ふるさと納税の駆け込み急増!?9月25日は楽天カード5倍デー

※9月26日修正しました
この内容は終了しています

こんばんは、バカワインです。
読者の方に、よりお得にお買い物や旅行などを満喫していだけるよう、ポイントサイトを活用したお得な情報を発信しています。

さて、今日は9月25日です。
楽天お買い物を開催している間「5の倍数の日」は、お買い物がオススメの日になります。
なぜなら、楽天カードの利用で楽天スーパーポイントが5倍も獲得できるから!
普段は3倍なことを考えると、是非この「5の倍数の日」にお買い物するようオススメします。

ところで皆さんは「ふるさと納税」を終えましたか?
人気が急増している「ふるさと納税」ですが、ここにきて「駆け込み利用」が増えているそうです。
どういうことか?ちょっと背景を見てみましょう。


1.ふるさと納税とは?


まずは「ふるさと納税」とは何か?簡単に紹介します。

【ふるさと納税とは】

ふるさと納税は、居住地に関わらず様々な自治体に寄附を行う制度です。
・寄附金の使い道を予め知ることができること
・お礼に地域の特産品などを受け取れること
・税金の控除を受けられる
これらのメリット・特典があります。
地域活性化を支援しながら各地の特産品を楽しめるのが「ふるさと納税」の特徴です。

そして、ふるさと納税は自分の選んだ自治体に寄附(ふるさと納税)を行った場合に、寄附額のうち2,000円を越える部分について、所得税と住民税から原則として全額が控除される制度です(控除の上限はあります)。

(例)
■年収700万円の給与所得者の方で扶養家族が配偶者のみの場合
■30,000円のふるさと納税を行うと
■2,000円を超える部分である28,000円(30,000円-2,000円)が所得税と住民税から控除されます。

20171125-231301.jpg

こちらの記事で、ふるさと納税の内容と、お得な利用方法を細かく紹介しています

■ふるさと納税は楽天スーパーセール×ポイントタウンが絶対お得!


2.ふるさと納税の駆け込み利用が急増している背景とは?


20180924-224512.jpg

では、今回の本題。
ふるさと納税の駆け込みが増えているって何?という話題です。
本来、ふるさと納税の締めは年末になりますので、例年は年末に駆け込みが増えます。
今年は9月に駆け込みが増えていると言います。
その理由を確認してみました。


2-1.ふるさと納税の法規制


ふるさと納税の駆け込みが増えている背景として、法規制が大きく影響しています。

野田聖子総務相がふるさと納税の返礼品について法規制の方針を示したことを受け、ふるさと納税の窓口になっている民間各社のポータルサイトで早速、“駆け込み需要”が起きた。
野田氏が規制方針を示した11日の夜から、各社のサイトではアクセスが急増し、接続が難しくなる事態も発生。
総務省は今後、政令や省令で法令違反となる返礼品などを詳細に示す方向で、規制の動きには今後も注目が集まりそうだ。

総務省は平成29年と30年の4月、全国の自治体に、返礼品を寄付額の30%以下とすること、家電やゴルフ道具、家具などを避けること、地場産品に限ることなどを通知。
しかし通知は努力義務にすぎず、現在も一部サイトは「電化製品」のキーワードで返礼品を検索できるなど電子商取引(EC)サイト状態で、野田氏は「寄付はショッピングではない」と指摘している。

引用:9月22日「産経ニュース」


これまでは、返礼品は各自治体の裁量に任せていた反面、返礼品の額が大きすぎることが問題となっています。
結果として、ふるさと納税をショッピングのように考えている自治体およびユーザーが増えているということです。
以前から問題になっていましたが、総務省の発言から大きく転換期を迎えているようですね。


2-2.総務省から指摘を受けるほど、お得な返礼品


20180924-230024.jpg

総務省の通知に素直に従った自治体は、返礼品の価格を下げた反面、ランキングも下げ。
一方で、通知に従っていない一部の自治体は、ランキングは据え置きという状況に、一時陥ったそう。

例えば、全国で使える三重県明和町などの『ふるなびグルメポイント』は還元率5割でしたが3割に変更。
また鳥取県三朝町では、還元率5割の温泉旅館利用券を取りやめています。
全体的には、徐々に改定している傾向にあるそうです。
今後もますますその傾向は顕著になることが予想されています。

今でも高額な返礼品を扱っている自治体は、どれくらいあるのでしょう?


