ブログ更新頻度を毎日から隔日にして、本当に必要なものが分かった!

※この記事は6月8日に書いた記事です

こんにちは、バカワインです。
読者の方に、よりお得にお買い物や旅行などを満喫していだけるよう、ポイントサイトを活用したお得な情報を発信しています。

今日は楽天でもポイントサイトでもなく、ちょっと軽い話題。
ブロガーさんにとっては、とっても気になるアクセス数。
そのアクセス数は、更新頻度と密接に関わります。
僕は今月から、更新頻度を下げて様子を見ています。その進捗とメリット・デメリットを紹介します。
ブログをやってない方は面白くない記事ですが、ブログのアクセスが気になる方は、最後までご覧ください。


下のブログランキングにポチッと応援いただけると、明日からもお得な情報を発信する気力が湧きます。


ブログランキング・にほんブログ村へ


1.更新頻度を下げた経過


20180610-110414.jpg

当ブログは開設当初から、毎日更新を一つの目標に取り組んできました。
有言実行が僕の持ち味。
ほぼ2年間、毎日更新をしてきました。
それも、記事の内容も手抜きはせずに、極力頑張ってきました。

それが、2018年5月から更新頻度を下げてブログを展開しています。

1-1.更新頻度を下げざるを得なかった理由


この5月から更新頻度を下げざるを得なかった理由。
それは、簡単な話。
公私ともに超多忙になったから。
仕事も地域の活動も、子どもとの時間などなど。


もちろんプライベートが優先ですので、隔日のペースでブログを運営するしかなくなったわけです。
断腸の思いでした…だって、ブログを毎日更新しなきゃ、確実にアクセスが下がるって思ってましたから。

1-2.現在の更新頻度


ゴールデンウィークを機に、更新頻度を下げました。
というよりも下がった、という感じ。
今日も更新できない…という日が続いてしまって、結果として更新頻度が下がったというもの。

現在は、「2日に1度更新する」ことは死守しています。
そして、「土日には出来る限り更新」しています。

これまでの「毎日更新」からすると、記事数が3分の2くらいまで減少しています。

もちろん気になるのは、そのアクセス数。
どれだけ激減したのか、気になるところですね。

1-3.更新頻度を下げた後のアクセス数


更新頻度を下げてから1ヶ月強。
気になるブログのアクセス数はどうなったんでしょうか?
激減?やや減少?横ばい?

まずは、5月のブログのアクセス数をご覧ください。

■遂に弾けた?2018年5月の収入額・友達紹介数を公開!

4月からのアクセス数はこのようになります。

20180610-163436.jpg

なんと、アクセス数は下がるどころか、上がっています!
単発なものでなく、逆に徐々にアクセスが上がっているという結果!


まぁ、楽天スーパーセールが控えていることもありますが、この結果は意外すぎます!

2.ブログの更新頻度を下げるメリット・デメリット


20180610-201628.jpg

ブログの更新頻度を下げることで、今回の場合は、アクセスが伸びました。
ただし、これは結果論。良いことばかりではないですね。
僕の場合のメリット・デメリットについて、述べていきます。

2-1.更新頻度を下げるデメリット


まずはデメリット。
先に紹介したように、アクセス数の減少を危惧したのですが、その内容は?

■ブログランキングサイトが激減する
僕は「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」の2サイトに登録しています。
毎日更新してそれぞれ、それなりのランキングに位置していますが、それが大きくダウンする恐怖がありました。
同様に、これが怖くて毎日更新を止められない人は多いのではないでしょうか?

