楽天のSPUの内容と攻略法!楽天スーパーポイント最大13倍!

※この記事は5月19日に加筆・修正しました

こんばんは、バカワインです。
読者の方が、ポイントサイトを活用して、節約とお小遣い稼ぎができるよう、情報発信しています。

僕が大好きな楽天。
というより、楽天の家畜なんですけど。(笑)
その楽天が展開するお得なサービス「SPU(スーパーポイントアッププログラム)」。
一度改悪したものの、毎月のように形を変えて、パワーアップしています!

今日はそのSPUと今回の改定について紹介します。

下のブログランキングにポチッと応援いただけると、明日からもお得な情報を発信する気力が湧きます。


ブログランキング・にほんブログ村へ



1楽天のSPU(スーパーポイントアッププログラム)とはなに?.


20180519-050544_20180519050924a7d.jpg
20180403-202312.jpg

まずは、SPUってなに?
ってところから紹介していきます。

1-1.SPUとはどんな意味なの?


20180403-202622.jpg

SPUって、CMでバンバン紹介されていますね。
あまり聞きなれない方は、何の略?って、目がハテナになるんじゃないでしょうか。

【SPUは何の略?】

SPU(エス ピー ユー)は、Super Point Up Program(スーパーポイントアッププログラム)の略で、楽天の各サービスを使うことで、ポイント倍率があがるお得なプログラムです。

引用:「楽天SPUページ」より


SPUPではなく、あくまでも「SPU」だそうです。(笑)


1-2.SPUはどんな風にお得なの?


では、楽天がバンバン推している、SPUとはどんな風にお得なのか?
気になりますよねー。

通常ポイント1倍に加えて、楽天市場アプリ当月1回以上ご購入で+1倍、楽天カードご利用で+2倍、楽天プレミアムカードまたは楽天ゴールドカードご利用で+2倍、楽天モバイルご利用で+2倍、楽天ブックスまたは楽天Koboで月に合計1,000円以上ご購入で+1倍、楽天ブランドアベニュー月1回以上 ご購入で+1倍、楽天TVのNBA Specialまたは パ・リーグSpecialご加入・契約更新で+1倍、楽天トラベルのご利用で+1倍をあわせると、いつでもポイント最大12倍になります。

引用:「楽天SPUページ」より


うん、分かったようで分かんない。
図にしてみると、こうなります。

20180519-051412.jpg

【【SPU】スーパーポイントアッププログラム 各種サービスご利用でいつでも毎日ポイント最大13倍】

対象期間:常時開催

対象者:全楽天会員様(全ランク対象)

キャンペーン特典
期間中のお買い物がポイント最大13倍に!
・特典1 「楽天市場アプリ」当月ご利用者はポイント+1倍
・特典2 「楽天カード」ご利用で更にポイント+2倍
※「楽天プレミアムカード」・「楽天ゴールドカード」ご利用なら更にポイント+2倍(最大+4倍)
・特典3 「楽天モバイル」ご契約者はポイント+2倍
・特典4 「楽天ブックス」または「楽天Kobo」で月に合計1,000円以上ご利用された方はポイント+1倍
・特典5 「楽天ブランドアベニュー(Rakuten BRAND AVENUE)」で当月1 回以上ご利用された方はポイント+1倍
・特典6 「楽天TV(Rakuten TV)『Rakuten NBA Special』または『Rakuten パ・リーグ Special』」ご加入された方 ポイント+1倍
・特典7 「楽天トラベル」月1回対象サービスご予約し、旅行対象期間中に旅行された方はポイント+1倍
・特典8 「楽天ビューティ」当月1回ネット予約するとポイント+1倍

エントリー:不要

対象サービス:楽天市場での下記でのお買い物
通常購入、楽天ブックス、楽天kobo、楽天マート
※右記以外:予約購入、定期購入・頒布会、送料またはラッピング料、1商品ごとの購入金額が100円に満たないお買い物(ポイント付与時点)


2. 2018年のSPUの改善内容を紹介!


20180403-211549.jpg

2018年から、SPUが少しずつ改定されています。
一部改悪しましたが、その後は少しずつ改善の傾向にあります。
では、その経過と内容をご紹介します。


2-1. 2018年2月と3月のSPUの変更点~楽天カード使用が改悪~



実は2018年に入って、2月と3月にもSPUの一部変更がありました。

2月には、楽天カード利用のポイント+3倍が、+2倍に減少…
これは、楽天カードを利用している僕にとって、結構な痛手でした。

3月の変更は、下の2点がSPUに追加されたのが、変更点でした。
・楽天ブランドアベニュー(Rakuten BRAND AVENUE)で当月1 回以上ご利用された方はポイント+1倍
・楽天TV(Rakuten TV)「Rakuten NBA Special」または「Rakuten パ・リーグ Special」にご加入された方 ポイント+1倍

2月の改悪のダメージが大きすぎて、3月の改善はぶっちゃけ、あまり嬉しくないし…
という方は多かったのではないでしょうか?