2-3.急いでふるさと納税を利用した方がお得?


では、急いでふるさと納税を利用した方がお得か?
こればかりは、12月の年末の状況が分からないので、断言はできません。

しかし、各自治体が少しずつ返礼品を変更している中で、「可能な限りお早めに利用した方がお得」というのは言えそうです。

現在でも、寄付金の4割相当の返礼品を扱う自治体もあるようですので、探せばお得な返礼品があるかもしれませんね。
12月の年末に駆け込み利用するよりも、9月か10月に駆け込み利用した方が、よりお得な利用ができる可能性があります。


3.本日9月25日は楽天カードポイント5倍デー!


20180924-232325.jpg

そこで提案です。
今日9月25日は、楽天お買い物マラソン開催中で、5の倍数の日です!!
楽天ふるさと納税を利用するなら、今日がお得!!

【9月25日に楽天ふるさと納税利用のメリット】

楽天お買い物マラソン開催中!
楽天ふるさと納税も「ポイント最大10倍買い回り」対象!
5の倍数デーで、楽天カード利用でポイント5倍!
楽天ポイントがたくさん!(買い回り+楽天カード+SPU)
年末にふるさと納税するよりもお得(かもしれない)

ざっと考えられるだけで、こんなにもメリットがあるんですね。
逆に利用するデメリットは…ほとんどない?

それと忘れないようにしたいのが、楽天ふるさと納税は「楽天市場」のホームページから利用できます。
そして、楽天市場の利用をさらに1%お得に利用できるのが、ポイントサイト「ポイントタウン」の存在ですね。

ポイントサイト「ポイントタウン」を経由することで、楽天市場の1%分のポイントがもらえます。
そのポイントは、現金にもマイレージなどにも交換でき、楽天市場のお買い物をさらに節約することができます。
ネットショッピングするうえでの基本ですね。

■ポイントサイトとは?システム・安全性・利用方法・稼ぎ方まとめ

では、ポイントタウン経由で楽天ふるさと納税の利用方法を紹介します。
【楽天ふるさと納税の利用手順について】

①下のバナーからポイントタウンに無料会員登録する
※メールアドレスと電話番号があれば、簡単3分で登録可能。
※電話認証が必要ですが、セキュリティが高い証拠。電話がかかってくることはありません。
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン


②ポイントタウン経由で【楽天市場】ふるさと納税を使用
下のようにポイントタウンメインページの検索ツールから「楽天ふるさと納税」と入力しましょう。

20171126-164227.jpg

そして出て来るバナーをクリックして、「楽天ふるさと納税」に進みましょう。
20171126-164511.jpg


③寄附先の自治体、お礼の品を探す
「楽天ふるさと納税」では様々な条件から自治体やお礼の品を探すことができます。
・ジャンルや金額などの条件でお礼の品を探せます。
・ランキング形式で人気の品を探せます。
・参加自治体の一覧を地域別に見られます。

20171126-164808.jpg


④楽天会員登録(任意)
楽天ふるさと納税のサービスは、楽天会員でない方でもご利用できます。
ただし、楽天会員でない場合、楽天スーパーポイントは獲得できませんのでご注意ください。
■楽天会員登録はこちら


⑤寄附の申込みをする
20171126-160103.jpg

各お礼の品の紹介ページの内容を確認し、「寄附を申込む」ボタンをクリックしてください。
※楽天会員でない方は、寄附お申込み時にお名前とご住所をご入力する際、住民票に記載されている内容を入力しましょう。
住民票の内容と異なっている場合、税金の控除申請ができませんので、ご注意ください。
注文者情報やお支払い方法、寄附金額等を確認し、問題なければ「注文を確定する」ボタンをクリックしてください。


⑥お礼の品を受け取る
寄附が完了すると、お礼の品が送られます。
お礼の品は「購入」ではなく、あくまで「お礼」なので、自治体や品物によって、申込みから受け取りまでに1週間弱~数ヶ月かかることがあります。
詳しくは各自治体のページをご確認ください。
また、他の寄附者の方々の参考になるよう、受け取ったお礼の品のレビューもぜひ書き込んでください。


⑦寄附金の受領書を受け取る
多くの場合、寄附金の受領書はお礼の品とは別で送付されます。
送付時期は自治体によって異なりますので、詳しくは各自治体のページをご確認ください。
※自治体によっては、「4」と「5」の順序が逆になる場合もあります。