■読者離れ(ブログの存在を忘れられる)
これも恐怖の一つ。
毎日更新をしなければ、更新を楽しみに訪問して下さった方が、来なくなる可能性がある。
まぁ、僕のブログに固定読者がどれだけいるかは別として、一般的な話ですよね。
「今日も更新してないのか」というのが続けば、パッタリ訪問が途絶えてしまうという…

■ポイントサイトの新規登録者が減少
僕はポイントサイトブロガーです。
ポイントサイトのお得な情報を紹介してなんぼですが、タイムリーに紹介できなくなっちゃいます。
すると、新規登録者が減少してあまり稼げなくなっちゃう、という恐怖もあります。

2-2.更新頻度を下げるメリット


更新頻度を下げることは、なにも悪いことばかりではない。
良いこともあるんですよね。

■ブログを楽しみながら運営できる
毎日更新を義務化することで、無理やり更新しなきゃっていうプレッシャーとネタ切れで、アイデアが凝り固まってしまう。
気分的に満足に楽しめない日も出て来るので、その気分が文章に出るかもしれません。
それが、隔日にすることで文字を書く楽しさを維持しながら、ブログ運営できるかも?というメリットに期待しました。

■構想を十分に練って、質の高い記事を投稿できる
上の項目と似ていますが、アイデアが出なければ、面白い記事が書けない。
HTML的にも十分な記事にならずに、読者からもGoogleさんからも好かれない記事になってしまう。
これが隔日の投稿になれば、まずまず質の高い記事(自分の中でねw)が書けると思うんですよ。

この他にも、コメント返しを余裕もってできることや、ブロ友のブログ巡りをじっくりできるメリットもあると思うんですが、まだまだ不十分。
もうちょっと余裕を持ちたいですね。

2-3.アクセスが下がらなかった理由が分かった!


20180610-222414.jpg

今回、これらのデメリット・メリットを踏まえて、ブログ更新を毎日から隔日に変更しました。
結果、前述のようにアクセス数は下がらなかったのですが、その理由を考えてみました。

■意外とブログランキング順位が下がらなかった
これは予想だにしなかった結果。
ブログランキングの順位が急降下するのかと思いきや、意外に安定。これがアクセス維持に直結しています。
「人気ブログランキング」「にほんブログ村」ともに、順位は更新頻度を下げる前と変化ありません。
これは、普段からブロ友さん(ブログ仲間)としっかり交流を図っていたことが功を奏しているようで。
ブログサークスの皆さんには感謝しかありません。

■記事の質を上げたこと
前述のように、更新頻度を下げて、逆にブログの記事を上げることができました。
HTML的にも、読者の方が求めているだろうことも、色々考えるようになりました。
これは直接アクセス維持(向上)につながっているのか分かりませんが、多少は影響しているでしょう。
やっぱり「記事の投稿数<記事の質」なんでしょう
僕のように記事数が500を超えているブログでは、投稿数よりも記事数が重要視されるんでしょうね。

■2日に1度の更新でも、読者離れは起こらなかった
懸念材料の一つ、「読者離れ」。
更新頻度が下がることで、ブログの存在を忘れられて、読者離れが起こることを心配していました。
結果的に、2日に1回の更新では、著名な読者離れは起こりませんでした。
これがもっと更新頻度を下げるとどうか分かりませんが、この程度では大丈夫だということ。
これも嬉しい誤算でした。
このように嬉しい誤算が続きました。
中でも一番大きかったのは、「ブログランキングが下がらなかった」こと。
ですが、これは短期的な効果しかないでしょう。

長期的に効果が大きいのは、「記事の質を高めること」!!

3.今後のブログの方針について


今回の結果を踏まえて、今後の当ブログの方針を固めました。

①ブログ更新は、現在のように隔日くらいの頻度で
体力的にこれ以上の更新頻度を上げられません…(笑)

②ブログ仲間とは、同様に信頼関係を築いていくこと
ブログランキングだけでなく、様々な形で影響するのは、やはりブログ仲間との信頼関係。
これはどのブロガーさんにもオススメしたいことです。

③読者に喜ばれる記事を追求する
読者に喜ばれるということは、Googleさんにも好かれると思うんですよね。

楽天市場やポイントサイトの突発的なキャンペーンに対応できるよう、余裕をもちながらこのようにやっていきます。

4.本日の記事まとめ


興味がない方も多かったとは思いますが、ここまで読んでいただいてありがとうございます。

この5月から、ブログの更新頻度を下げた結果、アクセス数が上がりました!
原因はブロガー仲間とのつながり、記事の質を高めたこと!
これからもしっかり読者の方の顔をイメージしながら、良質な記事を書けるように取り組んでいきます!

