【観光編】歴史と夜景を楽しむ九州~中国地方への旅行

こんばんは、バカワインです。
読者の方がポイントサイトを活用して、節約とお小遣い稼ぎができるよう、情報発信しています。

さて、ポイントサイトでお得に暮らしているバカワイン。
この夏には、九州~中国地方へ旅行してきました!
と~っても楽しい旅行だったので、3つの記事に分けて紹介(報告)します。

まず初めの記事は、今回の旅程と観光地について紹介します。
旅行好きな人もそうでない人も、是非ご覧くださいね。

下のランキングバナーにクリックしていただけると、僕がハッピーを皆さんに分けられます♬
ブログランキング・にほんブログ村へ



1.バカワインの夏休みのテーマ


まずはこれ。
うちは大きな旅行にはある程度テーマを決めています。
そうすると、あれこれ詰め込んで、消耗してしまうことも、旅行中に脱線することもなくなりますからね。

で、今回は小さな子どものために。
「歴史と夜景を楽しむ!!」
これをテーマに九州~中国地方に旅行してきました。

いや、結論からいうと、この観光地にこのテーマで行って、大正解!!でした。
天気が良かったのも手伝って、めっちゃ良い旅行になったので紹介しますね。
これから旅行に行かれる方は、参考にしてみて下さいね。


2.夏休みの旅程


具体的な旅程はこれだ!
今回バカワインが回った観光地を順に紹介していきます。

2-1.ハウステンボスは予想以上に巨大テーマパークだった!


ハウステンボスは今回の旅行の大きな目的地。
子どもも僕もとっても楽しみにしていました。
なぜならば、子どもはプールを、僕は夜景を楽しみにしていたから。

到着するやいなや、広大なスケールと異国情緒溢れる雰囲気に、大人も子どももアゲアゲ。
こういうテーマパークに来ると、ワクワクするのは何歳になっても変わらないんでしょうね。
あのゲートの豪華さと、ゲートをくぐった途端に広がる異国館にはやられました。

ハウステンボスのゲートをくぐった画像がこれ。
実は、子どもが走っていってしまったので、とりま撮ってしまった写真です。(笑)
CIMG8371 - コピー

これまで様々なテーマパークに行ってきましたが、ハウステンボスを一言で表現すると「広くて何でもある」。
子どものような表現ですが、まさにこれに尽きました。

ちゃんと周るコースを考えておかなきゃ、引き返すだけでむっちゃ時間がかかっちゃいます。
広すぎて「全然人がいないんちゃう?」と思うほど。
いやいや、夏休み期間中ですから実際には大勢の人がいますよ。

そして、なんでもあって見どころ満載。
キレイなお花畑が楽しめる。アトラクションも充実。景色もキレイ。食事は何でもある。夏場はプールもある。
お化け屋敷も超凝ってて恐い。VRのハイテクなアミューズメントが勢ぞろい。などなど。
これ見て分かると思いますが、老若男女だれが行っても楽しめること間違いなしです!!
アトラクションの待ち時間がTDRやUSJと比較しても、少ないのも良いですね。

CIMG8475.jpg

子どもと一緒に楽しんだ「天空の城」。
綱渡りやボルタリングなどの難所を、5mくらいの高さで攻略するアトラクション(命綱あり)です。
子どもが大好きなやつですよ。
ただし注意が必要。これ、命綱が簡単に外せないことから、後戻りできないアトラクションなんですよね…

うちの子どもは、「余裕余裕」と意気揚々と乗り込んだものの。
初めの難所で「パパ、やっぱり怖いから帰る」とまさかの発言…
その後どうなったかは、想像にお任せします。(笑)


CIMG8445.jpg
これはハウステンボスの夜景。
パーク全体がイルミネーションになってるんですね。
僕が宿泊したのが、パーク内のホテル。
パーク内でも、ホテルからも、至る所からイルミが見えて、インスタ映えします。
ハウステンボスに来たら、必ずオフィシャルホテルに宿泊することをオススメします。
そして、夜のハウステンボスも絶対に楽しんだらいいです!


宿泊当日の15:00~翌日いっぱい、ハウステンボスを楽しめる「1.5DAYパス」というものが販売されていますから、それが良いですね。

ハウステンボスは本州からはちょっと距離が遠いですが、誰でも絶対に盛り上がるテーマパーク。
老若男女楽しめて、1日中遊べることから、家族みんなで行って楽しめます。
注意しなければいけないのは、パーク内は広過ぎることから計画的に回りましょう。
2~4人乗りの自転車は、家族全員で乗れて広い園内を周れるマストアイテム。
しかし、1時間、3時間と中途半端な時間で、乗り捨て不可能。
アトラクションの時間も含めて、しっかり計画しておきましょうね。


2-2.長崎は今日も晴れ(猛暑)だった!そして歴史の宝庫だった!


