ファンくるとポイントタウンの覆面モニターを徹底比較!

こんばんは、バカワインです。
読者の方がポイントサイトを活用して、節約とお小遣い稼ぎができるよう、情報発信しています。

今日は外食がとってもお得になる“覆面モニター”の話題です。
日頃の外食がグッと安くなる覆面モニター。
「ファンくる」「ポイントタウン」「ちょびリッチ」など色々なサイトがこの覆面モニターを運営しています。
覆面モニターって?という方も、既に覆面モニターを利用している方も、今日はちょっとした発見があるかもしれません。


では、最後までお付き合いくださいね。


下のランキングバナーにクリックしていただけると、僕がハッピーを皆さんに分けられます♬
ブログランキング・にほんブログ村へ



1.覆面モニター(外食モニター)とは?


20180823-202607.jpg

まずは、覆面モニターとは何か?
これを知っておかなければ、今日の話題は進みません。
なぜ外食がグッと安くなるのか?このカラクリを紹介します。


1-1.覆面モニターについて分かりやすく紹介する


覆面モニターとは何か?分かりやすく紹介していきます。

【覆面モニターとは何か?】

飲食店は一昔前よりも、競争が激しくなっています。
様々なフランチャイズや個人店舗が乱立し、新規参入がたやすいため、閉店のリスクが常にあります。
店舗は良いお店と認めてもらうため、客の信頼を勝ち取るには時間と労力がかかります。
逆に、料理の味や接客などの対応の悪さなど、信頼を損なうのは簡単。


このため、大手チェーンなどでは、品質管理、顧客満足度の向上のため、社内で品質管理担当者を設けています。
ただし、様々なノウハウを心得た担当者であれば、人件費や顔バレなど、様々な弊害が出ることとなります。


そこで、覆面モニターにスポットライトが当たったというわけです。
顔を知られていないサイトのユーザーが、店舗に覆面モニター(覆面調査員)として出向くことで、経費削減や顔バレの回避などのメリットが生じます。
飲食業界の素人がリサーチしても、設けられた質問項目に沿って回答をすることで、一定の品質を守ることができることが期待されています。

昨今、SNSなどで多くの店舗の情報が出回っていますから、リサーチすることに長けた素人も増えているでしょうし、そのようなSNSユーザーを味方に付けることも、覆面モニターのメリットがあるんですね。


その覆面モニターを仲介するのが、「ファンくる」や、ポイントサイト「ポイントタウン」「ちょびリッチ」です。
これらのサイトを利用することで、店舗側は安価で品質管理ができる。
そして覆面モニターを行うユーザーも、アンケートの謝礼として20~100%のポイントをもらえます。
※このポイントは、現金やマイレージに交換できます。


つまり、飲食店にとっても、ユーザー(覆面調査員)にとっても、win-winのシステムというわけ!
しかもこの業界、今や幅広いジャンルで多くの店舗が参加しており、ユーザー(覆面調査員)は楽しく外食出来ます!

誰も損しない、このシステムを是非利用したいですね!

前述のように、覆面モニターは「ファンくる」、ポイントサイト「ポイントタウン」「ちょびリッチ」などで利用できるサービスです。
今回の記事では、このうち「ファンくる」「ポイントタウン」に焦点を当て、比較していきましょう。


1-2.ファンくるの覆面モニター


20180814-213743.jpg

『ファンくる』は、会員数90万人、掲載モニター数5,000件以上のモニターポータルサイト!

約3,000店舗の飲食モニターをはじめ、美容・通販・ショッピングなど色々なジャンルのモニター案件を多数ご用意、いつも使っているお店やサービスでモニター体験が可能です。通常の覆面調査(ミステリーショッピング)は、専門家によるものが一般的ですが、『ファンくる』では、一般ユーザが気軽に参加できます。しかも、気になるモニターを体験後、
簡単なアンケートに答えるだけで謝礼が受け取れるお得なサービスです。

「ファンくる」とは何か?こちらの記事でまとめていますのでご覧ください。
■ファンくるとは?外食費を大きく節約するサービスサイト

陸マイラーご用達のサイトです。
陸マイラーに興味のある方、ポイントを貯めて海外旅行に行きたい方、是非登録してご利用ください。


1-3.ポイントタウンの覆面モニター


ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

「ポイントタウン」は、業界№1のポイントサイトです。
日々のゲームの利用、楽天市場などのECサイトを経由するなど、ありとあらゆる場面でポイントが貯まるサイトです。
生活の消費するもの全てを経由することで、毎月数千~数万円の節約になる、とても頼もしいサイトです。
この「ポイントタウン」にも外食モニターがあって、僕も度々利用しています。

ポイントタウンにおける「覆面モニター」の記事はこちらをご覧ください
■ポイントサイト×名古屋グルメ「世界の山ちゃん」が4割引き!

