カサーレ・ヴェッキオ2013

さて、今回のワイン紹介は、またも「神の雫」ワイン。
神の雫の影響で、定番中の定番チューン♪
という、Kick the Can Crewの古いネタを持ちだしたくなるくらいの
ご機嫌な一本です。

          ブログランキング・にほんブログ村へ      





「神の雫」では、モーニング2008年、No.45に登場しました。
「ウソ、そんなに安いの!?ここの1万6千円のワインにぜんぜん負けてないじゃん!」
「それは一目惚れのようなワイン。開けた瞬間に心を掴まれ、世界の見方さえ変えてくれる」
とべた褒めでした。
そのため、今はどこでも売っている、超メジャーなワインです。
イタリアの「モン・ペラ」と紹介されています。


20160827_043407-1[1]

20160827_044853-1[1]


【特徴】
・産地:イタリア産
・ヴィンテージ:2013年
・品種:モンテプルチアーノ・ダブルッツォ種
・アルコール度:vol13%
・価格:2,000円程度
・ボディ:フルボディ
・その他:以下ラベルより。
   このワインは、通常であれば1本の葡萄樹に8房の実をつけるところ、信じがたいことに
   僅か2房に制限して造られました。このため、スタンダードクラスと比べると色も濃く、
   香りも際立っており、味わいは驚くほど凝縮されています。
   発行は、ステンレスタンクで行われ、アリエ産のフレンチオーク(新樽)で4か月熟成されます

【外観】
とても有名なこのラベル。
シンプルな4コマになっており、「CASALE VECCHIO」という
ラベルと、「FARNESE」という社名が光ります。

【香り】
花のような華やかなアロマです。
イタリアワイン特有の、とても明るく甘い香りが
鼻孔をくすぐります。
これを嗅ぐだけで、テンションがあがっちゃんですよね!

【味】
タンニンはそこまで強くなく、ワインの深みと、濃厚で凝縮された味が特徴的です。
カベルネ・ソーヴィニヨンなどに比べて、渋みがない少ない反面、
濃厚さで、フルボディを演出しています。

<感想>
2,000円で購入で購入できるワインの中では、先に紹介した
コノスル・20バレルと同様、とてもレベルの高いものです。
その贅沢な美味しさと、神の雫でのとても高い前評判で
とてもテンションが上がります!
僕も飲むこと4本目で、とてもハマっています。
どのヴィンテージも安定した美味しさで、とても高評価です。
とてもコスパが高い1本だと思います。
残念ながら、もう少しアロマに特徴が欲しいので、そこはちょっと評価を下げて。


個人的評価:88点!





ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
楽天市場での購入は、ポイントタウンを通すとお得!

0 Comments

Post a comment