そして長崎に来たら、絶対に外せない長崎市内の観光。
ハウステンボスと同様、めっちゃ楽しみにしてました。

テーマの一つ、「歴史を楽しむ」
これに尽きますよね。
長崎と言えば、大浦天主堂、出島、坂本龍馬の亀山社中など、歴史の教科書に出て来るものも多い。
子どもが後々教科書で読んだ時に、記憶が紐づけできることも期待して。
そして、世界遺産に登録されたばかりですから、とってもいいタイミングでした。

20180817-010139.jpg
CIMG8350.jpg

この2つの画像は、亀山社中のもの。
これを観ないと長崎に来たとは言えないと思って、もちろん行ってきました。
背景にちらっと見えるように、長崎市内の眺望が抜群です。

しかし、これ注意して!!
実はこの辺りに駐車場がないんです(実は僕の知らないだけ?)
龍馬通りという心臓破りの階段をひたすら上るってから下るか、下ってから上るかの2択。(笑)
僕は何も知らずに「上ってから下る」という選択をしてしまいました。
これがヤバい…

あまりの暑さと疲労の過酷さに、もちのろんで子どもたちがぐずり出し…
そして僕がおんぶするという、お約束のパターン。
結果、僕がどうなったかは想像にお任せします(2回目)。(笑)
(後から知ったのですが、「瓊浦(けいほ)高校」を目印にすると、体力が最小限で済むそうです)

CIMG8220.jpg

これはグラバー邸。
うちには女子(一人は女子と呼ぶのかは不明ですが)が2人いますので、キレイなものには目がありません。
ここは、現存する最古の洋風木造建築であるステキな建物はもちろん、女性はドレスに着替えられるサービス(有料ですが超やすい)があるんですよね。
そのため、嫁さん的には絶対に外せない観光地だったようで。

36℃の酷暑の中、女子2人はそれはそれはキレイなドレスに着替えて、グラバー邸を背景にパチリ。
そして、30分間園内を練り歩きましたとさ。あっつー!!(笑)

CIMG8229.jpg
旅館から観えた、長崎の夜景(稲佐山側)です。
ドライブでも色々回りましたが、旅館から観えるのはやっぱり最高でしたね。

長崎に来たら、前述の歴史の舞台は、全て回りたいと思っていました。
今回は快晴の中、全ての観光地を周ることができて満足。
自分の関心、子どもの勉強、インスタ映え、そして女子の満足のため(これ大事)。
全てが満足できるのが、長崎の醍醐味だなって思いました。
長崎には、高校の頃に行ったことがありましたが、今行くと全然違いますね(もちろん良い意味で)!


2-3.山口県は絶景の宝庫だった!


最後の目的地。
山口県の下関周辺の観光。
山口県にも、長年絶対に行きたい観光地がありました。
今では超有名になってきていますが、「角島」「元乃隅稲成神社(もとのすみいなりじんじゃ)」。
この2つは超絶景なインスタ映えの名所なのは知っていますか?

20180807_124640_HDR~2
これは角島。
下関から、車で1時間半くらいかけて行ける観光地です。
ここは、まさしく絶景!!ビューティホー!!と叫ぶこと間違いなし。
画像で分かるように、晴れている日には、しっかりとしたエメラルドグリーンの海が広がります!!

この角島大橋は2000年に開通したものだそうで、徐々に人気になっている観光名所。

そして、この大橋を渡ると、角島という、これまたメッチャきれいな島が広がっています。
車で5分もすれば、角島灯台がありますが、付近の角島大浜海水浴場がこの時期最高!!
サラサラなホワイトサンドと、エメラルドの透明感が抜群なビーチ。
人もまばらで遊びやすい。監視員もいて安心。シャワーの設備も整っている。と来れば…
もともと泳ぐ予定はなかったのですが、子ども達の勢いに負けて海水浴することになったのは言うまでもありません。(笑)

20180807_143935~2
これは「元乃隅稲成神社(もとのすみいなりじんじゃ)」。
今や山口県の観光雑誌などには、まず上がっているインスタ映え間違いなしの名所です。

先の角島から、車でさらに1時間ほど行くところにあります。
徐々に道の幅が狭くなってきて、対向車線が来たらヤバいと不安が強くなってきます。
そして、次第に車もほとんどいなくなるのですが、突如現れたのがこの絶景!
(運転していて遠くから見えていたら、ありがたみがなくなりますけど、突如現れるのがまた嬉しい)

もう説明の必要なんてないくらいの絶景かな絶景かな。
これはもう行って確かめるしかないです。
緑の海と、青い空、赤い鳥居が、めっちゃインパクトあって、素晴らしい(←説明するんかいw)

そして、神社なのでもちろん賽銭箱があるんですが、これまた面白い。
5mくらいの高さの鳥居に賽銭箱が置かれていて、賽銭を投げ入れなきゃいけないんですね。
みんな何度も何度も投げて、全然入らずめっちゃ盛り上がっています。
これは大勢で行くと、絶対に楽しいですよ。
隣の女の子がなんと1発で入っていたのを横目に、僕がどうなったのかは…想像にお任せします(3度目)。(笑)

山口県に来たら、なにはともあれ、角島と元乃隅稲成神社に行くべき!!
インスタする方もしない方も、感動すること間違いなし!!
(雨だった場合には保証しかねますw)

こんなインスタ映えのスポットがある山口県はうらやましいなって思いましたよ。
お陰で心が晴れました。
どこか、南国に来たような感じで素敵ですよー。

ただし、角島に行く際には、海水浴とセットで準備しておくことをオススメします。
あの海で泳がない手はありません。
僕の場合、まったく準備しなかったんですけどね。

そして、忘れてはいけない、このエピソード。
山口県で、会ったんですよ、あの人物に…
おっと、もうこんな時間だ。
そのエピソードは、またの機会に書こうと思います。


3.旅行はやっぱりポイントサイト経由で!