ポイントサイトといえばこれ!というサイトですので、登録しておくと心強いですね。


2.ファンくるとポイントタウンの徹底比較!


それでは、今日の記事の本題です。
ファンくるとポイントタウンの徹底比較をしてみましょう!
僕がそれぞれのサイトを観る限り、掲載飲食店数はほぼ一緒です。


2-1.ファンくるのメリット・デメリット


ファンくるで覆面モニターをするメリット・デメリットを紹介します。

メリットデメリット
翌月モニター先行応募サービスが便利Rポイントの交換先が少ない
キャンセル待ちサービスが便利現金交換には手数料が発生する
モニター期限延長サービスが便利会員ランクはあるが、ポイントが付加されるものでない


ファンくるでは、独自の様々なサービスを設けています。
特にこの2つのサービスがメリットが大きいですね。
【ファンくるの独自サービス】

①「キャンセル待ち」
20180823-220647.jpg
好きな店舗を登録して置き、キャンセルが発生した場合にすぐに連絡が来て、その後2日間は当選権利がもらえます。
当選したら3,000Rポイントを消費します。

②翌月モニター先行応募
20180823-220755.jpg
人気のモニターに先行して応募ができるサービスです。
翌月モニター先行応募を利用することにより、人気のモニターに焦って応募する必要がなくなるというメリットがあります。
当選したら、3,000Rポイントを消費します。


2-2.ポイントタウンのメリット・デメリット

ポイントタウンで覆面モニターをするメリット・デメリットを紹介します。

メリットデメリット
会員ランクで、獲得ポイントに一定のポイントが付加されるキャンセル待ちや翌月モニター先行応募サービスがない
覆面モニター以外に多くのサービスで、ポイントを貯めることができる
ポイント交換先が豊富で、全て手数料無料


ポイントタウンでは、会員ランク制度があります。
長く利用していればランクが上がり、プラチナ会員では獲得したポイントの15%が上乗せされて付与されます!
20180823-221448.jpg

あとは、ポイント交換の利便性、お得な点でメリットがありますね。


2-3.どんなときにファンくるとポイントタウンを選べばいい?


どんな時にファンくるを選ぶの?
逆にどんな時にポイントタウンを選べばいいの?
これは、先のメリット・デメリットを見ると一目瞭然ですが、それぞれ示します。

ファンくるポイントタウン
翌月モニター先行応募やキャンセル待ちなど、どうしても利用したい店舗があるとき通常の予約でモニター当選ができる場合
【理由】
3,000Rポイントを消費してでも、当選にメリットがある場合は、当選が確実になる?
【理由】
会員ランクで最大15%もの付加ポイントがもらえる!


「ファンくる」「ポイントタウン」それぞれに強みがあるので、比較しやすいですね。
モニター当選を確実にするなら「ファンくる」。
会員ランクの恩恵を最大限活かしたいなら「ポイントタウン」。



2-4.結論!ファンくるとポイントタウンはどっちがお得?


では、ファンくるとポイントタウンはどっちがお得なのでしょう?

結論!!

「ファンくる」「ポイントタウン」どちらもお得!
ここまで読んでいただいた方は、予想がついていたでしょうね。(笑)

繰り返します。
モニター当選を確実にするなら「ファンくる」。
会員ランクの恩恵を最大限活かしたいなら「ポイントタウン」。
掲載飲食店舗数は、2つのサイトはほぼ一緒。
それぞれの強みを活かして覆面モニターを利用しましょう。

僕の場合は「ファンくる」「ポイントタウン」両方登録していますので、メリットのある覆面モニターを使い分けます!


3.まとめ~外食をして現金やマイレージをもらおう!~


いかがでしたか?

覆面モニターとは、外食費用を20~100%安くする、魔法のサービスです。
個人での外食、ご家族での食事、グループでの飲み会の幹事など、多くのシーンで利用できます。
特に、幹事がみんなにこのサービスを使ったら、全員の飲食代分の数十%分のポイントがお小遣いに…

「ファンくる」、ポイントサイト「ポイントタウン」が、この覆面モニターを運営しています。
今回の徹底比較では、「ファンくる」「ポイントタウン」いずれもメリットがあるということが分かりました!
モニター当選を確実にするなら「ファンくる」。会員ランクの恩恵を最大限活かしたいなら「ポイントタウン」。
両方の無料会員登録を行って、シーンに応じてメリットの高い方を利用すると、よりお得になりますね。



【「ファンくる」の無料会員登録】
現在、当ブログ「ポイントサイトで美味しいワイン!」と「ファンくる」で特別キャンペーンを実施しています!!
通常は新規登録ポイントが3,000Rポイント(300円分)のところ、下記バナーから無料会員登録をした方は特別に5,000Rポイント(500円分)がもらえます!!


