻想的な雰囲気♬
地元の人が作った「ペットボタル」は全て手作り。ペットボトルに詰めたLEDが、昼は充電して夜は発行するという仕組み。
黄色の灯りとピンクの灯りが、30分毎に変化します。
20171008_181728-1[1]

★実際に棚田の中を歩くのですが、歩道はこのように白く照らされていますので、迷うことはありません。
しかし、勾配が急な坂道もありますので、冬の季節などは履物に注意が必要かも。特に雨の日は注意しましょうね。
CIMG7330.jpg


★およそ10分程度、幻想的な雰囲気の中を散策すると、終了。
今日は18:30過ぎでも、とっても暖かく、ポカポカになるくらいの気温でした。
ただ、これからの季節はしっかりした防寒が必要。LEDの奥は、すぐ海が広がっていますから、潮風が冷たくなりそうです。
そして、一周したご褒美には、屋台で輪島ふぐ(能登ふぐ?)とやらをいただきます。うまー♪
CIMG7332.jpg


「あぜのきらめき」の感想



それでは、「あぜのきらめき」の感想を述べます。

今日は連休中日の、オープン初日ということで、とにかく人が多かった。
それでも、「なばなの里」や「よみうりランド」のような、歩行に支障が出るほどの混雑ではなかったです。
ちょうどいいくらいの盛り上がり具合って感じでしょうか。
だって、能登半島の先端ですからね、「白米千枚田」がある場所は、歩けないほどに人は来ないでしょう。

そして、「あぜのきらめき」の感想は「めっちゃ感動!!」でした!!
金沢から2時間余りと、遠いようでいて近い。近いようでいて遠い。
「いつか行く機会があるでしょ?」って思ってて、ずるずる5年あまりも行かなかったことや。
「日帰りで行くにはちょっと勇気がいるよね?」って思って、なかなか行こうとしなかったこと。
これらの思いが、全てちょっとした後悔に。

「石川にこんなキレイな場所があったんだ」という誇りと、とっても大きな感動を子どもと共有することができました!
イルミネーション好きにはたまらないスポットですよ!
お子さんや家族連れ、そしてカップルなど、皆で感動できるのが「あぜのきらめき」!
これはオススメです!



「あぜのきらめき」観光の注意点



それでは、簡単ですが「あぜのきらめき」観光の注意点を紹介します。

この場所は、元々観光地ではなかった場所ですので、駐車場がありませんので、自家用車で行かれる方は注意が必要です。
以前は、みな路駐していましたが、さすがに夜に路駐するわけにはいきません。

今回僕は、金沢から向かって「白米千枚田」を2km通り過ぎたところにある、「名舟」という漁場に駐車することになりました。
そこから無料チャーターバスが出ています。(実際は大人のみ、1人200円の募金と言う形で往復できました)
※この方法は、混雑の具合によって変更されると思います。必ず、ご確認ください。
 市内からのワンコインバスも出ているようです。

【お問い合わせ先】

輪島市交流政策部観光課
〒928-8525 石川県輪島市二ツ屋町2字29番地
TEL:0768-23-1146


本日の記事まとめ



「あぜのきらめき」はこれまで、そのすごさを理解していませんでした。
しかし、実際に行ってみると、その見応えはすごいものがあります!!
これは県内外の方に、是非オススメしたい観光スポットです!!
カップルだけじゃなく、老若男女誰でも楽しめて、満足できること間違いなし!


そして、来られる際には、防寒とお履き物を気を付けてくださいね。

そして、石川に来られる県外のみなさん。
石川には、新幹線で来るのが一般的になっていますが、「小松空港」「のと里山空港」と2か所の空港があります。
今回の「あぜのきらめき」に来られる際は、「のと里山空港」からレンタカーを利用されるのも便利です(発着場所が限定されますがw)。

是非ポイントサイトでマイルを貯めて、遊びにいらしてください!
マイルをお得に貯められるポイントサイトは、以下の2サイトがオススメ!
それぞれ、独自なコンテンツでポイントを貯められ、それをマイルに交換すると、無料で旅行することができます。
旅行がお好きでない方は、現金への交換も可能ですよ♬
是非ポイントサイトに加入して、節約して旅行してみませんか!?
無料でお小遣い稼ぎができる、ポイントサイトは以下のバナーから登録できます。


【ポイントタウン】
■【ポイントタウン】ポイントサイト最強!サイトの概要まとめ・お小遣い稼ぎの攻略法
■「ポイントタウン」無料会員登録の方法と注意点
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン


【モッピー】
楽天トラベルの還元倍率は2%維持で、ポイントサイト最高水準!!
マイルを貯めるなら、モッピーがお得!!
モッピー!お金がたまるポイントサイト

24 Comments

バカワイン  

みーさんへ

輪島は食べ物が美味しいですよね。
それだけじゃなくて、景色もキレイなんですよ~
是非、また遊びに来てください!

2017/10/14 (Sat) 16:02 | REPLY |   

バカワイン  

ビー玉さんへ

え!?
旦那さんの田舎は石川県なんですか?
それは初耳!
ますます親近感が湧いたじゃないですか。

2017/10/14 (Sat) 15:43 | REPLY |   

バカワイン  

ウルさんへ

意外や意外。
石川県には金沢以外にも、キレイな見どころがあるんです。
この他にも、色々あるので、じっくり紹介していきたいです。

2017/10/14 (Sat) 15:41 | REPLY |   

バカワイン  

臼田さんへ

是非臼田さんの余裕ができて、石川県に
サイド来ていただける日が来ればと思います。
今の季節からの石川は最高ですよ!