2-2. 2018年4月のSPUの変更点~楽天トラベル追加!~


この4月からの変更点。
SPUに楽天トラベルが仲間入り!
そして、ポイント最大12倍にパワーアップしました!!

これは嬉しい変更点ですね~

【楽天トラベル×SPU】

楽天トラベルを当月1回利用すると 楽天市場の商品がいつでもポイント+1倍!

【利用の内容と注意点】
・予約した月の分のお買い物がSPUポイントUP対象です。
・予約した月の2ヵ月後末日までに利用終了する旅行が対象!
・旅行翌月15日頃にSPU分ポイントGET!

20180403-223644.jpg


2-3. 2018年5月のSPUの変更点~楽天ビューティ追加!~


2018年5月からの変更点です。
SPUに「楽天ビューティ」が追加されました!
女性の方にはとっても嬉しい改善ですよね♬

【楽天ビューティ×SPU】

楽天ビューティで当月1回ネット予約すると楽天市場のお買い物がいつでもポイント+1倍に!
※楽天ビューティで1回1,500円(税込)以上のネット予約&来店で予約月の楽天市場でのお買い物(初日〜末日まで)がポイントアップ対象になります。
※電話予約は対象外となります。
※楽天ビューティに関する獲得上限ポイント(最大):ダイヤモンド会員15,000、プラチナ会員12,000、ゴールド会員9,000、シルバー会員7,000、その他会員5,000です。

20180519-052501.jpg


3.楽天のSPU利用の注意点とコツとは?


2018年5月の改善で、最大13倍のパワーアップしたSPU。
では、誰でもポイント13倍になるんでしょうか?
答えはNO。
SPUの本質と、利用のコツをしっかり理解しておく必要があります。


3-1.SPU利用の注意点とは?


では、SPUを利用する際の注意点とは何か、紹介しましょう。

【SPU利用の注意点】

「ポイント〇倍」=「ポイント還元〇%」と考える
ポイント13倍!と聞くと、「おぉ」と思いますが、いまいちピンとこないあなた。
これを「13%オフ」と思ったら分かりやすいかも。

ポイント13倍にするために、不要なサービスを利用しますか?
SPUのポイント最大13倍!というのは素晴らしい響き。
しかし、楽天TV(Rakuten TV)や「楽天ブランドアベニュー」など、自分にとって不要なサービスを利用する必要はありませんよね。
「本当に必要なサービスを利用して、さらにポイントアップすれば御の字」くらいの気持ちでいましょう。

「その月のお買い物(初日~末日まで)がポイントアップ対象」に注意
楽天市場アプリや、楽天ブックスまたは楽天Kobo、楽天ブランドアベニューで月1回でもお買い物すると、ポイントアップ対象になりますが、あくまでも、その月のお買い物(初日~末日まで)が対象です。
月をまたぐと、対象から外れてしまいますので、十分に注意ください。

期間限定ポイントに注意
進呈される楽天スーパーポイントは、期間限定ポイントが主です(全部?)
利用には期間が設けられていますので、十分に注意が必要です。


3-2.SPU利用のコツとは?


逆に、SPUを利用するうえで、コツとは何か?考えてみました。

【SPUを利用するうえでのコツ】

期間限定ポイントの有効活用
もらえるのは期間限定ポイントが多いと言いながらも、十分に活用すればとってもお得になること間違いなし!
期間限定ポイントの活用については、下の記事をご覧ください。
■楽天期間限定ポイントの上手な活用法!ワインセットをタダポチ!

■自分がSPUで獲得できる倍率を知ろう!
前述のように、SPUで獲得できるポイントは最高12倍ですが、大抵の方はそんなにいきません。
僕個人で考えると、楽天カード+2倍、楽天トラベル+1倍、楽天市場アプリ+1倍、楽天ブックス+1倍
上記のポイント6倍が精一杯かと考えています。
このように、各自の倍率をイメージしておくことが重要かと思います。
モバイルやカード類まで、全て楽天で統一するのも悪くないですね。

自分のベース倍率を少しでも高めよう!
楽天カードを所持していれば+2倍、楽天プレミアムカード・ゴールドカードなら+4倍。
楽天トラベルを利用していれば、+1倍など。
ベースの倍率がアップするSPU。
少しでも、高いポイントをもらえるように、自分の装備を増やしましょう!
それでも、前述のように、個人的にはポイント5~6倍が妥当だと思います。

楽天お買い物マラソン、楽天スーパーセールは有効活用
楽天お買い物マラソンや楽天スーパーセールでは、クーポンやポイント+19倍商品などが目白押し。
買い回りでポイントが+9倍になり、そのうえSPUでも、ポイント+12倍になりますので、最大ポイントは40倍もの高還元率!!