⑧税金の控除を受ける
税金の控除を受けるためには手続きを行う必要があります。
申告手続きには、Ⓐワンストップ特例制度を利用するか、Ⓑ確定申告を行うかの2種類の方法があります。手続きについては、以下のリンクからご確認ください。

Ⓐワンストップ制度とは?
ワンストップ特例制度とは、2015年4月1日の税制改革で新たに追加された特例制度です。
以下の2つの条件に当てはまる方は、ワンストップ特例制度をご利用いただけます。
■1月1日~12月31日の1年間で寄附先が5自治体以下の方
確定申告をする必要のない方

ワンストップ特例制度を利用する方はこちら

Ⓑ確定申告をする場合
寄附証明書が必要になりますので、なくさないように保管してください。

■確定申告をする手順はこちら
※控除申請には5年の猶予があります。
※確定申告は1~12月分を翌年の2~3月に申告します。年間の寄附は一度のみとしている自治体の場合、暦年区切りか年度区切りかを確認するようにしましょう。

これで「楽天ふるさと納税」がお得に利用できますね!!


4.まとめ~ふるさと納税は楽天市場がお得~


今日の記事はいかがでしたか?
記事作成を思い立ってから、すぐに書きだしたので、イリーガルな時間帯の投稿になってしまいました。

今日は、ふるさと納税の記事を書いてきました。
総務省がふるさと納税のあり方を自治体に通知したことで、駆け込み利用が増えているそうです。
そして、その動きはますます顕著になってくることが予想されます。

これからふるさと納税を利用する方は、お早めのご利用をご検討ください。
そして、本日9月25日は「楽天お買い物マラソン」開催中で、5の倍数の日の「楽天カード利用でポイント5倍デー」!!
本日中に楽天カードを利用した、楽天ふるさと納税のご利用が、お得な方法と言えそうですね。


当記事は、9月24日現在の情報を基に作成しています。
今後の動向で、また状況が変わってくるかもしれませんが、ユーザーとしては色々な角度から情報を集めておきたいですね。

読者の皆さんが、お得にお買い物できますように。

これらのポイントサイトで無料でお小遣い稼ぎできます!
【ポイントタウン】
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
楽天市場はこれを経由しないと損!
■ポイントタウンの攻略法!
【ハピタス】
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
多くのネットショッピングがお得!
■ハピタスの攻略法!
ちょびリッチ
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
毎日のゲームで稼ぎやすい!
■ちょびリッチの攻略法!
モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト
会員数600万人超え!安定のサイト
■楽天トラベルがポイント2%!


下のランキングバナーにクリックしていただけると、僕がハッピーを皆さんに分けられます♬
ブログランキング・にほんブログ村へ


4 Comments

marimo  

去年、ふるさと納税が駆け込みすぎて大変だったから、今年はちゃんと済ませた~^^
全部お米やけど(笑)楽天経由にしたよ☆
そやねんそやねん、私も特産にすべきやと思う!
思うけど、、、大阪市とか圧倒的に不利やわ(笑)

2018/09/25 (Tue) 12:57 | REPLY |   

29QLove  

ふるさと納税、自治体の中でも明らかに『勝ち組 』と『負け組 』に分かれていますね。
都市部は税金を他に持っていかれるため、税金収集に困窮する反面、その他国からの手厚い補助など、トントンな気もしますが……私達生活消費者からすると、日本の 支えになっている地方自治体にありがとうと言いたいし、そちらに税金を収めたい気分にもなりますよね。(^_^;)
もうほんと……驚く程税金取られてますから……どうせ払うなら好きな所に納めたいですね。(^_^;)


2018/09/25 (Tue) 07:22 | REPLY |   

えたばりゅ  

チラッとニュースでも見たけど、やっぱ駆け込んでる人、結構いるんやね(*´ω`*)
仮想通貨もそうやけど、まだまだ歴史が浅いからこうやってドンドンブラッシュアップされていくんやろうな~~

でも、あんまりがんじがらめにしてしまったら、利用者がいなくなるから、そのあたりはお上にも考えてほしいところよね(*´ω`*)

2018/09/25 (Tue) 05:54 | REPLY |   

がまくん  

楽天をはじめ、いくつかのふるさと納税サイトがあるということは、業者にとってもうま味のある世界なんだろうなぁ。
なんてうがった見方をしてしまう私はダメな大人ですか(笑)

2018/09/25 (Tue) 05:41 | REPLY |   

Post a comment