<特別条件の詳細内容>
■当ブログ経由の新規登録者(お友達)は、「500円」相当のRポイントがもらえます!
■Rポイントは、新規登録者(お友達)が初めて飲食案件を完了した時点でプレゼントいたします。
■2回目以降は対象となりません。
■ポイント付与のタイミングは、飲食案件完了時点後、翌月28日に付与されます。
■当キャンペーンは予告なく終了することがあります

20180814-213743.jpg


【「ポイントタウン」の無料会員登録】
ポイントタウンでは、楽天市場や楽天トラベルなど多くのECサイトを経由することで、1%~のポイントがもらえます!
そのポイントは、現金や航空マイル(マイレージ)に交換可!
その他、毎日ゲームなどの利用で、確実にお小遣いを貯められます。

さらに独自の会員ランクがあって、商品購入で獲得したポイントの一定割合をボーナスポイントとしてもらえるんです!
僕はプラチナ会員ですが、なんと15%ものポイントが上乗せされる!!
これが「ポイントタウン」をオススメする理由!こんな高還元は他のポイントサイトにはありません!

20171027-230744.jpg

これが「ポイントタウン」をオススメする理由!こんな高還元は他のポイントサイトにはありません!

■【ポイントタウン】ポイントサイト最強!サイトの概要まとめ・お小遣い稼ぎの攻略法

■ポイントサイト「ポイントタウン」無料会員登録の方法と注意点

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

これらのポイントサイトで無料でお小遣い稼ぎできます!
【ポイントタウン】
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
楽天市場はこれを経由しないと損!
■ポイントタウンの攻略法!
【ハピタス】
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
多くのネットショッピングがお得!
■ハピタスの攻略法!
ちょびリッチ
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
毎日のゲームで稼ぎやすい!
■ちょびリッチの攻略法!
モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト
会員数600万人超え!安定のサイト
■楽天トラベルがポイント2%!


下のランキングバナーにクリックしていただけると、僕がハッピーを皆さんに分けられます♬
ブログランキング・にほんブログ村へ


8 Comments

バカワイン  

がまくんへ

キャンセル待ちって、とっても便利ですね。
300円使っても行きたい店ってありますよね。

2018/08/25 (Sat) 21:38 | REPLY |   

バカワイン  

えたばりゅさんへ

どうしても行きたい店って、やっぱあるよね。
僕も行きたいお店が抽選漏れって経験があるから、よく分かるんですよねー

2018/08/25 (Sat) 21:20 | REPLY |   

バカワイン  

marimoさんへ

あざっす。
いいとこどりっていうのが、節約ブロガーにとっては
重要な点なんですね。
少しでもお得な利用方法を考えてみますねー

2018/08/25 (Sat) 21:15 | REPLY |   

バカワイン  

ニックさんへ

ファンくるとポイントタウンは店舗数は一緒くらいです。
本当ですね、その比較がないといけませんね。
追記しておきます。
ありがとうございます!

2018/08/25 (Sat) 10:09 | REPLY |   

NickNick  

キャンセル待ちができるというのは、なかなかいいサービスだなー。

ファンくるとポイントタウンの店舗モニター、お店の数はおんなじくらいですか?

2018/08/25 (Sat) 09:31 | REPLY |   

marimo217  

どちらにも強みがあるって、ほんとそう!
こうやって表で比較してはっきり違いが出るのはいいね♪
これなら並行利用でもどちらを使うか悩まずに済みそう(*^艸^)

2018/08/24 (Fri) 19:12 | REPLY |   

えたばりゅ  

キャンセル待ちは確かに斬新なアイデア(^^♪
自分の狙ってた店がエントリーされたときは、ファンくるがいいかもやね( *´艸`)

2018/08/24 (Fri) 07:22 | REPLY |   

がまくん  

キャンセル待ちまであるんですね。これは便利なシステムだと思います。
覆面調査、楽しそうなんだよな~。

2018/08/24 (Fri) 06:26 | REPLY |   

Post a comment