ポイントサイトとセットで利用して確実にポイント+1倍!
SPUの一つ一つのサービスを利用すると、ポイントの倍率があがります。
そして、そのサービス全てを利用するうえで、ポイントサイトの利用は欠かせません!
楽天市場に楽天トラベル、楽天ブックス、楽天ビューティなど、全てのサービスがポイントサイト経由すると+1倍以上でお得になります!!

必ず利用するようにしましょう!

是非、色々な組み合わせを上手に利用して、ポイントを増やしましょう!


4.楽天のSPUもポイントサイト経由で利用しよう!


上記で、SPUと楽天お買い物マラソンや楽天スーパーセールを組み合わせれば、ポイント最大41倍!
と書いたところですが、早速撤回します。

ポイントサイトを利用すれば、最大ポイント還元率は+1倍になり、42倍にもなります!!
※楽天市場以外にも、SPUで利用できる多くのサービスでポイントがもらえてお得!!


僕の愛用するポイントサイト「ポイントタウン」は、楽天市場との相性抜群!
「ポイントタウン」のサイトにある楽天市場のバナーを経由するだけで、何と+1倍が達成できてとても簡単!

ポイントサイトの中でも、「ポイントタウン」をオススメする理由があります。

商品を購入した金額の1%のポイントがまずもらえます。これはどのポイントサイトとも一緒。
このポイントは、現金にもマイレージ(航空マイル)にも交換出来て、楽天のポイントアップと合わせて節約できます!
他のポイントサイトとの違いは、独自の会員ランクが設けられていて、商品購入で獲得したポイントの一定割合をボーナスポイントとしてもらえるところ!
僕はプラチナ会員ですが、なんと15%ものポイントが上乗せされるんです!!

20171027-230744.jpg

これが「ポイントタウン」をオススメする理由の1つ!
つまり、長く利用すれば会員ランクが上がり、高還元のサービスを受けられるから!
※もう1つの理由は「お買い物保障制度」があって、ポイントが必ず保障されるからです


これは11月に獲得したポイントです。
20171203-191048.jpg

【ポイントタウン利用はメールアドレスとスマホだけ準備しておけば、3分で完了!】

①ポイントタウンに登録しましょう
※現金交換したい方は、ネット銀行を持っておくと便利ですが、後で大丈夫(楽天銀行開設もポイントタウン経由なら、さらにお得)

■下のバナーをクリックします
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

■無料会員登録から利用します
20170820-192655.jpg

■メールアドレスの入力から始めましょう!(登録はおよそ5分)
20170820-192704.jpg

■ポイントタウンの電話番号に発信します
20171225-235543.jpg


②会員になったら(ポイントタウン会員は)、メインページの「ショッピングで貯める」をクリック
20170724-233422.jpg


③ショッピングページの「楽天市場」のバナーからお買い物するだけ!
20171104-050735.jpg

「ポイントサイトを経由」というと、難しい響きですが、とっても簡単でしょ?
※一旦経由して開いた「楽天市場」のページから、他のサイトへジャンプした場合、再度ポイントサイト経由をやり直す必要があります


5.まとめ~SPUを攻略して楽天市場をさらにお得に!ポイントサイト利用も忘れずに!~


今日は、SPUの内容と攻略法を紹介してきました。
SPUを上手に利用すれば、楽天市場でのお買い物が一段とお得になります。

2018年からは、SPUに楽天トラベルも楽天ビューティも仲間入りして、さらにお得に!
一層お得なコンテンツに生まれ変わっています。
そして、楽天はまだまだ改善をしてきそうな予感。これからも目が離せませんね。

SPUの内容をしっかり理解して、上手に理解すれば、楽天スーパーセールや楽天お買い物マラソンが、最大41倍!!
さらにポイントサイトを経由すればポイント最大42倍と、4割引き以上も夢じゃない!?
そして、SPUで利用できるサービスのほとんどが、ポイントタウン経由でお得になりますので、必ず経由下さい!


