安うまワインの最高傑作!!コノスル・20バレル

さて、今回のワイン紹介は
自身をもってお勧めできる、赤ワインの登場です!


それは、先日紹介した「コノスル」の
最高級シリーズです☆
コノスル・バイシクレタ・シラー2014(ワイン日記)


          ブログランキング・にほんブログ村へ      





1.コノスルの紹介


改めてコノスルを紹介します。






”コノスル”とは「南の円錐」という意味。
円錐(コノ)の形をした南(スール)向きの南米大陸から世界に向けて、
ニューワールドワインの魅力を発信しようと、ヴィジョンをもって1993年に設立。
2005年には200万ケースを超え、設立後十数年のうちに、
チリ第2位の輸出量を誇るまでの大ブランドに成長しました。

コノスルの理念でもある「イノヴェーション(革新的であること)」を
常に追い求める姿勢は、スクリュー・キャップの導入、
ビオビオやレイダなど新興産地においての自社畑拡大、
サステイナブル農法や有機栽培の実践など、
時代に先駆けて行われてきた数々の取り組みにあらわれています。

リーズナブルな価格で高品質&高コストパフォーマンスのコノスルワインは、
各種コンクール等の賞やワイン誌での高い評価を国内外で獲得しており、
農夫達のハードワークと有機栽培畑のシンボルである「自転車」ラベルで親しまれています。




このように、とても安価で質の高いワインを提供するために、
プライドとヴィジョンをもって、経営されているのですね。
チリワインと言って、馬鹿にしてはいけません!

コノスルのシリーズ(ライン)には数種類あります。その中で、メジャーな物を紹介します。
①バイシクレタ(一番安く、たくさんの生産をしている)・・・1本およそ700円程度
②レゼルバ(ワインを樽で10ヶ月間熟成させたもの)・・・1本およそ1,200円程度
③20バレル(ミディアムトーストのフレンチオーク樽で17ヶ月間熟成。年間20樽の限定生産)・・・1本およそ2,200円程度


2.コノスル・20バレル(カベルネ・ソーヴィニヨン)のワイン紹介


20160821_212921[1]



【特徴】
・産地:チリ産
・ヴィンテージ:2011年
・品種:カベルネ・ソーヴィニヨン種100%
・アルコール度:vol13.5%
・価格:2,000円程度
・ボディ:フルボディ
・その他:コルク(コノスルでも、スクリューキャップじゃありません)

【外観】
コノスルですが自転車でなく、とてもシンプルなラベルです。
黒味が強い赤で、とても濃く、光にかざしても、ほとんど透けません。

【香り】
コショウ、花、チョコレートなどのアロマ。とても豊かで深いものです。
何度でも嗅げるくらい、癖になります。

【味】
アタックは強いです。はっきりとしたタンニンがあるが、味が強くうまく隠れています。
そのため、女性にも飲みやすいと思います。余韻はやや長めです。


前述のように、20バレルというだけあって、
年間20樽のみの限定生産。
このように、ロットナンバーも割り振られています。


20160821_212936[1]


ワインの味の構成は、とても複雑でした。
バイシクレタと違って、吸い込まれるような深いアロマ。
そして、味もカベルネ・ソーヴィニヨンのみでなく、
オーク樽の渋い味も相まって、とても複雑かつ洗練された味です。

感想は、「ボルドーやブルゴーニュ産の4,000円台のワインに匹敵する!」
と感じました。
飲み比べているわけではありませんので、詳しくは分かりませんが、
少なくとも言えることは、2,000円台のワインの中では、雲の上の存在です!

恐るべしコノスル。。。
700円のバイシクレタもとても美味しいですが、
この20バレルも超がつくほど、コスパが高いです!


個人的総合評価:89点!





楽天ポイント10倍イベントの時に、ポイントタウンを通して、
2,000円分の楽天ポイントを利用して購入しました。
楽天ポイント10倍に加えて、ポイントタウンのポイントが購入価格の1%付与☆
ポイント10倍のため
・楽天ポイント200ポイントが付与!
・ポイントタウンから、20円分の400ポイントが付与!
無料で購入して、さらに現金に換金できるなんて、なんてお得!


ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
ポイントタウン登録はこちら!
ポイントタウンの概要と、お得な利用方法に関しては、
こちらの記事を参照ください。




0 Comments

Post a comment