※今回の記事はくっそ詰まんないと思いますが。(笑)

ポイントサイト、楽天市場、様々なお得な情報を提供しながら、読者の方にお得になってもらえるよう頑張ります♬

これらのポイントサイトがおすすめです。

【ポイントタウン】

ポイントタウンでは、楽天市場や楽天トラベルなど多くのECサイトを経由することで、1%~のポイントがもらえます!
そのポイントは、現金や航空マイル(マイレージ)に交換可!
その他、毎日ゲームなどの利用で、確実にお小遣いを貯められます。

20171027-230744.jpg

さらに独自の会員ランクがあって、商品購入で獲得したポイントの一定割合をボーナスポイントとしてもらえるんです!
僕はプラチナ会員ですが、なんと15%ものポイントが上乗せされる!!
これが「ポイントタウン」をオススメする理由!こんな高還元は他のポイントサイトにはありません!

■【ポイントタウン】ポイントサイト最強!サイトの概要まとめ・お小遣い稼ぎの攻略法

■ポイントサイト「ポイントタウン」無料会員登録の方法と注意点

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン


【ちょびリッチ】
毎日の「ちょびガチャ」や「ちょ日新聞」などのオリジナルコンテンツが豊富!
下のバナーから登録して、登録月の末日までに1ポイント貯めると、500ポイント(250円分)ゲット!

■節約と小遣い稼ぎの可能性は無限大!ちょびリッチまとめと攻略法!

■毎月0の付く日は「ちょびリッチの日」で、Yahoo!ショッピングなどが2%分のポイントバック!

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ


【ハピタス】
楽天以外のネットショッピング全てで、とってもお得にポイントを貯められます!
「ハピタス堂書店」で本、CD、DVDが送料無料・高ポイントで利用できることも!

■ハピタスとは?ショッピングと友達紹介に強い!評判と貯め方まとめ

■出川哲朗さんもビックリ!ハピタスが安全だと分かる神対応はこちら

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


【PONEY】
楽天市場の一部のショップで、最高50%という高還元率の商品を扱っています。
「ちょびリッチ」でも同様のコンテンツを持っていますが、最高20%止まり。この50%は驚愕の還元率!
楽天市場でお得にお買い物したい方は、このポイントサイトに登録しておきましょう!

■楽天市場が最大50%還元されるサービスはこちらから!

■ポイントサイト「PONEY(ポニー)」の内容・攻略・稼ぎ方まとめ

PONEY|誰にでも簡単に貯められる。やさしいポイントサイト。

これらのポイントサイトで無料でお小遣い稼ぎできます!
【ポイントタウン】
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
楽天市場はこれを経由しないと損!
■ポイントタウンの攻略法!
【ハピタス】
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
多くのネットショッピングがお得!
■ハピタスの攻略法!
ちょびリッチ
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
毎日のゲームで稼ぎやすい!
■ちょびリッチの攻略法!
モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト
会員数600万人超え!安定のサイト
■楽天トラベルがポイント2%!


下のランキングバナーにクリックしていただけると、僕がハッピーを皆さんに分けられます♬
ブログランキング・にほんブログ村へ


19 Comments

hanamana  

はじめまして!

2年間も毎日更新続けていたのがかなりすごいです!!

私も毎日!と4ヶ月くらいは頑張ってましたが、最近は減りつつあります。

しかもブログランキングは全く見ず、見方さえも分からなくなってしまったと言う始末です。

アクセスは減ってはないですがファンはいるとは思えないです(笑・・・えない)

私も良い記事書けるように頑張ります!!
初心に帰った気持ちです。ステキな記事をありがとうございました😊

2018/06/26 (Tue) 00:11 | REPLY |   

バカワイン  

チョコちゃんへ

ブログは楽しんで書いてなんぼですが、
書かされたような記事は書きたくないですね。
それが読者の望むものならまだしも、ランキングサイトに書かされるのは…
何にしても、しっかり記事の質を高めるために学びながら書きたいと思います。

2018/06/20 (Wed) 23:18 | REPLY |   

チョコちゃん  

バカワインさんらしいちゃんと自己分析されている、とても素晴らしい記事でしたね!