僕は毎月の、楽天お買い物マラソンと楽天スーパーセールでお得にお買い物をしています。
毎月うまくポイントをつないでいけば、数千円程度のお買い物ならば、ほぼ無料でお買い物ができています。
そのお買い物も、SPUと合わせてポイントをアップさせていけば、さらに上手なお買い物ができます。
楽天トラベル、楽天ビューティ、楽天ブックスなど、日々の生活で利用できるチャンスがあれば、うまく利用したいですね。

そして、SPUのサービスを利用する際には、必ずポイントサイト「ポイントタウン」を経由しましょうね。
それぞれのサービスがよりお得に利用できますよ!


読者の皆さんが、よりお得で節約したお買い物ができますように。

「ポイントタウン」への無料会員登録は下のバナーから。
毎月楽天市場でお買い物すると、楽天スーパーポイントとポイントタウンのポイントで、無料で数千円分の商品を買えますよ。
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

■こちらの記事も参考に「【ポイントタウン】ポイントサイト最強!サイトの概要まとめ・お小遣い稼ぎの攻略法 」

■ポイントサイト「ポイントタウン」無料会員登録の方法と注意点

■【ポイントタウン】サービスを150%お得に利用する裏技を公開!

これらのポイントサイトで無料でお小遣い稼ぎできます!
【ポイントタウン】
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
楽天市場はこれを経由しないと損!
■ポイントタウンの攻略法!
【ハピタス】
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
多くのネットショッピングがお得!
■ハピタスの攻略法!
ちょびリッチ
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
毎日のゲームで稼ぎやすい!
■ちょびリッチの攻略法!
モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト
会員数600万人超え!安定のサイト
■楽天トラベルがポイント2%!


下のランキングバナーにクリックしていただけると、僕がハッピーを皆さんに分けられます♬
ブログランキング・にほんブログ村へ


12 Comments

バカワイン  

ニックさんへ

はい!ありがとうございます。
僕も勉強し直して、プレゼンできるよう準備しておきます。

2018/04/05 (Thu) 23:55 | REPLY |   

バカワイン  

みーなさんへ

そうそう。
初めはそうでもなかったんですが、観れば観るほどかわいくなってくる・・・
上手ですよね、楽天さんの売り出し方。

2018/04/05 (Thu) 23:55 | REPLY |   

バカワイン  

marimoさんへ

今月は、楽天お買い物マラソンがないんですよね。
3月の決算と年度末に集中してしまってて。
でも、楽天ともあろうものが、何もしない4月を過ごすのかどうか。
なにか仕掛けてくるのでは?と思っているのですが。

2018/04/05 (Thu) 23:53 | REPLY |   

バカワイン  

RanRanさんへ

楽天の家畜になって久しいバカワインです。
お得な内容が多いから、どんどん打ち出して欲しいですね。

2018/04/05 (Thu) 23:50 | REPLY |   

バカワイン  

えたばりゅさんへ

もっともっと、僕のブログを読み尽くしてね!(笑)
そんな方のために、情報発信してるんですよー

2018/04/05 (Thu) 23:49 | REPLY |   

バカワイン  

がまくんへ

5~6倍で十分だと思います。
僕もそれくらいですし、それ以上高かったら、無理してるような気がしますね。

2018/04/05 (Thu) 23:48 | REPLY |   

NickNick  

楽天っていろんな仕組みがいっぱいあって、全然把握できてなーい。バカワインさんのブログで勉強します。

2018/04/05 (Thu) 22:37 | REPLY |   

みーな  

エスピーユー♪

エスピーユー♪

あのCMかわいすぎですよねー(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

かわいすぎて、バカワインさんのブログ読みながら、歌ってました⁽⁽ ◝(´꒵ `◍)◟ ₎₎笑

2018/04/05 (Thu) 21:31 | REPLY |   

marimo  

私もしばらくSPUってわからなかったんですよね~~^^;
そして、マラソンで全力疾走したつもりが、また必要なものも出てきて、、、
しかも最近は急ぎの物が多いので大変です。
時期を逃さずガッチリゲットしたいんですけどね☆

2018/04/05 (Thu) 12:30 | REPLY |   

Ran Ran  

楽天の家畜って(笑)

しかし、最近CMよくやっていますよね。

2018/04/04 (Wed) 23:53 | REPLY |   

えたばりゅ  

バカワインさんの記事で、SPUなるものの存在を初めて知った件(T▽T)
もっと勉強しなければ・・・(T▽T)

2018/04/04 (Wed) 23:09 | REPLY |   

がまくん  

私は5~6倍を行ったりきたりしてます。
これのために他のサービスを使うというのもなんだかな~と思うのです。

2018/04/04 (Wed) 23:05 | REPLY |   

Post a comment