2017/10/14 (Sat) 15:35 | REPLY |   

バカワイン  

みーなさんへ

良い季節の観光は最高。
分かりますよ。石川県に来るには、今が絶好ですからね。
そして、モッピーを貯めてない…(笑)
僕も言うほど貯めていませんがなにか?(笑)

2017/10/14 (Sat) 15:33 | REPLY |   

バカワイン  

Emiさんへ

ペットボトルにLED。
しかも、それはボランティアの方の賜物となれば、
地元愛に溢れた人は、興味がそそられますよね。
僕もその一人でした。

2017/10/14 (Sat) 15:22 | REPLY |   

バカワイン  

がまくんさんへ

ただの棚田⇒あぜのきらめき
これは相当な変身ですよね!
これはめっちゃオススメでしたよ!

2017/10/14 (Sat) 15:20 | REPLY |   

バカワイン  

セイパパさんへ

翌日に記事にすると、面白みが薄くなっちゃう。
それだけの気持ちで、頑張って投稿しました。
その反動で、平日の更新が(´;ω;`)ウゥゥ

2017/10/14 (Sat) 15:18 | REPLY |   

バカワイン  

taka:aさんへ

田園風景でも色々ありますよね。
でも、あえて言おう!
夜のきらめきは絶景でしたよ!これは間違いない!

2017/10/14 (Sat) 15:16 | REPLY |   

バカワイン  

えたばりゅさんへ

あぜのきらめきってネーミングは、超そそられますよね。
名前がカッチョエエうえに、実際見ると納得の迫力でした!

2017/10/14 (Sat) 15:11 | REPLY |   

バカワイン  

marimoさんへ

オープン初日に行くからこそ意味がある!(超ミーハーw)
能登ロイヤルからだと、ちと遠いかもしれませんね。車で1時間半くらい。
是非行ってみてください!そしてバカワインにご一報を!

2017/10/14 (Sat) 15:09 | REPLY |   

バカワイン  

伏兎さんへ

棚田は昼も良いですが、夜は夜でめっちゃ幻想的になってナイスでした。
デートにはとっても良いですよ。
もちろん家族連れも!

2017/10/14 (Sat) 15:07 | REPLY |   

みーさん  

え~!ここは知らなかったよ!( ..)φメモメモ
輪島は朝市に行った思い出が残ってます。食べ物がおいしいんだよね(´艸`*)

2017/10/09 (Mon) 23:31 | REPLY |   

ビー玉  

すんごい幻想的ではないですかぁ(*´Д`)
イルミネーション好きとしては外せないスポットですね♪
石川県は夫の田舎でもあるんですけど、全然知らないところばかりです!!

2017/10/09 (Mon) 22:03 | REPLY |   

ウル  

なにこれ!めっちゃ行きたい!!
石川県は金沢にしか行ったことがなかったのですが、他にも魅力的な場所はいっぱいあるのですね(n*´ω`*n)
夜景も素敵だけど、昼間の解放感がすごいですね。
めっちゃ気持ちよさそうです。

2017/10/09 (Mon) 17:58 | REPLY |   

臼田 寛  

ほえ~(*´ω`*)
そんな施設があるのですね^^
知らなかったです。
福井や石川の環境が好きで、以前はちょこちょこと温泉に入りに行っていたのですが、最近は中々そのような機会を失っております。
次の旅行ではぜひ見て回りたいと思います(*´ω`*)

2017/10/09 (Mon) 13:19 | REPLY |   

みーな  

とってもキレイでステキ(ノ∀`*)ンフフ♪

イイ季節での観光は最高ですね(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

マイルは、私の中ではモッピーが貯まりやすいと思ってます(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

貯めていませんが笑

2017/10/09 (Mon) 13:18 | REPLY |   

Emi  

こんにちは。
「あぜのきらめき」
素敵なところですね♡
ペットボトルにLED電球を入れるとは、よいアイディア!
行ってみたいなぁ~(^v^)

2017/10/09 (Mon) 11:12 | REPLY |   

がまくん  

北海道にいると棚田を見る機会がないのでぜひ見てみたいです!ライトアップされた棚田も「あぜのきらめき」というネーミングで売り出すと、かなり素敵に聞こえますね。

2017/10/09 (Mon) 08:39 | REPLY |   

セイパパ  

わー、きれいですね!

そして当日にブログ記事
作成とは大変でしたね
お疲れさまです

僕なら当日には
作成しないです(>_<)
めんどくさがりですから(笑)

2017/10/09 (Mon) 06:40 | REPLY |   

taka :a  

やべぇーーー!!

これは夜じゃなくて昼に行きたいかも…←

長閑な田園風景の真っ只中で暮らしてますけど、
このタイプは身近じゃないので_φ(. .*)

2017/10/09 (Mon) 06:01 | EDIT | REPLY |   

えたばりゅ  

今通勤途中なんでスマホで拝見してるのですが、これは帰ったらPCで見直さなければ(*´ω`*)

あぜのきらめきというネーミングもメッチャいいです!

2017/10/09 (Mon) 05:50 | REPLY |   

marimo217  

いいですねぇ♪
オープン初日に行く勇気に乾杯☆
広さも相待って人混み回避ができているのかもしれないですね(o^^o)

能登ロイヤルからだと近いですか??(ちょっと狙ってます(*^艸^))

2017/10/09 (Mon) 05:49 | REPLY |   

伏兎  

うわ~これは綺麗です。
昼間の棚田の姿もいいんですが、ライトアップがまた幻想的で子供連れやカップルには最高な感じですね。

これは是非とも行ってみたい( ´∀`)bグッ!

2017/10/09 (Mon) 03:12 | REPLY |   

Post a comment