ランキングはもちろん気にならない事はないですが、私の中では最近は目安程度に変わっているかな〜?でも一応毎日はチェックしてますが(笑)気にしてるじゃん(笑)
毎日更新も自分のライフスタイルに合わせて、無理なく楽しくブログライフを送りたいですね(o^^o)

ブロサー仲間さんは、もう旧知の友のような感じがしますよね♡凄く不思議な出逢いですが、大丈夫です!ちょっとの事では離れたりはまずないかと(笑)

2018/06/18 (Mon) 08:20 | REPLY |   

バカワイン  

あかつきさんへ

ブログの呪縛って結構大きいですよね。
僕も2年間も呪縛に縛られていたような。
でも、これからは呪縛からは解き放たれて、思うようにやっていこうと思います。
色々楽しんで運営したいなぁ。
いつも、本当にありがとうございます。

2018/06/17 (Sun) 17:03 | REPLY |   

あかつき  

バカワインさんの決断力はすごいと思います
わかっててもなかなか英断出来ないですよね
ブログは楽しいけど呪縛も大きいですね
リアルの生活とか仕事とか付き合いとか
使える時間に限りがあるので絶えず取捨選択がいりますね
あー自分も見習いたいです。本当に。

2018/06/16 (Sat) 18:14 | REPLY |   

バカワイン  

ウルさんへ

やっぱそうですよね。
一時的なアクセス数でなくて、記憶に残る記事を書くと
リピーターの方もいてくれるんじゃないかなって思いますし。

でも、確かにランキングサイトは人とつないでくれるために欠かせないものですから
これはぼくにとって必須のツールです。
頼りきりばかりはいけないなっていうのが、今の気持ちです。

2018/06/16 (Sat) 17:43 | REPLY |   

バカワイン  

ニックさん絵h

ポイントサイトって、毎日たくさんのキャンペーンなどがありますから
どんどん紹介しないと怖くなってきますよね。
気を付けたいと思いました。

2018/06/16 (Sat) 17:32 | REPLY |   

バカワイン  

えたばりゅさんへ

更新しても、読者がついてこなかったら、本末転倒やもんね。
しっかりした記事を書いて、ブログのリピーターが増えるといいなぁ。
何とかなって欲しい。(笑)

2018/06/16 (Sat) 17:31 | REPLY |   

バカワイン  

ニクキューさんへ

ありがとうございます~
ニクキューさんのブログは、姉妹がカワイイだけじゃなくて、
管理人さんの世界観とこだわりが伝わるすっごいブログだと思ってます。
あんな独自の世界観をもってたら強いなー。
僕の場合は、まだまだこだわりがなくて、アクセス数に左右されるブレブレの方針ですから。(笑)
お互いに長く続けていきましょうね。

2018/06/16 (Sat) 17:30 | REPLY |   

バカワイン  

セイパパさんへ

セイパパさんをみならって、毎日更新にしたいところですが
簡単にはいかないですね。
ぼちぼちやっていきます。

2018/06/16 (Sat) 17:26 | REPLY |   

バカワイン  

キャロットさんへ

この記事で、共通の思いをもっていただけて良かった~
どちらかというと、自分の思いを吐き出す雑記的な記事だったので、
反響があって良かったです。
記事で何かを感じてもらえたら幸いです。
これからもお願いします~

2018/06/16 (Sat) 17:25 | REPLY |   

バカワイン  

ゆうさんへ

ゆうさん、コメントありがとうございます。
こちらもブログに訪問させてもらいました。

平日毎日更新でも十分スゴイです。
僕も2年間頑張ってきましたが、どうやってそんな時間を作っていたのか不思議です。(笑)
多分、色々なものを犠牲にしてきたんだろうなって思います。
生活と家族を大事にしながら、良い記事を書いていきたいですね。
これからもよろしくお願いします。

2018/06/16 (Sat) 16:26 | REPLY |   

ゆう  

No title

バカワインさん、はじめまして。こんにちは。
とっても興味深い内容でした。
2年間も毎日更新されていたなんて、すごいです!!