いやー、長く書いちゃいました。
もう自己満足で書いていますからね。
ここまで読んでいただいた方、ありがとうございました。

夏休みを満喫してきた内容を報告させてもらいました。
観光地編だけでも、こんな長くなっちゃいましたので、あと2回くらいに分けて紹介していきます。

そして忘れちゃいけないのが、今回の旅行もポイントサイト経由で予約したこと!
ポイントサイト経由で、ホテルや航空券、レンタカーなどを予約すると、旅費を節約できるんです!!
楽天トラベルやYahoo!トラベル、じゃらん、るるぶ等を利用している方は、ポイントサイトを利用しましょう!


今回僕が利用したのはこれです。
「楽天トラベル」×ポイントサイト「モッピー」!!
楽天トラベルをモッピー経由で利用すると、2%分のポイントがもらえます!!
そのポイントは、現金やマイレージなどに交換できる。


楽天トラベル×モッピーのメリット

①楽天トラベル利用で楽天ポイント…1%
②クレジットカード利用…1%(カードによる)
③モッピーのポイント…2%

このポイントの3重取りが誰でも可能になります!!
使わないと損ですね。

今回の利用で獲得したモッピーのポイントはこちら
20180817-031038.jpg

なんと2,000円分!!

モッピーの無料会員登録はこちらから。
メールアドレスがあれば、誰でも登録できます。
モッピー!お金がたまるポイントサイト

10 Comments

NickNick  

楽しい旅行だったみたいですねー。

グラバー園は中学の修学旅行でいったなー。もう何十年も前の話だ。

そしてこの海! なんて綺麗なんでしょ。

2018/08/18 (Sat) 22:15 | REPLY |   

ビー玉  

ハウステンボスは新婚旅行の時に車で行って以来です。過労でぶっ倒れてて、何も覚えてないので、もう一回行きたいですね(((uдu*)ゥンゥン
あと角島の大橋・・これは絶景・・実際にみたら疲れが吹き飛びそう(* ̄∇ ̄*)

2018/08/18 (Sat) 10:59 | REPLY |   

Ran Ran  

おお。夏休みの家族旅行!!
子ども達も大喜びだったでしょうね。
しかし、ハウステンボスはそんなに広いのか。。

2018/08/17 (Fri) 21:27 | REPLY |   

がまくん  

夜景、とてもきれいですね!ずーっと見ていたい気持ちにさせられます。

2018/08/17 (Fri) 18:18 | REPLY |   

もりりんパパ  

はい来た、旅行記~!!待ってました!
そしてお会いしたかったですね~、残念(;^ω^)

ハウステンボスと100万ドルの夜景はたまりませんよね(*ノωノ)
てか今は1.5DAYパスなんてあるのか…2だと結構な金額になるので中々良いですね~!

てか2500キロなんていう変態的(褒め言葉)な距離の運転お疲れさまでした!!
続きの記事も楽しみにしてますよ~(*´艸`*)

2018/08/17 (Fri) 15:34 | REPLY |   

伏兎  

おぉ(°д° )!!長崎の夜景が2つとも凄いですね。
角島と元乃隅稲荷の写真写りが素晴らし過ぎる。しかも子どもさん達は海を楽しんじゃったわけっすねwwバカワインお父さんお疲れ様です。

2018/08/17 (Fri) 12:46 | REPLY |   

marimo  

移動距離がスゴイね!!
私もハウステンボスとグラバー園は中学の修学旅行以来☆
ハウステンボスにあったチーズケーキがめっちゃ美味しかったんよね~~~~。
一時期経営危なくなってたけど、アミューズメント性が増してまた良い観光地になたんやね^^
それだけで嬉しかった♪

角島は一生に一回は行ってみたいな~~~

2018/08/17 (Fri) 12:42 | REPLY |   

みーさん  

おおおおお~~~今回は遠出だったんだねぇ~~~(^ω^)
私も九州方面行きたいw~ 

2018/08/17 (Fri) 09:22 | REPLY |   

29QLove  

素晴らしく楽しい旅行でしたね♡夏の暑さまでが魅力的に感じちゃうような、スカイブルーな各名所!!読みながら行ってみたい所が目白押しでした!(´∀`人)

2018/08/17 (Fri) 07:24 | REPLY |   

えたばりゅ  

おぉ(^^♪これは見事な夜景に素晴らしい旅行記(*´ω`*)
・・・って思ったら大変なところもあったみたいですな( *´艸`)

この海を見たら確かに!これは絶対泳ぎたくなるよ( *´艸`)

2018/08/17 (Fri) 07:13 | REPLY |   

Post a comment