私は5月からブログ始めたばかりですが、毎日を目指しているものの、休日は時間が取れなくて、すでに平日毎日更新に切り替えていました。
家族との時間を優先するのもとても共感できます。
そして、更新を2日に1回に減らしてもアクセス数が減っていないとのこと。この2年間の取り組みの結果ですね!素晴らしいです。

普段はあまりコメントしないのですが、自分にとってタイムリーな記事でしたので、思わず!
これからもおじゃまします♪楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします。

2018/06/16 (Sat) 16:02 | EDIT | REPLY |   

キャロット  

正に私が今一番危惧していることでした。
ワインさんもご存知のように、まさに数日前、断腸の思いで毎日更新を断念してしまいましたから、、、
私の場合はまだ数日ではありますが、ランキングは多少下がりぎみです。涙
ただひとつの記事に対するいいね!がぐんと増えましたし、読者の方々からの温かい応援の言葉も頂戴出来、間違いではなかった、そう思えています。
記事を温める時間(これが私には必要でした)が出来、またワインさんが仰るように、他の方々の記事へ余裕をもって遊びにいけるようになり、こころにゆとりが生まれたような。
そんなことをワインさんの言葉を通じて再確認していた私でした。

2018/06/16 (Sat) 06:37 | REPLY |   

セイパパ  

断腸の思いでの
更新頻度減、
ですがこれからも
無理せず 

頑張りましょ!(^-^)

2018/06/16 (Sat) 06:08 | REPLY |   

-  

興味深い内容でした。
確かに、私も今年は1日2回更新から1回に変えたのですが、あまり変わらずです。まあ、私のブログは日記なので、1回でも2回でも、つぶやきじみたものなので変わらないんですが(笑)
元々姉妹が可愛いという気持ちを誰かにも共有して欲しい~(人゚∀゚*)♡という気持ちから始めたブログなので、共有していただける人が出来た、という時点で目標達成……という低い目標ですので……何年か後にブログも閉めるつもりではいるのですが…。
姉妹の事が可愛いという気持ちはどんどん増えていってるので、ブログ記事をどんどん書いちゃう困ったメロメロ病にかかってます。(^_^;)
なのでいつになるかは分からないのですが……あんまり姉妹にうざがられないように?更新頻度減らそうかとも思ってますので参考になりました。

2018/06/15 (Fri) 23:27 | REPLY |   

えたばりゅ  

毎日更新は、ふと気づくと呪縛に変わってる時ってあるよね(^▽^;
やっぱ、更新する方も楽しまんと読み手にも伝わるから気を付けんとやわ(*´ω`*)

更新頻度落としても質が上がるなら、絶対そっちのほうがいいと思う(^^♪

2018/06/15 (Fri) 21:15 | REPLY |   

NickNick  

すごい参考になりました。私はまだ毎日更新の呪縛から逃れられずにいます。が、この記事で納得できました。考えてみる!

2018/06/15 (Fri) 20:46 | REPLY |   

ウル  

バカワインさん、こんにちは。

今回の記事はクソつまらんことなかったですよ!
共感する内容が多く、むしろ詰まってました(笑)

ブログランキングの順位に対しては、私はかなり疑問を持っています。
以前と比べて順位が落ちている私ではありますが、順位が落ちた分アクセスは下がったのかというとそうでもないです。
私も、バカワインさんと同じく更新の頻度も落ちているのですが、アクセスはかわらない&上がっている状態です。
更新すればその分アクセスは増えますが、ランキングサイトうんぬんよりも、どんな記事を書いたかの方が重要ですね(;´∀`)

じゃあ、ランキングサイトってあんまりなのかってことなんですが、ランキングサイトはファンを獲得しやすいかもって感じてます。
なので、私は人と交流用としてランキングサイトを使っていますよー(*´▽`*)
人とのつながりってやっぱり大切ですよね。

2018/06/15 (Fri) 20:38 | REPLY |   

Post a comment